風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【お知らせ】

7月21日(月) 海の日  晴れ

2008-07-21-01.jpg


暑い日が続いておりますね。
私も少々疲れて、撮影する元気を失いつつありますので、
夏休みに入らせて頂きます。
涼しくなったころ、また始めたいと思います。

皆様も、どうぞ体調にお気をつけて、暑さを乗り切って下さいね。

いつもご訪問いただきまして、ありがとうございましたm( _ _ )m

2008/07/21(月) 16 16:14 | 未分類

【水浴びシジュウカラ】

7月20日(日) 曇り、のち晴れ

朝のうちは曇りでしたが、晴れて来て暑くなりました。
でも、気持ち良い風が吹いています。

庭の水皿に水浴びに来たシジュウカラに気づきました。
羽がくしゃくしゃです。



暑いから、もう一回入って行こう、、、なんて(笑)
2008-07-20-09.jpg


先日から写して置いた蝶たち。

蕎麦の花のような小さな地味な花にも蝶は来ていました。
2008-07-20-02.jpg


蜂もたくさん来ていました。
2008-07-20-03.jpg


ハーブにも蜂が多いですね。
2008-07-20-04.jpg


ガウラにはヒメウラナミジャノメ、目玉模様の蝶です。
2008-07-20-01.jpg


このハーブにもヒメウラナミジャノメが、後ろは壁でしたが、水が流れてるようにも見えますね(笑)
2008-07-20-06.jpg


同じハーブには、ベニシジミも。
ハーブは蝶が集まりますね。
2008-07-20-05.jpg


これは林縁に居た蝶です。 ヒメジャノメかな~?
2008-07-20-07.jpg




2008/07/20(日) 15 46:16 | 未分類 | コメント 22

【蓮の花】

7月19日(土) 晴れ

今日も暑くなりました。
19.20.21日の三日間、植物園が6時に開園するとHPで見て、
早速出かけてきました。
蓮の花のための早朝開園です。
6:10ごろ入ったら、もう蓮の周りの小道は人がずら~り!
蓮の花は早朝が良いのですね。

私もその行列の中に入って少し写して来ました。
三脚も一脚も使用禁止なので手持ちしましたが、手持ちは苦手なので、ブレブレが多かったです(^^ゞ

(1)



(2)
2008-07-19-02.jpg


(3)
2008-07-19-05.jpg


(4)
2008-07-19-03.jpg


(5)
2008-07-19-06.jpg


(6)
2008-07-19-04.jpg


(7)
2008-07-19-07.jpg


(8)
2008-07-19-08.jpg


(9)
2008-07-19-09.jpg


(10)
2008-07-19-10.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/07/19(土) 18 21:39 | 未分類 | コメント 12

【今日の翡翠】

7月18日(金) 曇り、時々雨

今朝は久しぶりに翡翠の撮影に行って来ました。


2羽が追いかけっこばかりしていて、ちっとも止まりません。

ここに、あっ、止まったと思ったらすぐに飛び出していて、
しっかりピントを掴む余裕もなく、連写です(笑)
2008-07-18-01_20080718195839.jpg

2008-07-18-06.jpg


激しく追い払っていた2羽ですが、ちょっとだけ一緒の枝に。
2008-07-18-07.jpg


この流れ落ちる水の前は涼しそうです。
2008-07-18-08.jpg

2008-07-18-09.jpg


激しいバトル、どっちが強いのでしょうか。
縄張り争いなんでしょうか。
2008-07-18-11.jpg

2008-07-18-12.jpg


水の揺らぎのちょうど白いところに翡翠が入ってラッキー♪
2008-07-18-13.jpg


飛びつきです。
2008-07-18-14.jpg

2008-07-18-15.jpg


水がらみが上手く撮れません、飛び始めてやっとピントが合います(^^ゞ
2008-07-18-16.jpg


お魚、捕りました~。
2008-07-18-17.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/07/18(金) 19 41:10 | 野鳥 | コメント 22

【道端で】

7月18日(金) 曇り、時々小雨

お友達がいつもおしゃれで素敵な見せ方のブログを書いていらっしゃいます。
そのソフトを教えて頂いて、ちょっと加工してみました。
楽しいです。
もっといろいろ試してみます。


昨日、撮影したものです。

露草を写そう!と決めて近所を探しましたが、今は草刈りされて意外に見つかりません。
いっぱい有る花、いつでも写せる花、と思っていたのですが。

ちょうど2輪が咲いてるものが見つかりました。
ふたごちゃんです♪



こちらはムラサキツユクサでしょうか、やっぱり2輪で。
2008-07-18-02.jpg


道端に下がっていた「ヨウシュヤマゴボウ」の花。
ころころと可愛い花が付きますが、さて何輪にピントが合ってるやら、難しい~(^^ゞ
2008-07-18-03.jpg


ちょっと小ぶりのルドベキア、蕾の形も好きなんです。
2008-07-18-04.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/07/18(金) 14 54:09 | 野の花 | コメント 6

【争うコサギ】

7月17日(木) 曇り、のち晴れ

先日、川のコサギを写して来ました。
いつもは順光側から見ていた鷺の群れ、遠いので反対側に行ってみました。
高い場所から良く見えます(フェンス越しですが)
でも、鷺には近いけれど、逆光で、痛し痒し。
色も冴えませんが、動きがとても面白く写して来ました。


これはコサギかなと思います。
白い鷺は優雅で白鳥にも負けない美しさが有ると思うのですが。。。



でも、ここでは争いばかりでした~(笑)
餌を捕っていても他の鳥の動きを見てるようです。
近づいてくるとすぐに追いかけたり。
2008-07-17-01.jpg


飛び蹴りのような激しい動きも(笑)
2008-07-17-02.jpg


2008-07-17-03.jpg


2008-07-17-04.jpg


たくさん居ますので、あっちでもこっちでも追いかけっこ。
2008-07-17-05.jpg


2008-07-17-06.jpg


2008-07-17-07.jpg

飛んだり跳ねたり、写すにはとても面白いですね(笑)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/07/17(木) 14 15:09 | 野鳥 | コメント 24

【雫と虫たち】

7月16日(水) 朝のうち霧雨、後晴れ

朝は霧雨が降っていました。
こんな優しい雨ならきっと蜘蛛の巣に雫が付いてるはず、と近所で探してみました。
有りましたけど、、、、、
けど、けど、いい形は無いものですね(笑)


ぐっと暗くしてみました。


後ろの葉の色が少し出ましたが。。。
2008-07-16-02.jpg



ここからは先日から写していた、虫や、蛙などを載せます。
お嫌いな方いらっしゃると思いますので、スクロールにご注意を(笑)


大好きな「ササキリ」の子供が見つかりました。
去年はいっぱい居たんですよ。今年はこれからでしょうか。
2008-07-16-04.jpg


可愛いでしょう?  小さいのに触覚はすごく長いのです。
2008-07-16-05.jpg


笹舟に寝そべってるのは、バッタの種類?
名前は分かりませんが、面白い姿です。
2008-07-16-06.jpg


林縁の水路の傍の草むらには、小さな蛙がいっぱい。
葉の上に点々と止まってるのが見つかります。
2008-07-16-07.jpg


覗き込むと、すぐに向こうを向いてしまいます。
でも、逃げないのです。
2008-07-16-08.jpg

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真


2008/07/16(水) 13 46:57 | | コメント 22

【だぁれ?】

7月15日(火) 晴れ

一昨日の夕方、庭の向こうの木に鳥が居ました。

わぁ、可愛いな、まだ小さい雛です。
何の鳥かな~?と思っていたら、親がが給餌に来ました。
親を見るとすぐに分かりました(笑)
給餌シーンは葉が被って写せなかったのが残念。

この子は「ヒヨドリ」の雛でした。




仲良く並んで。
くっついてるのが可愛い~♪
2008-07-15-02_20080715100136.jpg



庭に出してる水皿に来ました。
親が左側に居るのです。 親にくっついて来たようですが、水浴びはしませんでした。
2008-07-15-03_20080715100145.jpg



「ポーチュラカ」の花。
今年は買うのを忘れていましたが、今、公園にいっぱい咲き出していました。
2008-07-15-04_20080715100156.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/07/15(火) 10 11:32 | 野鳥 | コメント 16

【青いブーメラン】

7月14日(月) 晴れ

先日の暑かった日。
公園でハーブに来る蝶を探しましたが蜂ばかり。
その蜂を写しているとあまりの暑さにぼぉ~っとして来ましたので、
木陰に入り、縁石に座りました。

すると、周りのフェンスに絡み付いてるヤブカラシに蝶が舞っています。
ブルーのラインが綺麗な「アオスジアゲハ」です。

(1) 青いブーメランのよう。。。




(2)
2008-07-14-02.jpg



(3)
2008-07-14-03.jpg



(4)
2008-07-14-04.jpg



(5) ハーブもいっぱい咲いてるのにこのヤブカラシは蝶に人気です。アゲハもいました。
2008-07-14-05.jpg



(6)
2008-07-14-06.jpg



(7) これはツマグロヒョウモンの♂ですね、目の前のヒメジョオンから飛び立ちました。
    座ったままで撮影(笑)
2008-07-14-07.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2008/07/14(月) 14 49:37 | | コメント 16

【緑鳩(アオバト)】

7月13日(日) 晴れ

朝から良い天気だったので、緑鳩(アオバト)の撮影に行って来ました。
青空なので水面も真っ青です。
波は少しもの足りませんでしたが、たまにざぶ~んと(笑)


(1) 空を飛ぶ緑鳩(アオバト)の群れ、綺麗で見とれてしまいます。




(2)
2008-07-13-02.jpg



(3)
2008-07-13-03.jpg



(4) 尾羽の内側も凝った模様が有りました。
2008-07-13-04.jpg



(5) 波が砕けたところで飛び上がって欲しいのですが。。。
2008-07-13-05.jpg



(6) 遠くて小さいです。トリミングしてるのに(^^ゞ
2008-07-13-06.jpg



(7)
2008-07-13-07.jpg



(8) 肩のところに臙脂色が有るので、♂です。
2008-07-13-08.jpg



(9) これは緑の♀です。
2008-07-13-09.jpg



(10)
2008-07-13-10.jpg



もう何度も緑鳩(アオバト)を載せています。
同じものですから、コメントはどうぞお気遣い無くね。
見て頂いてるだけでありがたいのですからm( _ _ )m

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/07/13(日) 18 01:22 | 野鳥 | コメント 20

【揚げ雲雀・イトトンボ】

7月12日(土) 晴れ

今日は朝からいい天気、真っ青な空でした。

少しだけ、と公園に行って来ました。
ツバメはもう親からの給餌は有りません、ただ電線にたくさん並んでるだけ。
巣では3羽が育っています。
この子たちの給餌シーンを今から楽しみにしています。


雲雀が賑やかに囀って揚がっていきます。
「揚げ雲雀」を検索してみたら、季語は春だと出ていましたが、
今日も元気に賑やかでした。

青空にずんずん揚がって行く雲雀。
小さくしか写せないので、大トリミングです(^^ゞ



真っ青な空を見上げてると、暑さでクラクラして来ます。
早々に引き上げて来ました。
2008-07-12-02.jpg




先日のトンボの続きです。

「オオアオイトトンボ」と教わって来ました。
メタリックに光る綺麗なトンボですが、暗いところに止まっていて、
写すのが大変でした~(><)
2008-07-12-03.jpg


2008-07-12-04.jpg



これは原っぱでの撮影。
「アジアイトトンボ」の赤系です。
周りにアカツメクサなど咲いていますが、止まるのはこの草ばかり。
小さく繊細で儚げなイトトンボです。
2008-07-12-05.jpg


2008-07-12-06.jpg



同じアジアイトトンボですが、青系です。
尾の先が水色になってるので♂だそうです。
2008-07-12-07.jpg



そうするとこっちは♀だったのかも?
教わったのですが、忘れてしまいました(^^ゞ
2008-07-12-08.jpg

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真


2008/07/12(土) 15 08:53 | | コメント 16

【トンボ・二種類】

7月11日(金) 曇り、時々晴れ

トンボです~♪
この「キイトトンボ」を写すのも楽しみでした。
イトトンボですが、ちょっと太目です。
ふわ~り、ふわ~り、飛びます。

(1)




(2)
2008-07-11-02.jpg



(3)
2008-07-11-03.jpg



(4)
2008-07-11-04.jpg



これは「マユタテアカネ」だそうです、現地で教わって来ました(笑)
たくさんいましたよ。
(5)
2008-07-11-05.jpg

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真


2008/07/11(金) 15 14:49 | | コメント 12

【蝶トンボ】

7月10日(木) 晴れ

昨日、遠くの公園まで行って来ました。

ここはいい所なんですが、乗換えが多くて出かけるのが大変なので、
一年に一回ぐらいです(笑)

この蝶トンボと、イトトンボを写すのが目的です。
でも、この日は蝶トンボも少なく、止まってもいつも同じところで、
結局これ一枚でした~(><)
リボンを結んだような大きな翅です。




水辺に居たら、カイツブリが目の前に浮かんで来ました。
浮かんだ所に人が居たのカイツブリの方が焦ったかも知れません、私も驚きました。
子供だと思いますが、結構大きく育っていますね。
2008-07-10-02.jpg



丸く波紋が広がって、綺麗な水面ですが、カイちゃんの羽色はまだ引き立ちませんね(笑)
2008-07-10-03.jpg



これぐらいになるともう一人前でしょうか、上手に潜っていました。
2008-07-10-05.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/07/10(木) 16 09:30 | 野鳥 | コメント 20

【涼しげに・紫色の花】

7月9日(水) 曇り


今日、出かけた先で、桔梗の花を見かけました。
秋のイメージが有りますが、今頃から咲いていますね。
綺麗な紫色でした。



2008-07-09-02.jpg


2008-07-09-03.jpg



ギボウシの花も薄紫で涼しげです。
2008-07-09-04.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/07/09(水) 19 50:15 | | コメント 16

【白蝶草に黒リボン】

7月8日(火) 曇り、時々雨、のち晴れ

先日、写した蝶です。
「ジャコウアゲハ」の♂でした。
こんなに近くでしっかり撮影できたのは初めてです。

(1) 白蝶草(ガウラ)がいっぱい咲いてる花壇になにやらひらひら~♪
   近づいてみると黒い蝶でした。
   とにかく写してみて、クロアゲハとは違うと気づきました。




(2) 体の横にも赤い点々が。これが特徴のようです。
2008-07-08-02.jpg



(3) いい形で飛んでくれたのですが、ピントが甘いですね~(^^ゞ
2008-07-08-05.jpg



(4) 黒いリボンですね(笑)
2008-07-08-06.jpg



(5) 
2008-07-08-08.jpg



(6)
2008-07-08-10.jpg



(7) ちょっと落ち着いて、逆光にも回ってみました。
2008-07-08-11.jpg



(8)
2008-07-08-12.jpg



(9)
2008-07-08-07.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2008/07/08(火) 14 14:04 | | コメント 18

【ツバメ・叫ぶ、叫ぶ】

7月7日(月) 雨:::


ツバメの続き、これで最後にしますね(^^ゞ
似たようなのをいっぱい載せて済みませんm( _ _ )m

この子は逞しいです。
ここに居るよ~、とアピール♪



2008-07-07-04.jpg



叫ぶ、叫ぶ、おなか空いたよ~。
2008-07-07-06.jpg


2008-07-07-07.jpg


2008-07-07-08.jpg



声を限りに絶叫です(笑) 喉を痛めちゃうよ。
2008-07-07-09.jpg



虫を持って来ました♪
2008-07-07-10.jpg



隣にはまだ小さい子が止まっていました。
2008-07-07-01.jpg



おとなしいんです。じっとしてるのです。
お口を開けて待ってないとダメよ、しっかり食べて大きくなってね。
2008-07-07-02.jpg


見て頂いて、ありがとうございました。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/07/07(月) 12 10:35 | 野鳥 | コメント 18

【ツバメ・親は大変】

7月6日(日) 晴れ

先日のツバメの続きです。

電線で飛んだり跳ねたりしてるツバメ。
尾が長いので親のようです。
給餌のためにどんな姿勢でも出来るように、ストレッチかな?(笑)



2008-07-06-02.jpg


2008-07-06-03.jpg


2008-07-06-04.jpg



パパ、朝ごはんは~? と子供が。
2008-07-06-05.jpg



やれやれ、これから今日も一日中餌探し、行って来るよ~。
2008-07-06-06.jpg



でも、こうやって喜んでくれる子どもが待ってるのですから、頑張らなくちゃね。
2008-07-06-07.jpg



横からの方が良く見えました。
2008-07-06-08.jpg



もう一羽の親も来て、何がなんだか分からないのでとにかくシャッターを押しました(笑)
2008-07-06-09.jpg


今日も似たような給餌シーンです。
見て下さって、ありがとうございました。

明日、もう一回、ツバメに付き合ってくださいね。
もっと小さい子供をお見せします。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/07/06(日) 17 38:24 | 野鳥 | コメント 14

【ツバメ・給餌】

7月5日(土) 晴れ

先日、ツバメの給餌を見かけました。
面白くて、ついたくさん写してしまいますね(^^ゞ


小さな子が電線でつまんなさそうな顔しています。




でも、どこかでお父さんの気配がすると、さぁ大変です。
2008-07-05-02.jpg



喜びで羽をばたばた、大きくお口を開けて待ちます。
2008-07-05-03.jpg



早く~、食べたいよ~。
2008-07-05-04.jpg



親鳥は止まらずに空中でよく子供の口に入れるものですね。
2008-07-05-05.jpg



苦しい姿勢ですが、子供も頑張ってしっかり受けます。
2008-07-05-06.jpg


2008-07-05-07.jpg


2008-07-05-08.jpg


2008-07-05-09.jpg



この電線の近くに巣が有りますので、そこから巣立ったかと思ったのですが、
これはよそから来てるツバメたちだとか。
まだ巣では抱卵中のようです、楽しみです。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/07/05(土) 14 26:00 | 野鳥 | コメント 22

【花と虫と蝶と】

7月4日(金) 雨、のち晴れ

先日出かけたところで写したものです。
虫も載せますのでお嫌いな方はスクロールにご注意下さいね(笑)


「タカトウダイ」です。
ちょっと面白い形の花ですね。
灯台じゃなくて、燈台(油を入れた皿)に似てるからだとか。
2008-07-04-01.jpg


2008-07-04-02.jpg



この花にもアブが来ていました。
2008-07-04-03.jpg



あっ、見つけた! 「ハエトリグモの種類」です。
このまん丸の目が可愛いでしょ?
小さいものは小さく写そうと思うのですが、この蜘蛛だけはアップで見ないと
このつぶらな目の可愛さが分からないと思いますので、少々大きめに(笑)
人の気配でこそこそと葉の裏などに逃げますが、この時はしっかり私を見つめてくれました♪
2008-07-04-04.jpg



「ササキリ」の子供、これも可愛い虫なんですよ~。
教えてもらって見つかったのですが、焦っていたので上からの写真だけになりました(^^ゞ
横から写すと脚も可愛くて、触覚も良く見えたはずなんですが(笑)
2008-07-04-05.jpg



「アキノタムラソウ」です。
アキノ、と付きますが、梅雨ごろから咲いてくるそうです。
2008-07-04-07.jpg



花を写していたら、セセリ蝶が来ました。
下に止まっていたのがちゃんと上まで上がってモデルになってくれました。
斑点が乱れていますので「オオチャバネセセリ」だとか。
私には珍しい蝶でした。
2008-07-04-08_20080704214858.jpg


今日は暑いですね。
風も強く吹いています。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/07/04(金) 13 29:13 | 野の花 | コメント 20

【オカトラノオ】

7月3日(木) 曇り、のち晴れ

今日は風が強いですね。
花の撮影は無理なので、今日は諦めてカメラを手にしませんでした。


うちの近くではオカトラノオの花を見ることが出来ません。
先日、去年と同じところへ見に行って来ました。
蝶がいっぱい止まってるかと思ったのですが、気温も少し爽やか過ぎました(笑)

このフィールドはとってもいいところでした。
お花もいろいろ、蝶もいますし、可愛い虫たちもたくさん見られるようです。
もっと近くなら毎日でも歩きたいところでした。


オカトラノオの穂状に咲きあがる花の姿が好きです。



2008-07-03-02.jpg


2008-07-03-03.jpg



道端に吾亦紅の葉が広がっていました。
この葉につく水滴が好きです。
雨じゃなくて、朝露だと思います。
2008-07-03-04.jpg


2008-07-03-05.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/07/03(木) 14 28:11 | 野の花 | コメント 20

【カイツブリの親子-2】

7月2日(水) 晴れ


昨日のカイツブリの親子の続きです。

大きすぎる餌騒動の後、親鳥も巣に上がって一休み。
子供たちは羽の中に隠れてお昼寝ですが、一番大きい子は隠れきれずに、覆いかぶさっています(笑)
この時は4羽を巣に上げていました。




一休みの後、親鳥が起きだしました。
結構派手に伸びをして、羽の中に潜っていた子供を払い落とします。
みんな後を追って泳ぎだしました。
2008-07-02-02.jpg



一番小さな子も、「待って~、置いてかないで・・」と必死に追いかけます。
カイツブリって足が大きいですね!
2008-07-02-03.jpg



しばらく待つと戻って来ました。
真ん中に座り込む親鳥の羽に小さい子が2羽入ります。
2008-07-02-04.jpg



でも、でも、大きくなった子は入れてもらえません。
「おかあさ~ん、僕もそこに行きたいよ」と叫んでるのかな(推測(笑))
2008-07-02-05.jpg



「だめよ、お兄ちゃんは大きくなったでしょ、しっかりしなくちゃ」と言い聞かせてるような(推測(笑))
2008-07-02-06.jpg



でも、でも、やっぱりお母さんが好き、傍に行きたいのね。
2008-07-02-07.jpg



弟たちはしっかり抱かれて幸せそう♪
大きくなるって辛いね。
2008-07-02-08.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/07/02(水) 16 39:33 | 野鳥 | コメント 26

【カイツブリの親子】

7月1日(火) 曇り、のち晴れ

久しぶりに出かけた先で、カイツブリの親子に会えました。
可愛い~♪

池に行って見ると、ちょうどお散歩から巣に戻ったところでした。
子供たち4羽が居ます。




一羽がぴゅ~っと巣から飛び出して行きました。
2008-07-01-02.jpg



親鳥が餌を持って来たようです。
2008-07-01-03.jpg



またぐいぐい泳いで魚を探す親鳥です。
2008-07-01-04.jpg



大きな餌です、ザリガニかな?エビかな?
2008-07-01-05.jpg



大きすぎて重いのでしょうか、どの子に与えても落としてしまいます。
その度に拾ってくる親。
2008-07-01-06.jpg



巣の上に残ってる一番小さな子にも与えますが、お兄ちゃんたちで無理なのですから、
飲み込めません。
2008-07-01-07.jpg



こんなシーンが10分間続きました。
ちょっと大きくしてみますね。
2008-07-01-08.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/07/01(火) 19 11:52 | 野鳥 | コメント 22

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
