風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【コミカンソウ】

8月30日(木) 曇り、時々雨、時々晴れ

朝のうち、雨上がりの雫でも写したいなと近所に出かけて見ましたが、
明るいのに雨が。
迷ったけれど諦めて帰宅、良かった、降り出してしまいました。
また明るくなったり雨になったりと、変なお天気でした。

先ほど、コミカンソウを見たら、赤い粒々が目立ち始めていました。
これは雑草かも知れませんが育てています。
と言うか、空いてるプランターにびっしり出て来て、葉だけでも綺麗なので、抜かないで居ます。

これは小さな鉢に出て来た一本を写しました。




みかんのような粒々、可愛いです。
2007-08-30-2.jpg


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2007/08/30(木) 15 33:58 | 野の花 | コメント 26

【田んぼで】

8月29日(水) 曇り、時々雨

久しぶりに雨になり、涼しくなりました。

つい2,3日前の暑い日に田んぼへ。
この休耕田には渡りの途中のシギやチドリ類が来ます。
早朝でも、既に陽射しが強く、暑さにクラクラします。
順光の位置では、ビルや、道路の手すりや通るバス、車が映りこみます。
そんな水面では小さな鳥が目立たないので、諦めて逆光で写しました。

カルガモと一緒♪




コサギも居ました。
2007-08-29-3.jpg



このエリマキシギは割りと近づいてくれました。
2007-08-29-5.jpg



逆光なので水面の色が無くなって真っ白に(笑)
2007-08-29-6.jpg



このふわふわと可愛い鳥は「トウネン」とか聞きましたが?
2007-08-29-7.jpg



きらきら水面が反射して、写して居てもまぶしくて。。。
2007-08-29-8.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/08/29(水) 16 41:59 | 野鳥 | コメント 20

【庭に来た蝶たち】

8月28日(火) 晴れ

先日から、庭にちょこっと蝶が来ています。
3種類写せましたので、載せてみます。

モンキチョウ、2頭で舞っていましたが、♂の方は写せませんでした、残念。




小さなヤマトシジミも居ました。
2007-08-28-2.jpg



ベニシジミはうちの庭ではとても珍しいです。
見かけたのもこの時だけでした。
2007-08-28-3.jpg



お花は全部三尺バーベナです、ほかにめぼしいものが咲いていません(笑)

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2007/08/28(火) 16 05:56 | | コメント 4

【太陽ギラギラ】

8月27日(月) 晴れ

暑さももう少しの我慢でしょうか。

土曜日に谷戸に行って小さな蝶を写しました。
朝の8時過ぎなのに、太陽がギラギラ。
すごい暑さでした。

ほら、緑の葉も陽を透かすと黄色に燃えているでしょう?(笑)




小さなキマダラセセリ、強い日差しの中、元気に飛び回っていました。
2007-08-27-2.jpg



これはイチモンジセセリ、小さなキツネノマゴと言うお花に居ましたが、
暑さにこの緑も黄色です(笑)
2007-08-27-3.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2007/08/27(月) 20 15:38 | | コメント 10

【青い稲妻】

8月26日(日) 晴れ

今日も朝からぎらぎらに晴れました。
ちょっとだけ、谷戸へ蝶を写しに。

青い稲妻と言うと翡翠の背中のラインを思い浮かべられる方が多いと思いますが、蝶にも綺麗な青い筋の種類が居ます。
「アオスジアゲハ」です。
いつもはハルジオンが咲く頃に写していますが、今期はやっと今頃になって写せました。
ヤブカラシの花を飛び回っていました。

この青いラインがとっても綺麗な蝶なんです。



2007-08-26-2.jpg


2007-08-26-3.jpg


2007-08-26-4.jpg



そしてすぐ傍で翡翠にも会えました。
残念ながら、こちら向きですから、青いラインは見えませんが。
2007-08-26-5.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2007/08/26(日) 19 15:11 | | コメント 12

【アオサギ】

8月25日(土) 晴れ、時々曇り

久しぶりに近くの川へ行って見ました。
アオサギが3羽も近くの浅いところに居ました。

まるでモノクロで写したみたい?




ピンクのタデの花(オオケタデ?)が岸に有りましたので、
前ボケに入れて見ましたが、あまり目立ちませんね(笑)
2007-08-25-3.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/08/25(土) 19 30:29 | 野鳥 | コメント 18

【蝉の抜けがら】

8月24日(金) 晴れ

蝉が多いですね、朝からうるさく鳴いています。
ちょっと探すと抜けがらもいっぱい。

キツネノカミソリが広がっていた斜面も今は盛りを過ぎてしまいました。
その色を背景に貰って、2個の抜け殻を見つけました。
2007-08-24-1.jpg



これは家の傍のアベリアの花枝に有りました。
2007-08-24-2.jpg

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真


2007/08/24(金) 18 41:02 | | コメント 10

【雨の庭にキアゲハが】

8月23日(木) 雨、時々曇り

久しぶりに雨、嬉しい雨です。
今日は鉢に水遣りは要らないと庭を眺めていたら、三尺バーベナに何か居ます。
よく目を凝らしてみると、キアゲハが止まっています!
そ~っと三脚を用意して、マクロレンズで写して見ました。
霧雨に濡れながら、じっとしていました。
反対向きからも、と、回り込んだら、飛んでしまいましたので、
このシーンだけです(笑)




そうそう、19日の暑い昼下がり、ランタナに来ていた
ツマグロヒョウモンの♀を写していました。
この蝶だけは雌雄が分ります。
♀は羽のふちに青い模様が有ります。
2007-08-23-2.jpg



先ほど、このキアゲハを写したときは霧雨のようでした。
濡れずに写せたのですが、今、激しい雨になっています。
ラッキーでした

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2007/08/23(木) 08 45:45 | | コメント 14

【翡 翠】

8月21日(火) 晴れ

午後、翡翠の撮影に。
やっと日が当たってる所で写す事が出来ました。

私には珍しく水から上がって来るところが写っていました。




これはまた別のシーンですが、連続です。
2007-08-21-2.jpg


2007-08-21-3.jpg


2007-08-21-4.jpg


2007-08-21-5.jpg


2007-08-21-6.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/08/21(火) 21 07:42 | 野鳥 | コメント 18

【早朝の翡翠】

8月19日(日) 晴れ

土・日と早朝に翡翠を撮影に。
土曜日は久しぶりの曇りで涼しくて快適でした。
でも、早朝は暗くて、ぶれてボケてるものが多くがっかりです。

土曜日の撮影から。
トンボが周りにいっぱい飛んでいます。




ちょっと可愛いポーズ。
2007-08-19-4.jpg



前の続きでは有りませんが、同じ枝から羽を広げて飛びました。
2007-08-19-5.jpg



今日、日曜日はぎらぎらの太陽が照り付けました。
逆光になり、とても撮影が難しくなります。
すぐ傍でホバリングしました。
でも、この通り、逆光で顔がつぶれてしまいました~(>_<)
2007-08-19-1.jpg



草の朝露が光ってとても綺麗でした、それなのに、綺麗に写せないってがっかりです。
2007-08-19-2.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/08/19(日) 17 07:22 | 野鳥 | コメント 26

【百合にカマキリ】

8月17日(金) 曇り、のち晴れ

朝のうち雲が多く、少しは涼しいかと思ったのですが、
やっぱり晴れて暑くなりました。

うちの周りに百合が少し咲いています。
種で増える百合だとか、名前は何でしたっけ?
あちこちに、まばらに咲いていますので、写してみました。

こんな感じ、大きな花ですよ。




あれ~! カマキリが居るじゃん!
そっと近づいて、「写させてね~♪」
2007-08-17-3.jpg



気配を感じるのでしょうか、動きますが逃げはしませんでした。
ちょっとアップで。
しっかりこちらを睨み返していますね(笑)
2007-08-17-2.jpg



今日も超ご近所Photoでした(笑)

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真


2007/08/17(金) 16 51:20 | | コメント 26

【庭に来た蝶】

8月15日(水) 晴れ

今日も暑いですね!
この陽射しの中、外に行く元気が出ません(笑)
家の中から時折外を眺めていますが、アゲハが来ません(>_<)

今日来てくれたのは、これ。
派手なランタナに派手な「ツマグロヒョウモン」の♂です。
この蝶も春ごろから、時々姿を現します。



2007-08-16-2.jpg




これは玄関先の壁に張り付いていた虫。
なにかなぁ。。。。
カゲロウの種類かとネットで調べてみたのですが、分りません。
横から写したら、薄紫が綺麗でした。
長さは4,5センチぐらい有りました。
2007-08-16-3.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2007/08/15(水) 15 19:50 | | コメント 14

【やっとアゲハが来た!】

8月13日(月) 晴れ

朝、少しだけ、ほんとに少しだけ霧雨が降りました。
もっとしっかり降って欲しかったですね(笑)

お昼の1時過ぎ、アゲハが来てるのに気づきました。
あ~、写さなくちゃと大慌て。
三脚を出す余裕も無く手持ちで写しましたがホールドが下手なので
ぶれてるのが多くて残念。
少しだけ写せたのものを載せて見ます。




三尺バーベナも盛りを過ぎてしまいました。
2007-08-13-2.jpg



少し白っぽくなってしまいました(^^ゞ
2007-08-13-3.jpg



もう1頭が乱入、後はもう入り乱れてしまい、写せません。
2007-08-13-4.jpg



空高く揚がっていきます。
2007-08-13-5.jpg



この後は三脚を据えて待ちましたが、空振り(>_<)
でも、やっとアゲハが来てくれて、嬉しい~。

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2007/08/13(月) 17 31:16 | | コメント 22

【かがり火】

8月12日(日) 晴れ

朝は雲が広がり、少し涼しく感じました。
でも、それはぬか喜びでした。
どんどん気温が上がり、やっぱり暑い暑い一日でした。

先日、近くで「キツネノカミソリ」と言うお花を写して来ました。
葉は出ていませんが、この葉が剃刀のようなのかしら。
オレンジの花が暗い斜面に燃えています。
木下闇を照らす篝火です。

暑い時に、熱い色です、汗が噴出しますか?(笑)




IMG_1071-1.jpg



IMG_1084-0.jpg



IMG_1107-1.jpg



IMG_1128-1.jpg



IMG_1362-1.jpg


一番見ごろの時だったようです。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2007/08/12(日) 15 11:29 | 野の花 | コメント 12

【向日葵にスズメ】

8月11日(土) 晴れ

今日も、暑かったですね、猛暑です。
このところ連日厳しい暑さです。

一昨日は、気力を振り絞って(笑)出かけて来ました。
現地ではぼぉ~っとして場所を間違えたりしましたが、
向日葵の畑にたどり着けました。
ここでカワラヒワが種を食べに来るところを写したかったのです。

カワラヒワもいましたが、スズメがたくさんでした。




スズメもこの種を食べるのですね。
IMG_2350-1.jpg



やっぱりここも子どもの群れでした。
IMG_2634-1.jpg



向日葵の黄色の花びらが少しでも残ってると良かったのですが、
すっかり落ちてしまっていました。
IMG_2412-1.jpg



去年はうちの近くの畑に向日葵の列が有り、そこで思う存分カワラヒワを写せたのですが、今年は残念ながら植えられておりません。
なんと言っても近くで写せるのが一番ですね、暑い時はなおさらですね。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/08/11(土) 18 47:43 | 野鳥 | コメント 18

【マメコガネ】

8月10日(金) 晴れ

今日も暑い一日でした。
気温も湿度も高く、猛暑ですね。
蝉も何種類か鳴いてうるさいぐらい。

先日、マメコガネを写していました。
この虫は花の上や葉の上にいっぱい見かけますね。



IMG_8519-1.jpg


IMG_1227-1.jpg

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真


2007/08/10(金) 17 43:18 | | コメント 4

【コチドリ】

8月9日(木) 晴れ

やっと自分のパソコンが戻って来ました。
埃のせいで熱を持ち、電源が落ちていたとか。
見た目では埃が分りませんが、中に吸い込んでいるのですね。
お掃除で済んだので、修理代もわずかでした。
パソコンが帰って来たので更新しなくちゃ。。。


先日、早朝にコチドリを写して来ました。




可愛い鳥で大好きなのですが、何時も近づけません。
IMG_0557-1.jpg



この日は大きな車が止まっていたので、その日陰にしゃがんで写しました。
これは頭に黒い線がはっきりと。
成鳥でしょうか?
IMG_0645-1.jpg



追い払ったりしてる2羽もいましたが、これは仲良く。
右はもしかして、子どもでしょうか。
IMG_9589-1.jpg



これも目の周りが薄く、ヘアバンドの線が有りません。
IMG_9712-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/08/09(木) 20 12:15 | 野鳥 | コメント 10

【もう咲いていた!】

8月7日(火) 晴れ

驚きました、もう彼岸花が咲いていました♪
少しですが、早すぎますよね。




IMG_1038-1.jpg



IMG_1064-1.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2007/08/07(火) 19 07:26 | 野の花 | コメント 26

【モンキチョウ】

8月6日(月) 晴れ

今日も暑かったですね。
朝、少しだけ空き地へ。
アカツメクサも盛りを過ぎています。
それでも、咲き残ってる花に蝶が。

今日はモンキチョウが写せました。
いつも逃げられてなかなか写せない蝶なので、うれしい♪
IMG_8673-1.jpg


IMG_8700-1.jpg


IMG_9002-1.jpg



毎日暑くて、撮影に出る元気が出ません。
休み休みの更新になります。
皆様も、どうぞお大事に。

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2007/08/06(月) 19 30:46 | | コメント 14

【蛙です】

8月4日(土) 晴れ

今日も暑かったですね~、むしむししました。
どこへも行かず、涼しい部屋で過ごしてしまいました(笑)

載せるものが無いので、先日写した蛙を。
田んぼのあぜ道を歩いてるとたくさん居ました。
小さい小さい緑の蛙です。
嫌いな方、ごめんなさいね。

囲いのネットの前に。




これ露草なんです、花の咲いてるところに止まってくれたら良いのに(笑)
IMG_6007-0.jpg



クレオメの花が咲いていました。
風蝶草とも呼ばれてるとか。
IMG_6597-1.jpg


2007/08/04(土) 17 54:33 | その他 | コメント 16

【子供ばかり】

8月3日(金) 晴れ

風が強くむしむしする一日でした。

偶然にツバメとすずめが群れてるところを見つけました。
ツバメはどうしても真っ黒になってしまって失敗(笑)

すずめを写したのですが、みんな子供でした。
大人のすずめはどうしたのでしょう。
子供の方が可愛くて好きですけれどね(笑)
IMG_7976-1.jpg



2羽とも子供でした。
IMG_8068-1.jpg



この3羽も子供です。
IMG_8090-1.jpg



嘴に黄色が残っています。
IMG_8123-1.jpg



幼さが可愛いです。
IMG_8131-1.jpg



もう一枚。
IMG_8158-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/08/03(金) 17 39:00 | 野鳥 | コメント 18

【初めて見た~】

8月2日(木) 雨、のち晴れ

朝は雨が降ったりやんだり。
晴れてくると暑くなりましたね~。

実は先週、この虫を写していましたが、名前が分からなくて、
アップするのをためらっていました。
もしかして、ダニ? アブラムシ?
気持ちの悪い虫かも知れない。。。。と考えたりして(笑)

それが思いがけなく写されてる方のサイトを見て、名前が分かりました。
「アカハネナガウンカ」でした。
赤くて翅が長いウンカと言うような意味でしょうか。

こんな風にススキの葉にぶら下がっていました。




葉の上にも。
オレンジなので目立ちます。
IMG_7125-0.jpg



注意してみると、あちこちに。
初めて見た虫でした。
IMG_2954-1.jpg

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真


2007/08/02(木) 17 52:43 | | コメント 14

【公園の芝生で】

8月1日(水) 晴れ

良いお天気でした、気持ちよい風が吹いていました。
午前中は用事を済ませて、午後は主人と翡翠撮影に。
今日は空振り~、会えませんでした、残念。

先日、何も写すものが無いので公園のベンチで一休み。
すずめの子が来ました。




近づこうとすると逃げられます。遠くから一枚。
IMG_6346-1.jpg



一つ咲き残ってるタンポポにベニシジミが!
後ろは斜面で抜けています。
鳥用の望遠レンズで(笑)
IMG_6384-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/08/01(水) 17 36:29 | 野鳥 | コメント 8

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
