風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【よいお年を。。。】

12月30日(日) 曇り

一年間、とても楽しくブログを続けることが出来ました。
皆様のおかげと心より感謝申し上げます。
拙い写真とおしゃべりに、暖かいコメント頂きましたこともほんとに嬉しいことでした。

今年一年を振り返ってみて、やっぱり私の今年の言葉は「写」ですね(笑)
ほとんど毎日のようにカメラを手にしました。
一月下旬になるとマンサク、梅、蝋梅、水仙などが咲き出して、花に夢中になった春、
暖かくなると蝶も出てきて空き地にもぐりこんだ日々、
暑さの中でも、飽きずに近所の花や蝶、それに虫も見つけて写したこと。
冬になるとユリカモメがやって来て、川に通いました。
こうやって一年がほとんど撮影に明け暮れてしまったようです。
成果は上がっていませんが、上達より楽しく夢中になれる趣味を持てたこと、
それが一番だと思っています。
いやぁ、本当にカメラって楽しいですね(古い?(笑))

皆様もお身体をお大切に、どうぞよいお年をお迎えくださいませ。




2007/12/30(日) 08 56:41 | 未分類 | コメント 52

【ユリカモメ、楽しいポーズ】

12月29日(土) 雨、のち曇り

雨が上がっても暗い一日でした。
さすがにこんなお天気では撮影に出る気がしません。
はい、そうなんです、晴れだったら撮影する気でした。
年末だというのに、のんきな私ですね(^^ゞ

皆様のブログにそろそろ年末のご挨拶が載るころになりましたね。
一年経つのってほんとに早いです。
私も明日には、店じまいかも(笑)

今日は先日写したユリカモメを。
何度も載せて、飽きられてると思いますが、ちょっと楽しいシーンが有りました。


キャイ~~~ン(笑)




スケートしてるよう、昨日のフィギュア全日本選手権、面白かったですね。
2007-12-29-2.jpg



♪波をかきわけて~、チャプ♪ チャプ♪ (古すぎてわからないかも?(笑))
2007-12-29-3.jpg



kiss!(笑)
2007-12-29-4.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/12/29(土) 16 45:44 | 野鳥 | コメント 14

【ツグミ、再び】

12月28日(金) 曇り

雨の予報でしたが、降りませんでしたね。

今日もちょっとだけ庭を観察。
つぐみが来てくれました。
月曜日の夕方以来です、また来てくれて嬉しいです。
ピラカンサの実を食べていました。
そのシーンは間に合わず残念ですが。。。
2007-12-28-3.jpg


2007-12-28-4.jpg



すずめも載せますね。
私はすずめも好きなんです~(笑)
2007-12-28-2.jpg



かくれんぼ? 丸いお目目が見えてるよ♪♪


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/12/28(金) 18 46:17 | 野鳥 | コメント 14

【翡  翠】

12月27日(木) 晴れ

良いお天気でした。
午後、お友達と誘い合わせて翡翠の撮影に行って来ました。
翡翠を写しに行ったのは久しぶりです。

今日は200ミリに1.5倍のテレコンを着けて写しました。
トリミングしても小さいですね。




後ろをカルガモがのんびり通過。
2007-12-27-3.jpg



画角が広いので、飛んでるところも入っていました~♪
2007-12-27-2.jpg


2007-12-27-4.jpg



これは400ミリで写したかも?
2007-12-27-5.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/12/27(木) 17 52:36 | 野鳥 | コメント 14

【久しぶり、ジョウビタキ♂】

12月26日(水) 晴れ

今日も良い天気、でも風が冷たい一日でした。

一日遅れの日記になりますが、
昨日も家事の合間に庭の鳥に目を向けていると。。。

わぁ~、久しぶりですね、ジョウ君!
お帰り~♪
なんとジョウビタキの♂が20日ぶりぐらいに来てくれました。



2007-12-26-2.jpg


2007-12-26-3.jpg


2007-12-26-4.jpg


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/12/26(水) 16 41:19 | 野鳥 | コメント 10

【ツグミが来ていた】

12月25日(火) 曇り

今日は暗くて寒いですね。
窓を開けて、外の鳥を見張ってるので、暖房も効きません(笑)

昨日はちょっと外出して、4時過ぎに帰宅。
外を覗いてみると。。。つぐみが座り込んでいました。
あまり動きの無い鳥ですが、この後は枝の後ろに入り、ピラカンサの実を食べていました。




前のアキニレの木に止まったつぐみ、寒々しい夕方です。
2007-12-25-2.jpg



ヒヨドリはピラカンサによく来ます。
食べたいな~、取れるかな~。
2007-12-25-6.jpg



満足そうなヒヨちゃんです。
2007-12-25-7.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/12/25(火) 15 03:18 | 野鳥 | コメント 16

【Merry Christmas!】

【激しい水しぶき】

12月23日(日) 雨、のち晴れ

夕べからの雨も昼前には上がって明るくなりました。
雨上がりは鳥がよく出ますね。
ヒヨドリ、ジョウビタキ、メジロ、シジュウカラ、キジバトが、うろうろしていました。
雨の後はどこでも水浴び出来そうなものですが、うちの水場にも来てくれました。

メジロの激しい羽ばたきで、水しぶきが飛び散っています。




画面が真っ白になるほど水を散らかします。
2007-12-23-3.jpg



お尻をぷるぷる(笑)
2007-12-23-5.jpg



2羽が画面に入りました。
3羽も、シジュウカラと一緒も有りましたが、いまいちでした。
2007-12-23-6.jpg



水浴びに満足したのでしょうか、どっかりと座っています♪
2007-12-23-8.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/12/23(日) 16 50:59 | 野鳥 | コメント 16

【今日のジョウビタキ】

12月22日(土) 曇り、のち雨

朝から暗かったですね。
小雨がぱらついていましたが、夕方はとうとう雨になりました。

家のことをしながら耳を済ませていると、ジョウビタキの声が聞こえます。
そっと覗くと、今日も来ています。




ここからピラカンサの実に飛びつきますので、それを写そうと思うのですが、
今日のように暗いとシャッタースピードが上がりません。
羽も体も全部流れて、ボケボケでした~(><)
2007-12-22-2.jpg



ちょっとお澄ましして振り返ってくれました。
2007-12-22-3.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/12/22(土) 18 33:28 | 野鳥 | コメント 12

【メジロの水浴び】

12月21日(金) 晴れ、のち曇り

午前中は良い天気でしたが、午後は曇ってきました。
午後になって雲が広がることが多いですね。

夕方、ふと見ると、うちの水場(笑)にメジロが来ていました。
先日、植木鉢の受け皿に小石を敷いて水を張って、野鳥の水場にしておいたのです。
しばらく何も来ないので効果ないかな、、、と思っていたのですが、ちゃんと来てくれました♪




メジロは2羽で一緒が多いですね。
2007-12-21-2.jpg



茶色の受け皿を買って来ようかな。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/12/21(金) 17 14:13 | 野鳥 | コメント 12

【久しぶりに海へ】

12月20日(木) 晴れ

いいお天気でした。
久しぶりに海へ行きました。
まだミユビシギが見られると聞いて写して来ました。

2羽、脚を怪我しているようです。




片足でけんけんしますので、ちょうど飛び上がったように写りました。
2007-12-20-4.jpg



この鳥は動き回って、餌を捕っていますが、大きな動きは有りません。
ふと思いついて、スローシャッターで写して見ました。
2007-12-20-1.jpg



波がちょっとだけ違いますか?(笑)
2007-12-20-2.jpg



そこへ元気な2羽が来ました。
やっぱり動きが違います。
早い早い、とっとことっとこ動き回ります。
2007-12-20-5.jpg


2007-12-20-6.jpg



ブログの更新も久しぶりになりました。
ご心配頂いて、ありがとうございました。
写すものが無くて、ほんとに困ってしまいます。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/12/20(木) 16 50:22 | 野鳥 | コメント 16

【毎日来ています】

12月16日(日) 晴れ

今日は北風が冷たくて、枯れ葉が絶え間なく落ちてきます。
庭には相変わらず、ジョウビタキとメジロが来ています。
前のこぶしの木には時々ですが、キジバトも見かけます。

メジロはいつもは込み入った葉の中に潜りこんでしまいますが、今日は珍しく枝の上に。
少なくなって来たピラカンサを食べていました。



2007-12-16-3.jpg


2007-12-16-4.jpg



ジョウビタキも毎日来ていますが、最近は実のところに止まりません。
プランターの中に入り込んでこぼれてる実や虫のようなものを捕ったり、芝生に下りたり、
垣根のこっち側に来るようになりました。
でも、写しても、見栄えしないところばかり(><)
やっぱり枝先にとまって欲しいですね(笑)
2007-12-16-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/12/16(日) 18 23:59 | 野鳥 | コメント 20

【川辺の鳥たち】

12月15日(土) 晴れ

昨日の公園へ、もう一度ヤマガラを。。と出かけましたが、
良い場所に出てくれず、残念。

この実は、サルスベリでは無かったようです。
後ろにほんとのサルスベリの木が有るのに気づきました。
枝も曲がりくねりますし、花がらが長い茎で伸びて先に実がついていました。
あっ、こっちがサルスベリだった~、と気づきました。
花が終わってると名前が分からなくなって困ります(><)

これは、何だったでしょうか。。。。

「ナツツバキ」と教えていただきました。
良さん、ありがとうございました。
2007-12-15-1.jpg


昨日の続きからです。
公園の帰りに少し川へ寄り道。
ユリカモメはこんな状態でした~。
川には一羽も降りてこないでずらりと電線の上。




仕方なく、コサギを写していました。
ダンスのように見えるのですが、魚を追い出してるのだとか。
水の色が青すぎて鳥が白飛びします、難しい~(><)
2007-12-15-2.jpg



わっ、大きなアオサギが目の前を通過!
これでノートリミングです、羽が切れました。
2007-12-15-3.jpg



やっとユリカモメが少しずつ川に降りて来ました。
時間も無くて、動きのあるものは少しだけです。
2007-12-15-5.jpg


2007-12-15-6.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/12/15(土) 18 16:52 | 野鳥 | コメント 12

【やっぱり鳥を】

12月14日(金) 晴れ、のち曇り

今日は雫の付いた葉でも写そうと公園へ。
霜ではなくて、雫でした(笑)

キンシバイの葉です。




薔薇のつぼみが残っていました。
2007-12-14-2.jpg



その横の木にヤマガラが来ました。
人懐こいですね、近寄っても逃げません。
鳥がいるとついつい夢中で写してしまいます。
2007-12-14-3.jpg



実を食べてるようです。
2007-12-14-4.jpg



シジュウカラも混じってたくさんいました。
2007-12-14-5.jpg



蜘蛛の糸に吊るされて、ゆらゆら。。
2007-12-14-7.jpg

[【やっぱり鳥を】]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/12/14(金) 19 49:20 | 野鳥 | コメント 16

【飛んだり跳ねたり・ユリカモメ】

12月12日(水) 晴れ

朝から良い天気でした。
公園の豆柿に来るメジロを写そうと出かけたのですが。。。
傍の木に来ても豆柿にを食べに来ません。
まだ甘くなってないのかも。
去年は20日ごろ写して居ましたので、もう少しかも知れません。

諦めて、ユリカモメの川へ。
水浴びして、その後はよく飛び上がります。



2007-12-12-2.jpg


2007-12-12-3.jpg


2007-12-12-4.jpg



水の中に顔を突っ込んで着水しますが、目はちゃんと開けてるのですね。
2007-12-12-5.jpg



今日はジョウビタキが来てくれました。
昨日は姿も声も無く、心配していました。 [【飛んだり跳ねたり・ユリカモメ】]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/12/12(水) 16 20:27 | 野鳥 | コメント 20

【センサーのお掃除を】

12月11日(火) 晴れ、のち曇り

今日は、Canonのサービスセンターへ行き、センサーの掃除をしてもらって来ました。
マクロと望遠にレンズを付け替える事が多く、すぐに汚れてしまいます。
ソフトで消すのも大変なので、何ヶ月かに一度、掃除してもらっています。
まだこの30Dが充分使えると思っているのですが、40Dはお掃除は自動でしたっけ?

センサーが綺麗になったら、街を少し写して来ようと標準レンズを持って行きましたが。。。
が、がっ、がぁ~ん! 電池もメモリーも無い!
持って行くのを忘れました。。。
馬鹿ですね~、もう、がっかりでした(>_<)

午後は家に居なければならない用事も有り、結局何も写しませんでした。
今日はジョウビタキの声も姿も無し。他所に行っちゃったかな?

先日、霜の葉を写した帰り、日を浴びた壁に黄色の花が影を落としていました。



2007/12/11(火) 17 25:02 | その他 | コメント 12

【今日はよく食べました】

12月10日(月) 晴れ

今朝、7:15ごろからジョウビタキの声!
つい引き止められて、今日も家で過ごしてしまいました。

お昼ごろには、ちょくちょく来て、よく食べました。




いつも後ろ向きに止まっていたのに、今日は初めてこちらを向いてくれました。
でも、正面は地味な子ですね。
2007-12-10-4.jpg



口が裂けそうです、ジョウビタキにはこんな小さな実もお口にいっぱいなのですね。
2007-12-10-5.jpg



やっぱり横向きが良いかな?
2007-12-10-6.jpg



こっち向きもね♪
2007-12-10-7.jpg



食べ過ぎたわ、少し運動しなくちゃ、と(笑)
2007-12-10-1.jpg



今日はここでぼぉ~っと物思いにふけったり、ゆっくりしてくれました。
実が少しずつ減って来ています、いつまで来てくれるのかしら。。。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/12/10(月) 18 17:49 | 野鳥 | コメント 22

【今日のジョウビタキ】

12月9日(日) 晴れ、のち時々曇り


今日はもう一回載せます。

午後、ジョウビタキが来ました。
まだ日が射してるうちでした。
こんなに早く来るとは思わず三脚の準備をしていませんでした。


あ~、実を咥えてる、大変大変、写さなくちゃ、シャッターを押さなくちゃ。
大慌てで手持ちで写したら、、、、、
あ~ぁ、ぶれぶれです(>_<)
一枚目、こんなの載せて済みません。
2007-12-9-7.jpg



この後、実を吐き出したのです。
「ペッ、 美味しくなかったわ~」と言ったのかな?(笑)
2007-12-9-8.jpg



その後、必死で、もう一度実を咥えて、、、と祈りました(笑)
気持ちが通じました、うれしかった~♪
2007-12-9-10_20071209164801.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/12/09(日) 17 40:08 | 野鳥 | コメント 14

【霜の朝】

12月9日(日) 晴れ、のち時々曇り

今朝は寒いと思って霜で真っ白の風景を思い描いて川の方へ行って見ました。
でも、夕べ雨が降ったようで、思ったように白くなっていません。
お散歩の人に、今朝は暖かい方だよ、なんて言われてしまいました(笑)

それでも、空き地には小さな葉に霜が付いていました。




チカラシバも雫をつけて、光っています。
2007-12-9-2.jpg



ホトケノザは霜が解けて、水滴になっていました。
2007-12-9-3.jpg



コセンダングサが面白い形でした。
2007-12-9-4.jpg



ナズナも有りました。ぺんぺん草の由来のバチの形の実です。
2007-12-9-5.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2007/12/09(日) 17 17:47 | 野の花 | コメント 8

【スズメたち】

12月8日(土) 曇り、時々晴れ

少し雲が広がった一日でした。
おとなしく家で、整理整頓、掃除洗濯、主婦業に専念です(笑)

先日から写していた、スズメたちを載せます。
意外に逃げ足の早い鳥ですね。

遊具で遊んでるように見えますが、街路灯です(笑)




一緒に仲良く♪
2007-12-8-3.jpg



上にはナンキンハゼの実が有るのです、この後、上に行きました。
2007-12-8-4.jpg



飛んでるのが偶然に。小さいですね(笑)
2007-12-8-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/12/08(土) 19 00:20 | 野鳥 | コメント 8

【ユリカモメ、飛ぶ】

12月7日(金) 晴れ

今日も晴れて暖かい一日でした。
用事を済ませて、お昼までの1時間半、またユリカモメを写して来ました。


これはちょっとだけ優雅に写りましたので、「ユリカモメ、舞う」と付けたいところです(笑)




伏目が多いユリカモですが、これはお目目パッチリに写りました。
2007-12-7-3.jpg



2羽、3羽と、大騒ぎです。
2007-12-7-4.jpg


2007-12-7-5.jpg




今日のジョヨウビタキ。
夕方4時ごろになってやっと来てくれました。
3回ほど、同じところに止まりました。
♂はどうしたのかな~、やっぱり昨日の朝の争いに負けて、追い払われたのでしょうか(笑)
2007-12-7-6.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/12/07(金) 17 54:39 | 野鳥 | コメント 12

【まだ蝶がいました】

12月6日(木) 晴れ

今日は冷え込みましたね。
田んぼのふちを歩いてみました。

コセンダングサがひっつき虫になってたくさん残っていました。




よく見ると蝶が止まっていました。
日が射して来るのを待ってるのでしょうか、ウラナミシジミです。
2007-12-6-2.jpg



こちらはヤマトシジミ。
2007-12-6-3.jpg



縦構図でも一枚。
2007-12-6-4.jpg




今日のジョウビタキ。
朝、垣根の下の辺りで葉が揺れてるので見たら、2羽が居ました。
♀はすぐにこぶしの木に止まったのですが、枝かぶりで写せませんでした、残念。

午後、「ヒッヒッヒッ」と高い鳴き声が聞こえます。
庭には見つからず、玄関から横に回ってみたら、すぐ傍に♀が居ました。
右の枝がうるさくて縦に苦しいトリミングです。
逆光でした。
2007-12-6-5.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2007/12/06(木) 18 12:40 | | コメント 12

【イモカタバミの花】

12月5日(水) 晴れ、のち時々曇り

買い物のついでにイモカタバミの花の咲いているところへ寄ってみました。
遠目で見ると、まだ咲いてる!と喜んだのですが。。。。
マクロレンズで覗いてみると花びらに傷みが目立ちます。
花期の長い花でしたが、もう盛りは過ぎてしまったのですね。



2007-12-5-2.jpg



日が射してるとアブも花に来ていました。
2007-12-5-3.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2007/12/05(水) 16 21:10 | | コメント 12

【今日も鳥撮り】

12月4日(火) 晴れ

ジョウビタキの♀を写したくて、公園へ行って来ました。
すぐに出てきてくれたのですが、込み合った枝のところです(>_<)




電線の上です(>_<)
2007-12-4-2.jpg



また来ることにして、ユリカモメに寄り道です。
少し、写して来ました。
2007-12-4-3.jpg



午後は家でいつものように(笑)
ピラカンサのところにも来ましたが、実がかぶってしまいました。
諦めて、洗濯物を取り込んでいたら、あわわ、違うところに止まっています!
慌てました(笑)
2007-12-4-5.jpg



お目目がこぼれそう~(笑)
2007-12-4-6.jpg


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/12/04(火) 18 53:34 | 野鳥 | コメント 14

【今日はメジロも】

12月3日(月) 雨、のち曇り

朝は良い天気かと思ったのですが、すぐに雨になりました。
お昼ごろまでは本降りでしたね。
それが午後は急速に晴れて来て、鳥の鳴き声がします。
雨上がりには鳥が出ると聞いた事が有りましたので、早速準備を(笑)
ジョウビタキが来たのですが、2度もすぐに飛んでしまい、がっかりしました。
そのうちにメジロの声が賑やかに♪
覗いてみると、2羽、つがいで来ていました。

今日は同じ背景になるのを避けて、三脚を隣の部屋に。
でも、やっぱり背景が前の建物ではねぇ(>_<)
明日は元に戻しましょう。



2007-12-3-2.jpg



メジロが逃げたら、ジョウビタキが!
ずいぶん長く居てくれました。
もういっぱい写せて楽しかった~♪
2007-12-3-3.jpg


2007-12-3-4.jpg


2007-12-3-5.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/12/03(月) 17 38:32 | 野鳥 | コメント 14

【ピラカンサの実にヒヨドリ】

12月2日(日) 晴れ

ちょっと出かけてお昼に帰宅。
あっ、ピラカンサに鳥が!
でも、残念、ヒヨドリでした~。

人気の無いヒヨドリですが、赤い実を咥えてると写したくなりますね(笑)



2007-12-2-2.jpg


2007-12-2-3.jpg


2007-12-2-4.jpg


2007-12-2-5.jpg


同じようなのばかりですが、面白い顔に写りましたのでたくさん載せてしまいました。

この後、ずっと待ったのですが、一度も来ませんでした。
あのうるさい鳴き声は聞こえてるのですが、よそで食べてるのかな?(笑)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/12/02(日) 18 20:25 | 野鳥 | コメント 18

【昨日のジョウビタキ】

12月1日(土) 晴れ

もう12月、早いですね。
最後の一枚のカレンダーになりました。

今日は久しぶりに晴れて暖かい日でした。
午前中は家事をしながら、ジョウビタキを見張っていましたが、
来ないんです(>_<)
残念です、昨日は迷い込んだのかな。

昨日、ブログにアップした後にも2回やって来ました。
今度は少し背景を考えて(笑)しゃがんで写すと、後ろの黄色の葉が入りました。
少し大きく縦にトリミングです。




寒かったのでしょうね、羽の中に空気を取り込んで膨らんでいます。
決して太ってるのでは有りません(笑)
2007-12-1-4.jpg


2007-12-1-3.jpg



口にピラカンサの赤い実を咥えて居ました。
これを食べに来たのですね。
まだいっぱい有るから、また来てね。
2007-12-1-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/12/01(土) 16 04:46 | 野鳥 | コメント 16

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
