風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【マーチングフェスタ】

9月30日(日) 雨:::

かなり降っていますね、暗いです。
これでは撮影に出るのは無理ですね。

昨日と今日は市民祭りです。
この雨で今日のパレードはどうなるのでしょうか。
晴れていたら初めて催し物を写しに行こうと思っていたのですが。。。

昨日も雨でしたが、体育館の中で「マーチングフェスタ2007」が
行われていました。
2階の観覧席から見るようになりますが、少しだけ写して見ました。
こんな屋内の時のWBは?
分らなかったので、オートで(笑)
手すりに乗せたり一脚を使ったりしましたが、やっぱりぶれていました。
その中から少しでもましなのを。。。と(笑)

子ども達のはつらつと楽しそうな事、弾んでいました。




このS高校の吹奏楽部は有名です。
「マーチングバンド協会マーチングバンドコンテスト全国大会 金賞」
など、素晴らしい成果を上げています。
演奏とショーに興奮しました。
重い楽器を持っていても軽やかなステップで見事でした。
でも、撮影は難しいですね、動きの早さにぶれてしまいました。
2007-09-30-2.jpg



どうして写す度に床の色が違って来るのかしら。。。
2007-09-30-3.jpg


2007/09/30(日) 11 55:08 | 催し | コメント 18

【田んぼ周りの花】

9月26日(水) 曇り

ノビタキを探して田んぼ周りを歩きました。
会えたのですが、豆粒と言うより米粒(笑)
あぜ道に入れないので近づけません、それに近づくと逃げられると思いますが(笑)
でも、会えただけで満足、可愛かったです。
もう少し近づいて写せる日が来ると良いな。

田んぼ周りには小さな花も咲いています。
この滲んでる薄紅色がとても可憐な「イボクサ」
これもかわいそうな名前が付いています(笑)



2007-09-26-2.jpg



黄色の花は、「ヒレタゴボウ」、昨年始めて知った花です。
今年もちゃんと咲きだしていました。
2007-09-26-3.jpg



そして白は「オモダカ」です。
葉が尖って面白い形をしています、花はベゴニアに似ていますね。
2007-09-26-4.jpg



実は、この3種の花は昨年も一緒に載せていました。
私の中ではいつも一緒に見つかる花なんですね(笑)

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2007/09/26(水) 19 38:53 | 野の花 | コメント 23

【百舌=モズ】

9月25日(火) 晴れ

百舌を見かけるようになりました。
小さくても猛禽だとか、好きな鳥です。

先日翡翠を写して居て、対岸のカンナの花に居る百舌に気づきました。
遠くて豆粒でしたが、トリミングしてみると、確かに百舌です(笑)




ちょっと立つ位置を変えると背景の色も変わります。
2007-09-25-2.jpg



木の天辺で鳴いてる姿が多いですね。
これも豆粒~(笑)
近づくと逃げられるのでなかなか大きく写せません。
2007-09-25-3.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/09/25(火) 17 12:32 | 野鳥 | コメント 14

【蝶と蜂】

9月24日(月) 曇り

先日写した蝶と蜂です。

蝶は「アカボシゴマダラ」、こちらでは普通に見かけるようになりました。
大型で葉の上に翅を広げて止まってることが多いです。
横から翅を閉じるのを待って写しました。
少し傷んでいます。




その下の葉に白っぽいものが下がっていました。
見ると、「ウラギンシジミ」のような。。。
覗き込んでも綺麗に写せないな、と思っていたら、
なんと葉の上に乗ってくれました。
いつも飛んでるところばかりで、撮影出来たのは初めてなんです。
薄日に翅を広げてくれて、オレンジが見え、♂と分りました。
2007-09-24-2.jpg



キバナコスモスには蜂もいっぱい。
これは体が円錐形!
縞模様が綺麗な蜂でした。
2007-09-24-3.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2007/09/24(月) 18 11:19 | | コメント 12

【長いストロー】

9月22日(土) 晴れ

今日も暑かったですね、湿度も高くて疲れました。
早く涼しくなって欲しいです、あれ、昨日もこんな事を書いていますね(笑)

先日、キバナコスモスが道端に溢れて咲いていました。
何か居ないかな~と見ると、セセリは必ず居ますね(笑)
蜂の尾の方が三角のを見つけて写していたら、ホシホウジャクが飛んで来ました。
良く似てるので緑色のは「オオスカシバ」ですが、ホシホウジャクは茶色。
とても地味ですが、羽ばたきながら長いストローを延ばして蜜を吸ってるようです。
移り気で花から花へ次々に飛び回ります。
そんな忙しいのをやっとの思いで写しました、疲れました。



2007-09-22-2.jpg



2007-09-22-3.jpg



離れた瞬間が写っていました。
2007-09-22-4.jpg

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真


2007/09/22(土) 17 51:25 | | コメント 18

【翡 翠】

9月21日(金) 晴れ

今日の午後は久しぶりに翡翠を写しに。
まだまだ暑いですね、もういい加減に涼しくなって欲しいです。

青空を映した水の色が綺麗でした。




ちょっと羽を上げてくれました。
この後の飛び出しは撮れず(>_<)
2007-09-21-2.jpg



水の揺らぎが綺麗で、見とれていました。
2007-09-21-3.jpg



あっ、飛び出した!
シャッターを偶然に切っていた一枚です(笑)
2007-09-21-4.jpg



これももちろん偶然です(^^ゞ
2007-09-21-5.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/09/21(金) 19 48:24 | 野鳥 | コメント 18

【モンキチョウ】

9月20日(木) 晴れ

朝からギラギラ太陽です、暑さが厳しくて疲れます。

昨日、ヒガンバナにアゲハを写そうと思っていたら、
可愛いモンキチョウが飛んで来ました。

いつも翅を閉じて止まりますので、翅を開いてる所が写せたのは初めてです。
これは♂ですね。
翅を広げると縁取りも有り、紋も見えます。




そして、こちらは少し色が薄い♀。
2007-09-20-7.jpg



少しはっきりしませんが2頭写りました。
2007-09-20-5.jpg



赤いゲンノショウコが咲いてると友達に教えてもらって、
すぐ近くで写して来ました。
いっぱい咲いていましたが、陽射しが強くて赤い色が斑になります。
陰を作って写しましたが、色が濃くなりました。
ほんとは可憐な花なのに~、上手く写せません。
2007-09-20-2.jpg


2007-09-20-1.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2007/09/20(木) 18 23:54 | 花・蝶 | コメント 18

【ゲンノショウコ】

9月19日(水) 曇り

昨日、ゲンノショウコを写して来ました。
こちら神奈川ではほとんどが白花です。
たまに、紅色も見かけますし、箱根では薄いピンクを見た事も有ります。

名前だけはご存知の方も多いと思います、薬草です。




ゲンノショウコは葉も形が良くて入れて写しました。
小さな蕾が二つ、下の方についています。
2007-09-19-2.jpg



2輪づつ咲くのでしょうか。
それが2本近くに有り、画面の中に4輪を入れることが出来ました。
でも、全部にピントを合わせるの難しく、じりじりと位置を変えてみましたが、3輪にやっとでした(笑)
2007-09-19-3.jpg



しばらくして2番目に写したところに戻ってみたら、お花がだいぶ開いていて、そこにヤマトシジミが止まっていました、ラッキー♪
2007-09-19-4.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2007/09/19(水) 17 07:50 | 野の花 | コメント 22

【翡 翠】

9月18日(火) 曇り、時々晴れ

なんだか今日も蒸し暑く、ちょっと撮影すると疲れますね。
ゲンノショウコの花を写したのですが、画像処理がまだなので、
9月15日に写した翡翠を載せます。

近くの看板に止まってくれました。
風の強い日で羽がふわふわに広がります。
これがとっても可愛いのです♪



ヨイショっと!
飛込みを繰り返していましたが、飛び出しが撮れず、諦めて戻ってくる翡翠の飛びつきを写しました。
2007-09-18-2.jpg



わ~、正面から羽を広げて飛びつきとは、私の方が万歳!です(笑)
2007-09-18-3.jpg



おっとっと(笑)
2007-09-18-4.jpg



何度もお疲れ様、お魚をいっぱい捕れたね。
2007-09-18-5.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/09/18(火) 16 41:54 | 野鳥 | コメント 12

【今日も野草を】

9月17日(月) 晴れ

今日も暑くて相当気温が上がりました。
風も強かったですね。

昨日、風が有るのに、撮影に。
谷戸にツリフネソウが満開と聞きました。
先日行った時にはまだ一輪も見つけられなかったのに、
今は、いっぱい。
これほど咲いてるのを見たのは初めてです。
花がいっぱいだと写すのが難しいなと思いました(笑)



面白い形の花ですね。
2007-09-17-2.jpg



ツルボもいっぱい咲いていますね。
2007-09-17-3.jpg



ピンクが可愛いでしょ。
2007-09-17-4.jpg



ヒメジソかしら、ちょっと自信が有りませんが。
とても小さい花が咲き始めていました、これからですね。
2007-09-17-5.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2007/09/17(月) 18 14:12 | 野の花 | コメント 18

【昨日の続き】

9月16日(日) 晴れ

朝はひんやり、とても気持ちよい風でしたが、
日中はかなり気温も上がり、蒸し暑く感じました。

昨日のアレチのヌスビトハギを写した周りを歩いて見ると。。。
いろいろなものに会えます。

アカツメクサの上に虫が。
バッタなのか、キリギリスなのか、さっぱり分りません。
花粉を食べた後は手で顔を撫でていました。




アレチウリも蔓を伸ばしていろんなものに絡み付いて来ましたね。
今に、山盛りになるでしょう。
でも、花は可愛いんですよね。
2007-09-16-2.jpg



枯れた実にトンボが。
わ~、嬉しいミヤマアカネでした♪
ちょっと飛び方も面白いトンボです。
近づいても顔はぐるぐる動かしましたが、逃げませんでした。
2007-09-16-3.jpg

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真


2007/09/16(日) 17 18:00 | | コメント 10

【アレチヌスビトハギ】

9月15日(土) 晴れ

今日は可愛い野の花を。
北米原産の帰化植物、「アレチヌスビトハギ」です。
面白い顔に見えます、少し目つきが悪いかも?
今年は早めに見つけることが出来ました。




2007-09-15-1.jpg




2007-09-15-3.jpg



2007-09-15-4.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2007/09/15(土) 17 34:36 | 野の花 | コメント 16

【翡翠の雛】

9月14日(金) 晴れ

曇りのはずが晴れて暑くなりましたね。

友達が翡翠を写しに来られたのでご一緒しました。
陽射しが強くて、時々木陰に避難しながらの撮影。
ちょっと集中力に欠けました(笑)

昨日の撮影から。
可愛い雛が「パパー、ここで待ってるよ、餌ちょうだい!」と
叫んでるような顔でしょ?
対岸に止まってる小さい鳥をピクセル等倍でトリミングです、無茶ですね(笑)
でも、可愛いくて載せちゃいます。



上から垂れ下がってる葉は消して見て下さいね(笑)
2007-09-14-2.jpg



目の前に2羽の兄弟が並びました。
近すぎたので縦に写しました。
2007-09-14-3.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/09/14(金) 19 20:01 | 野鳥 | コメント 14

【翡翠親子】

9月13日(木) 曇り

昨日、翡翠の撮影に行きました。
今、給餌シーンが見られるということでしたが、
なんと目の前で写す事が出来ました。

一羽の翡翠が飛んで来て止まりました、餌を咥えていました。
そこへ雛が♪
「パパー、ちょうだい」と画面の中に飛び込んで来ました。



すぐには渡しません、「待て」とか「おあずけ」とか信号が出てるのでしょうか(笑)
2007-09-13-2.jpg



雛が少しずつすり寄って行きます。
2007-09-13-3.jpg



やっともらえましたが、親はすぐには放しません。

2007-09-13-4.jpg



「ほんと、大きいね、飲み込めるかな。。。」
2007-09-13-5.jpg



あれ~、雛はバランスを崩して落ちていきました。
でも、心配要りません、すぐに舞い上がって来ましたから。
2007-09-13-6.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/09/13(木) 18 45:45 | 野鳥 | コメント 24

【何かな~?】

9月11日(火) 曇り

先日、海へ行ってたくさんシギを写しましたが、
これは載せていなかったので。。。

名前が分からないのですが、「キアシシギ」???
田んぼで見たキアシシギはこんな風な色の脚だったような?




右に「ミユビシギ」、後ろに「トウネン」
一緒に見ると大きさや色の違いが分ります。
2007-09-11-2.jpg



後ろは「トウネン」です。
2007-09-11-3.jpg



空の青さを写した海は綺麗です。
2007-09-11-4.jpg



サーファーがざぶざぶ歩いて来たので飛び立ちました。
もう少ししっかりピントが掴めればよかったのに、残念(>_<)
2007-09-11-5.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/09/11(火) 20 17:01 | 野鳥 | コメント 18

【ベニシジミ@ニラの花】

9月10日(月) 雨、降ったり止んだり

変わりやすいお天気でしたね。
今日は撮影に出ませんでした。

また、先日の続きです。
好きなニラの花に好きなベニシジミが止まっていたので、
暑さも忘れて夢中になりました(笑)




白い花に赤い蝶、可愛いでしょ。
2007-09-10-3.jpg



2匹(頭)が画面に入りましたが、両方良い形で入ってるのは少なかったです、もっと粘ればよかったかな~(>_<)
2007-09-10-2.jpg



この紅ちゃんは翅のふちが少々傷んでいました。
2007-09-10-4.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2007/09/10(月) 17 48:15 | | コメント 10

【シジミ蝶@ママコ】

9月9日(日) 晴れ

蒸し暑いですね。
今朝は休耕田にシギを写しに行きましたが、出かけるのが少し遅くなり、もう日は高くなっていました。
せっかく珍しい鳥を見ることも出来たのに、上手く写せませんでした。
そこでお名前だけ知っていた方とお話し出来たりキャンディを頂いたり、とっても嬉しかったです、ありがとうございました。


載せる写真が撮れなかったので、昨日の続きを。
ママコノシリヌグイにはベニシジミもゆっくり止まっていました。




ベニシジミ、可愛いでしょ。
2007-09-09-2.jpg



ヤマトシジミも花に止まりました。
2007-09-09-3.jpg


2007-09-09-4.jpg



場所を変えて田んぼの傍でトンボを。
順光で、とりあえず一枚。
2007-09-09-5.jpg



逆光に回り込もうとそっと歩いたのですが、狭い道では気配が分るらしく、逃げられました。
戻ってくるかとこの草の傍でじっと待ちましたが、ダメでした。
そんな私を誰か笑ってるような?
あれ~、杭の上に大きなカマキリが居ました、ちょっとドキッ。
2007-09-09-6.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2007/09/09(日) 15 06:13 | | コメント 12

【林縁で】

9月8日(土) 晴れ

今日は公園の外回り、林縁を歩いてみました。
先日、草刈りされていたのに、もう草が伸びて、歩けないほど。
そんな中、草に埋もれながらも「ママコノシリヌグイ」の花が咲いていました。
そしてそんな小さな花にも蝶が来ています。

イチモンジセセリです、掴まるように止まりますので、茎がカーブして良い感じ♪




目玉模様のヒメウラナミジャノメです。
2007-09-08-2.jpg



羽を開いたりします。
左の茎が邪魔ですね(>_<)
2007-09-08-3.jpg



小さな花にも蝶をひきつける蜜が有るのですね。
2007-09-08-4.jpg



こんな蝶や蜂を写していたら、ぶーんと大きなものが飛んで来て、
目の前のオオブタクサに止まりました。
蝉です!
実は、私は蝉の飛んでるのが大の苦手、怖いんです(^^ゞ
この時も私にぶつかって来るかとのけぞってしまいました(笑)
だから写すのは抜け殻専門でしたが、これは本物の蝉♪
2007-09-08-5.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2007/09/08(土) 19 43:33 | | コメント 12

【海の近くで】

9月6日(木) 雨

台風の接近で激しい雨が降ったりやんだり。
これから暴風域に入るとか。
夜のうちに早く通り過ぎてくれると良いのですが。

先日から何回か海へ出かけていました。
その途中に咲いていた小さなピンクの星。
友達が教えてくれた「オオフタバムグラ」を私も見つけました。




近くの公園にはランタナが大きくなっています。
しゃがんでセセリ蝶を写していましたが、見上げるとこんな天辺にもイチモンジセセリが!
この蝶を空を背景に写すのは初めてです。
2007-09-06-2.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2007/09/06(木) 16 44:31 | 野の花 | コメント 16

【また、海へ】

9月4日(火) 晴れ、のち曇り

朝、晴れていましたね!
それ~っと海へ。
今日は海の色が青かったです、綺麗な色でした。
トウネンとミユビシギをまたいっぱい写してしまいました。
おまけにもう一種類のシギも!
画像処理がまだなので、後日載せますね。

その青空も雲が広がりました。
そんな時、大きな犬が波打ち際を走って来ました。
真っ青な時に写したかった~。



2007-09-04-2.jpg


2007-09-04-3.jpg


2007-09-04-4.jpg



これは昨日の撮影から。
遠くから見て、良い感じと思って写させてもらいました。
後で、後姿を撮らせてもらったんですが。。。と言いましたら、
良いですよ~、と気持ちよくおっしゃっていただけましたので、
載せちゃいます。
昨日の波の前に飛び上がってるトウネンと同じ場所です。
2007-09-04-5.jpg

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真


2007/09/04(火) 17 31:30 | | コメント 14

【今日も海へ】

9月3日(月) 晴れ

今日も早朝の海へ出かけてみました。
でも、朝は雲が多く暗かったです。
晴れてきた頃には逆光になります、残念。
もっと海の青さを出して写したいのですが、上手く行きません。

今日もトウネンがいっぱい居ました。
ブルブル膨らんで可愛い~♪




近くへ来すぎですよ、可愛いね!
2007-09-03-4.jpg


私がノンビリ座っていたコンクリートに上がって来ました。
丸くなってると可愛いのですが、こんな風にキリッとした表情も良いですね。
2007-09-03-5.jpg



これも大きすぎ、ノートリミング。
2007-09-03-6.jpg



大きな波が砕けて、飛び上がったシーンが取れました。
波の色、緑でした。
2007-09-03-7.jpg



トウネンより少し大きく白っぽく見えるのは「ミユビシギ」でしょうか、一緒に混じっていました。
2007-09-03-2.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/09/03(月) 17 39:55 | 野鳥 | コメント 14

【渚のシギ】

9月1日(土) 曇り

うっかり8月と書きそうになりますね、もう9月になりました。

暗い朝でした。
でも、渚でシギが見られると聞いて、出かけて来ました。
ウミネコもいっぱい。

足元に小さな鳥が来ました。
「トウネン」です、先日は田んぼで見ましたが、
波打ち際で餌を採っていました。
小さくて、とても可愛い鳥です。




とことこと早足です、ファインダーで追いつくのが大変。
2007-09-01-2.jpg



お天気ならもっと青い海になったと思うのですが。。。
2007-09-01-3.jpg



みんな下を向いて採餌中。
2007-09-01-4.jpg



2007-09-01-5.jpg



2007-09-01-6.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/09/01(土) 18 17:56 | 野鳥 | コメント 20

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
