風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【困ったヒヨちゃん】

2月29日(金) 晴れ

今日は穏やかでしたね。
暖かく風もなく、気持ちの良い一日でした。

3日間もブログをお休みさせていただきました。
のんびりさせてもらいました。

月曜日に河津桜にメジロを写しましたので、今日はもう少し咲き出してるかと
出かけて来ました。
でも、でも、今日はヒヨドリに泣かされました。
先日はヒヨドリはたまに来るだけだったのですが、今日は居座ってメジロを追い払います。

そんなヒヨドリも桜の前ではこんなに可愛いのですが。。。。
大きくトリミングして見ました。



2008-02-29-2.jpg


2008-02-29-3.jpg


2008-02-29-4.jpg



今日写せたメジロはほんの少しでした、もうがっかりでした。
2008-02-29-5.jpg


2008-02-29-6.jpg



これにはメジロは居ませんよ~(笑)
お花だけです。
2008-02-29-7.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/02/29(金) 19 05:20 | 野鳥 | コメント 18

【河津桜にメジロ】

2月25日(月) 晴れ

今日こそは風も穏やかに暖かくなるかと期待したのですが、
冷たい風が強く吹きました。
そんな中、河津桜にメジロを写して来ました。
と、言っても伊豆の河津に行った訳では有りません(笑)
結構あちこちに植えられてるものですね。

メジロがひっきりなしに訪れます。
ヒヨドリが来ると一時的に逃げるのですが、どこかで見てるのでしょうね、居なくなるとすぐに戻って来ます。
私がこの桜のそばに立っていても平気なんですよ。



2008-02-25-3.jpg


2008-02-25-4.jpg



つぼみを両足でしっかり挟んで、宙吊りです♪ 可愛いですね。
2008-02-25-5.jpg


2008-02-25-6.jpg


2008-02-25-7.jpg



まだ枝先はつぼみが多く、これからが見ごろですね。
2008-02-25-8.jpg


近いのでまた行って来ます♪

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/02/25(月) 18 58:15 | 野鳥 | コメント 32

【駆け出すキンクロハジロ】

2月24日(日) 晴れ

今日もまた風が強くなりました。
撮影はしなかったので、昨日のものから。

昨日は大きな公園まで出かけました。
でもすぐに風が強くなって結局は池で鴨を写しただけになりました。

キンクロハジロです。
この池にはたくさん居ました。




駆け出すシーンを撮りたくてがんばりましたが。。。。
2008-02-24-3.jpg



こんなのとか。。。
2008-02-24-4.jpg



こんなのとか。。。。
2008-02-24-5.jpg



こんなのとか。。。。。
2008-02-24-6.jpg



こんなのばかり(><)
2008-02-24-7.jpg



やっと蹴立てた水が二つ入ってるのが写せたのですが、羽が下がってる~(><)
2008-02-24-2.jpg



これはブレーキをかけて止まるところだったかな?
2008-02-24-8.jpg



うまく行きませんね~、今度また挑戦してみたいです。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/02/24(日) 19 40:36 | 野鳥 | コメント 18

【梅に鳥たち】

2月23日(土) 晴れ

風が吹き荒れましたね。

朝はまだ穏やかでした。
梅が咲いてる公園を思い出して、行って見ました。
すぐに白梅に居たメジロに気づいたのですが、逃げられてしまいましたので
花も写して来ました。

紅梅は可愛いですね。




青い空に向かって咲く姿。
2008-02-23-2.jpg



ジョウビタキ♀が居ましたが、梅の花には止まらず(笑)
2008-02-23-4.jpg



背景が紅梅なら良いのですが、実は遠くのおうちのレンガ色の屋根なのです(笑)
2008-02-23-3.jpg



帰ろうとして三脚をたたんだら、メジロが登場!
仕方なく手持ちで、焦りながら写しました。
2008-02-23-5.jpg



紅梅にメジロを写したのは初めてかも知れません。
2008-02-23-6.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/02/23(土) 19 41:53 | 野鳥 | コメント 16

【翡翠、飛びだしました】

2月22日(金) 晴れ

日差しは暖かいのですが、やっぱり風が冷たいですね。
久しぶりに翡翠の撮影に行って来ました。

飛び出しのシーン、3コマです。



2008-02-22-2.jpg


2008-02-22-3.jpg



ホバもたくさん撮りましたが、2枚、載せます。
2008-02-22-4.jpg


2008-02-22-5.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/02/22(金) 15 12:58 | 野鳥 | コメント 18

【こちらが彼女です】

2月21日(木) 晴れ

昨日のミコアイサを見て頂いて、ありがとうございます。
今日は彼女を紹介します。

♂は真っ白がきれいでしたが、彼女はこんな色なんです。
いつも♀が地味ですね。




ツンツンした頭に共通点が。
それに嘴は同じですね。
2008-02-21-2.jpg



この彼女は別の場所に居ました。
なんと、キンクロハジロと見詰め合ってる(笑)
2008-02-21-3.jpg



冗談です、何気なくすれ違いました(笑)
2008-02-21-4.jpg



ほっぺたを掻いています(笑)
2008-02-21-5.jpg



♂が羽ばたきをしてくれました。
でも、角度が悪いです、光のほうを向いて欲しいな。
2008-02-21-6.jpg


2008-02-21-7.jpg



終わった時に目に光が。。。(><)
2008-02-21-8.jpg



2日に渡って見て下さって、ありがとうございます。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/02/21(木) 14 22:56 | 野鳥 | コメント 16

【ミコアイサに会えた】

2月20日(水) 晴れ

日差しは暖かくなりましたが、風がひんやりと冷たいですね。

先日見に行って会えなかった「ミコアイサ」に、昨日会って来ました。
朝、早めに行ったので、まだ日陰でしたが、見つける事が出来て良かった。
日陰の上にさざなみが立ち、鴨が目立たないのですが、それでも必死に撮影(笑)
日陰だと目に光が入りませんが、聞いていたとおりにとてもきれいな鴨でした。




でも、焦ることなかったのです、どんどん近づいてくれて楽しませてくれました。
暗く沈んだ色の水面なので、写すのが難しい(><)
2008-02-20-2.jpg



これだけ水の色が青くきれいに写りました。
2008-02-20-3.jpg



何度も潜水して、羽にしずくをつけています。
2008-02-20-4.jpg



すぐ下に寄って来て、ちらっとこちらを見上げました。
変なおばさんが居る。。。と思ったのね(笑)
2008-02-20-5.jpg



撫でてみたいようなほっぺです♪
この目のところの配色、何かに似てるでしょう?
そうです、だから「パンダガモ」とも呼ばれるらしいです(笑)
2008-02-20-7.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/02/20(水) 14 44:04 | 野鳥 | コメント 26

【梅にジョウビタキ】

2月19日(火) 晴れ

梅にメジロをもう一度写したいと出かけましたが、メジロが来ませんでした。
変わりにジョウビタキが姿を出しましたが、いいところには止まってくれず、
たった一回だけ花の枝で写せました。




後は寂しいところばかり(笑)
2008-02-19-2.jpg



でも会えただけでもうれしい♪
2008-02-19-3.jpg



鳥用のレンズで無理やり梅の花を(^^ゞ
2008-02-19-4.jpg


2008-02-19-5.jpg


2008-02-19-6.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/02/19(火) 17 52:12 | 野鳥 | コメント 20

【梅にメジロ】

2月18日(月) 晴れ

先日、梅の花にメジロが来ていましたので写して来ました。
花にメジロはこれからもチャンスが有りますね、楽しみです。
2008-02-18-2.jpg


2008-02-18-4.jpg





2008-02-18-6.jpg


2008-02-18-3.jpg


2008-02-18-5.jpg


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/02/18(月) 15 02:00 | 野鳥 | コメント 26

【紅梅が咲き始めました】

2月17日(日) 晴れ、時々曇り

先日、近所の公園で梅を写しました。
紅梅が咲き始めていますが、なかなかいい場所に花が有りません。
もっと選べると良いのですが、咲いてる花を写すだけでした。




2008-02-17-4.jpg

2008-02-17-5.jpg


2008-02-17-6.jpg



白梅は日陰に有り、この枝には花がついていました。
2008-02-17-7.jpg



他の枝はわずかにほころび始めたばかりでした。
2008-02-17-8.jpg



柳が綿毛を光らせていました。
2008-02-17-1.jpg


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/02/17(日) 17 39:43 | 木の花 | コメント 18

【水面に映りこむオシドリ】

2月16日(土) 晴れ、時々曇り

雲が時々広がりますが、まぁまぁいい天気ですね。

オシドリを写したのですが、水面に映りこむ姿がいろいろで面白いかなと、集めてみました。
これは派手なオシドリなので面白いのでしょうね。




2008-02-16-2.jpg

2008-02-16-3.jpg



垂れてる水も映っています。
2008-02-16-4.jpg


2008-02-16-5.jpg


2008-02-16-7.jpg



やっとこれだけ2羽入りました。
2008-02-16-6.jpg


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/02/16(土) 11 36:48 | 野鳥 | コメント 20

【水鳥たち】

2月15日(金) 晴れ

昨日、友達と東京に鳥見に行きました。
暖かく風も穏やかでのんびり歩いて来ました。

皇居のお濠で水鳥を見ました。
この頭が緑色の鴨は「カワアイサ」の♂だとか。
頭がでこぼこした感じ?(笑)
ちょっと大きめの鴨でした。
ぷかぷかと浮いてお昼寝中のようですが、時々薄目を開けていました。




いつも川で見るカワウはすぐに逃げるのですが、ここにいたカワウは堂々としています。
すぐ傍で緑の目を写して来ました。
2008-02-15-2.jpg



明治神宮の池ではオシドリを見て来ました。
見るたびにデコイのようと思います(笑)
配色がとても派手な♂です。
2008-02-15-3.jpg


2008-02-15-4.jpg


2008-02-15-5.jpg


2008-02-15-6.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/02/15(金) 15 09:05 | 野鳥 | コメント 18

【先日のユリカモメ】

2月13日(水) 晴れ

載せるものがありません(><)

1月の終わりに写していたユリカモメを載せます。
先日は3羽しかいなくて何も動きが写せませんでしたが、
まだこの時はたくさんで飛んだり跳ねたりしていました。
逆光で写して見たものが有りました。



2008-02-13-2.jpg


2008-02-13-3.jpg


2008-02-13-4.jpg



これは背景が暗く、ユリカモメが白く、変でしょう?
でも2羽が会話してるような感じが面白く残していました。
2008-02-13-5.jpg


2008-02-13-6.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/02/13(水) 17 45:14 | 野鳥 | コメント 20

【昨日の川で】

2月12日(火) 雨:::

今日は一日雨、よく降りました。
皆様もさすがに今日は休養日だったのでは?(笑)


昨日の午後、川へ行って見ました。
午後行くのは久しぶりでした。

翡翠の飛び出しですがシャッターが遅れて画面の端っこに(笑)
いつもそうなんです、反応が遅い(><)




翡翠が身震いした時かも?
目に瞬幕がかかっています。
2008-02-12-2.jpg



空にはこんなのも飛んでいました~(笑)
2008-02-12-3.jpg



オニグルミの木が有りますので、葉痕を写して来ました。
白っぽく写ったので、ソフトで修正、色が不自然かも知れません(^^ゞ

鼻が丸く大きな口で怒ってるおじさんの横顔?(笑)
おでこの辺りには可愛い子どもがたくさん住んでいます。
2008-02-12-4.jpg



これも鼻が丸くて大きな口を開けています。
片目に眼帯をしていますが、それにも顔が付いています(笑)
2008-02-12-5.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/02/12(火) 17 59:00 | 野鳥 | コメント 10

【みかんにメジロ】

2月11日(月・祝日) 晴れ

昨日の雪の後、庭に出してる籠にメジロのためのみかんを置きました。
ものの10分も経たないで、すぐに来ました。
どこで見てるのでしょうか。

ふわふわで可愛いです。




一羽ずつ交代で食べていましたが、2羽一緒に来ることも有りました。
2008-02-11-3.jpg



少し羽が広がりました。
2008-02-11-4.jpg



この籠にはシジュウカラの向日葵の種も入れて有ります。
シジュウカラが来るとメジロは逃げていたのですが、この時は負けずににらんでいました。
2008-02-11-5.jpg



叫ぶシジュウカラ、威嚇する(?)メジロ?(かってな解釈です(笑))
2008-02-11-6.jpg



これもメジロが優勢のような?
2008-02-11-7.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/02/11(月) 17 36:06 | 野鳥 | コメント 34

【鳶】

2月10日(日) 晴れ

昨夜の雪もどんどん解けて日差しいっぱいの一日でした。
久しぶりにユリカモメの川へ行ってみました。
でも、たったの3羽のユリカモメしかいません。
どうしちゃったのかな。
上空ではとんびが何羽も飛んでいましたのでそれを写して来ました。
あまりに近くを飛ぶのでちょっと怖いような気がしました。



2008-02-10-2.jpg


2008-02-10-3.jpg


2008-02-10-4.jpg


2008-02-10-5.jpg



2008-02-10-6.jpg


2008-02-10-7.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/02/10(日) 17 26:49 | 野鳥 | コメント 12

【オナガガモ】

2月8日(金) 晴れ

朝は霜で真っ白になっていました。
寒い朝が続いています。

昨日の池ではたくさんの鴨がいました。
その中でこの「オナガガモ」は首がす~っと伸びて綺麗な姿の鴨です。
首にエプロンをかけてるような白が目立ちます。
羽ばたきをすると隠れてる色が見えて、綺麗でした。




2008-02-08-2.jpg

2008-02-08-3.jpg


2008-02-08-4.jpg


2008-02-08-5.jpg


2008-02-08-6.jpg


2008-02-08-7.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/02/08(金) 13 46:03 | 野鳥 | コメント 16

【ヨシガモ】

2月7日(木) 晴れ、のち曇り

夕べの雪が少し残っていましたが、すぐに消えて行きました。
友達と大きな池の有る公園に行って来ました。
鴨類がいろいろ来ています、見てると楽しいです。

「ヨシガモ」は頭の緑がとても綺麗な鴨です。
日に輝いていました。
2008-02-07-6.jpg



これは日が翳ってから写したもの。
緑が沈んでしまいました。
でも面白いポーズをしてくれましたので載せて見ます。
2008-02-07-2.jpg


2008-02-07-3.jpg


2008-02-07-4.jpg


2008-02-07-5.jpg



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/02/07(木) 17 13:56 | 野鳥 | コメント 16

【跳ねるコサギ】

2月6日(水) 曇り、小雪

朝から冷え込みがきつく寒くて震えています。
それなの川へ(笑)
先日から、コサギを写しているのですが、会えなくなりました。
今日も見つからず、残念です。
写していたものを載せてみます。



2008-02-06-2.jpg


2008-02-06-3.jpg


2008-02-06-4.jpg




2008-02-06-5.jpg



今日の翡翠、ホバも写せました。
2008-02-06-7.jpg



大きな魚を捕って近くの枝に来ました。

2008-02-06-8.jpg



顔が見えない。。。と思ったら、ちょっと横向きに。
魚と一緒に何を口にしてるのでしょうか。
2008-02-06-9.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/02/06(水) 13 57:26 | 野鳥 | コメント 20

【翡 翠】

2月5日(火) 晴れ

少しの時間、翡翠を写しに行って来ました。
翡翠は出てるのに時間が無くて、後ろ髪を引かれる思いで帰宅しました(笑)

嬉しいことに飛んでるシーンが写っていました。
これは私に向かって来る翡翠、3コマ連続です。
正面顔の翡翠ってなんかユーモラスですね。



2008-02-05-2.jpg


2008-02-05-3.jpg



横に飛んで行く翡翠。
これはたくさんのコマが写せましたが、やっぱり小さいです、もう少し大きく写せたら、、、、
2008-02-05-4.jpg


2008-02-05-6.jpg



また別のシーンです、水の色も青く、良いお天気でした。
2008-02-05-7.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/02/05(火) 15 30:26 | 野鳥 | コメント 22

【雪の後】

2月4日(月) 晴れ、時々曇り

昨日の雪が思いがけなくたくさん残っていました。
プランターにも芝生にも、野鳥の水皿にも、雪が硬くなって氷状態でした。

消えないうちに少しだけ撮影。



2008-02-04-2.jpg



プランターに植えてある桜草が少し咲き始めていましたが、雪の重みで垂れていました。
一粒の涙のような雫が。
2008-02-04-4.jpg


テーマ:四季 ー冬ー - ジャンル:写真


2008/02/04(月) 15 24:27 | その他 | コメント 12

【雪の朝】

2月3日(日) 雪

起きたら、外は真っ白。
かなり積って、なお降り続いています。
でも、水っぽい雪ですね。
解けないうちにと、近くでスナップして見ました。

まだこの時は細かい雪が枝について、霧氷のように綺麗でした。




ケヤキの木を下から見上げて。
風も有り、レンズがびしょぬれになりました。
2008-02-03-2.jpg



子供たち3人が雪遊びをしていて、その傍のナナカマドにヒヨドリが。
70ミリのレンズで見上げて写しましたが、小さい~(笑)
トリミングしています。
下半分はレンズが曇っていたようです。
2008-02-03-3.jpg



今、11時を回って外を見ると、どんどん水っぽくなり、枝の雪も固まりになってしまいました。

テーマ:四季 ー冬ー - ジャンル:写真


2008/02/03(日) 11 08:42 | その他 | コメント 14

【翡 翠】

2月2日(土) 曇り、のち晴れ

朝は曇りでしたが、午後は晴れて来ていますね。
私は昨日と今日、翡翠の撮影に行って来ました。

昨日は晴れて良いお天気で、翡翠の色も緑に見えました。
ホバが撮れました~♪
小さく写ってるのを大トリミングです(笑)



2008-02-02-2.jpg



飛んでる所を追いかけながらシャッターを押し続けました。
どうせ写ってないわ、と思っていたのですが、小さいながらも写ってるのが少し有りました。
2008-02-02-3.jpg



翡翠のスピードが速く、レンズが遅れて来ています。画面の端っこに(笑)
2008-02-02-4.jpg



この3枚は今日のホバです。
3,4回もピントが合わなくてホバを見送り、逆光側に回ってやっと写せました。
せっかくの暗いバックなのに、よそのおうちの白い屋根がぼぉ~っと(><)
ホバの時は背景を考えるゆとりが有りません、とにかく必死です(笑)
2008-02-02-5.jpg


2008-02-02-6.jpg


2008-02-02-7.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/02/02(土) 15 32:48 | 野鳥 | コメント 22

【スズメの食卓】

2月1日(金) 晴れ

もう2月に入りました、早いですね。
今日は朝から晴れて風も穏やかです。

先日、ルリビタキを写しに行った公園でスズメも写しました。
岩の上につぶしたような餌が置かれていました。

鳩が食べた後、残り少ない餌をついばむスズメたち。
可愛かったです。
大きな葉に隠れて写しました(笑)



2008-02-01-2.jpg


2008-02-01-3.jpg


2008-02-01-4.jpg



のんびりベンチで座っていたときにこのカルガモに気づきました。
緑の葉が映りこむ水面のちょうど間にのんびり浮かんでいました。
冬とは思えないのどかな風景でした。
2008-02-01-7.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/02/01(金) 14 40:22 | 野鳥 | コメント 12

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
