風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【秋の一日】

10月1日(水) 雨、のち曇り

朝の雨も上がりました。
近くの公園をちょっと散歩、孔雀アスターなど咲き始めていました。

あそこにはあの花が咲く、あの川では翡翠に会える、とか、分かっていて出かける事も有りますが、
反対に、あの道を歩いてみようかな~、何か居るかな、何か咲いてるかな?と
そんなデジカメ散歩も楽しいものです。

先日、林縁を歩いてみました。
セイタカアワダチソウが伸びてるし、葛も繁茂しています。
そんな中にいたのは、「ツチイナゴ」の成虫のようです。
緑の幼虫のとき、とっても可愛かったけれど、もう一人前になると、貫禄ですね(笑)
幼虫はこちらで見てね

(1) 



足元から飛び立つのは「ヒカゲチョウ」でしょうか、たくさん居ました。
この蝶は葉の上に止まるので、写しにくいです(^^ゞ
(2) 
2008-10-01-02.jpg


ゲンノショウコの花が咲いていたり・・・
(3) 
2008-10-01-03.jpg


アキノノゲシが優しい色で傾いていたり・・・
(4) 
2008-10-01-04.jpg


紫陽花の葉に止まって翅を広げているのは「ウラギンシジミ」でした。
鮮やかなオレンジが目立つ♂です。
(5) 
2008-10-01-05.jpg


あっ、鉄塔にアオサギが飛んで来ました。
(6) 
2008-10-01-06.jpg


どこに止まろうかな、と考え中?(笑)
(7) 
2008-10-01-07.jpg


          おかしいですね、体が前向きで顔は真後ろに。
          鳥は首が良く回りますね。
          (8) 
          2008-10-01-08.jpg


          羽繕い中、あごが痒いのかな?(笑)
          頭の羽が逆立っています。
          (9) 
          2008-10-01-09.jpg


ずっとベンチで見ていたのですが、やっと飛び立って行きましたので、
私もそろそろ帰ろうかな、お昼の時間になっていました。
(10)          
2008-10-01-10.jpg

そんな風に過ごしたある秋の一日でした(笑)
取りとめの無い写真ばかり、見て下さって、ありがとうございました。

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2008/10/01(水) 13 45:57 | | コメント 18
前のページ

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
