風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【ゆきやなぎ】

3月31日(月) 雨:::

冷たい雨ですね。
寒いです。
風は無いので、雨に打たれても桜は散らないで欲しいですね。

ゆきやなぎも満開になって公園のあちこちに。
つぼみの方が好きなのに、うっかりしてもう溢れるほどになっています。



2008-03-31-2.jpg


2008-03-31-3.jpg


2008-03-31-4.jpg


2008-03-31-5.jpg


2008-03-31-6.jpg



これ一枚は、感じが違ってると思います、自宅での撮影です。
うちのはちっとも咲かないと思ってみたら、もう盛りを過ぎていました。
手入れが悪いのでしょうか、花数が少ないです(^^ゞ
下にさくら草が咲いています。
2008-03-31-7.jpg


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/03/31(月) 11 38:08 | | コメント 12

【アケビの花】

3月30日(日) 曇り、のち小雨

せっかくの日曜日、桜も満開なのに、お天気が悪くて残念ですね。
午後にはとうとう雨も降り出してしまいました。
寒くて暗い日曜日、どこにも出かけませんでした。

先日、写した「アケビ」を。
これは葉が5枚のようです。
3枚の「ミツバアケビ」も有りますね。
たしかどこかで見たので、今年も探しに行かなくちゃ(笑)

こういう蔓で下がってる植物を写すのが好きです。
なんかゆらゆらして面白いです。
まだほとんどつぼみでした、もう少ししてまた様子を見て来ます。



2008-03-30-2.jpg


2008-03-30-3.jpg


2008-03-30-4.jpg


2008-03-30-5.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/03/30(日) 16 02:32 | 木の花 | コメント 14

【川沿いの桜】

3月29日(土) 晴れ

ちょっと肌寒いような一日でした。
どこも桜が満開ですね。
昨日は公園へ、今日は大学の構内へ、桜を見て歩いています。
でも風景として写せるようなのが無くて、私はいつも枝先ばかりを写してしまいます。
ほんとにマンネリです(><)

これは2日前に川沿いを歩いて写しました。
まだこの時は咲き始めでした。
川面に差し掛かってる桜です。



2008-03-29-2.jpg


2008-03-29-3.jpg


2008-03-29-4.jpg


2008-03-29-5.jpg


2008-03-29-6.jpg


2008-03-29-7.jpg


2008-03-29-8.jpg


2008-03-29-9.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/03/29(土) 16 34:13 | | コメント 18

【さえずる雲雀】

3月28日(金) 曇り、時々晴れ

昨日の続きの雲雀です。

あら、カンガルーのような(笑)




丘(と言うほどでも有りませんが(笑))の上に降りた雲雀、飛び出します。
2008-03-28-2.jpg



雲雀が飛んでるところは初めて写りましたが、ちょっと遠かったです。
2008-03-28-3.jpg



これは空高く上がり、さえずってるところです。
去年よりは少し顔が見えるように写りました(^^ゞ
2008-03-28-4.jpg



喉を震わせてさえずってるようです。
2008-03-28-5.jpg



雲雀が動きますから、順光の位置がずれて空の色は微妙に違って来ますね。
2008-03-28-6.jpg


お粗末でした~(^^ゞ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/03/28(金) 16 19:36 | 野鳥 | コメント 22

【雲雀=ヒバリ-1】

3月27日(木) 晴れ、時々曇り

良いお天気が続いています。
場所によってはもう満開と思われる桜も有り、春爛漫ののどかさです。
今日はツバメが飛んでるのを見ました。


昨日は雲雀に会えるかなと出かけてみました。
着いたら空で賑やかなさえずりが。
良く響く声で鳴いています、その雲雀がさぁ~っと降りて来ます。




巣材集めに夢中になっていました。
2008-03-27-3.jpg



斜面の天辺に降りた雲雀、青空でした。
2008-03-27-2.jpg



草地にはオオイヌノフグリの青い花もいっぱい。
2008-03-27-4.jpg



土筆もいっぱい。
2008-03-27-5.jpg



枯れた草と緑が萌え出した草と、縞々模様になってる場所です。
2008-03-27-6.jpg



明日も雲雀です、少し動きの有るものを♪

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/03/27(木) 16 12:47 | 野鳥 | コメント 16

【早咲き、満開!】

3月26日(水) 晴れ

今日も良い天気ですね。
ソメイヨシノの開花もまた進むでしょうね。

昨日は早咲きの桜の様子を見てきました。
先日はまだ枝にぷちぷちのつぼみでしたが、もう満開!
いつもお彼岸ごろに咲く桜です。
名前が分かりませんが、とても綺麗でした。
そこにはやっぱりメジロですね。
今年も居ました、たくさんの群れで来ていました。
でも、花が満開だと写しにくいですね、鳥が隠れてしまいます。
枝先に出てくるのを待っての撮影、暖かく眠くなるようでした。
見て下さってる皆様も、ハイキーに写したので眠くなられるのでは?(笑)



2008-03-26-2.jpg


2008-03-26-3.jpg


2008-03-26-4.jpg


2008-03-26-5.jpg


2008-03-26-6.jpg


2008-03-26-7.jpg



メジロが居ればヒヨドリも(笑)
2008-03-26-8.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/03/26(水) 13 25:22 | 野鳥 | コメント 16

【山道の花たち-2】

3月25日(火) 晴れ、時々曇り

日曜日の山道の花の続きです。

歩き始めると、咲き始めのムラサキケマンを見っけ♪
これもどこにでも咲きますが好きな花です。




ユリワサビがちょうど見ごろでした。
2008-03-25-2.jpg



葉も可愛いですよ。
2008-03-25-3.jpg



ニリンソウの葉の傍に。
2008-03-25-4.jpg



小さな4弁の花びらです。
2008-03-25-5.jpg



この花がず~っと道端を飾っていました。
2008-03-25-6.jpg



最後のところで2本のムラサキケマンが見つかりました。
2008-03-25-7.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/03/25(火) 17 58:15 | 野の花 | コメント 8

【山道の花たち】

3月24日(月) 雨、のち曇り

午前中は激しい雨になりました。
桜が咲き出していますね。

2日間ほど休ませて頂きました。
その間にもご訪問いただきまして、ありがとうございました。

昨日も出かけて山の花を写して来ました。
去年も行ったところですが、今年はニリンソウの咲くのが遅いです。
まだ少しだけでした。

茎の下のところに二輪目がつぼみをつけています。




右奥の花は、花びらの裏が薄いピンクです。
左のは白でした。
2008-03-24-2.jpg



斜面には、もう山吹の花が!
2008-03-24-3.jpg



山吹味のソフトクリームをどうぞ(去年も同じギャグを使いました(笑))
2008-03-24-4.jpg



こんなお花も足元にず~っと続いていました。
ネコノメソウの種類の「イワボタン」でしょうか。
2008-03-24-5.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/03/24(月) 15 30:20 | 野の花 | コメント 22

【今日はお休みします】

3月22日(土) 晴れ

暖かく穏やかな一日でしたね。

今日は友達と自然観察しながら2つの公園を歩き回って来ました。
さすがに疲れてしまいましたので、今日と明日はブログをお休みさせて頂きます。
また始めましたら、どうぞよろしくお願いします。
いつもご訪問頂き、ほんとうにありがとうございます。
2008/03/22(土) 18 37:25 | 未分類

【お花を買いました】

3月21日(金) 晴れ、風強し

昨日からの強い雨も上がり、薄日が差して来ました。
でも、風が強く、これではマクロでお花の撮影は無理と諦めて、
家にいます。

先日、お花を買って来ました。
勿忘草と、ロータンゼのポット苗です。

このロータンゼが写して意外に面白く、何度も写してしまいます。
陽気なダンスをしてるような。。。
(1)



(2)2008-03-21-2.jpg



(3)後ろに緑を入れてみました。
2008-03-21-3.jpg


(4)
2008-03-21-4.jpg


(5)
2008-03-21-5.jpg


(6)
2008-03-21-6.jpg



(7)上と同じですが、背景に緑を入れてみました。
2008-03-21-7.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/03/21(金) 14 37:14 | | コメント 20

【野道を行けば~♪】

3月20日(木) 雨:::

冷たい雨です。
せっかくのお休みなのに今日は撮影に出られなくて、がっかりされてる方もいらっしゃると思います。

先日、うす曇の暖かい日に近くの農道を歩きました。
民家に近い辺りでは、ハナニラが野の花に混じっていました。




ナズナの後ろにも赤紫のホトケノザがいっぱい広がっています。
アッと言う間にこの大群落、背も伸びて来ています。
2008-03-20-2.jpg



オオイヌノフグリの傍にもホトケノザが広がってお互いの色を引き立て合っています。
両方の花の蘂に合わせると背景にピンクが入らず、右の一輪を主役に(^^ゞ
2008-03-20-1.jpg



畑の縁取りの野の花を楽しみながら進むとカワラヒワの声が聞こえます。
木には見つからなかったのですが、ハコベの中に埋もれていました。
急いで望遠レンズを付けたカメラを取り出して(最近は2台体制です、リュックが重い(><))
リュックは農道に放り出してそっと近づきました。
番でしょうか、仲良くハコベを食べています。
2008-03-20-4.jpg



それまで一台も車が通らなかったのに畑作業のトラックが。
あ~、済みませ~んと急いでリュックを回収、「鳥がいたので慌てたの?」と笑われてしまいました。
でも、カワラヒワは飛び立たないでゆっくりお食事中、いつもは敏感に飛び立つ鳥なのに、ラッキーでした。
2008-03-20-5.jpg



帰り道、シデコブシが咲き始めてるのを見上げていたら、ヒヨドリが。
2008-03-20-6.jpg



このヒヨドリは花びらを食べているのです(><)
2008-03-20-7.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/03/20(木) 11 22:02 | 野の花 | コメント 20

【公園で】

3月19日(水) 曇り、一時小雨

暗いですね。
今にも雨が降りそうです。

最近は今日写したものを今日アップ出来なくなっています。
その日に画像処理するのはちょっと大変で、一日遅れになってしまいます。

今日も昨日の撮影分から。
暖かい日だったので川べりに行き、冠羽の伸びたコサギを写したり、
ヤナギが蘂を出してるのを写したり。
帰りに公園に寄りました。

入り口で木瓜の花が鮮やかです。
木の花は枝が目立ってどうやって写していいのか、あれこれ眺めてる時間が長くなります(笑)
やっと一カット写しました。




ふと足元を見ると、わぁ、大好きな「キュウリグサ」が出てるでは有りませんか!
先日友達が他で見たと教えてくれましたが、私はこれがお初でした。
2008-03-19-2.jpg



小さな花です、草丈はやっと5センチ足らず、まだ伸びていません。
2008-03-19-3.jpg



お花は勿忘草に似てるでしょう?
小さくて小さくて、マクロで覗き込んでピント合わせは目が疲れます(><)
2008-03-19-4.jpg



結局ここで時間がかかり、公園まで上がれませんでした(笑)

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/03/19(水) 15 05:23 | 野の花 | コメント 16

【三椏=ミツマタ】

3月18日(火) 晴れ

今日も暖かく穏やかですね。
もうすっかり春ののどかさです。

昨日は野の花を見ようと農道の方へ行って来ました。
白いナズナ、ハコベ、赤紫のホトケノザ、ヒメオドリコソウ、青いオオイヌノフグリ、
これらが交じり合ってそれは綺麗な畑の縁取りになっていました。
前にも載せたのに、やっぱりまたいっぱい写して来ました。
またいつか載せようと思います。

帰り道に、道端の三椏の花が目を惹きました。
もうこんなに咲いていたんですね~、うっかりするところでした。
ここはこの黄色の花だけでした、オレンジ系も有りますね。




両手に花(笑)
2008-03-18-2.jpg



手のひらでぽんぽんと弾ませたくなります。
2008-03-18-3.jpg


2008-03-18-5.jpg



ちょっと花数の少ない枝先。
2008-03-18-4.jpg



空に向けて撮りましたが、空の色が無い(><)
2008-03-18-6.jpg



足元には「ショカッサイ」も咲き始めていました。
2008-03-18-7.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/03/18(火) 13 55:57 | 木の花 | コメント 20

【さくら草】

3月17日(月) 曇り、時々晴れ

昨日、公園に行ったらさくら草がいっぱい咲き出していました。
丸い花壇の中なので、上から覗き込む写真ばかりになってしまいました(^^ゞ



2008-03-17-2.jpg


2008-03-17-3.jpg



2008-03-17-4.jpg



大好きな花なのでうちにも有ります。
プランターに植えていますので、これは横から写しました(笑)
後ろは黄色のミニ水仙です。
2008-03-17-5.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/03/17(月) 16 14:22 | | コメント 14

【もうすぐお別れね】

3月16日(日) 晴れ

暖かい一日でした。
花壇やプランターをよく見るといろんな小さな苗が出てきています。
去年2株買って楽しんだ「姫風路」、いつもは消えてしまうのですが、
今年はいっぱいあちこちに出ています。
ナガミヒナゲシも、アメリカフウロも出て来ました。
こういう帰化植物は強いですね。

今日は久しぶりにに庭にジョウビタキ♀が来てくれました。
最近はあまり見かけなくなっていました。
見かけても水を飲んですぐに逃げていましたが、今日はゆっくりと。
お別れに来てくれたの?



2008-03-16-2.jpg


2008-03-16-3.jpg


2008-03-16-4.jpg


2008-03-16-5.jpg


2008-03-16-6.jpg


来季も来てね、ピラカンサの実を食べに来てね。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/03/16(日) 16 57:12 | 野鳥 | コメント 14

【ミモザ】

3月15日(土) 晴れ

夕べの雨も上がって、朝から良い天気でした。
でも今日は撮影は無し、さて何を載せましょうか、在庫も有りません(笑)

最近、ミモザが満開とブログに載せていらっしゃるのを拝見しました。
私が写したのはまだつぼみがプチプチだったわ。。。と探してみると、
3月5日撮影でした、もう10日も前なんですね。
今頃はきっと開いて、ふわふわの黄色のぼんぼんになってるでしょう。
様子を見に行かなければ♪

今日はその10日前のミモザを(笑)
一枚だけで寂しいですね、



いつも見に来てくださって、ありがとうございます。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/03/15(土) 17 43:31 | 木の花 | コメント 12

【春はウグイス】

3月14日(金) 雨:::

一時やみましたが、また降り出しています。
今日は撮影は出来ませんね。
のんびりしています。

昨日、午後遅く近所の公園で「ウグイスカグラ」を写して来ました。
鳥のウグイスじゃなくて、植物です(笑)
思いがけなくこんな近くの児童公園に何本か有りました。
形が面白い花ですね。



2008-03-14-2.jpg


2008-03-14-3.jpg


2008-03-14-4.jpg


2008-03-14-6.jpg


2008-03-14-7.jpg


2008-03-14-8.jpg


2008-03-14-9.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/03/14(金) 16 18:53 | 木の花 | コメント 18

【しだれ梅に】

3月13日(木) 晴れ

昨日はジョウビタキ♂を写しに行って来ました。
こんな華やかなしだれ梅に止まるシーンを写せて嬉しくて嬉しくて♪

これはちょっと花が寂しい。




ジョウビタキに枝の影が(><)
2008-03-13-2.jpg



もう少し咲いてるところに止まってよ。
2008-03-13-3.jpg



やっと梅の花が入りました。
2008-03-13-4.jpg



わぁ~、嬉しい、良い所に出てくれました。
遠い林の緑が背景になりました。
2008-03-13-5.jpg



ちょっと引いてみたら、右端にもう一輪の梅の花が。
2008-03-13-6.jpg



ヒヨちゃんもやって来ました。
2008-03-13-7.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/03/13(木) 16 50:39 | 野鳥 | コメント 28

【河津桜にメジロ】

3月12日(水) 晴れ

昨日の公園の帰り、広場に河津桜が咲いてるところが有りますので寄りました。
先日も花を写しましたが、暗い曇り空だったので、もう一度撮り直しと思って。
でも、お昼の太陽が真上では光が強すぎますね。



2008-03-12-2.jpg



良く見ると小さい蜂がいます。
花から花へととても忙しい蜂ですが、マクロレンズで追いかけました。
2008-03-12-3.jpg



そこへわぁ~っとメジロの集団が。
桜の下に私が居るのに来るなんて驚きです。
急いで望遠レンズで写しました。
10羽以上もいたでしょうか、私は桜にこれほど多くの群れは初めてでした。
2008-03-12-4.jpg



多いとかえって駄目ですね。焦ってしまいます。
2008-03-12-5.jpg



なかなかいいところへ出ないし、他のも気になるし(笑)
2008-03-12-6.jpg



たくさん来た割に写せたのは少しでした~(^^ゞ
2008-03-12-7.jpg



でも、思いがけなくまたメジロを写せて良かった♪
2008-03-12-8.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/03/12(水) 15 32:55 | 野鳥 | コメント 22

【公園で】

3月11日(火) 晴れ

久しぶりに公園へ行って来ました。
ネコヤナギの芽を写したり(正確にはネコヤナギでは無いと思います。何ヤナギだったかしら。。?)





まだ綺麗な梅の花も有りました。
2008-03-11-2.jpg



メジロはまだ芽吹いていないカツラの木にいました。
2008-03-11-3.jpg


2008-03-11-4.jpg



で、梅には、ヒヨちゃんです~。
天辺に上がるのを待っていたら、いいところに出てくれました。
2008-03-11-5.jpg


2008-03-11-6.jpg


2008-03-11-7.jpg


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/03/11(火) 16 59:31 | 野鳥 | コメント 16

【野の花・ナズナ】

3月10日(月) 雨、のち曇り

昨日、野の花を写して来ましたが、ホトケノザと、青い小花、そしてこの「ナズナ」も
たくさん広がっていました。
草丈も伸びて、青空に向かって、ゆらゆら。



ペンペングサとも呼ばれる由来の種がバチの形が良く分かります。
2008-03-10-2.jpg


2008-03-10-3.jpg



真上から写すとどこにピントが?? と写した自分でも分かりません(笑)
もっとしっかり写さなくちゃ(^^ゞ
2008-03-10-4.jpg


2008-03-10-5.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/03/10(月) 18 11:27 | 野の花 | コメント 20

【野の花・青い小花】

3月9日(日) 晴れ

今日も良い天気です。
でも、風が出て来ました。

朝のうち、ちょっと近くへ撮影に出ました。
畑にホトケノザがいっぱい、ホトケノザ畑と友達が言います。
いつの間にか野の花がこんなにたくさんと、驚きました。

この青い花も目に付くようになりました。
お日様が出ると開いて来ます。
青の中に紫が入っていました。




これは日陰に咲いていました。
これも薄紫系でした。
2008-03-09-2.jpg



道のふちに咲いてる花、横に伸びてる花を写しました。
この3枚は青系ですね。
2008-03-09-3.jpg



向こうには回れませんので直射日光で撮影。
2008-03-09-4.jpg



ちょっと大きく写しすぎたかも(^^ゞ
ほんとに小さな花ですが、可愛い花ですね。
2008-03-09-5.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/03/09(日) 15 05:32 | 野の花 | コメント 26

【まだまだ梅が旬】

3月8日(土) 晴れ

良いお天気ですね。
どこへも出かけず、家ですごしています。

先日、オジロビタキを写した帰り、まだお昼だったので、近くの公園に寄り道しました。
白梅は満開、紅梅も咲き出して、彩を華やかにしています。
若いママが子供を連れて、2組でお昼ご飯を広げていらっしゃいました。
両手でサンドウィッチを持ってる子供、可愛かった~。
写させて欲しいな。。と思いましたが、せっかくの楽しいお食事を邪魔するのは止めました(笑)
住宅地の中の公園は静かでした。

まだまだ梅の花が綺麗でした。



2008-03-08-2.jpg


このしだれ梅は昨日他のところでの撮影ですが、一緒に載せちゃいますね~(笑)
2008-03-08-3.jpg



これだけ梅が咲いてると、やっぱりメジロが居ました。
2008-03-08-4.jpg



もう何回も写してるのに、写してしまいます(^^ゞ
2008-03-08-5.jpg


2008-03-08-6.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/03/08(土) 15 28:10 | 木の花 | コメント 14

【野の花・ホトケノザ】

3月7日(金) 晴れ

鎌倉のお寺に節分草が咲いてると聞いて、行ってみる気になりました。
もよりの駅に着いたら改札口にまで人が溢れています。
人身事故でダイヤが乱れてるとか。
駅前から鎌倉行きのバスが有ったのでそれに乗りました。
海を見ながらのバスも良いな~、と思ったのですが。。。。
江ノ島を過ぎると渋滞で、のろのろ運転。
諦めて鎌倉高校前から江ノ電に乗り、やっと鎌倉です。
ところが節分草は終わっていて、名残の花が少しだけ(><)
残念です、遅かったです、来年はもう少し早く見に行かなくちゃ。
というわけで成果なしの鎌倉でした(笑)

先日、写していた野の花を。
ホトケノザがいっぱい咲いていました。
この2株はお花をいっぱい付けて見栄えがします。




同じ株を縦に見て写したものです。
2008-03-07-2.jpg



やっと見つけた3輪並びです。
後ろが農業用水路なので、遠くの日の当たる背景を入れようと苦しい姿勢で(笑)
でも、後で気づいたら右の一輪にピントが来ていません。
もう少し丁寧に写せば良かった~(^^ゞ
2008-03-07-3.jpg



つい縦構図ばかりで写してしまいます。
2008-03-07-4.jpg


2008-03-07-5.jpg


2008-03-07-6.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/03/07(金) 19 04:27 | 野の花 | コメント 18

【初見初撮り】

3月6日(木) 晴れ

今日は朝から出かけて来ました。
バスに乗った時、運転手さんが路線を間違えて、また駅に戻って出直し(笑)
いろんなコースを受け持たれるのでしょうか、勘違いしますよね。
私、もう2度目です。

出かけた公園で、「オジロビタキ」を見ました。
初めて見る鳥です、可愛いですよ。
尾をピンと跳ね上げるようです。
逆光の位置でしたが、写して来ました。




2008-03-06-2.jpg


2008-03-06-3.jpg



逆光の中、ふわふわのオジロビタキ、ほんとに可愛かったです。
2008-03-06-4.jpg


2008-03-06-5.jpg



梅の枝に来ましたが、花が多くて姿がなかなか見えません。
やっと枝先に出てくれて写せた一枚です。
2008-03-06-6.jpg



「コジュケイ」です、藪の前を横切りました。
周りがうるさいのですが、これも初めて写せたので載せますね(笑)
2008-03-06-7.jpg



お散歩の方に教えてもらって見つけた「コゲラ」です。
いたずらっぽい目をしています(笑)
2008-03-06-8.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/03/06(木) 15 08:04 | 野鳥 | コメント 34

【白梅にメジロ-2】

3月5日(水) 晴れ、時々曇り

またメジロです。
先日、神社の梅でメジロがたくさん写せました。
紅梅も有るのですが、白梅に止まるほうが多いですね。
またちょっと様子を見て来ましたが、梅の花も盛りを過ぎていました。
梅が綺麗な時に写せて良かったです。
昨日に続いての梅にメジロです、見飽きてしまわれたと思います。
済みません、お付き合いくださいね。



2008-03-05-2.jpg



後ろも白い梅の花がいっぱいでした。
2008-03-05-3.jpg



背景は神社の瓦屋根だったかも、少し波型が見えます。
2008-03-05-4.jpg


2008-03-05-5.jpg


2008-03-05-6.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/03/05(水) 15 44:17 | 野鳥 | コメント 20

【白梅にメジロ】

3月4日(火) 晴れ

今日もいいお天気ですが、ちょっと風が強めで冷たく感じます。
近くで野の花でも写そうかと出かけましたが、風が強くぶれてしまいました。
その時、自動販売機で紅茶を買ったのですが。。。。
音楽が鳴って、当たり外れの有る機械が有りますよね?
当たった方、いらっしゃいますか?
私、今日初めて当たりました。
音が鳴り止まないのでみたら、「222・」と出て、
ぱっと最後の数字が「2」になってもう一本おとり下さいとか何とか音声で知らせてくれました。
へぇ~、「2222」で当たりなのね、じゃ次は「3333」かな(笑)
ちょっとラッキーでした♪

と、話が長くなりましたが、先日写していた白梅にメジロを載せます。
背景が緑の森で暗く落ちてしまいました。



2008-03-04-2.jpg


2008-03-04-3.jpg


2008-03-04-4.jpg


2008-03-04-5.jpg


2008-03-04-6.jpg


明日はもう少し明るめの爽やかなメジロを載せますね。
と、言うことは明日もメジロなんです、済みません、見てくださいね。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/03/04(火) 14 37:12 | 野鳥 | コメント 18

【翡 翠】

3月3日(月) 晴れ

翡翠の撮影に行きました、10日ぶりぐらいかも。
月曜日なのに撮影する人が多かったです。
そんな上手な方の中に混じって、健闘して来ましたが(笑)
やっぱり良いのは撮れません、ほんとに翡翠は小さくて、早すぎて、
とても難しいです。

適当に撮れたのを並べてみます。
今日は翡翠が飛びまわって忙しくて、目が追いつかず見失うこともしばしば。
どこどこ?って言ってるうちにまたホバして飛び込んで横っ飛びで。。。
疲れてしまいました、でも、楽しかったです。



2008-03-03-2.jpg


2008-03-03-3.jpg


2008-03-03-4.jpg


2008-03-03-5.jpg


2008-03-03-6.jpg


2008-03-03-7.jpg


2008-03-03-8.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/03/03(月) 14 15:30 | 野鳥 | コメント 20

【ユリカモメ】

3月2日(日) 晴れ、時々曇り

今日はどこにも撮影に出ませんでした。
家事をいろいろ済ませておいて、平日に遊ぼうと思います(笑)

昨日の午後、川でユリカモメを写しました。
まだたくさん見かけました。
日曜日はお散歩の人が餌を投げるので、ユリカモメも激しい動きを見せてくれました。
今日、まとめたのは、水面から飛び立つシーンです。
こうやって写せるのも後少しでしょうか。
今期は何度も通って写しました、居なくなると寂しくなります。



2008-03-02-2.jpg


2008-03-02-3.jpg


2008-03-02-4.jpg


2008-03-02-5.jpg


2008-03-02-6.jpg


2008-03-02-7.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/03/02(日) 16 21:31 | 野鳥 | コメント 12

【伸びすぎたリボン】

3月1日(土) 晴れ のち曇り

午後は雲が広がり寒くなりましたね。
川へユリカモメを写しに行きました。
いつまで居てくれるかと思うと今のうちに。。。と思います。
いっぱい写しすぎて画像処理がまだです。


昨日の午後は近くの公園へ。
マンサクという花は、待ちかねてまだ花びらがほんの少ししか見えないうちに写しに行きますが、
その後はずっと忘れていて(笑)昨日はもう延びすぎて広がりすぎていました。

オレンジの花、空にいっぱい広がっています。
ソフトフィルターで滲ませました。




葉が落ちた一枝を。
2008-03-01-2.jpg



少し遅れて咲き出すのが、黄色です。
2008-03-01-3.jpg



これももう満開! 
2008-03-01-4.jpg



水仙の花が日に透けていました。
2008-03-01-5.jpg



真っ赤なマンサクを写されてる方もいらっしゃいますね。
私はまだ見たことが有りません。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/03/01(土) 18 29:41 | 木の花 | コメント 18

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
