風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【会えた!】

10月31日(水) 曇り、のち晴れ

朝、暗かったのですが、寄り道しないでまっすぐ公園へ。
ジョウビタキを探して何周したでしょうか(笑)
これで最後にしようと歩いていたら、目の前に飛び出して来ました。
今日は女の子でした。
男の子と近い場所なので、まだテリトリーが決まってないのかも知れません。
尾羽をぴょんと。



ここから桂の木に逃げ込んでしまい、見失いました。
2007-10-31-2.jpg



ジョウビタキを探してると意外なところから翡翠が見えたりして(笑)
2007-10-31-3.jpg



疲れて一休みしてると、チィ~っと翡翠が看板に。
朝は風が強く羽が乱れています。
2007-10-31-5.jpg



飛び込みは看板の向こうから(笑)
飛びつきを待ったのですが、タイミング悪いです、一部分だけ(笑)
2007-10-31-6.jpg



ちょっとお魚が小さかったね。
2007-10-31-7.jpg


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/10/31(水) 17 11:38 | 野鳥 | コメント 14

【スズメです】

10月30日(火) 晴れ、後ときどき曇り

今日も昨日のジョウビタキに会いに行こうと出かけましたが。。。
途中の川べりでつい時間を使いすぎてしまって公園まで行き着きませんでした(^^ゞ

川には普通の鳥ばかり。
鴨に鷺にスズメなど。
それでも写してると面白かったです。

今日はまずスズメから。



パ~っと飛び立ちました、シャッターが間に合いました。
2007-10-30-2.jpg



ベンチで休んでると気づかないのか、とことこ近づいて来ます。
2007-10-30-3.jpg



それなのに、川を覗き込むとすぐに逃げます。
2007-10-30-4.jpg



青空を映して水の色が真っ青でした。
2007-10-30-5.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/10/30(火) 17 18:30 | 野鳥 | コメント 16

【会えた!】

10月29日(月) 晴れ

今日も良い天気、気温も上がりました。
お友達と電話で打ち合わせて、公園へ。
翡翠を写しましたが、なんとジョウビタキにも会えました。
焦らなくてもこれからいっぱい会える鳥ですが、やっぱり初見は嬉しいですね。
大好きな鳥です。
今度はもっと良いところに出て来てね(笑)



2007-10-29-2.jpg


2007-10-29-3.jpg



翡翠も写せましたが、動いてる所はやっぱりダメでした(笑)
2007-10-29-4.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/10/29(月) 18 40:20 | 野鳥 | コメント 20

【花に蝶とアブ】

10月28日(日) 晴れ

台風一過、気持ちよく晴れましたね!

テンプレートの背景色を変えてみましたがいかがでしょうか。


昨日の続き、小さなイモカタバミにも蝶が来ます。
薄い陽射しでしたが、ヤマトシジミです。



2007-10-28-2.jpg


2007-10-28-3.jpg



アブも元気にお花に突進!(笑)
2007-10-28-4.jpg


2007-10-28-5.jpg


2007-10-28-6.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2007/10/28(日) 16 59:15 | 花・蝶 | コメント 16

【イモカタバミの花】

10月27日(土) 雨:::

朝から雨です、かなり降っています。
こんな暗い日は眠くなります(笑)

一昨日、ピンクの花を咲かせる「イモカタバミ」を写して来ました。
この花の蘂は黄色です。
家庭菜園になってる場所に毎年たくさん咲いて、斜面を飾ります。
今年もいっぱい咲いていて嬉しくなりました。
どれを写そうかな。。。と端から端まで何往復もしてしまいました(笑)



2007-10-27-4.jpg



2007-10-27-1.jpg


2007-10-27-2.jpg


2007-10-27-3.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2007/10/27(土) 12 42:52 | 野の花 | コメント 11

【翡 翠】

10月26日(金) 雨:::

朝から雨でした、良く降りましたね。

先週は翡翠を写していました。
いつも夕方なので暗いです。



2007-10-26-5.jpg


2007-10-26-6.jpg



セグロセキレイは綺麗な声で鳴きますね。
丁度口を開けています。
2007-10-26-3.jpg



キセキレイも良く見かけます。
ほんの少しの黄色ですが、この色が綺麗です。
2007-10-26-1.jpg


2007-10-26-2.jpg


さて、明日のお天気はどうでしょうか。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/10/26(金) 17 31:05 | 野鳥 | コメント 16

【野道を行けば♪】

10月25日(木) 晴れ、ときどき曇り

今日はどうしようかな、公園に行ってみようかな、と思いながら、
やっぱり近くで済ませてしまいました。
林の縁を歩いてみました。
野菊に朝露が残っていました。




チャバネセセリが居ました。
2007-10-25-2.jpg



イヌタデの赤い穂にはヒラタアブが(種類は分りません)
2007-10-25-3.jpg



田んぼの縁にはアザミの花も♪
葉の棘がすごい(笑)
2007-10-25-4.jpg



そうそう、昨日写して来た、「イシミカワ」も載せますね。
何回も見に行って、やっと色づいて来ていました。
2007-10-25-5.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2007/10/25(木) 18 00:29 | 野の花 | コメント 18

【野の花】

10月24日(水) 晴れ

先日から写していた野の花を載せてみます。
写した日と場所はばらばらです。

「アキノノゲシ」この花の色が優しくて好きです。




コセンダングサに花びらが付いていました。
別の名前が有るとか。
「コシロノセンダングサ」かも知れません。
花びらがとても可愛いです。
2007-10-24-2.jpg



庭の鉢の中に出てきた「イヌホオズキ」です。
地味な白い花です。
2007-10-24-3.jpg



錆びた針金にトンボが止まっていました。
2007-10-24-4.jpg



ちょっと翅が傷んでいるようです。
2007-10-24-5.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2007/10/24(水) 19 07:53 | 野の花 | コメント 20

【十三夜】

10月23日(火)

良い月が出ていますね。




2007/10/23(火) 19 51:23 | その他 | コメント 14

【秋 桜】

10月23日(火) 曇り、ときどき晴れ

秋桜も盛りを過ぎました。
今年もたくさん写してもう2回ぐらいここにも載せましたが、
最後にもう一回(笑)



2007-10-23-2.jpg


2007-10-23-4.jpg


2007-10-23-3.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2007/10/23(火) 18 21:06 | | コメント 5

【ムクドリ・ヒヨドリ】

10月22日(月) 晴れ、ときどき曇り

今日も午前中だけ、こぶしの実を見張っていました。
でも、ムクドリが強く、メジロは追い払われて、少ししか写せませんでした。
それにヒヨドリも来ました。
ムクドリにヒヨドリ、この鳥たちで食べつくされてしまいそうです(>_<)

お口にぽいっ!




これは食べごろかな?苦しい姿勢で必死です。
2007-10-22-2.jpg



ヒヨドリは大きいですね、画面からはみ出ますので、
いっそ大きくトリミングで一部分を。
2007-10-22-3.jpg


2007-10-22-4.jpg



今日のメジロを一枚。
ムクドリ・ヒヨドリに比べてなんと小さく可愛いんでしょう(笑)
2007-10-22-5.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/10/22(月) 18 17:03 | 野鳥 | コメント 12

【自宅でメジロ】

10月21日(日) 晴れ

良いお天気でしたね、気持ちよく晴れました。
でも、一日中、家で過ごしてしまいました(笑)
網戸を洗ったり窓のレールを掃除していると、チュルチュルとメジロの声がします。
庭の垣根の向こうにこぶしの木が有りますが、これに赤い実がなって時々ヒヨドリやムクドリが来ていましたので、メジロを待っていたのです♪

リビングに主人の大きなレンズをセットしてもらって、家事をしながら、外を観察。
メジロが来たら、それ~っと写して、また家事を(笑)
こんな事していたら、日曜日が終わってしまいました。




こぶしの実はしっかり付いているようです。
メジロが何度も嘴で引っ張りますが、なかなか取れません。
2007-10-21-2.jpg


2007-10-21-3.jpg


2007-10-21-4.jpg



時々、考えこんで居るようです(笑)
2007-10-21-5.jpg


2007-10-21-6.jpg



午後になってやっとどこかのが一つ取れたようです。
メジロも根気が良いですね、でも、実を咥えてる所を写そうと粘った私も暇人ですが(笑)
大きくトリミングです。
2007-10-21-7.jpg


今日は陽射しが強く、陽に当たった葉が黄色く入ってうるさいですね。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/10/21(日) 17 02:52 | 野鳥 | コメント 20

【ミゾソバとトキリマメ】

10月20日(土) 晴れ

良い天気になりましたね。
青空に雲が綺麗でした。
富士山も見えましたよ、雪が少し積もっていました。

昨日、ミゾソバの様子を見に行きました。
先日は咲き始めでしたが、もう満開!
ば~っと花が広がっています。
やっぱりここは薄いピンクと白が多いです。
ガラス細工のように透明感が有るこの花が大好きです。



2007-10-20-2.jpg


2007-10-20-3.jpg



ふと振り返ってみると、先ほどは居なかったウラナミシジミがこの花に止まっています。
薄日ながら逆光の位置です。
チャンス! そっとそっと近づいて写せました。
2007-10-20-5.jpg



前から見たい見たいと思っていた「トキリマメ」の実を
友達が見つけて教えて下さいました。
この艶やかな黒、宝石のようです。
えっ? どなたでしょうか、美味しそうに煮えた黒豆とおっしゃる方は?(笑)
2007-10-20-6.jpg



莢にどんな風についてるのでしょうか、落ちないのが不思議です。
2007-10-20-7.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2007/10/20(土) 19 03:50 | 野の花 | コメント 24

【秋 桜】

10月19日(金) 曇り、時々薄日

秋桜が盛りを過ぎて来ましたね、残念。
何時までも見ていたい花ですが。。。

先日、大きな秋桜畑に行って来ました。
この日も薄日で弱い日差しの中での撮影でした。
どこを写しても枯れた花が入らず綺麗な花たちでした。



2007-10-19-2.jpg


2007-10-19-3.jpg


2007-10-19-4.jpg


2007-10-19-5.jpg


2007-10-19-6.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2007/10/19(金) 17 00:34 | | コメント 12

【赤・白・黄色】

10月18日(木) 晴れ、時々曇り

赤・白・黄色と言うと、咲いた♪咲いた♪チューリップの花が♪
では、無くて(笑)
赤い蝶・白い蝶、黄色の蝶を集めて見ました。

赤は「ベニシジミ」です。
身近で一番可愛いかも、大好きな蝶です。



2007-10-18-2.jpg



この「モンシロチョウ」は川の方の花にばかり止まります。
後ろは水がキラキラのはずなのですが、なぜか真っ白に。
草の形が影絵のように残っています、これも不思議。
2007-10-18-3.jpg


2007-10-18-4.jpg



黄色の蝶は「キチョウ」と言うのも居ますが写せていないので、
「モンキチョウ」を。
2007-10-18-5.jpg


これは先日別の場所での一枚です。
2007-10-18-6.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2007/10/18(木) 14 56:37 | | コメント 26

【せっせと花粉集め】

10月17日(水) 晴れ

コセンダングサが咲いてるところ(前回と別の所ですが)は
蝶や蜂がほんとに多いですね。
今日はキタテハが葉の上にぺたぺたとまっています。
羽を広げて体を温めていました。
ざっと数えてみても20頭ぐらい。
今年はほんとに良く見かけます。

蜂も写しました。
忙しく花粉を集めています、働き者ですね。



2007-10-17-2.jpg



この蜂はたくさん集めて花粉団子が重そうにまん丸に。
2007-10-17-3.jpg


2007-10-17-4.jpg



ウラナミシジミもいっぱい居ました。
2007-10-17-5.jpg



久しぶりの更新になりました。
昨日は横浜のCanonのサービスセンターに行き、
センサーをお掃除してもらって来ました。
最近はレンズを取り替える事が多くすぐに汚れが付いてしまいます。
綺麗になると写すのも楽しくなりますね。

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真


2007/10/17(水) 20 15:17 | | コメント 16

【ホトトギスの花】

10月13日(土) 曇り、時々晴れ

今日は家でノンビリ。
ほんとは家に居るのが一番好きです。
いつも出歩いてるように見えるかも知れませんが、
そんな事無いんです(笑)

それでも、何か写したいな~、と思い、家の周りで、ホトトギスを見つけました。
もうだいぶ咲いて来ていました。



2007-10-13-2.jpg


2007-10-13-3.jpg



上から見下ろすアングルばかりですね。
実は横から写すと背景が物置の壁になってしまうので(笑)
他の方が写されてるのを見せて貰うと、違う種類も有るようですね。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2007/10/13(土) 18 41:49 | | コメント 24

【ノビタキ、ボケていますが】

10月12日(金) 曇り、のち時々晴れ

朝、晴れてると、急いで田んぼにノビタキを写しに。
でもすぐに雲が広がって、暗かったです。

いつもここのノビタキは近づけません。
杭や棒に止まるのですが、田んぼ一枚向こうに止まります。
遠いので、今日はデジスコを持ち出しました。
去年のノビタキ以来です(笑)
照準器が壊れてるので、画面の中に入れるのが大変でした。
ぼんやりした写真ばかりですが、恥を忍んで載せてみます(^^ゞ



2007-10-12-2.jpg


2007-10-12-3.jpg



あっ、見失った。。。と思ったら、少し近くへ来ていました。
2007-10-12-4.jpg


2007-10-12-5.jpg


私のデジスコセットはもうカメラも古くなっています。
今はどんなコンパクトデジカメがデジスコに向いてるのでしょうか。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/10/12(金) 20 28:29 | 野鳥 | コメント 14

【秋の陽射しを浴びて】

10月11日(木) 曇り、のち時々晴れ

昨日の続きです。
この野の道を歩いてると、キタテハがたくさん出ていました。
この蝶のふちも面白いですね、破れてるような形です(笑)
いつも蝶を写す時、翅を上げてるところを横から写すのが好きなので、
しゃがんで写していますが、この蝶は上から見下ろすと綺麗です。
オレンジの翅模様とふちどりの複雑さが良く分かります。




で、横から見ると、ほら、こんなに地味です。
まるで木の皮のような?(笑)
2007-10-11-2.jpg



せめて逆光に回って、翅を透かせて上げましょう(笑)
あっ、蜂が♪
2007-10-11-3.jpg



翅を広げて、暖かい秋の陽射しを浴びて、ゆっくりしてくれます。
2007-10-11-4.jpg


2007-10-11-5.jpg



今日も、虫を一枚。
嫌いな方、開かないで下さいね。
[【秋の陽射しを浴びて】]の続きを読む

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2007/10/11(木) 17 40:24 | | コメント 16

【ピンクのゲンノショウコ】

10月10日(水) 曇り、時々晴れ

今日は薄日も射し、明るくなりました。
先日見つけたピンクのゲンノショウコがどうなってるか見に行きました。
金曜日から既に5日目、花が終わってないと良いのだけど。。。と
心配でしたが、少しだけ残っていました。

白と濃い紅色を写した事が有りますが、これは薄いピンクです。
でも、その色が上手く出ていませんが、花も小さめで白とは違いました。



2007-10-10-3.jpg


2007-10-10-4.jpg



前に写した白はこれです。
こちらは花が大きかったです。
2007-10-10-1.jpg



虫を載せてみます。
お嫌いな方、開かないで下さいね。 [【ピンクのゲンノショウコ】]の続きを読む

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2007/10/10(水) 19 58:29 | 野の花 | コメント 22

【秋桜に蝶】

10月9日(火) 雨、のち曇り

暗い一日でした。
今日はカメラを手にしませんでした。

昨日の撮影から。
川べりを歩いていると秋桜が咲いていました。
荒れているのですが、よく見ると可愛いのも有りました。




ここは赤い色が多く咲いていました。
赤も可愛いですね。
背景は黄色に実った稲です。
2007-10-09-2.jpg



写していると、ヒメアカタテハが花の上に。
2007-10-09-3.jpg



隣の蕾にも何度も止まりました。
2007-10-09-4.jpg


2007-10-09-5.jpg


明日も曇りの予報です、撮影に行けるかしら。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2007/10/09(火) 20 07:14 | | コメント 18

【秋桜に蜂】

10月8日(月) 体育の日 曇りのち雨

せっかくの祝日も曇りから雨::に。
どこへも出かけずに(いつもの事ですが(笑))過ぎました。

先日の秋晴れの日に道端で見つけた秋桜です。
ひとかたまり咲いていて、綺麗でした。
2007-10-08-1.jpg



熊蜂がぶんぶん、大きな蜂ですから、細い茎の秋桜は耐え切れずしなります。
2007-10-08-2.jpg


2007-10-08-3.jpg



マクロで写す事の多い私は群生地でなく、誰も居ない道端で写すのが多いです。
右上もピンクの色で埋めたかった(>_<)
2007-10-08-4.jpg



この日は青空が綺麗でした、伸びていた秋桜を。
ピンクの雲を浮かべて見ました(冗談です~♪)
2007-10-08-5.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2007/10/08(月) 17 41:41 | | コメント 25

【コセンダングサに来る蝶たち】

10月7日(日) 晴れ

良い天気でした、気持よい秋の一日でした。

「コセンダングサ」にはいろんな蝶が来ています。
コセンダングサだと思うのですが、違っていたら教えて下さいね。
まず、「ウラナミシジミ」です、こちらでは秋になるとたくさん見かけます。
裏がさざ波模様の蝶です。
2007-10-07-1.jpg


2007-10-07-2.jpg


2007-10-07-4.jpg



ツマグロヒョウモンの♂もゆったりと翅を広げたり閉じたり。
2007-10-07-5.jpg



小さなツバメシジミも見かけました。
オレンジの斑点としっぽが可愛い蝶です。
2007-10-07-6.jpg



青空を背景に高いところに止まったスジグロシロチョウです。
モンシロチョウに似ていますが、「後翅基部のオレンジがかった黄色い斑紋がチェックポイント」だそうです。
2007-10-07-7.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2007/10/07(日) 17 08:26 | | コメント 12

【可憐なミゾソバ】

10月6日(土) 晴れ

良いお天気でした。
市内の小学校は一斉に運動会だったようです。
うちの隣が小学校なので、午後ちょっと見に行きました。
やっぱりリレーが一番盛り上がりました。
それによさこいも有り、見てるほうも楽しかったです。
今はかなり生徒が主体で進めていますね、しっかりしてる子ども達です(笑)


先日田んぼの傍で写したミゾソバです。
可憐な花でしょう?
透明感の有る小さな花が、少しずつ咲き始めていました。
ここは、一面この花で埋め尽くされます、毎年写しに行く私の好きな場所です。

薄いピンクの花。



2007-10-06-2.jpg



これは白っぽい花です。真っ白も有ります。
2007-10-06-3.jpg



そして、ピンクが少し濃い感じの花。
2007-10-06-4.jpg


2007-10-06-5.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2007/10/06(土) 15 52:44 | 野の花 | コメント 20

【雨上がりの曼珠沙華】

10月5日(金) 朝のうち雨、のち晴れ

夜中から雨になったのでしょうか、雨の朝でした。
でも、すぐに上がって、良いお天気に!
こんな日は雫が写せるかも知れないと、早速出かけました。
3日前に行った彼岸花の所、花は盛りを過ぎて色褪せて来ています。
それでも、探せば綺麗なのが少し有りました。




朝の陽射しが強いのでソフトフィルターを使いました。
2007-10-05-2.jpg



こんな色も有りました、淡い色も良いですね。
2007-10-05-3.jpg



これも同じ写しかたです、周りが枯れて来てるので。
2007-10-05-4.jpg



背景にこの曼珠沙華の色を使って写したものを載せてみます。 [【雨上がりの曼珠沙華】]の続きを読む

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2007/10/05(金) 16 50:13 | | コメント 8

【蝶@セイタカアワダチソウ】

10月4日(木) 晴れ

晴れましたね!
ずっと暗い日が続いていたので、嬉しい晴れです。
今日は友達と自然観察しながら、近所を歩きました。
カメラを持たずにノンビリと。
そんな時に限って写したいと思える場面によく会います(笑)
友達はカメラを持って来ればよかったのに、と言ってくれますが、
今日は観察を楽しみました。
撮影は後日ゆっくりと。。。何しろ近場なので。
と、言う訳で今日はカメラを手にしていません。

昨日、見つけたベニシジミを。
セイタカアワダチソウも伸びて来ましたね。




綺麗なベニシジミでした。
2007-10-04-2.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2007/10/04(木) 16 11:03 | | コメント 14

【アニメーションで、どうぞ】

10月3日(水) 曇り

今日も一日雲の多い天気でした。
スカッと晴れて欲しいですね。

昨日、ホシホウジャクがメドーセージで蜜を吸うシーンを写しました。

反対向きのシーンをアニメーションにしてみましたので、良かった見て下さいね。
ここにアップ出来ないので、ご面倒をおかけしますが、
このURLをクリックして下さいm( _ _ )m

http://park12.wakwak.com/~breeze/animation.htm




テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真


2007/10/03(水) 16 20:04 | | コメント 14

【花と蝶】

10月2日(火) 曇り、のち時々晴れ

午後、彼岸花のいっぱい咲いてるところへ蝶を写しに。
昨日買って来た、新しいレンズの試し撮り~♪
70-200のF4です。
いつも、マクロと望遠での撮影で、蝶や飛んでる虫たちを写すのに苦労していました。
マクロだとオートが行ったり来たりするので、マニュアルでピントあわせしていました。
望遠は撮影最短距離が長過ぎて困ることも多かったです。
ネットで調べて、やっと決心して買って来ました。

今日は彼岸花に来るアゲハを撮りましたが、なぜか背景がボケません。
変だな~、マクロと違うからボケないのかな?
ずいぶん近づいてやっと大きく写せました。
実は・・・(^^ゞ
これはズームレンズなんですね!
200側に回せば良かったんですよね!
途中で気づいて良かった~。

この一カットだけ、200側で写せました。




コスモスにはセセリ蝶が止まっていました。
2007-10-02-3.jpg


2007-10-02-4.jpg


2007-10-02-5.jpg



アゲハのカップルも居ました。
2007-10-02-6.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2007/10/02(火) 20 29:44 | | コメント 20

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
