風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【この花、なぁに?】

6月30日(月) 雨、のち曇り、のち晴れ

昨日は載せるものが無くてブログを休ませていただきました。
それでも大勢の方にお訪ね頂いて感謝の気持ちでいっぱいです。

今日はずいぶん天気が変わりましたね。
朝のうちは雨が降っていましたが、曇りになったので近所をデジカメ散歩しました。

近所の花壇で見つけたお花です。
ピンクの色も可愛いのですが、花がパラリと咲いていて良い感じ♪
こんなの写すのが好きです。
でも建物の陰なので、明るく写りませんでした(^^ゞ

名前が分かりません、何かしら?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さいね。
葉は無かったような? ずっと下に有ったのかな?
お花ばかり見ていてうっかりしました(笑)

名前が分かりました。「ソサエティー・ガーリック」ユリ科のお花だとか。
教えて下さったt_mai さん、ありがとうございます。



黒い背景で。



ちょっと三脚を高くして、下の草の色を使いました。
2008-06-30-02.jpg



この一本は咲き始めですね、初々しいです。
2008-06-30-03.jpg



風が吹いてたので右が切れたり左が切れたり(笑)
やっと画面に納めた一枚です。
2008-06-30-04.jpg



ソフトフィルターを使いました。
2008-06-30-05.jpg



似たようなのばかりですね、見て頂いて、ありがとうございます。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/06/30(月) 17 21:52 | | コメント 19

【銭葵=ゼニアオイ】

6月28日(土) 曇り、のち時々薄日

朝は暗かったですね。
やっぱり明日からまた雨になるのでしょうか。

先日、雨上がりに近所をデジカメ散歩しました。
ゼニアオイがよそのうちの花壇で倒れていましたので写して来ました。

ちょうどここの家の方が出て来られて撮影許可を頂き、
しかも花がらを摘んで良いですよとOKが出て、
盛りを過ぎた花でも、まだまだ綺麗でした。



2008-06-28-02.jpg


2008-06-28-03.jpg


2008-06-28-04.jpg



また次の日に行って来ました(^^ゞ
薄日だったのに写そうとするとカッと太陽が照り付けましたので、ソフトフィルターを使いました。
私の持ってるのは効果が強すぎます、もっとソフトなソフトフィルター(笑)が欲しいです。
2008-06-28-05.jpg


2008-06-28-06.jpg


………………………………………………………………
今日の緑鳩(アオバト)です。
早朝から出かけて来ましたが、今日も雲が厚く広がり、暗い海でした。
でも、不思議ですね、カメラの設定を「風景」にしたら青空になりました。
今日も波が無かったので迫力不足です(笑)

ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました。 [【銭葵=ゼニアオイ】]の続きを読む

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/06/28(土) 17 35:19 | | コメント 28

【姫女菀=ヒメジョオンには・・】

6月27日(金) 曇り、のち晴れ

先日の撮影分から。

ヒメジョオンにはいろんな蝶やアブ、蜂が来ますね。
この花がいっぱい咲いてると素通り出来ません。

まず、「ベニシジミ」




ベニシジミは色が可愛いです。
2008-06-27-02.jpg



そして、今季初撮りの「キマダラセセリ」です。
2008-06-27-04.jpg



正面から見ると面白いでしょ?
2008-06-27-05.jpg



こんなポーズもします。
2008-06-27-06.jpg



そして目が黒いから、ルリシジミかな?と思いましたが、
良く見ると、尾の辺りにオレンジ色が見えます。
傷ついていますが、少し残っていますので、「ツバメシジミ」でしょうか。

ルリシジミ、と教えていただきました。
「蝶鳥ウォッチング」のyoda-1 さん、ありがとうございましたm( _ _ )m
2008-06-27-07.jpg



目が灰色の「ヤマトシジミ」です。
2008-06-27-08.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2008/06/27(金) 15 45:06 | | コメント 19

【緑鳩(アオバト)】

6月26日(木) 雨:::

朝から雨です。
そう思って、昨日出かけて来ました(笑)
早朝から緑鳩(アオバト)を写して帰宅。
午後は近くで蝶や虫を見つけたり、一日出歩くと疲れてしまって、
とうとつ昨日はブログをアップ出来ませんでした。
お訪ね下さった皆様、ありがとうございました。

久しぶりに鳥を。
緑鳩(アオバト)です。
昨日は明るい曇りだったし、液晶画面で見ると水色の海の色に見えたのですが、
パソコンに取り込んでみると、やっぱり海の色が青く出ませんね(^^ゞ
いつもこの綺麗過ぎる液晶画面にだまされてしまうのです(笑)

緑鳩(アオバト)が困らない程度に波も有り、近くにもちょっと止まってくれました。
これは本当にラッキーでした。
いつも大トリミングですが、これは小トリミングね~(笑)




青空だったら、と残念です、近くで写せるなんてめったに無いのです。
2008-06-26-02.jpg



岩が波をかぶるシーンもたくさん写したのですが、やっぱり海の色がもの足りません。
2008-06-26-03.jpg



これからの写真は先日から写していた、晴天のときのものです。
真っ青な海でした。
2008-06-26-06.jpg


2008-06-26-07.jpg


2008-06-26-08.jpg


2008-06-26-09.jpg


2008-06-26-10.jpg


2008-06-26-11.jpg


2008-06-26-13.jpg


2008-06-26-12.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/06/26(木) 13 28:37 | 野鳥 | コメント 28

【描いたようでしょ】

6月24日(火) 晴れ

やっと晴れました、l気温も上がりました。
雨が続いていたので晴れが嬉しいです~♪


昨日、「ストケシア」の花を切花にしました。
花が重くて雨に打たれて倒れていたので、全部切って花瓶に。

そんな花を少しだけ写しました。
白い壁の前だったので、画用紙に描いたようでしょ。




隣に一本描き足して(笑)
2008-06-24-02.jpg



2、3本、纏めて。
2008-06-24-03.jpg



手抜きばかりしないで、背景にも色を塗りましょうか(笑)
2008-06-24-04.jpg


ストケシアは萼の辺りのイガイガが写して面白い花ですね。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/06/24(火) 17 14:23 | | コメント 32

【雨上がりに】

6月23日(月) 雨::  時々曇り、のち晴れ

降ったり止んだり、一時は雷まで。
でも夕方は明るくなっています、晴れて来ました。
もしかして、明日は晴れを期待出来るかも?(笑)



先日の雨上がりに写した花たち。

これは「モントブレチア」と呼ばれてる花です。
昔は良く見かけました、「姫檜扇水仙」と言ってましたね。
一時は廃れて、またあちこちで育てられてるのを見かけます。
名前も今はカタカナに(笑)
雨上がりの雫をいっぱい付けていました。




アガパンサスの花、やっと咲き始めて来ました。
涼しげな水色です。
2008-06-23-02.jpg



額紫陽花がうっすらと紅を差して来ました。
2008-06-23-03.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/06/23(月) 17 04:37 | | コメント 20

【ネジバナにベニシジミ】

6月22日(日) 曇り、のち雨:::

お昼前から本降りの雨です。
ずっと降り続いています。


昨日、撮影したベニシジミです。

昨日も雨でしたが、ちょっと止み間も有りました。
その時に草むらで虫でも探そうと出かけましたが、見事に草刈りされて居ました(><)
きれいさっぱり、何も有りません。
仕方なく近くの公園に行くと、ここの芝生は伸び放題(笑)
しかも目につく黄色の花にベニシジミが止まっています♪
周りには点々とネジバナが。。。




きっとネジバナに止まると思ってじっと蝶を目で追います。
草に埋もれたネジバナや背丈の低いネジバナに止まったりしています。
でも、とうとう伸びてる花に止まってくれました~、ラッキー♪
蝶の翅に平行にピントを合わせると後ろは緑、残念(笑)
2008-06-22-02.jpg



でも、ベニシジミは花の周りを回ってくれます。
今度は右にネジバナが入りました。
2008-06-22-03.jpg



左にネジバナが入る位置に。
でも、蝶の位置がだんだん下がってきています。
やっぱり高い位置に止まってる蝶がいいですよね。
今度また粘ってみようっと。
2008-06-22-04.jpg


ちょうど斜面でした、そんなに苦しい姿勢でなくても写せました。

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2008/06/22(日) 17 21:29 | | コメント 16

【パッと派手に】

6月21日(土) 雨、降ったり止んだり

暗い一日でした。
一時、雨も止んだようでしたが、また降りだしたりして、
やっぱり梅雨ですね。
これからの予報も雨と曇りのマークが続いています。


そんなうっとうしい気分を吹き飛ばそうと、
今日はパッと派手に行きますね~(笑)
花畑になってるところに咲いていた派手な花です。
「オオテンニンギク」でしょうか?
それに蜂がぶんぶん♪
でも、花が派手すぎて蜂が目立ちませんね(^^ゞ



2008-06-21-02.jpg


2008-06-21-03.jpg


2008-06-21-04.jpg



イモカタバミの中にこんな色が!
わぁ、珍しいと思ってよく見たら。。。(笑)
一本、園芸種のオキザリスの茎でした。
葉にチョコレート色が混じっていました。
でも、この花の色、とっても綺麗でした♪
2008-06-21-05.jpg


テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真


2008/06/21(土) 17 07:41 | | コメント 22

【芝生の中に】

6月20日(金) 曇り

暗いですね~。
湿っぽい風が強く吹いています。


ネジバナが咲き出して来ましたね。
うちの周りにも庭の中にも出て来ました。

毎年のように背景にミヤコグサの黄色を入れて。
先日草刈りされて、カーペットのように広がっていたミヤコグサも刈られてしまいました。
その後に、また少しずつ咲き出して来ました。
その黄色が上手く入る位置にネジバナが無くて(笑)




同じ花を少し引いて。
2008-06-20-02.jpg



後ろに入ってる黄色は、こんな花です。「ミヤコグサ」マメ科のころんとした花です。
2008-06-20-03.jpg



ネジバナは色の濃さもいろいろですね。
これは薄いピンク。
2008-06-20-04.jpg



すっと立ち上がってくれません(笑)
2008-06-20-05.jpg



規則正しく捩れてる、正統派のネジバナ(笑)
2008-06-20-06.jpg



ちょっと色が濃いでしょうか。
いろんな色、いろんな形、「みんな違ってみんな良い」な~♪
2008-06-20-07.jpg



そうそう、昨日も風が強く花を写していても画面からはみ出ます。
疲れてベンチでぼぉ~っとしていたら、ベニシジミが飛んで来ました。
足元の花に止まったのでみると、ネジバナでした。
急いで一枚。
ちょっと翅を傷めてる紅ちゃんでした。
2008-06-20-08.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/06/20(金) 14 38:43 | 野の花 | コメント 16

【チョウゲンボウの雛】

6月19日(木) 曇り、時々晴れ


先日、チョウゲンボウの様子を見に行って来ました。
3羽の雛が仲良く顔を出してくれました。
まだ産毛が残っていて、可愛いです。




向かいの穴に飛び出して飛ぶ練習を繰り返していましたが、そのうち、「落ちた!」
私の写真にはその瞬間は尾だけが、、、、(><)
でも、下まで落ちないで飛んだらしく、どこどこ?と見ると、丸い橋に摑まっています。
つるつるすべるようで、歩くというよりしがみついてる感じで上へ上へと。
2008-06-19-02.jpg



下ではみんながハラハラ見守っています。
2008-06-19-03.jpg



どうにかこうにか上に上がって行きました。
きっとこの子には大冒険だったと思います(笑)
2008-06-19-04.jpg



次の日に行って見ると、もう3羽とも外に出ていました。
一番幼い子でしょうか、橋げたの下に止まって、キョロキョロと。
背景の黒い点々は橋の汚れです、カメラのでは有りません。
まだ産毛が残っていますが、顔はしっかりしていますね。
2008-06-19-05.jpg



下の田んぼでは、カルガモの親子がのんびりと。
2008-06-19-06.jpg



田んぼに居るカルガモ親子を見たのは初めてでした(いつも池や川なので)
2008-06-19-07.jpg



でもお母さんと一緒だとやっぱりお散歩に見えます。
労働してる合鴨とはちがいますね。
2008-06-19-08.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/06/19(木) 16 29:36 | 野鳥 | コメント 23

【合歓の葉陰で】

6月18日(水) 曇り、のち晴れ

朝のうちは曇り、近所で花壇の花を写した後、谷戸へ行って見ました。
谷戸は囲まれてるので、蒸し暑いですね。
日も出て来て、暑さに合歓の木陰に逃げ込みました。
花はやっと蕾がついたところですが、葉がとっても綺麗です。
私はこの葉を「緑のブラインド」と言ってます(笑)



2008-06-18-02.jpg



なにやらひらひら~♪
あっ、キチョウです。
この合歓の葉の周りを飛び回り、時々葉に卵を産み付けているようでした。
2008-06-18-03.jpg


2008-06-18-04.jpg


2008-06-18-05.jpg


2008-06-18-06.jpg


2008-06-18-07.jpg


2008-06-18-08.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2008/06/18(水) 15 44:00 | | コメント 20

【テノール歌手】

6月17日(火) 晴れ

先日、久しぶりに雲雀を写して来ました。
このクローバーの咲く丘はお気に入りのようで、すぐにここに降り立ちます。
良い声で歌ってくれました。




少し位置を変えると背景は暗い林が入ります。
2008-06-17-02.jpg



体いっぱい使って、にぎやかに歌っています。
2008-06-17-03.jpg



緑の草の中でも歌声は響きます。
2008-06-17-04.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/06/17(火) 15 24:50 | 野鳥 | コメント 20

【季節の花たち】

6月16日(月) 曇り、のち晴れ

今日も暑くなりましたね。


先日から目に付いて花たちを写していました。
花壇(うちのじゃないのですが(^^ゞ)や、公園の植え込み、家庭菜園の端っこなどに、
いろんなお花が有ります。
名前の分からない花も増えて来ました。
新種が続々育てられてるようです。


(1)
これは「錦糸梅=キンシバイ」です。
咲いたばかりの一輪です。




(2)
昔ながらの花、「松葉菊=マツバギク」
石垣などに垂れ下がって広がってると見事です。
珍しくぐ~っとアップで(笑)
2008-06-16-02.jpg



(3)
これは名前が分かりません。
2008-06-16-03.jpg



(4)
これも良く見かける花ですが、名前は何でしたっけ?
2008-06-16-04.jpg



(5)
これは先日名前を知ったばかりです、「ヒメヒオウギ」です。
物置の前で写したので背景の色が・・・(><)
2008-06-16-05.jpg



(6)
初めて見る花です、薄紫が涼しげでした。
2008-06-16-06.jpg



(7)
「突き抜き忍冬=ツキヌキニンドウ」です。
葉に特徴が有ります、葉の中心を茎が通っています。
パラリ、と咲く花が好きです。
2008-06-16-07.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/06/16(月) 16 51:09 | | コメント 19

【この花、大好き♪】

6月15日(日) 曇り、のち晴れ

朝は雲が多かったのですが、晴れて来ましたね。

先日写したものから。。。
大好きな花、「イモカタバミ」の花です。
すぐ傍の公園にいっぱい咲いていました。
この赤紫が好きです。
それに形も面白く、写すのも楽しいです。
いっぱい写しましたが、後から見ると、みんな似てるのばかり(笑)

2008-06-15-01.jpg


2008-06-15-02.jpg


2008-06-15-03.jpg


2008-06-15-04.jpg


2008-06-15-05.jpg


2008-06-15-06.jpg


2008-06-15-07.jpg


2008-06-15-08.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/06/15(日) 14 53:58 | 野の花 | コメント 22

【蝶・4種】

6月14日(土) 晴れ

今年はあまり蝶に会えません。
やっと4種類写しました。

ヒメジョオンの花に来た、スジグロシロチョウです。




ルリシジミにもやっと出会えました。
2008-06-14-02.jpg



白い花の上に居たベニシジミ。
2008-06-14-03.jpg



道端のアベリアの花を飛び回っていたアゲハです。
2008-06-14-04.jpg


2008-06-14-05.jpg


2008-06-14-06.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2008/06/14(土) 15 23:45 | | コメント 20

【田んぼのキューピーちゃん】

6月13日(金) 晴れ

先日、アイガモ農法の田んぼの様子を見に行きました。
ちょうどネット張りの作業中で、今、雛を入れたところです、って!
あ~ん、可愛い~。
小さな雛が50羽ぐらいでしょうか。
ちょっとだけ撮影させてもらいました。

「田んぼのキューピーちゃん」だと思いました。
元気に泳いで泥んこになっていたりするのもまた可愛いです。

この一枚はピクセルピクセル等倍です。



2008-06-13-02.jpg


2008-06-13-03.jpg


2008-06-13-04.jpg


2008-06-13-05.jpg


2008-06-13-06.jpg


2008-06-13-07.jpg


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/06/13(金) 16 18:10 | | コメント 22

【紫陽花】

6月12日(木) 雨:::

朝からずっと降り続いています。

先日から写して置いた「紫陽花」を載せますね。
何の工夫も無い、ただ写しただけ~っと言う写真ですが(^^ゞ




2008-06-12-02.jpg


2008-06-12-03.jpg


2008-06-12-04.jpg


2008-06-12-05.jpg


2008-06-12-06.jpg


2008-06-12-07.jpg


2008-06-12-08.jpg


2008-06-12-09.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/06/12(木) 14 27:58 | | コメント 14

【緑鳩=アオバト】

6月11日(水) 曇り

今日は曇り、暗いですね。

昨日は朝から晴天でした。
こんな日を待っていたのです。
海へアオバトを写しに行って来ました。

アオバトはこの海岸の、岩場のくぼみに溜まった海水を飲みに来ます。
毎年写しに行っています。
小さな群れでしたが、何度も飛んで来て、夢中で写しました。




後ろに漁船やボートの釣り人が入ると、ピントが後ろに合ってしまって、
肝心の鳥がボケてるのが多くて、失敗ばかりでした。
2008-06-11-02.jpg


2008-06-11-03.jpg



空だとピントも合うし、青空を飛んでる姿を見るのも楽しかったです。
2008-06-11-04.jpg


2008-06-11-05.jpg



これも岩が入ると、ピントが苦しくなって、やっと合ってるを探し出しました。
2008-06-11-06.jpg


2008-06-11-08.jpg



肩のところに赤い色が有るのが♂だそうです。
2008-06-11-07.jpg



緑の羽は、♀です。
2008-06-11-09.jpg



群れが飛んで来るとワクワクしました(笑)
2008-06-11-10.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/06/11(水) 13 52:05 | 野鳥 | コメント 32

【今日は鳥を】

6月10日(火) 晴れ

朝から気持ちよく晴れていますね。


先日写した「チョウゲンボウ」です。
この日も青空でした。


これはピクセル等倍です。
猛禽でも丸い目は可愛いですね。




後は写っていたものを取りとめなく(笑)
2008-06-10-02.jpg


2008-06-10-03.jpg


2008-06-10-04.jpg


2008-06-10-05.jpg


2008-06-10-06.jpg


2008-06-10-07.jpg


2008-06-10-08.jpg


2008-06-10-09.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/06/10(火) 14 05:15 | 野鳥 | コメント 22

【姫風露=ヒメフウロ】

6月9日(月) 曇り、時々雨

今日も暗いですね。
時々、雨が降っています。


この花は「姫風露=ヒメフウロ」です、いっぱい咲いていましたが、とうとう盛りを過ぎたようです。



2008-06-09-02.jpg



後ろにバーベナの紫色を入れて写しました。
2008-06-09-03_20080609151515.jpg

2008-06-09-04.jpg


2008-06-09-05.jpg


2008-06-09-06.jpg



背景に使った花はこれです。
お店では「三尺バーベナ」として売られていたのですが、ちょっと違ったようです。
草丈も低く、三尺(約90センチぐらいだそうですね)も伸びて来ません。
大きな違いは蝶がぜんぜん止まらないことです(笑)
でもお花は可愛いです♪
2008-06-09-07.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/06/09(月) 13 35:30 | | コメント 14

【ドクダミの花】

6月8日(日) 雨、のち曇り、時々薄日

日曜日の朝は暗い雨でした。
今日は一日こんな天気かな、どこにも行けないかな、と思っていましたが、
だんだん明るくなって少し薄日も。
ちょっと家の周りをデジカメ散歩しました。
今日写したものを今日載せるのは、時間的にきついですね。
午後の撮影分はどうしても画像処理が間に合いません。

と、言うことで、先日写して置いた、「ドクダミの花」です。
匂いがきつくて、お嫌いな方もいらっしゃるかと思いますが、
私は、ひっそりと日陰に白い花を咲かせる姿が好きです。。。。
同じようなものばかりですが(^^ゞ




2008-06-08-02.jpg


2008-06-08-03.jpg


2008-06-08-04.jpg


2008-06-08-05.jpg


2008-06-08-06.jpg


2008-06-08-07.jpg


2008-06-08-08.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/06/08(日) 17 08:39 | 野の花 | コメント 22

【モノクロ・ツバメの給餌】

6月7日(土) 晴れ

先日、公園の脇で野の花を写していましたが、上が賑やかなので見ると電線でツバメの給餌が始まっていました。

親鳥は尾の両側に長い羽が有ります。
子ツバメは大きな口を開けて餌を待っています。
そんな姿が可愛くて、夢中で写しましたが、曇りの日で逆光で、、、、
こんなモノクロ写真になってしまいましたが、可愛いシーンを見て下さいね。
2008-06-07-01_20080607211806.jpg


パパ~、こっちこっち、僕に頂戴! 右のちびちゃんは、、、僕にもね、と気弱そう(笑)
2008-06-07-02.jpg



さぁ、持って来たよ!
2008-06-07-04.jpg



う~ん、、、おいちい♪
2008-06-07-06.jpg



僕たち、兄弟! とおにいちゃんたら、肩を組んできました。
2008-06-07-08.jpg



あっ、、、、お兄ちゃんもらってる、羨ましいな。
2008-06-07-09.jpg


2008-06-07-10.jpg


2008-06-07-11.jpg



また晴れた日にそこに行ったら、同じシーンが見られました。
何とか空に色を出したいと思ったのですが、フェンスが有り、順光の位置には立てません。
少し斜めから写しましたので、電線がうるさくなってこっちの方が見難いですね~(^^ゞ
2008-06-07-12.jpg


2008-06-07-13.jpg


2008-06-07-14.jpg


2008-06-07-15.jpg


親は休む暇もなく、飛びながら餌を与えて、またすぐに飛んで行きます。
もっと綺麗に写せると良かったのですが。。。。
載せるのもためらいましたが、思い切ってアップします(^^ゞ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/06/07(土) 16 39:25 | 野鳥 | コメント 20

【道端の花・マンテマ】

6月6日(金) 晴れ、時々曇り

時々雲も広がりましたが、梅雨の晴れ間です。
暑いくらいですね。

一昨日、道端で写した花です。
「白花マンテマ」でしょうか。
街路樹の下に群生しています。
ピンクと白っぽいのが咲いています。



2008-06-06-02.jpg


2008-06-06-03_20080606205131.jpg

2008-06-06-04.jpg



これはイチゴの花だと思います。
「ナワシロイチゴ」かな?
赤い茶巾絞りが可愛いです。
2008-06-06-05.jpg


2008-06-06-06.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/06/06(金) 15 21:52 | 野の花 | コメント 14

【小さな虫】

6月5日(木) 時々雨

昨日の撮影から。

アブもいろいろ居ますね。
これはホソヒラタアブでしょうか。
どういう光の加減か翅の色に緑や赤が出ました。




なでしこの花にモンシロチョウが居たので望遠レンズで一枚、
ところがパッと逃げられたらしく写っていたのはアブでした~(笑)
2008-06-05-02.jpg



テントウムシも居ましたので写して来ました。
私に向かって、目を三角にして怒っています(笑)
2008-06-05-03.jpg



どんどんお散歩して、ヒメジョオンの花に登りました。
なぜかこの逆さまのままで動かなくなりました。
2008-06-05-04.jpg

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真


2008/06/05(木) 14 03:22 | | コメント 24

【道端の花・野蒜】

6月4日(水) 曇り、のち時々薄日

朝は雲が広がり暗かったのですが、撮影に出てみました。
公園に行って紫陽花の様子を見ようと思ったのですが、
途中で、あっ、ここに野蒜が出てる頃、と思って寄り道したら、咲き出していました。
野蒜=ノビルは山菜でしょうか。
私はこの花が大好きです。



2008-06-04-02.jpg


2008-06-04-03.jpg


2008-06-04-04.jpg


2008-06-04-05.jpg


2008-06-04-06.jpg


2008-06-04-07.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/06/04(水) 16 52:43 | 野の花 | コメント 24

【青空にチョウゲンボウ】

6月3日(火) 雨:::

梅雨入りして、今日も雨。
この先の予報にもお日様マークはあまり出ていません。


先日の日曜日は良いお天気でした。
青空に舞うチョウゲンボウを写して来ました。



2008-06-03-02.jpg



日に透ける羽が綺麗でした。
チョウゲンボウの顔も可愛いし、広げた尾羽の模様も大好きです。
画面の端に入ってしまったので、縦にトリミングです。
2008-06-03-03.jpg



アンテナに止まったり飛び出したり、青い空を舞うチョウゲンボウを見上げてるのは
苦しい姿勢でしたが、楽しかったです。
2008-06-03-04.jpg


2008-06-03-05.jpg


2008-06-03-06.jpg


2008-06-03-07.jpg



これはしっかり獲物を抱えているのです。
2008-06-03-09.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/06/03(火) 11 28:30 | 野鳥 | コメント 28

【アマサギ増えて来ました】

6月2日(月) 曇り、のち雨

午前中は曇りでしたが、とうとう雨になって来ました。
近所の花を写したり、画像処理して過ごしています。


先日、曇りの寒い日でしたが、アマサギの様子を見に行きました。
この時は15、6羽の小さな群れが来ていました。
昨日は20羽ぐらいに増えていました。

緑の草の中に隠れていたのが飛び出して来ました。




農道ですが、車も通るのに、こんなところに集まって来ました。
2008-06-02-2.jpg


2008-06-02-3.jpg



暗い背景の前を横切ります。
ダイヤルを回して適当にマイナス補正しましたが、色飛びしますね(^^ゞ
2008-06-02-4.jpg


2008-06-02-8.jpg



田んぼにやっと水が入りました。
2008-06-02-5.jpg



結構深いのですね、アマサギの腿の辺りまで埋まっています。
2008-06-02-6.jpg



羽を広げると大きい~!
2008-06-02-7.jpg



あぜ道をお散歩。
2008-06-02-9.jpg



この2羽は特に色が濃いですね、亜麻色のアマサギです。
2008-06-02-10.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/06/02(月) 14 36:44 | 野鳥 | コメント 24

【カルガモの親子】

6月1日(日) 晴れ

良いお天気になりましたね~。
皆様も日曜日を楽しまれたと思います。
私も友達と鳥撮りに。
その写真はまたにして。

先日写したカルガモの親子です。
9羽生まれたそうです。
なかなか9羽が一緒の画面に入りません。
遠くで写したこの一枚、パノラマサイズ(笑)です~。




元気いっぱいで一人であっちこっち泳ぎます。
2008-06-01-02.jpg



好奇心に溢れた目の可愛いこと!
2008-06-01-03.jpg


2008-06-01-04.jpg



お母さんがゆったり泳ぐ傍を子供がちょこちょこと。
2008-06-01-05.jpg



お母さんの傍に居ると安心ね。
2008-06-01-06.jpg



みんなこっちにいらっしゃい、と連れて行きました。
2008-06-01-07.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/06/01(日) 16 27:16 | 野鳥 | コメント 32

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
