風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【花壇の花】

4月30日(水) 晴れ

花壇の花と言ってもうちのじゃなくて、道端で見つけた花です(笑)

これはフクロナデシコ、シレネと言う名で売られてる花ですね。
可愛い花です。




これ、何でしょうか、名前が分からないのですが、とても綺麗な赤でした。
そしてよく見ると、アカツメクサに似てる葉です。

お花の名前、教えていただきました。
ストロベリーキャンドル・ベニバナツメクサでした。
はなちゃん、ありがとうございました。
2008-04-30-2.jpg


2008-04-30-3.jpg



野の花のアカツメクサです。よく似ていますね。
これが元なんでしょうか。
2008-04-30-4.jpg


2008-04-30-5.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/04/30(水) 16 18:52 | | コメント 26

【チョウゲンボウ】

4月29日(火) 晴れ

昨日の撮影から。
久しぶりにチョウゲンボウを写しに行きました。
空には雲が広がり残念でした。
青空を飛ぶ姿を撮りたかったです。



2008-04-29-4.jpg


2008-04-29-5.jpg



可愛い目をしていますね、大きくしてみました。
2008-04-29-6.jpg


2008-04-29-7.jpg



うんちです~(笑) 初めて見ました。
2008-04-29-9.jpg




雉もいました。
♀を初めて写せました。
2008-04-29-10.jpg


2008-04-29-11.jpg


2008-04-29-12.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/04/29(火) 17 17:36 | 野鳥 | コメント 20

【雨上がりの朝】

4月28日(月) 晴れ

先日の雨上がりに、カリフォルニアポピーの畑に行きました。
個人のお宅が畑いっぱいに咲かせていらっしゃいます。

雨が上がるとうっかりしそうですが、傘を忘れないでね。
お遊びで逆さまにしています(笑)




春雨じゃ、濡れて行こう♪
2008-04-28-2.jpg



近所でマツバウンランがいっぱい咲いていました。
この花を初めて見たのは何年前だったでしょうか。
探してやっと見つかる花でしたが、今はあちこちに。
どんどん増えて行ってるようです。
2008-04-28-3.jpg


2008-04-28-4.jpg


2008-04-28-5.jpg


2008-04-28-6.jpg


2008-04-28-7.jpg


2008-04-28-8.jpg



傍にはナガミヒナゲシもいっぱい。
道端もなかなかカラフルで楽しいです。
2008-04-28-9.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/04/28(月) 14 44:12 | | コメント 30

【せっかくのツマキチョウが・・・】

4月27日(日) 雨、のち晴れ

朝のうち、雨が降っていましたが、止んで良いお天気になりました。
せっかくの日曜日ですから、晴れて良かったですね。


先日写して置いた蝶です。
ここでは春の一時期だけ見られるツマキチョウがたくさん飛んでいます。
でもこの蝶は止まってくれません。
ずっと飛び回っています。
目の前に居るのに、写せないって辛いです~(笑)

もういいわ、とあぜ道のムラサキサギゴケを写したり。




ハルジオンに止まるベニシジミを写したり。
2008-04-27-2.jpg



あっ、スイバにもベニシジミがいる♪
2008-04-27-3.jpg



カワトンボもふわふわ飛んでいます。
そっとしゃがんで写そうとしたら、左手にあのツマキチョウが止まりました。
ええっ、止まってくれたの?
ちょうどしゃがんでるところに来てくれるなんて、信じられない!(笑)
ふちに黄色の有る♂です。
2008-04-27-4.jpg



ハルジオンの白いボケが気になると思いながらもとにかく一枚。
そこへもう一頭が飛んできました。
ちょっかい出して逃げられると思ったのですが。。。。
2008-04-27-5.jpg



不思議ですね~、♂が2頭止まってくれました。
2008-04-27-6.jpg



じりじりと動いて位置を変えて、白いボケははずしたのですが、
左の蝶にはピントが合わせられず、不満足な結果になりました。
なんとか出来なかったのかと、今でも残念でなりません。
もうこんなチャンスは来ないと思います(><)
2008-04-27-7.jpg



やがて2頭とも飛んでいきましたが、ふと見ると先ほど写そうと思っていたカワトンボは
そのままで待っていてくれました。
ハコベに止まってる♀です。翅に白い紋が有るのは♀だそうです。♂は赤だとか。
2008-04-27-8.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2008/04/27(日) 14 44:48 | | コメント 24

【庭の花たち】

4月26日(土) 曇り、のち雨:::

午後は雨になってしまいました。
ちょっと寒いくらいです。

この花たちは先日の撮影から。
勿忘草がいっぱい咲いています。
ピンクとブルーですが、青いほうが勿忘草のイメージが強いと思います。
でも、意外にピンクが良い感じでした(笑)



2008-04-26-2.jpg


2008-04-26-3.jpg




青はもう少し背丈が伸びたら写しやすくなると思います。
2008-04-26-4.jpg


2008-04-26-5.jpg


2008-04-26-6.jpg




これはオーニソガラムと言うお花。
白い花びらと星型の中心が魅力です。
大きなプランターに植えた球根なので、横から写せずに真上からばかりです~(^^ゞ
2008-04-26-7.jpg



この花は雨の日は閉じているようです。
今日はぜんぜん開いていません。
2008-04-26-8.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/04/26(土) 15 58:34 | | コメント 22

【燕、飛ぶ】

4月25日(金) 晴れ、時々曇り

今日は朝も午後も近所で撮影して、あれやこれや盛りだくさんですが、
画像処理も大変(笑)
少しずつ整理して行きますので、また在庫から。


今日載せるのは先日写して置いたものです。
飛びっぱなしのツバメ、止まらないのかと思いましたが、
電線に居ました。




このレンゲ田も明日の土曜日は子供たちに解放されます。
お店も出たり賑わいます。
もう今日はテントの準備や、仮設トイレの設置などが進んでいました。
レンゲも子供たちが入ってぺったんこになっちゃうのでしょうね(笑)
粘ってたくさん写して置いて良かった、ほんとに楽しかったです。
2008-04-25-2.jpg


2008-04-25-3.jpg


2008-04-25-4.jpg


2008-04-25-5.jpg


2008-04-25-6.jpg


2008-04-25-7.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/04/25(金) 16 57:58 | 野鳥 | コメント 26

【緑の中にトンボ】

4月24日(木) 曇り、のち雨

風が強くて、とうとう雨も降り出しました。
今日は外出しないでのんびりしています。
この風では、撮影は無理ですものね~(^^ゞ

昨日、出かけたところはもう緑の葉がいっぱいです。
仰いでみても空が見えません(笑)




巻いた羊歯の葉も解けて来ます。
面白い形でした。
2008-04-24-2.jpg



小さな流れの傍で細いトンボを見つけました。
カワトンボの種類でしょうか。
2008-04-24-4.jpg



翅を閉じて止まるトンボのようなので、飛び立って戻って来てすぐなら、体がよく見えました。
2008-04-24-3.jpg



カキドオシの葉に止まるトンボ、スカラップの縁をしっかり掴んでいました。
2008-04-24-5.jpg



2羽でのんびりゆったり。
小さな流れに差し掛かる羊歯の葉にいます。
流れのこっち側からの撮影で横向きが撮れませんでした。
2008-04-24-6.jpg



体を丸めました、面白い動きですね。
2008-04-24-7.jpg

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真


2008/04/24(木) 14 05:27 | | コメント 22

【アゲハ・キアゲハ】

4月23日(水) 晴れ

蝶が見られるようになりました。
ここ2,3日で写して置いた蝶を載せます。

れんげの田んぼで足元のカラスノエンドウに止まっていたキアゲハです。
カメラを向けたら、ちょうど飛び立ちました。
肩の所がメッシュになっています、これがキアゲハです。




菜の花の天辺に止まってくれて良いな~、ところがこれは田んぼの中。
遠いんです、残念、豆粒をトリミングしてみました(笑)
2008-04-23-2.jpg



こちらはアゲハです、肩のところは縞模様です。
ねっ、違いが分かるでしょう?
2008-04-23-3.jpg



またも偶然に飛び立ちました。
2008-04-23-4.jpg



ハルジオンもいっぱい咲いて来ました。
2008-04-23-5.jpg


2008-04-23-6.jpg



2008-04-23-7.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2008/04/23(水) 15 56:34 | | コメント 20

【空き地の野の花】

4月22日(火) 晴れ


昨日の強い風の中で撮影して来た野の花です。
揺れて揺れて、こんな日に撮影することも無かったのに(笑)

アカツメクサが咲き始めていました。
この花にも蝶が止まりますから、今から楽しみです。



2008-04-22-2.jpg


2008-04-22-3.jpg



地味なヘラオオバコですが、これも空き地で揺れてると楽しいです。
2008-04-22-4.jpg



もうこんなに伸びて、穂も長くなっていました。
2008-04-22-5.jpg



アカバナユウゲショウもちらほらと。
もう咲き出してるのですね、ちょっと行かないと空き地も様子が変わってしまいます。
2008-04-22-6.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/04/22(火) 16 40:38 | 野の花 | コメント 16

【れんげ田に中鷺】

4月21日(月) 晴れ

先日、ツバメを写した田んぼで中鷺に会えました。
中鷺だと思うのですが。。。
背中に長い飾り羽が有るんですね。

青空を飛ぶ姿、綺麗でした~。




れんげの田に下りました。
2008-04-21-2.jpg



2羽一緒、番でしょうか。
2008-04-21-3.jpg



餌を探してゆっくり歩いています。
2008-04-21-5.jpg



もう一羽居ました。
2008-04-21-4.jpg



お散歩の犬が来て、飛び立つ中鷺。
2008-04-21-6.jpg



暗い林の前を横切ります。
2008-04-21-7.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/04/21(月) 13 48:11 | 野鳥 | コメント 21

【姫風露=ヒメフウロ】

4月21日(日) 晴れ、時々曇り

薄日が差しています。
ちょっと風が有りますね。

連日の撮影で疲れたので、今日は家でのんびりしています。
でも、やっぱり家でカメラを手にしてしまいました(笑)

昨年、2株ほどお店屋さんで買って来た「姫風露」の花。
この和風の感じが好きです。
今年は苔のようにびっしりと芽が出て来ました。
大きめの苗だけ一つずつ鉢に移して置きました、それが咲き始めています。
その花を写してみました。

背景にはさくら草の色を(笑)




これは芝生の色、だんだん緑になって来ています。
2008-04-20-2.jpg



良く見ると産毛が有ります。
2008-04-20-3.jpg



上と同じ茎ですが、背景を色違いに。
2008-04-20-4.jpg



葉が赤みが有りましたが、どんどん緑になって来ています。
2008-04-20-5.jpg



白い階段の上で、真上から。
2008-04-20-6.jpg



この涼しげな葉も大好きです♪
2008-04-20-7.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/04/20(日) 12 46:13 | | コメント 20

【泳ぐ魚のよう】

4月19日(土) 晴れ、時々曇り


先日から写していた「ジロボウエンゴサク」です。
この花の姿は、まるで泳ぐ魚のよう。
大好きな花です。



2008-04-19-3.jpg



今年もたくさん咲いていましたが、くっついて咲かないので、2本を入れるのも大変です。
苦しい姿勢で後ろの花と重ねました(笑)
2008-04-19-4.jpg


2008-04-19-5.jpg


2008-04-19-6.jpg



緑の海をす~い、す~いと(笑)
2008-04-19-7.jpg



この葉も好きなんです。
2008-04-19-2.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/04/19(土) 15 50:19 | 野の花 | コメント 18

【飛ぶ・跳ねる】

4月18日(金) 雨:::

今日は強い雨と風、一日家に居ましたが、午後になって少し明るくなりました。
外が気になってしまいます(笑)


先日、また、れんげの咲き始めた田んぼで燕を写しました。
偶然にも2羽入りました。



2008-04-18-2.jpg


2008-04-18-3.jpg



ここはれんげがいっぱいなのでここを飛ぶところを写したいのですが、なかなか画面に入りません。
2008-04-18-4.jpg


2008-04-18-5.jpg




カワラヒワはトウダイグサの中に居ます。
時々、飛び跳ねています。
2008-04-18-6.jpg


2008-04-18-7.jpg


2008-04-18-8.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/04/18(金) 14 25:04 | 野鳥 | コメント 28

【蝶・蜂・虫】

4月17日(木) 曇り

蝶をよく見かけるようになりました。
もうアゲハも飛んでいますね、まだ写せませんが(笑)

おなじみの紅シジミ、これが一番写しやすくて大好きな蝶です。




モンキチョウは飛びっぱなし、それでも一瞬止まってくれました。
2008-04-17-2.jpg



これはスジグロシロチョウです。
なぜ真ん中に蝶が居るかと言いますと、右側の花にもピントが合ってしまって、
うるさいので、トリミングです(笑)
2008-04-17-3.jpg



蜂がぶんぶん、働き者です。
2008-04-17-4.jpg



赤い虫を見つけました。
えーと、、、名前は、、、(笑)
去年も見たことが有ると思うのですが、すぐに忘れてしまいます(^^ゞ

虫の名前が分かりました「アカハネムシ」です。
TUさんに教えていただきました、ありがとうございます。
2008-04-17-5.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2008/04/17(木) 13 37:56 | | コメント 16

【セリバヒエンソウ】

4月16日(水) 晴れ

昨日は近くで野の花を写しました。
セリバヒエンソウ=芹葉飛燕草の花の様子が気になっていましたが、
ちょうど見ごろ、見事に咲いていました。


これはカラスノエンドウの蔓です。
冷え込んだ朝だったので、こんな繊細なしずくをつけていました。




これが芹葉飛燕草です。
葉が芹のようで、ツバメの飛ぶ姿に似てるのでしょうか。
2008-04-16-2.jpg



薄紫色が綺麗でした。
2008-04-16-3.jpg



ちょっとしずくが残っています。
2008-04-16-4.jpg



いっぱい咲いてると意外に写しにくいものですね。
例によって端っこに有る花を(笑)
2008-04-16-5.jpg



日陰の花にも陽が差して来るとすぐにしずくは消えて行きます。
2008-04-16-6.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/04/16(水) 15 32:28 | 野の花 | コメント 12

【ハウチワカエデの花】

4月15日(火)  晴れ

昨日出かけた公園で「ハウチワカエデ」の花を見ました。
これは楓より葉が大きく天狗のウチワだとか。
花も楓より大きく、しっかり見ることが出来ました。

真っ赤な花が下がっています。



2008-04-15-2.jpg



一枚目の花の部分をアップで写しました。
2008-04-15-3.jpg



新緑が綺麗でした~、若葉を空に透かすとほんとに綺麗です。
2008-04-15-4.jpg



これも葉脈がくっきり。
2008-04-15-5.jpg


2008-04-15-6.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/04/15(火) 16 10:33 | 木の花 | コメント 20

【アケビの花】

4月14日(月) 雨、のち晴れ

また雨の朝でしたが、やっとお昼過ぎに止んで、晴れ間も出てきました。
公園に行って、あれこれ写して来ましたが、雨上がりで花も重たくうなだれていたり、
あまり良い状態では有りませんでしたが、思いがけないものを見つけたり、
少し楽しめました♪


先日撮影したものの中から、時期外れにならない内に。。。。

アケビの花をもう一度写して置こうと思いましたが、どんどん蔓が延びて高くなっています。
下のほうの花は盛りを過ぎていました。
見上げて写しましたので、木漏れ日がうるさいかも(^^ゞ




だいたい縦に下がっていますが、これは隣の木に巻きついて横に花が並んでいました。
2008-04-14-2.jpg



足元には新芽が出て来て、可愛い葉を広げています。
五枚の葉のアケビです。
2008-04-14-3.jpg



ツバメをまた挑戦してみましたが、これがやっとですね~(^^ゞ
空で追いかける方がファインダーに取り込みやすいような気がします。
2008-04-14-4.jpg



ちょっとツバメらしく写っているでしょうか(笑)
2008-04-14-5.jpg



そんな時、傍の桜の木にカワラヒワが止まりました。
桜が散っていて残念です。
2008-04-14-6.jpg


2008-04-14-7.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/04/14(月) 16 29:12 | 木の花 | コメント 20

【シャガの花】

4月13日(日) 雨::: 

今朝も雨です、午前中は良く降りました。
いま、やっとやんで来たようですが。。。

昨日、シャガの花がいっぱい咲いてるところが有りました。
ここのシャガは咲き始めでみんな綺麗に立ち上がっていましたので、
茎やつぼみを入れて、姿を写して来ました。




2008-04-13-2.jpg


2008-04-13-3.jpg


2008-04-13-5.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/04/13(日) 13 17:05 | | コメント 18

【楓の花】

4月12日(土) 晴れ、時々曇り

昨日、楓の新緑が綺麗なのを見ていたら花も付いています。
まだこの花を写した事が無かったので、風の中がんばりましたが(笑)
やっぱりパソコンで見るとぶれぶれ、骨折り損でした~。
全部削除でした(><)
垂れ下がる葉や茎は風が大敵ですね。

今日は幸いに風も穏やかなので、もう一度撮影に。
やっぱり風が無いと楽でした。


広がってる楓の葉を陽に透かしてみると綺麗ですね。




赤い花が点々と、、、
2008-04-12-3.jpg



遠くの桜の色を背景に借りました(笑)
2008-04-12-4.jpg



芝生に垂れ下がってる一枝を。
2008-04-12-5.jpg



上の右下に流れる枝2本を縦に写しました。
2008-04-12-6.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/04/12(土) 14 28:06 | 木の花 | コメント 14

【雨上がりの桜草】

4月11日(金) 晴れ

昨日の雨は朝まで残りました。
良く降りましたね~。
庭に出てみるとさくら草がびしょぬれでした。
雨に打たれて、うなだれています。
しずくを写してみました。




2008-04-11-2.jpg


2008-04-11-3.jpg


2008-04-11-4.jpg


2008-04-11-5.jpg


2008-04-11-6.jpg


2008-04-11-7.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/04/11(金) 16 03:54 | | コメント 16

【雉のお散歩】

4月10日(木) 雨:::

今日もまた雨、良く降りますね。
雨の合間の昨日、強風の中を出かけて、雉に会えました。

ケーンケーン、と鳴き声が。
見ると田んぼのあぜ道を歩いています。
向こうの草の中にはムクドリがもぐっていました。




どんどん歩いて、道を横切って。
ヒールの高い靴を履いていますね!(笑)
2008-04-10-3.jpg



緑の田んぼを横切って葦の中に消えて行きました。
2008-04-10-5.jpg



散り残ってる桜にムクドリが止まってキョロキョロ。
2008-04-10-6.jpg



れんげの咲き始めた田んぼを飛び回るツバメ。
これ、ツバメなんですよ、そう思ってみて頂くと、ツバメに見えてくるでしょう?(笑)
2008-04-10-7.jpg



これは尾が長いですね。
2008-04-10-8.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/04/10(木) 13 38:31 | 野鳥 | コメント 21

【遅かった】

4月9日(水) 曇り、時々晴れ間


ヒトリシズカの様子を見に行きましたが、遅かったです。
もうすっかり開いてしまっていました。
葉にそっと包まれてるのが良い感じなのに(><)
でも、せっかくですから写して来ました。



2008-04-09-2.jpg


2008-04-09-3.jpg


2008-04-09-4.jpg



周りにはスミレがいっぱい。
でも大きな塊は終わった花なども混じっていますので、一輪を(笑)
2008-04-09-5.jpg



暗い林の中、一瞬、陽が差しました。
2008-04-09-6.jpg



相変わらず強い風が吹いた一日でした。
明日はまた雨になるとか。
今日を有効に使おうとこの強風の中を撮影に(笑)
駄目ですね~、花は揺れて揺れて何倍もの時間がかかります。
でも、思いがけなく雉に会えたり、ムクドリが残ってる桜に止まっていたり、
そんな嬉しいことも少し(笑)

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/04/09(水) 16 37:49 | 野の花 | コメント 12

【ケヤキにシジュウカラ】

4月8日(火) 雨::: 風強し

今日は大荒れの天気、雨と風とカミナリまで。
きっと桜の花びらが無残に散ったことでしょう。


昨日の続きで、ケヤキに来たシジュウカラです。
高くさえずりながら、枝から枝へ。
ぶら下がったりして、とっても面白かったです。
でも、メジロとひとしきり遊んで、さ~っと居なくなりました。



2008-04-08-2.jpg


2008-04-08-3.jpg


2008-04-08-4.jpg


2008-04-08-5.jpg


2008-04-08-6.jpg


2008-04-08-7.jpg


2008-04-08-8.jpg


2008-04-08-9.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/04/08(火) 14 50:17 | 野鳥 | コメント 12

【ケヤキの新芽】

4月7日(月) 曇り、時々雨

今日は隣の小学校の入学式でした。
あいにくの曇り空、少し雨も降りましたが、桜はまだ咲いています。

3日前にケヤキの新芽を食べてるメジロを写しました。
スズメもシジュウカラも混じって賑やかでした。
ケヤキの新しい葉はとても柔らかそうです。



2008-04-07-2.jpg


2008-04-07-3.jpg



スズメも来ていました。
このケヤキも今日見たら、もう葉がたくさん出て来ていました。
日に日に若葉が増えて行きますね。
2008-04-07-4.jpg



2008-04-07-5.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/04/07(月) 14 09:50 | 野鳥 | コメント 12

【桜 いろいろ】

4月6日(日) 晴れ

今朝も川沿いの桜を見て歩きました。
さすがに盛りを過ぎて、地面にも花びらがいっぱい。
でも遠目ではまだ綺麗でした。

先日近所の公園で写したしだれ桜です。
ピンクの色が可憐です。



2008-04-06-2.jpg


2008-04-06-3.jpg


2008-04-06-4.jpg



これは昨日の川沿いの桜、満開でした。
2008-04-06-5.jpg



それなのに、私はこの山桜の葉に惹かれて、寂しい枝ばかりを写してしまいました(笑)
2008-04-06-6.jpg


2008-04-06-7.jpg



散った後の軸が赤くなっています。
これはピントを左上の2つの星型に合わせたほうが良かったような。
後から気づくことが多いです(^^ゞ
2008-04-06-8.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/04/06(日) 15 27:59 | 木の花 | コメント 24

【スズメもお花見】

4月5日(土) 晴れ

桜が満開ですね。
昨日と今日と、何箇所も桜を見て歩きました。
どこも人がいっぱいです。
散り始めていますが、まだハラハラで、花吹雪とまでは行きません。
明日もまた大勢の人が出るでしょうね。

スズメも桜に止まることが多いようです。
しだれ桜にも♪



2008-04-05-2.jpg


2008-04-05-3.jpg


2008-04-05-4.jpg



ソメイヨシノにも♪
2008-04-05-5.jpg


2008-04-05-6.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/04/05(土) 18 43:14 | 野鳥 | コメント 20

【小さい花たち】

4月4日(金) 晴れ

今日も良いお天気です。
風が出てきましたので、桜も散り始めています。
ハラハラ散る花びらは綺麗ですね。

先日から写していた小さな花たちです。
これは「ヒメウズ」です。
とても細い茎に小さな花がゆらゆら、写すのが大変(><)
それに花が下を向いてるので、花をしっかり見ることが出来ません。
と言う訳で姿を写しました。



2008-04-04-2.jpg



これはもっと右に回って後ろの葉に重ならないように写すべきでした(><)
2008-04-04-3.jpg


2008-04-04-4.jpg




これは木の花です、「クロモジ」と言います。
楊枝などに使われる香りの良い木だそうです。
2008-04-04-6.jpg


2008-04-04-7.jpg



これは「アブラチャン」、やっぱり小さな花が固まって咲きます。
2008-04-04-5.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/04/04(金) 14 25:06 | 野の花 | コメント 18

【赤・白・黄色】

4月3日(木) 晴れ

今日も晴れて穏やかですね。
桜が少し散り始めていますが、まだまだ綺麗です。
公園には大勢の人が出ています。

公園で写した花たち。
♪咲いた 咲いた♪
チューリップではないのですが、三色を揃ええてみました(笑)
赤い「花海棠」




白と言うにはちょっと無理が有るかも(笑)
薄水色の「シャガ」の花
2008-04-03-4.jpg



そして黄色は「山吹」です。
2008-04-03-5.jpg



川にはからし菜の黄色の花が咲いています。
コガモが飛び出しました。
2008-04-03-1.jpg



桜の木を見上げていると、スズメが花をついばんでいます。
花を落としてるのはヒヨドリだと思っていましたが、スズメもなんですね。2008-04-03-2.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/04/03(木) 16 28:47 | | コメント 26

【翡 翠】

4月2日(水) 晴れ

今日もちょっとひんやり。
桜が散らずにもっています。

久しぶりに翡翠の撮影に。

一回だけ飛び出して横へ逃げていくところが写せました。
ちょっと暗く写ってしまい、ソフトで明るくしましたので、
画質も悪く見苦しいです(^^ゞ



2008-04-02-2.jpg


2008-04-02-3.jpg


2008-04-02-4.jpg



キセキレイが飛んだり跳ねたり。
2008-04-02-5.jpg



口元の辺りがぼさぼさしています。
羽が生え変わるのでしょうか。
2008-04-02-6.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/04/02(水) 15 05:15 | 野鳥 | コメント 22

【青空に桜】

4月1日(火) 晴れ

うっかり3月と打ちそうになりました。
もう4月ですね。
今日は朝から青空が広がり、気持ちの良い一日でした。
予報ほど風も無く、桜は少しちらほらと散り始めています。
お友達と3人で桜の並木をず~っと歩いたり、公園でお弁当を食べたり、
もちろんおやつも(笑)
暖かい日差しを背中に受けて眠くなるほど穏やかでした。

今日の空はとても綺麗で澄んでいました。
その青空に浮かぶ桜の花びら、うっとりするほど綺麗でした。
桜を堪能して満足な一日でした♪



2008-04-01-2.jpg


2008-04-01-3.jpg


2008-04-01-4.jpg


2008-04-01-5.jpg


2008-04-01-6.jpg



幹の前に下がっていた一枝を。。。
2008-04-01-7.jpg



楽しかったです、誘って下さったお友達に感謝です、ありがとう~♪

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/04/01(火) 17 08:10 | 木の花 | コメント 28

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
