風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【今日会えたのは・・・】

10月31日(金) 曇り

なんだか、寒いですね。
雲が広がり、暗くなって来ました。

朝、ちょっとだけ公園へ。
今日会えた鳥は・・・・
「コゲラ」と「ハクセキレイ」(笑)

コゲラが大きな木の幹に張り付いていました。
今日は何羽も飛び回っていましたが、動きが早くて撮れませんでした(^^ゞ
(1) 



そしてハクセキレイですが、この鳥にはあまりカメラを向ける人も居ないかも。
杭に止まっていたので、飛び出すかと狙ってみました。
が、お尻を向けて逃げて行きました~(笑)
それでも、少し動きが有るところが写せました。
(2)
2008-10-31-02.jpg


羽をばたばた♪
(3) 
2008-10-31-03.jpg


虫を捕りました
(4) 
2008-10-31-04.jpg


これは別の日ですが、青空に飛び出しが撮れたので、一緒に載せましょう。
(5) 
2008-10-31-05.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/10/31(金) 16 00:00 | 野鳥 | コメント 20

【ミコシグサ】

10月30日(木) 曇り、のち晴れ

ゲンノショウコの花の後が、お神輿の飾りのようになってるかと、様子を見て来ました。

まだ緑の軸も残っていますが、ちゃんと神輿の飾りらしくなってるのも目に付きました。
(1) 



よく見ると、もう種を弾いて飛ばしたようです、莢が空っぽです。
(2) 
2008-10-30-02.jpg


これは右の一輪は未だ萼のところに種が並んでいます。
(3) 
2008-10-30-03.jpg


横から見るとくるりと巻き上がって、これがおみこしの飾りに見えるのだそうです。
(4) 
2008-10-30-04.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/10/30(木) 16 00:00 | 野の花 | コメント 16

【虹色の翅】

10月29日(水)  晴れ


先日、ミゾソバを写していたら、アブも飛び始めました。
角度によっては翅がとても綺麗な虹色に光りました。


          (1) 
          


(2) 
2008-10-29-01.jpg

(3) 
2008-10-29-02.jpg


(4) 
2008-10-29-03.jpg


(5) 
2008-10-29-04.jpg


(6) 
2008-10-29-05.jpg

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真


2008/10/29(水) 16 00:00 | | コメント 20

【あぜ道で】

10月28日(火) 晴れ

今日もいい天気でした。
爽やかで良い季節ですね。

友達と野の道を歩いて来ました。
撮影じゃなくて、観察して歩くのも楽しいものです。
ジョウビタキの♂♀も見かけました。
そろそろ写せるチャンスが来るかも、とワクワクします。


先日写したミゾソバです。
何回も写しましたが、そろそろ終わりですね。
(1) 



(2) 
2008-10-28-06.jpg


(3) 
2008-10-28-07.jpg


(4) 
2008-10-28-03.jpg


早朝の朝露に濡れた野菊。
誰に食べられたの? としゃがみこんだら、犯人(笑)が居たらしく花びらの後ろに隠れました(笑)
(5) 
2008-10-28-01.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/10/28(火) 16 00:00 | 野の花 | コメント 12

【また、見っけ!】

10月27日(月) 晴れ

やっと晴れましたね、気持ちの良い一日でした。

先日の撮影から。
エノコログサに水滴でも付いてるといいのに・・と覗き込んだら、何か小さいものが。
あっ、ハエトリグモ~!
また見つかりました。
でも、これは前に写した毛蟹君とは違いました。
色が薄くて頭の形も違って居ます、何種類かいるのですね。

前の毛蟹君はこちらです


          (1)  
          


これはアブだか蜂だか分かりませんが、ちょっと大きめでした。
(2) 
2008-10-27-02.jpg


こちらは粋な縦縞のチョッキを着ています。
(3) 
2008-10-27-03.jpg


止まってる花は、コセンダングサに白い花びらが出ていますので、コシロノセンダングサかも?
2008-10-27-04.jpg

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真


2008/10/27(月) 16 00:00 | | コメント 20

【まだ咲いていました】

10月26日(日) 曇り


ゲンノショウコの花はもう終わったかと思いました。
花の後は面白いミコシグサと呼ばれる姿になりますので、様子を見に行きました。
でも、まだお花が咲いているのが有りました♪
嬉しいな~、もう一回写しておきましょう。

          (1) 
          


これは瑞々しい花が2輪とも咲いていて、隣にはまだ蕾も・・・
(2) 
2008-10-26-02.jpg


でも、やっぱり盛りは過ぎているのですね、一輪の隣は花びらがすっかり落ちています。
(3) 
2008-10-26-03.jpg


          そして今は、こんな状態です。
          ミコシグサになるのももうすぐですね、その頃にまた写して来ます。
          (4) 
          2008-10-26-04.jpg


別のところでの撮影ですが、うっすらとピンクの花びらでした。
花びらも少し楕円形のような。
(5) 
2008-10-26-05.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/10/26(日) 16 00:00 | 野の花 | コメント 18

【海を見ているイソヒヨドリ】

10月25日(土) 曇り、時々晴れ

先日の海岸で写したイソヒヨドリです。
ヒヨドリと名前が付いていますが、つぐみの仲間なんだそうですね。


いつも青い海を見つめています。
この地味な羽の色が海の色に映えています。
おなかにオレンジ色が有るのは男の子。
(1) 



私に気づいて、すぐに下のテトラポットに逃げました。
(2) 
2008-10-25-02.jpg


でも、ほら、すぐにまた出て来ます。
(3) 
2008-10-25-03.jpg


また逃げてもすぐに近くに出て来ます。
(4) 
2008-10-25-04.jpg


こっちはもっと地味な女の子。
でも、可愛いですよ~、この見開いた目の可愛いこと♪
(5) 
2008-10-25-05.jpg


今までイソヒヨドリの動きのあるところは写せませんでしたが、
この日はよく動いてくれて、面白かったです。
(6) 
2008-10-25-06.jpg


連写ですが、前に出てきたので、ちょっとだけ大きく写っています。
(7) 
2008-10-25-07.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/10/25(土) 16 00:00 | 野鳥 | コメント 24

【あっ、とり、だ!】

10月24日(金)  雨

今日は雨と風が強く、暗いですね。


先日、うちの近くの公園に「アトリ」が来ました。
あっ、鳥だー、とタイトルをふざけてみました。(笑)

2,3年前にはこの鳥を見たくて、埼玉のK自然観察園まで行った事も有りました。
今は、すっかり遠くへ行くのが億劫になっています(^^ゞ
なので、こんな近くで可愛いアトリに会えたこと、とても嬉しかったです。

日陰なので、青みが強く写ってしまいました。
でも、良い場所に上がってくれました。
こっち向き、あっち向き、背中とおなか、同じのばかりですね(^^ゞ
(1) 


(2) 
2008-10-24-02.jpg

(3) 
2008-10-24-03.jpg


少しお日様が差し込む芝生を歩いています。
枯れ葉が落ちてる芝生の中、遠目ではスズメと間違えちゃうかも。
(4) 
2008-10-24-04.jpg

(5) 
2008-10-24-05.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/10/24(金) 16 00:00 | 野鳥 | コメント 24

【とりとめなく、身近な自然】

10月23日(木) 晴れ、のち曇り 雨


先日から、地味~な秋を写しております(笑)

まるで水に浮かんだ浮き草のように、高さが揃っていた、「アキカラマツ」の葉っぱです。
(1) 



やっとはじけて来た、「トキリマメ」の赤い実。
莢の上側に一つ、下側に一つ、不思議ですね。
(2) 
2008-10-23-02.jpg


アザミも好きな花なのですが、うっかりと盛りを過ぎてしまいました。
(3) 
2008-10-23-03.jpg


(4) 
2008-10-23-04.jpg


エノコログサです、ちょっと紫色でした。
(5) 
2008-10-23-05.jpg


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/10/23(木) 16 00:00 | 野の花 | コメント 16

【湘南とんび】

10月22日(水) 晴れ、時々曇り


先日、海へ行って来ました。
ここにはとんびが多いんです。
すごく近くを舞ったりするので、ちょっと怖いかなと思いながら、
帽子を被っているので蹴られても大丈夫かと(笑)
食べ物を手にしてると危ないので、ほんとに注意が必要です。

昼間の月がよく見えました。
とんびも一緒に写そうとずっと上を向いていたら首が痛~い(笑)
上手く入らないものですね(^^ゞ
(1) 



飛びながら、食べてる!
ちょっと驚きました。
(2) 
2008-10-22-02.jpg


魚を掴んでいました。
ミサゴと言う鳥が縦に魚を掴んでるのをどなたかの所で見せてもらったことがあるのですが、
とんびは横に抱えていました。
良く見えるようにと、ボケてるのに大トリミング~です(^^ゞ
(3) 
2008-10-22-03.jpg


カラスに追いかけられて、逃げ惑っています。
(4) 
2008-10-22-04.jpg


(5) 
2008-10-22-05.jpg


波の上で魚を捕っていました。
他のとんびが横取りしようと追いかけています。
(6) 
2008-10-22-06.jpg


(7) 
2008-10-22-07.jpg


(8) 
2008-10-22-08.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/10/22(水) 16 03:45 | 野鳥 | コメント 24

【アレチウリにも】

10月21日(火) 晴れ

先日、アレチウリの花を見ていました。
蔓で何にでも絡みつき、困り物ですね。

こんな花を写すのも好きなんです。
(1) 



地味な花なのですが、ありんこも居ました、甘いのかな・・・
(2) 
2008-10-21-02.jpg


アブもお花をめがけてホバリング♪
(3) 
2008-10-21-03.jpg


小さな花には小さなアブ、つりあっていますね。
(4) 
2008-10-21-04.jpg


緑ばかりじゃ寂しいですね~(笑)
ちょっと前に写していた、「アキノウナギツカミ」
ミゾソバに似ていますが、花があまり開きません、それに葉の形が楕円形です。
この花もいろいろ見たのですが、良い形が無くて、たった一枚の撮影でした(^^ゞ
(5) 
2008-10-21-05.jpg

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真


2008/10/21(火) 17 00:00 | | コメント 18

【水場の鳥-3】

10月20日(月) 晴れ


水場で写した来た鳥もこれで終わりです。
3日に分けて載せましたが、いつも見て下さって、ありがとうございます。

今日は「メジロ」の水浴びシーンです。
(1) 



「kiss」 ほほえましいシーンが撮れました。
(2) 
2008-10-20-02.jpg


水浴び前は綺麗な羽です。
(3) 
2008-10-20-03.jpg


派手にしぶきを上げて水浴びしますので、何が写ってるのか分からないぐらい(^^ゞ
その後の姿です。
(4) 
2008-10-20-04.jpg


羽が乱れて膨れています(笑)
(5) 
2008-10-20-05.jpg


こんなに激しくばたばたします。
(6) 
2008-10-20-07.jpg


さっぱりしたの?
(7) 
2008-10-20-06.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/10/20(月) 17 00:00 | 野鳥 | コメント 32

【水場の鳥-2】

10月19日(日) 晴れ、時々曇り


水場ではこの「ムシクイ」が何度か出て来ました。
詳しい名前は分からないのですが(^^ゞ

(1) 



何度も水浴びしていました。
(2) 
2008-10-19-02.jpg


(3) 
2008-10-19-03.jpg


(4) 
2008-10-19-04.jpg


大好きなヤマガラは、帰ろうとした時に一回だけ来てくれました。
(5) 
2008-10-19-05.jpg


これはピクセル等倍にトリミングです。
丸い目が可愛いでしょ?(笑)
(6) 
2008-10-19-06.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/10/19(日) 13 55:41 | 野鳥 | コメント 24

【水場の鳥-1】

10月18日(土) 晴れ


先日、山の水場に鳥を写しに行って来ました。
人が少なくなって来たと聞いて行ったのですが、鳥も少なかったです(笑)

          それでも私にとっては「キビタキ♀」は初見初撮りでした。
          他の方は、「またキビタキ、♀ばかり」と嘆いていらっしゃいましたが、
          この子、可愛いですよね。
          (1) 
          


良いお湯だわ~(笑)
(2) 
2008-10-18-01.jpg


あ~、良い気持ち、と伸びしていました(笑)
(3) 
2008-10-18-02.jpg


残念、飛び出したところ、羽が切れてしまいました。
(4) 
2008-10-18-03.jpg


背景が暗いので写すのが難しいです(><)
(5) 
2008-10-18-05.jpg


枝に止まってくれました。
(6) 
2008-10-18-06.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/10/18(土) 17 00:00 | 野鳥 | コメント 22

【秋桜にアブとセセリ】

10月17日(金) 晴れ

花に生物は毎年同じようには写せませんね。
秋桜の花に止まるアゲハ、蕾に翅を休めるトンボなどを、写せた年も有りましたが、
今年はそんなシーンを見かけることが有りません。
たまに、ヒメアカタテハ、モンシロなどです。
でも、セセリは毎年止まっています。
そして小さなアブも来ていました。


(1) 



(2) 
2008-10-17-01.jpg


(3) 
2008-10-17-02.jpg


(4) 
2008-10-17-03.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/10/17(金) 17 00:00 | | コメント 16

【また秋桜です】

10月16日(木) 晴れ

今日も良い天気でしたね。


先日の撮影から、また秋桜を(^^ゞ
秋桜の花ってもういっぱい写した、と思っても、また見かけると写したくなりますね。

秋桜の花も太陽に向かって咲きますね。
だから逆光で写そうとすると背中ばかり。
これは花びらの重なってるところが濃くなって面白いかな?と。
(1) 



上と同じ場面です。
望遠レンズのオートフォーカスで写していたら、風で花が逃げて手前の濃い色にピントが。
(2) 
2008-10-16-02.jpg


この後の4枚はマクロレンズです。
(3) 
2008-10-16-03.jpg


(4) 
2008-10-16-04.jpg


(5) 
2008-10-16-05.jpg


(6) 
2008-10-16-06.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/10/16(木) 17 00:00 | | コメント 26

【黒が居るなら白も】

10月15日(水) 曇り、のち晴れ


先日の緑鳩(アオバト)ポイントからの続きです。

クロサギが居たと思ったら、白い鷺も来てくれました。
(1) 


嘴の色がオレンジですから、コサギでは無いようです。
私に分かる白い鷺はコサギだけなので、これは「コサギでは無い白い鷺」にしておきます(笑)
(2) 
2008-10-15-02.jpg


岩場でジャンプ!
(3) 
2008-10-15-03.jpg


やっぱり白い鷺が羽を広げてくれると、写していて楽しいな。
(4) 
2008-10-15-04.jpg



そして「イソヒヨドリ」の♂も居ました。
いっぱい写したのですが、動きが無く同じようなのばかりでした(^^ゞ
(5) 
2008-10-15-05.jpg


(6) 
2008-10-15-06.jpg


(7) 
2008-10-15-07.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/10/15(水) 17 00:00 | 野鳥 | コメント 22

【黒い鷺】

10月14日(火)

とうとうお昼ごろから雨になってしまいました。
寒いですね。

緑鳩(アオバト)のポイントで会った黒い鷺です。

クロサギってどんな生態なのかと思って検索してみてびっくり!
ドラマ化されたりしてる漫画にヒットしました。
クロサギって詐欺師をだます最強の詐欺師だとか。
詐欺師にも白、赤、そして黒とある事を初めて知りました。
この漫画、面白そうですよ。

で、本題に戻りまして(笑) クロサギを。
いつ来たのか分かりませんでしたが、遠い岩の上にぽつんと佇んでいました。
それがだんだん近づいて来て、岩を点々と飛び回りました。
岩場で真剣に餌探してる姿など近くで観察出来ました。
真っ黒ではないんですね、グレーに見えました。

(1) 



(2) 
2008-10-14-02.jpg


(3) 
2008-10-14-03.jpg


(4) 
2008-10-14-04.jpg


(5) 
2008-10-14-05.jpg


(6) 
2008-10-14-06.jpg


(7) 
2008-10-14-07.jpg


(8) 
2008-10-14-08.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/10/14(火) 17 00:00 | 野鳥 | コメント 24

【また、緑鳩(アオバト)】

10月13日(月) 祝日  晴れ


良いお天気ですね!
皆様は撮影にお出かけになったでしょうか。


先日の緑鳩(アオバト)をまたまた載せてしまいます。
同じようなものいっぱいです(^^ゞ

これはEos50Dでの撮影。
ピクチャースタイルを風景にしたからでしょうか、とっても色が濃いです(笑)

(1) 



波打ち際の岩場に来た緑鳩(アオバト)たちです。
(2) 
2008-10-13-02.jpg


(3) 
2008-10-13-03.jpg


(4) 
2008-10-13-04.jpg


(5) 
2008-10-13-05.jpg


(6) 
2008-10-13-06.jpg


(7) 
2008-10-13-07.jpg



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/10/13(月) 17 00:00 | 野鳥 | コメント 20

【ヒヨドリの渡り&海の翡翠】

10月12日(日) 曇り、時々晴れ

先日、アオバトを写しに行って他の鳥も見ることが出来ました。
アオバトは背中の山から海へやってきます。
でも、海の向こうから黒い集団がどんどん飛んで来ます。
双眼鏡で覗いて、何かと思っていて、はっと思い当たりました。
今の時期は「ヒヨドリの渡り」が見られるとか。

まるでアオバトに引率されてるような写真になりました(笑)
(1) 



ちょっと近くを通ったのを写してみると、ヒヨドリでした。
こんなにたくさんの群れが何度か通過しました。
(2) 
2008-10-12-02.jpg


それに翡翠が岩場に居たのを初めて見ました。
アオバトでも遠いのに、この小さい翡翠ですから、大トリミング~ぅ(笑)
(3) 
2008-10-12-03.jpg


(4) 
2008-10-12-04.jpg


これ、ひどい写りで恥ずかしいですが、アオバトの前に居る翡翠です。
ピクセル等倍にしてこれです、画質も荒れています(^^ゞ
後ろのアオバトが優しそうな顔しています(笑)
2008-10-12-05.jpg


そして、またまた恥ずかしいですが(^^ゞ
鳥用のレンズで写した大きな富士山(笑)、大きすぎ~。
かさ雲が出ていたので撮りました。
2008-10-12-06.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/10/12(日) 17 00:00 | 野鳥 | コメント 18

【緑鳩(アオバト)】

10月11日(土) 雨、のち曇り

昨日はいい天気で、早朝から緑鳩(アオバト)の撮影に行きました。
でも、富士山にかさ雲がかかっていました。
こんなにいい天気なのに、雨になるのかしら・・と思っていましたが、
午後から急に曇って雨になりましたから、当たるんですね。

緑鳩(アオバト)のシーズンも終わりに近づきましたね。
最後にもう一度と出かけて、綺麗な青空で写せました。
飛来はやっぱり少なくなっていますが、他の鳥たちが岩場に来て、楽しませてくれました。

まずは緑鳩(アオバト)から。
(1) 



(2) 
2008-10-11-02.jpg


(3) 
2008-10-11-04.jpg


(4) 
2008-10-11-06.jpg


(5) 
2008-10-11-07.jpg


(6) 
2008-10-11-08.jpg


(7) 
2008-10-11-09.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/10/11(土) 17 00:00 | 野鳥 | コメント 18

【秋  桜】

10月10日(金) 晴れ、のち曇り、一時雨

朝は良い天気でしたね、真っ青な空が広がりました。
昨日のあの強風も収まったようです。

昨日は吹き荒れる風の中、秋桜と格闘して来ました。
風が有ると疲れますね、右が切れたり左が切れたり、削除ばかりでした(^^ゞ
(1) 



(2) 
2008-10-10-02.jpg


(3) 
2008-10-10-03.jpg


(4) 
2008-10-10-04.jpg


(5) 
2008-10-10-05.jpg


いつも見て下さって、ありがとうございます。
もう何度も載せた秋桜なので、今日はコメント欄を閉じて置きます。

2008/10/10(金) 17 26:49 | 未分類

【さくら貝のよう】

10月9日(木) 晴れ

今日は風が強くて、せっかく出かけた秋桜の撮影も散々でした。
何しろ画面に入らないほど揺れて揺れて・・(笑)
でも綺麗に咲いていました。
また気を取り直して穏やかな日に出かけようと思います。


          先日から写していた「ミゾソバ」のさくら貝のような色を集めました。
          白にピンクが滲んでるのも有りますが、こんな風に全部が薄いピンクも愛らしいです。
          (1) 
          


(2) 
2008-10-09-02.jpg


(3) 
2008-10-09-03.jpg


(4) 
2008-10-09-04.jpg


(5) 
2008-10-09-05.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/10/09(木) 17 00:00 | 野の花 | コメント 28

【秋の蝶-2】

10月8日(水) 雨

雨で暗いですね。
先ほど一時止んだのですが、また降りだしました。


昨日、草むらの中に「ママコノシリヌグイ」の花を見つけました。
なんともすごい名前です、茎に鋭い棘があります。

ピンクの蕾がぷつぷつと・・・
開いてる花はわずかですが、そんな花にもアブや蝶が来ていました。
これも尻尾の有る蝶、「ツバメシジミ」です。
ちょっと翅に傷みが有りますね。
(1) 



あっ、飛んだ! でも・・・(><)
(2) 
2008-10-08-02.jpg



これも・・・(><)
(3) 
2008-10-08-03.jpg


こっちのお花に移りました。
(4) 
2008-10-08-04.jpg


あっ、飛んだ!  偶然にもピントが合っていました、ラッキー♪
(5) 
2008-10-08-05.jpg


この花の上でしばらく写させてくれました。
(6) 
2008-10-08-06.jpg


(7) 
2008-10-08-07.jpg


          また、「毛蟹君」」が居ました。
          (8) 
          2008-10-08-08.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2008/10/08(水) 17 00:00 | | コメント 23

【秋の蝶】

10月7日(火) 曇り、時々晴れ


「ウラナミシジミ」を良く見かけるようなりました。
秋の光をいっぱい受けて、翅のふちが輝いていました。

(1) 



(2) 
2008-10-07-02.jpg


(3) 
2008-10-07-03.jpg


(4) 
2008-10-07-04.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2008/10/07(火) 16 39:08 | | コメント 16

【小さな花には小さなアブが】

10月6日(月) 雨、のち曇り

夕べから強い雨が降っていましたが、お昼前に止んだようです。
良いお湿りになりました。

湿地の周りにはいろんな花が見られます。
ミゾソバは良く知られていますね。
でも、この「イボクサ」も、滲んだ薄紫がとっても綺麗です。
露草の仲間でしょうか、3枚の花びらです。

          (1) 
          


あっちにぽつん、こっちにぽんと咲いて、くっついた2本を見つけるのに苦労しました(笑)
(2) 
2008-10-06-02.jpg


可愛いお花でしょう?
(3) 
2008-10-06-03.jpg


こんな小さくて目立たない花にもちゃんとアブは来ますね。
(4) 
2008-10-06-04.jpg


羽ばたいて突進!(笑)
(5) 
2008-10-06-05.jpg


翅が虹色に~♪
(6) 
2008-10-06-06.jpg


満月!
後ろの朝露が丸い光のボケになりました。
(7) 
2008-10-06-07.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/10/06(月) 16 00:00 | 野の花 | コメント 22

【野道を行けば~♪】

10月5日(日) 晴れ

お天気が崩れると予報されていますが、今日はまずまずの日和。
日曜日なので皆様は撮影にお出かけでしょうか。

昨日載せた、毛蟹君を写してから、ずんずん道を進むと♪
ススキが揺れていたり。
(1) 



こんな紫の花が、標本みたいに貼り付けられていました(笑)
実は右の草と左の草に絡みつき、丁度良い場所に葉と花が♪
「ヤブマメ」のようです。
(2) 
2008-10-05-02.jpg


倒れた蓬の花には「ツバメシジミ」の♂、青い翅の色が綺麗でした。
(3) 
2008-10-05-03.jpg


コセンダングサには、「キチョウ」が訪れていました。
(4) 
2008-10-05-07.jpg


農家の庭先には秋桜が揺れて・・・
(5) 
2008-10-05-06.jpg


セセリ蝶が来ています。
これは「チャバネセセリ」でしょうか。
(6) 
2008-10-05-04.jpg


蜂も忙しく飛び回り、花粉まみれです。
(7) 
2008-10-05-05.jpg


のんびり歩くといろんなものに会えました。
普通に見かけるものばかりですが(^^ゞ

見て頂いて、ありがとうございました。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/10/05(日) 16 00:00 | 野の花 | コメント 16

【可愛い毛蟹君】

10月4日(土) 晴れ

良いお天気が続いていますね。

昨日も爽やかでお散歩日和でした。
一人でデジカメ持って「野道を行けば~♪」(笑)

「アキカラマツ」の蕾を重ねて一枚。
(1) 



わぉ、大好きな「毛蟹君」を見っけ!
ハエトリグモの一種だと思いますが、小さい小さい蜘蛛です。
ちょっと大きくトリミングして載せてみます。

待ってて、逃げないでね・・・
ゆっくり三脚を伸ばして、ファインダーをそっと覗き込みます。
真っ黒な目がほんとに可愛いです。
腕など毛蟹です(笑)
(2) 
2008-10-04-02.jpg


そして次に行った谷戸でもまた毛蟹君に遭遇!
こんな小さいものが向こうから目に飛び込んでくる不思議さ(笑)
(3) 
2008-10-04-03.jpg


ねっ、影まで毛蟹でしょう?(笑)
(4) 
2008-10-04-04.jpg

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真


2008/10/04(土) 16 24:29 | | コメント 24

【ガラス細工のよう】

10月3日(金) 晴れ

今日も爽やかで良い天気でしたね、少しだけデジカメ散歩しました。
もうセイタカアワダチソウが伸びて黄色の花を付けていますし、
ススキも穂を出してるのも有りました。


先日、田んぼの周りで撮影したものを載せます。
蓼が伸びて赤い穂を垂らし、アメリカセンダングサが黄色の花を散らしています。
(1) 



その傍の湿地には愛らしい「ミゾソバ」が咲き始めていました。
まるでガラス細工のような花びら、透明感が大好きな小花です。
薄いピンクと白が有りました。
(2) 
2008-10-03-02.jpg


(3) 
2008-10-03-03.jpg


(4) 
2008-10-03-04.jpg


(5) 
2008-10-03-05.jpg


(6) 
2008-10-03-06.jpg


(7) 
2008-10-03-07.jpg


(8) 
2008-10-03-08.jpg

似たようなものばかりですね(^^ゞ
見て下さって、ありがとうございました。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/10/03(金) 17 26:28 | 野の花 | コメント 20

【白い孔雀アスター】

10月2日(木)  晴れ!

良いお天気でした。
爽やかで明るくて、気持ちのよい一日でした。


昨日、歩いてすぐの公園に寄ってみたら、「孔雀アスター」が咲き出していました。
白いのを良く見かけますが、他の色も有るようです、また違った感じなんでしょうね。

(1) 



孔雀の羽に似てるとか?
う~ん、私が写すとスダレですね(笑)
(2) 
2008-10-02-02.jpg


背景にも同じ花を重ねて。
(3) 
2008-10-02-03.jpg


小花が散らばってるので、写し難いように思いました(^^ゞ
(4) 
2008-10-02-04.jpg


ちょっと大きめに写してみました。
(5) 
2008-10-02-05.jpg


苦しい姿勢で遠くのキバナコスモスの色を借りました。
(6) 
2008-10-02-06.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/10/02(木) 15 38:37 | | コメント 16
次のページ

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
