風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【餌捕り】

11月30日(日) 晴れ

11月も終わりですね、一年が早いです。
今日は良いお天気、予報に反して風も穏やかでした。


先日のユリカモメから。

餌捕りシーンを見る事が多くなりました。
いつも逆光の位置になってはっきり写らないのですが(^^ゞ
みんな大騒ぎで潜っています、たまにちゃんと魚を捕っています。

(1) 



(2) 
2008-11-30-01.jpg


(3) 
2008-11-30-02.jpg


(4) 
2008-11-30-03.jpg




そんなユリカモメの大騒ぎを見ていたダイサギが、それなら自分も・・・と動き出しました。
(5) 
2008-11-30-06.jpg


そこへカワウがざぶ~んと水から上がって来たのでびっくり!
驚いたからなのか嫌いなのか、逃げ出すダイサギです。
(6) 
2008-11-30-07.jpg


(7) 
2008-11-30-08.jpg

(8) 
2008-11-30-09.jpg


(9) 
2008-11-30-10.jpg



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/11/30(日) 16 00:00 | 野鳥 | コメント 32

【ジョウビタキ】

11月29日(土) 晴れ

いいお天気です、暖かくなりました。
皆様はどこかへお出かけでしょうか?


先日写したジョウビタキを載せます。
電線やフェンスに止まっていたジョウビタキが、やっと自然のものに(笑)

この花がらは芙蓉でしょうか? 槿かも?
花が終わると分からなくなりますね(^^ゞ
(1) 



          縦にトリミング。
          ちょっと動いてくれました。
          (2)
          2008-11-29-02.jpg

          羽をばたばた♪
          (3) 
          2008-11-29-03.jpg



          花がらの天辺へ上がってくれました。
          ここがお気に入り、何度も何度も止まりました。
          (4) 
          2008-11-29-04.jpg


          「ヒッヒッヒッ」と叫んでいます。
          (5) 
          2008-11-29-05.jpg


紅葉したドウダンツツジの植え込みの前に。
(6) 
2008-11-29-07.jpg


ジョウビタキ、大好き、ほんとに可愛い子でした、ずっと遊んでくれたんですよ♪
(7) 
2008-11-29-08.jpg

まだ女の子を写せません、何度か見ては居るのですが・・・

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/11/29(土) 16 00:00 | 野鳥 | コメント 24

【ニィー、ニィー】

11月28日(金) 雨、のち晴れ

朝はかなり強い雨でしたが、わりと早く上がりました。
やっぱりお日様はありがたいですね、明るくて暖かくて良い日になりました。


先日、ヤマガラに会えました♪
ニィー、ニィーと鳴いて可愛いです。
大好きです。
でも、いつも動きが早く、なかなか写せませんでした。

この日は、ラッキーでした、かなり目立つところに止まっていました。
空も真っ青でした。
(1) 



芝生に下りて、木の実を捜しています。
(2) 
2008-11-28-03.jpg


傍に木が有るのですが、ここに止まると枝かぶりになります(^^ゞ
(3) 
2008-11-28-02.jpg


また芝生に下りて、どんぐりを捜して・・・
(4) 
2008-11-28-05.jpg


電線に止まって、固い殻を突いていました。
(5) 
2008-11-28-04.jpg


良いの、見つけた~、と可愛いです。
(6) 
2008-11-28-06.jpg


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/11/28(金) 16 00:00 | 野鳥 | コメント 32

【ナンキンハゼ】

11月27日(木) 雨、時々曇り

今日は寒くて暗い一日でした。



昨日は暖かい日差しがいっぱいだったので、ナンキンハゼの葉を写したのですが・・・
葉の傷みも有り、色もまだ鮮やかになっていませんでした。

(1) 



(2) 
2008-11-27-02.jpg


(3) 
2008-11-27-03.jpg


(4) 
2008-11-27-04.jpg

私の周りではほんとに綺麗な紅葉が見つかりません。
またお天気の日に探してみようっと。

テーマ:紅葉 - ジャンル:写真


2008/11/27(木) 16 00:00 | | コメント 26

【バトルのようです】

11月26日(水) 晴れ

いいお天気でしたね。
暖かい一日でした。


先日の撮影から、またユリカモメです。
青い空を映した川は真っ青です。
仲良くプカプカ・・・♪ 雪だるまのようにも見えて(笑)
(1) 



          そして始まりました、ラブシーン(笑)
          (2)  
          2008-11-26-02.jpg


あっ、一羽の顔が陰になっちゃいましたね~。
(3) 
2008-11-26-03.jpg


          kissシーン、仲良しに見えます♪
          ここまでは前回も写していましたね。       
          (4) 
          2008-11-26-04.jpg


          ところが・・・ この後に衝撃のシーンが!(大げさですが(^^ゞ)
          ケリ! 
          これはやっぱりバトルのようですね、こんな意地悪をしていますよ。
          (5) 
          2008-11-26-05.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/11/26(水) 16 00:00 | 野鳥 | コメント 28

【枯れ物でございます(笑)】

11月25日(火) 曇り

雲が広がっています。
太陽が出ないと寒いですね。


先日、公園の中ですが、暗い道を進むと、上から光が射していました。
そして目の前に枯れ葉が揺れています。


          光に透かされて、とても綺麗に見えたので、写して来たのですが(^^ゞ
          蜘蛛の糸に絡めとられて散ることも出来ずにゆらゆら。
          (1) 
          


          今日は撮影に出なかったので、先ほど庭で撮影しました。
          韮の花の後、種がまだ少し残っていました。
          枯れ花火でございます(笑)
          これ一枚はソフトフィルターを使いました。
          (2) 
          2008-11-25-02.jpg


(3) 
2008-11-25-03.jpg


(4) 
2008-11-25-04.jpg

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真


2008/11/25(火) 16 05:01 | | コメント 28

【ドッキリ!】

11月24日(月) 振り替え休日  曇り、のち雨


手すりに乗ってる枯れ葉を手で払おうとしたら、きゃっ、カマキリでした!
もうびっくり、どっきり!
(1) 
2008-11-24-01.jpg


写した後、振り返ると、またドッキリ!
目の前にジョウビタキが!
今日は「!!マーク」ばかり使っちゃいますね(笑)
ほんとに目の前でした、これ、ノートリミングですので、日の丸構図のジョウビタキです(笑)
(2) 
2008-11-24-02.jpg


(3) 
2008-11-24-03.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/11/24(月) 16 53:14 | 野鳥 | コメント 34

【朝露ぽろぽろ・・・】

11月23日(日) 勤労感謝の日  晴れ

今日も良く晴れました。
暖かい一日でした。
朝、野の道を歩いてみたのですが、全然朝露が付いていません。
もっともっと冷え込まないと写せないようです。

これはちょっと前ですが、写して置いたものです。
この時は丸い雫がころころとこぼれそうでした。


(1) 



(2) 
2008-11-23-02.jpg

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真


2008/11/23(日) 16 00:22 | | コメント 28

【カワラヒワの群れ】

11月22日(土) 晴れ

今日も気持ち良く晴れて、暖かい一日でした。


先日、田んぼに居たら、カワラヒワの群れに出会いました。
とにかくたくさんのカワラヒワで、今まで見た中で一番大きい群れでした。

電線の3本に、いっぱい止まっています。
画面に入りきりませんでした。
(1) 



そしてさぁ~っと飛び立ちます。
(2) 
2008-11-22-02.jpg


近くの田んぼの稲藁に群がりました。
(3) 
2008-11-22-03.jpg


飛び回ってる数もすごいのですが、写すほうはどれを追いかけて良いのか分からず、
おろおろするばかり、焦ってしまいます(^^ゞ
(4) 
2008-11-22-04.jpg


そしてまた電線に止まり、飛び出しては田んぼへ。
(5) 
2008-11-22-05.jpg


地味な鳥ですが、羽を広げてくれるとなかなかですね。
(6) 
2008-11-22-06.jpg


急に隣の電線に移動したので、どうしたのかと思ったら・・・
百舌が来ました!
(7) 
2008-11-22-07.jpg


百舌が隣に行くと、カワラヒワはまた田んぼへ逃げて行きました。
やっぱり百舌は猛禽ですからね。
百舌も羽に白い紋が有るようです。
(8) 
2008-11-22-08.jpg



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/11/22(土) 16 00:00 | 野鳥 | コメント 22

【ユリカモメの餌捕り】

11月21日(晴れ)

今日も良い天気、風に乗って落ち葉が舞い降りています。


先日、ユリカモメを写していて、餌を捕る場面を見ました。
ユリカモメと言うと、お散歩の人が投げてくれるパンに群がるイメージが有りますが、
ちゃんと自分でも魚を探しているのですね。

(1) 



あっ、何か見つけたようです。
(2) 
2008-11-21-02.jpg


狙いを定めて!
(3) 
2008-11-21-03.jpg


翡翠は弾丸のように羽をたたみ、水しぶきを上げないで飛び込みますが、
ユリカモメは羽を広げたままのようです。
(4) 
2008-11-21-04.jpg


(5) 
2008-11-21-05.jpg


さてさて、何が捕れたでしょうか。
(6) 
2008-11-21-06.jpg


あら~、残念、これは何でしょうか?
多分プラスチックのかけらだったのかも・・  食べられないわね。
(7) 
2008-11-21-07.jpg


これはまた別の日の一枚ですが、逆光で遠かったのですが、
しっかり魚を捕って来たところです。
魚の形が見えていますでしょうか?
(8) 
2008-11-21-08.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/11/21(金) 16 00:00 | 野鳥 | コメント 22

【小春日和の日・花と蝶】

11月20日(木) 晴れ

良いお天気でした。


先日、小春日和の暖かさに誘われて撮影に出ました。
迷い込んだ道に空き地が広がっていました。
そこには春に咲く野の花が見られました。

          ホトケノザもかなり咲いていました。
          (1)  
          


          小さなアブが止まりましたが、向こう向きです(笑)
          (2) 
          2008-11-20-01.jpg


野の花の葉も瑞々しい緑です。
青い色の翅を広げて身体を温めている蝶。
(3) 
2008-11-20-03.jpg


          やっと横から写せました、この灰色の目はヤマトシジミでしょうか?
          翅の色は茶っぽく見えていますが・・・
          (4) 
          2008-11-20-04.jpg


ウラナミシジミも元気に何頭か飛んでいました。
ここは下に緑の葉がいっぱいでした。
(5) 
2008-11-20-05.jpg


やっぱり秋の日差しを受けて、すぐに翅を広げています。
斑点と尻尾が可愛い蝶です。
(6) 
2008-11-20-06.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/11/20(木) 16 00:00 | 野の花 | コメント 20

【ニシキギ】

11月19日(水)


いろんな紅葉が見られる時期になりましたね。

先日出かけた公園ではニシキギが燃えるように輝いていました。
葉は傷みも目立ち、綺麗な状態ではなかったのですが、写して来ました。

(1) 
2008-11-19-01.jpg


(2) 
2008-11-19-02.jpg


(3) 
2008-11-19-04.jpg


(4) 
2008-11-19-03.jpg


(5) 
2008-11-19-05.jpg


紅葉の代表は楓でしょうか。
それがうちの方では、こんな状態です。
あ~、若葉が綺麗だわ、緑が目に沁みます(笑)
(6) 
2008-11-19-08.jpg


テーマ:紅葉 - ジャンル:写真


2008/11/19(水) 16 00:00 | | コメント 18

【ミコシグサ】

11月18日(火)

ゲンノショウコの花の後の様子を見て来ました。
前回から2週間経ってしまいましたので、花はほとんど見られませんでした。
ほとんどこんな状態になっていました。
まさにおみこしの飾りです。

(1) 



          いっぱい有ってどれにしようか・・と迷います。
          なるべく端っこのすっきりしたものを。
          (2) 
          2008-11-18-01.jpg


これが一番おみこしの飾りになりそうな。
(3) 
2008-11-18-02.jpg


          まだ後ろには緑の草も有りました。
          (4) 
          2008-11-18-03.jpg


なんだか力こぶを作って腕まくりしてるようにも見えて(笑)
(5) 
2008-11-18-05.jpg


          後ろの茎にピントを・・・
          (6) 
          2008-11-18-06.jpg


          同じ画面ですが、前にピントを・・・
          (7) 
          2008-11-18-07.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/11/18(火) 16 00:00 | 野の花 | コメント 18

【これって、ラブシーン?】

11月17日(月) 晴れ

平日になると良いお天気になりますね。
青空が気持ち良い一日でした。


          先日、ユリカモメのこんなシーンを見かけました。
          (1)  
          



これって、ラブシーンなのでしょうか。
(2) 
2008-11-17-02.jpg


それとも「そこに降りたいから、どいてどいて・・・」と言ってるのやら?
(3) 
2008-11-17-03.jpg


でも、うっとり見上げてるようにも見えるし(笑)
(4) 
2008-11-17-04.jpg


もっとも♂か♀かも分からないのです(^^ゞ
2008-11-17-05.jpg


kissしてるのかな?
それとも嘴でバトル?(翡翠には嘴で挟み合って相手をねじ伏せようとするシーンが有ります)
2008-11-17-06.jpg

何がなにやら分からないシーンでした。
この後、昨日載せたハシビロガモが飛び出したのです。

またユリカモメを見ると、一メートルぐらい隣にプカプカ浮いて、何事も無かったような顔でした(笑)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/11/17(月) 16 00:00 | 野鳥 | コメント 20

【すいすい鴨、2種類】

11月16日(日) 雨、のち曇り

雨の日曜日になりましたが、お昼前にどうやら止んだようです、
皆様はお出かけになりましたか?

先日、ユリカモメを写していたときに出てきた鴨です。
嘴の大きい「ハシビロガモ」 ♂一羽でした。
ぐんぐんこちらに近づいて来ました。
この後、ユリカモメの休んでる石や草の有る方に行って見えなくなりました。
(1) 



ユリカモメのラブシーン(バトルとは思えないのですが・・・後日載せますね)が始まって、それを写していたら、急に飛び出して来たハシビロガモ。
一羽なので、仲良しのカップルを見て、「見てられなぁ~い!」と逃げ出したのかも(笑)
(2)
 2008-11-16-02.jpg


慌てて写したので、ピントが合ってるのは少しでした(^^ゞ
(3) 
2008-11-16-03.jpg


また一人で、す~い♪す~い♪
寂しいね、仲間が来ると良いね。
(4) 
2008-11-16-04.jpg


オレンジの足で水を蹴ってるのが可愛いのです。
(5) 
2008-11-16-05.jpg


別のところで見かけたコガモ。
まだ綺麗な羽になっていません。
小さくて、鳴き声も可愛い、大好きな鴨です。
(6) 
2008-11-16-06.jpg


(7) 
2008-11-16-07.jpg


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/11/16(日) 16 00:00 | 野鳥 | コメント 26

【怪しいおばさん、警戒中】

11月15日(土) 曇り

週末になると天気が悪くなりますね。
今日も雲が多く、時折の薄日です。

先日写した、「chun chun」、スズメです(笑)
手すりに乗っていた2羽、逃げなかったのですが、相当警戒しています。
怪しいおばさんだ、何だこの人?
2羽とも子供のようですが、お兄ちゃんらしき左の子の用心深さは相当なもの(笑)
僕が弟を守ってやらなくちゃ・・と思ってるのでしょうか。

(1) 



(2) 
2008-11-15-02.jpg


(3) 
2008-11-15-03.jpg


(4) 
2008-11-15-04.jpg



青空に飛び出せ~。
(5) 
2008-11-15-05.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/11/15(土) 16 00:00 | 野鳥 | コメント 26

【木立ダリア】

11月14日(金) 曇り、のち晴れ

午前中は雲が広がりました。
やっと午後から青空ですね。

先日の曇りの日、木立ダリアが見事に咲いてるのを見かけました。
3,4年前? 4,5年前になるかも知れませんが、
この花はまだ珍しくて、植物園で咲きました、と新聞に出たりしました。
それが今はあちこちで見ることが出来ます、ずいぶん広まっていますね。

曇り空で写したので色が有りません(^^ゞ
画用紙に描いたようですね(笑)
(1) 



皇帝ダリアとも言われています。
背丈が高く、このダリアも雨と風の強い日に倒れてしまっていました。
青空で撮りなおすつもりでしたが残念です。
(2) 
2008-11-14-02.jpg


これは別の場所で。
まだ蕾もたくさん有ります。
2008-11-14-03.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/11/14(金) 16 00:00 | | コメント 18

【やっと写せたジョウビタキ】

11月13日(木) 晴れ!

朝から良い天気になりました。
ほんとに久しぶりの青空ですね。

ちょっと出かけた公園でやっとジョウビタキを写すことが出来ました。
何度か見かけてはいたのですが、遠かったりで見てるだけでした。

見つけた!と思ったら、画面の下が建物の壁でした。
こんな風に白と暗い緑では、露出はどうすれば良いの?
とにかくシャッターを押すことにしました(笑)
何とか目も見えていますね、良かった♪

          これは♂です、頭が灰色です。
          (1) 
          


          そろそろと動いて白が入らない位置へ。
          (2) 
          2008-11-13-02.jpg


ちょっと飛んだのですが、顔が見えない~(><)
尾羽のオレンジが鮮やかでした。
(3) 
2008-11-13-03.jpg


一回だけ自然の木に止まってくれました。
(4) 
2008-11-13-04.jpg


また柵です、人工物に良く止まりますね。
(5) 
2008-11-13-05.jpg


どうにか目が見えてる?(笑)
(6) 
2008-11-13-06.jpg


ジョウビタキに合わせて、背景も黒とオレンジでまとめてみました(笑)
(7) 
2008-11-13-07.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/11/13(木) 16 00:00 | 野鳥 | コメント 34

【秋野にゆらゆら】

11月12日(水) 曇り

今日も寒い一日でした。
明日こそ、晴れる予報なので、楽しみにしています。

昨日の寒くて暗くて強い風が吹く中を、ノササゲの実を写しに行きました。
やっと莢がはじけて実が出ていました。
この状態を見たくて、ずっと待っていました。
知らせてくれたお友達に感謝です、ありがとうm( _ _ )m


          風が強くて、ゆらゆら・・・
          紫の莢、青い実の「ノササゲ」です。

          (1) 
          2008-11-12-03.jpg


          (2) 
          2008-11-12-01.jpg


          (3) 
          2008-11-12-02.jpg



アザミの種が蜘蛛の巣にかかって揺れていました。
(4) 
2008-11-12-04.jpg


あまりに風が強くファインダーの中に入れるのも一苦労です。
風が止んだ時にまた写そうか・・と思わないでも有りませんでしたが、
きっと今度は蜘蛛の糸は無いと思って、粘りました(笑)
(5) 2008-11-12-05.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/11/12(水) 16 00:00 | 野の花 | コメント 20

【花結び】

11月11日(火) 曇り、時々晴れ

今日も雲が多く、寒い一日です。
枯れ葉が舞ってすっかり晩秋ですね。


先日、近くで咲いていた「イモカタバミ」の花です。
蘂が黄色です。
この赤紫が好きで時々写しています。

(1) 



この花の茎と終わった花の形が結んでるように見えます。
いつも「花結び」と言う言葉が浮かんで来ます。
(2) 
2008-11-11-02.jpg


ちょっと大きく写しすぎたかも(^^ゞ
(3) 
2008-11-11-03.jpg


花数を多く入れるほど、背景処理が難しくなりますね(^^ゞ
(4) 
2008-11-11-04.jpg


後ろの花が傷み始めていたので、ぼかして。
(5) 
2008-11-11-05.jpg


パラリと咲きます。
(6) 
2008-11-11-06.jpg

似たようなのをたくさん載せてしまいました。
見て下さって、ありがとうございました。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/11/11(火) 16 00:00 | | コメント 22

【水の上のユリカモメ】

11月10日(月) 曇り、時々晴れ

今日もやっぱり寒いですね。
風も強くなって来ました。


先日のユリカモメから。
ここは手すりから下を覗き込んでの撮影です。
水の上のユリカモメたちです。

(1) 



ざばぁ~っと飛び出すシーン、こんなに水をかきだしています。
水の形が足ひれのよう(笑)
(2) 
2008-11-10-02.jpg


水を散らして飛び出すシーンが好きなので、じっとこの瞬間を待ちます。
(3) 
2008-11-10-03.jpg


着水するとき、少しスピードを緩めて。
(4) 
2008-11-10-04.jpg


そして、胴体着水です、見事に水を割って胸から止まります。
(5) 
2008-11-10-05.jpg


あっぷっぷっ! 溺れてるようにも見えて(笑)
(6) 
2008-11-10-06.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/11/10(月) 16 00:00 | 野鳥 | コメント 20

【まだまだ蜂が元気♪】

11月9日(日) 曇り、のち雨

今日は寒くて暗い一日でした。
せっかくの日曜日だったのに。

この記事は予約投稿したのですが、よりによってこんな寒い日に、
小春日和に撮影した蜂がぶんぶんを載せてしまうとは(笑)


先日の撮影です。
暖かい一日でした、こう言う日を小春日和と呼ぶのでしょうか。

すっかり終わったと思っていた秋桜が、この公園では綺麗に咲いていました。
そして、蜂も元気に花から花へ。
花粉まみれになって頑張っていました。

(1) 



(2) 
2008-11-09-02.jpg


(3) 
2008-11-09-03.jpg


(4) 
2008-11-09-04.jpg


(5) 
2008-11-09-05.jpg

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真


2008/11/09(日) 16 00:00 | | コメント 26

【エメラルドの目】

11月8日(土) 小雨

土曜日なのにあいにくの天気ですね。

先日の撮影からです。
ユリカモメを写していたら、そばの石にカワウが上がって来ました。
いつもは近づくと逃げるのに、この時は悠々と寛いでいました。
カワウとユリカモメはお互いを干渉せずに、共存でした。

カワウは目が綺麗ですね、目だけは!(聞こえたら気を悪くされますね(^^ゞ)(笑)
エメラルドの色、緑がとっても綺麗なので、大きくトリミングしてみました。
(1) 



羽を広げています、乾かしてるのでしょうか?
(2) 
2008-11-08-02.jpg


アオサギは大きいですね!
ばさばさと飛んで来ました。
(3) 
2008-11-08-03.jpg


(4) 
2008-11-08-04.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/11/08(土) 16 00:00 | 野鳥 | コメント 26

【秋のいろいろ】

11月7日(金) 雨、のち晴れ

朝のうちの雨も止んで意外に早く晴れて来ました。
暖かいです、小春日和ですね。

でも、枯れ葉もいっぱい舞って秋は進んでいます。
先日から、あれこれ写していたものを。

これはグミの実でしょうか?
(1) 
2008-11-07-01.jpg


          (2) 
          2008-11-07-02.jpg


          (3) 
          2008-11-07-03.jpg


少し色づいた楓の葉が有りました。
うちの方ではこれが真っ赤にならないで、茶色く落ちてしまうのが多いです。
鮮やかな紅葉が写せるのは望み薄です。
(4) 
2008-11-07-04.jpg


コセンダングサも引っ付き虫になって来ていますね。
背景になってる田んぼでは刈り入れの後にまた緑の草が出て来ています。
(5) 
2008-11-07-05.jpg


          青空にのびのびと(笑)
          (6) 
          2008-11-07-06.jpg


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/11/07(金) 16 00:00 | 野の花 | コメント 16

【石蕗の花】

11月6日(木) 晴れ

「石蕗=ツワブキ」の花を写して来ました。
ちょっと遅かったようです、花びらが傷み始めていました。

黄色の花に黄色を重ねて。
(1) 



(2) 
2008-11-06-02.jpg


(3) 
2008-11-06-03.jpg


(4) 
2008-11-06-04.jpg


(5) 
2008-11-06-05.jpg



          日当たりの良い道端に、「ホトケノザ」が♪
          たまに秋から冬にも咲いてるのを見かけますね。
          小春日和に勘違いして咲き出したのでしょうか。
          (6) 
          2008-11-06-06.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/11/06(木) 16 04:21 | | コメント 26

【はみ出す、ユリカモメ】

11月5日(水) 曇り


昨日撮影のユリカモメです。

お散歩の人がたまに餌を投げられます。
そんな時は手すりまで来ますので、目の前で乱舞(笑)
近すぎる~、レンズを替える暇もなく、ただ必死で撮りました。
画面からはみ出るのが多くて困りました。
あっちが切れ、こっちが切れ、まともなのが有りませんが、載せて見ますね(^^ゞ

(1) 



(2) 
2008-11-05-01.jpg


(3) 
2008-11-05-02.jpg


(4) 
2008-11-05-03.jpg


(5) 
2008-11-05-05.jpg


(6) 
2008-11-05-07.jpg


(7) 
2008-11-05-04.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/11/05(水) 16 00:00 | 野鳥 | コメント 22

【ユリカモメご一行様】

11月4日(火) 晴れ、時々曇り

到着されました~♪
いらっしゃいませ、お待ちしておりました(笑)

少し前から来てたようですが、私はやっと今日会えました。
ユリカモメは群れで来て、飛んだり跳ねたりするので、とても写すのが楽しい鳥です。
また今年も、ユリカモメに熱中しようと思います。

(1) 



電線の上に居ましたが・・・
(2) 
2008-11-04-02.jpg


少しずつ川に下りて来てくれました。
(3) 
2008-11-04-03.jpg


飛んだり・・・
(4) 
2008-11-04-04.jpg


跳ねたり・・・
(5) 
2008-11-04-06.jpg


川を見下ろして写します。
(6) 
2008-11-04-08.jpg


真っ青より、水色の空が好き。
(7) 
2008-11-04-10.jpg


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/11/04(火) 16 00:00 | 野鳥 | コメント 28

【うちの子たち】

11月3日(月) 文化の日 曇り

今日は晴れの特異日とか、でも今年は残念ですね、雲が広がりました。

昨日の撮影から。
庭の前のアキニレにメジロがいっぱい来ました。
チュルチュル、チィチィーとすごく賑やかに鳴いていました。
いつもは葉に隠れて、なかなか姿が見えませんが、昨日は少し写せました。

(1) 


(2) 
2008-11-03-02.jpg

(3) 
2008-11-03-03.jpg

(4) 
2008-11-03-04.jpg


この子もうちの子です(笑)
物置の屋根に乗っていて、バッタリ目が合いました。
うわっ、どうしてこんなところに居るの?
すぐにカメラを持って来て、真正面からパチリ(笑)
(5) 
2008-11-03-05.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/11/03(月) 16 00:00 | 野鳥 | コメント 18

【カルガモ、ばたばた】

11月2日(日) 晴れ、時々曇り

今日は予報では、「良い天気で小春日和」のはず、でも、意外に雲が広がりましたね。

昨日の方が良い天気でした。
風が強く、後でニュースで木枯らし一号と聞きました。
でも、寒い風では無かったです。

川沿いを歩いてると水面がキラキラ、まぶしくてまぶしくて。
(1) 



カルガモが水浴びしていました。
丁度、散歩の折り返し予定地点だったので、急いで橋を渡り順光側から。
(2) 
2008-11-02-02.jpg


カルガモの羽の中にはこんな綺麗な色が隠れているのですね。
(3) 
2008-11-02-03.jpg


あ~、気持ち良い、とノビして。
水の色も真っ青。
(4) 
2008-11-02-04.jpg


羽を広げると大きいな。
(5) 
2008-11-02-05.jpg


天使の羽(笑)
波紋も広がって・・・
(6) 
2008-11-02-06.jpg


ほっぺた痒いの(笑)
(7) 
2008-11-02-07.jpg


ありふれたカルガモの水浴びシーンでした。
見て下さってありがとうございます。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/11/02(日) 16 00:00 | 野鳥 | コメント 20

【今日は百舌に】

11月1日(土) 晴れ

つい、10月と打ちそうになりましたが、もう11月になりましたね。
これから寒くなりますね。


今朝は早くから主人と一緒に公園へ。
百舌を写して来ました。
いつもここに止まってくれるらしいのです。
でも、まだ陽が当たらない場所なので暗くて、こんな色です。

人工物ではないところで写せました(笑)
(1) 



うん? 飛び出しそうな気配です。
(2) 
2008-11-01-02.jpg


やっぱり! 羽を広げてるところが撮れました、それにしても暗いです。
(3) 
2008-11-01-03.jpg


飛び出しは、なんだか犬みたいに見えます(笑)
(4) 
2008-11-01-04.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/11/01(土) 16 00:00 | 野鳥 | コメント 20

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
