風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【露  草】

7月31日(火) 曇り、のち晴れ

昨日の雨もすごかったですね。
道に土砂が流れてるところも見かけました。

久しぶりに田んぼの周りへと。
でも、残念、きれいさっぱりと草刈されていました。

畑のそばで露草がみずみずしく咲いていましたが、、、
これ、バックの色が変でしょう?
入浴剤のバスクリン(あっ、これは商品名?)を溶かしたような色?
実は後ろに張られてるネットでした~(笑)
せっかくきれいな花びらだったのに。。




その色が入らないように、苦しいアングルで(笑)
IMG_5960-1.jpg



小さいアブが突進中です♪
IMG_5979-1.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2007/07/31(火) 15 46:58 | 野の花 | コメント 10

お願い

主人もブログを始めました。

翡翠の写真を載せています。
まだ止まり物が多いのですが、楽しんで撮影しています。

お時間がございましたら、ぜひ見に来て下さいね。


「なんてたって翡翠」 
http://nakasann.exblog.jp/
2007/07/30(月) 20 37:58 | 未分類 | コメント 13

【アゲハの裏表】

7月30日(月) 雨:::

今日も激しい雨と雷になりました。
それもやっと収まって、少し庭に出てみました。

アゲハが!
ふらふらしています、良いところに止まってくれないかな~。。と
見てると、残念、こんな葉の上です(笑)




またふらふら動き出したので、三尺バーベナの花に止まって!と
念じたのですが、気持ちは通じず、垣根の外にぶら下がりました。
回って外に行くのは大変なので、おなかの方から(笑)
IMG_5751-1.jpg


ほんとは翅を開いてるところより横から写すのが好きなのですが、
思うようになりません。
今年はほんとにアゲハが来ません。
これからに期待しましょう(笑)

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2007/07/30(月) 16 56:34 | | コメント 8

【暑さにダウン】

7月29日(日) うす曇り、のち雨

暑いですね~、今日は湿度が高くていやですね。
暑さにダウンです、ってパソコンが(笑)

私のパソコンが先日から熱くなって、たくさんの画像を取り込んでいたり、画像ソフトで処理していると、突然電源が落ちてしまいます。
だましだまし使っていましたが、思い切って修理に出しました。
代わりに2年前のパソコンを繋いでみたのですが、無線ランの設定に変わったし、ノートンも古いままだし、面倒になってこれは主人のパソコンからです。
ブログは良いですね、IDとパスワードでどのパソコンからでも更新できますから、便利だわ~。

でも、載せるものがない(笑)
先日写した小さな虫を。
IMG_2097-1.jpg



このウリハムシはいつもひげを動かしていますね。
太鼓の撥のように見えます。
IMG_2102-1.jpg



もう一枚ね。
IMG_2108-1.jpg

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真


2007/07/29(日) 19 42:34 | | コメント 10

【ウチワヤンマ】

7月28日(金) 晴れ

今日も朝から、晴れ!
どんどん暑くなって来ました。

朝のうち少しだけ公園で撮影。

いつも池にいる「ウチワヤンマ」が田んぼにいました。
割と近くに止まっていました。
緑の苗の前で。




一度飛び立ちましたが、きっと戻ってくると思って、
ここにピントを合わせて待っていました。
IMG_5646-1.jpg



大当たり~、トンボは割と戻って来てくれますね。
IMG_5671-1.jpg

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真


2007/07/28(土) 15 07:37 | | コメント 15

【ツバメシジミ】

7月27日(金) 晴れ

今日も暑くなりましたね。
どこにも行かずにに家で過ごしました。

先日写したものから。

今年はツバメシジミをいっぱい見ます。
アカツメクサにもよく止まります。




コヒルガオの花の中にすっぽりと!
出られないのかと、花をゆすったら飛び立ちましたので、安心。
大きな目で見上げています(笑)
IMG_2126-0.jpg



蝉の抜け殻も目に付くようになりました。
それにしても綺麗に抜け出るものですね!
IMG_3173-0.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2007/07/27(金) 18 33:57 | | コメント 8

【トンボと蝶と翡翠と】

7月26日(木) 晴れ

今日も晴れて暑くなりました。
久しぶりに公園に行ってみました。
ハーブの花に蝶や蜂がいるかな?と思って。

トンボを見かけて写して見ましたが、他の方のように翅に虹色が出ません(>_<)
向こう側から写すと良かったのかな~。。。。
回り込めず、残念。

なぜか和風に写ってしまいました(笑)




少し、角度を変えて、背景に緑を。
IMG_4970-1.jpg



アゲハも飛んでいましたが、止まってくれず(>_<)
ツマグロヒョウモンの♀が写せました。
手前の花がごちゃごちゃしているので、ちょっと大きく写してしまいました(笑)
IMG_5063-1.jpg



公園について、あちこち歩いていたら、自転車の人が、
「池に翡翠が来てるよ、写したら?」と教えて下さいました。
急いで駆けつけると、いましたよ~、久しぶりにここのカワちゃんに会えました。
[【トンボと蝶と翡翠と】]の続きを読む

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2007/07/26(木) 17 04:05 | | コメント 16

【ベビーラッシュ】

7月26日(水) 晴れ、時々曇り

つい10日ほど前にはササキリがいっぱい出ていました。
同じ谷戸に行くと、ツチイナゴの赤ちゃんがあちこちに。
今、いろんな虫たちが生まれていますね。

朝露の残ったエノコログサに、じっとしています。




あらあら、2匹一緒に、可愛いな~。
IMG_3115-0.jpg



ここにも2匹が。。。
朝日を受けた笹舟に乗っています。
IMG_3151-0.jpg

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真


2007/07/25(水) 16 32:49 | | コメント 22

【翡  翠】

7月24日(火) 晴れ!

久しぶりに晴れましたね!
朝早くから明るくて、今日はあちこち行こうと家事もてきぱき(笑)
洗濯物をいっぱい干して、それが全部カラっと乾いたのがなんとも気持良いです。

今日は先日のオハグロトンボをもう一度写そうと思って出かけました。
でも、あれほどいたのに、今日は少なかったです。
それにすぐに逃げられて、成果なし、ちょっと残念です。
蝶のポイントにも行きましたが、暑くて逃げ帰りました(笑)

でも、ちょっと寄り道したところで翡翠を写せました。
ここで写すのは久しぶりです。




ちょっとのつもりで三脚を出さず、手すりに乗せて(笑)
動いてるものはこの一枚だけでした(>_<)
顔が見えてないのですが。。。
IMG_3352-1.jpg



口から吐き出す前です。吐き出してるところも有りますが、止めて置きますね(笑)
IMG_3437-1.jpg



逆光なので目に光が入りません、難しい~。
IMG_3500-1.jpg



若ちゃんを近くで写せただけで、良しとして♪
IMG_3584-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/07/24(火) 16 44:07 | 野鳥 | コメント 18

【閉じ込められて】

7月23日(月) 雨:::

よく降りますね、雨で暗い一日でした。

先日、近くの谷戸で「稚児笹=チゴザサ」を写しました。
何度写して見ても、どれにピントが合ってるのやら分らない写真になってがっかり。
小さいピンクの花がふわふわと咲きます。

その小さな花が雫のカプセルに閉じ込められていました。
右下の珠にピントが来てないのですが(>_<)



晴れて欲しいですね~。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2007/07/23(月) 17 27:46 | 野の花 | コメント 28

【サオトメバナ】

7月22日(日) 雨、のち曇り

せっかくの日曜日も朝は雨:::
やがて雨が上がると蒸し暑くなりました。
撮影に出かける気にもなれず、一日家で過ごしました。


垣根に絡み付いてる「サオトメバナ」を写しました。
別の名前が有りますが、私はこの名前で呼んでいます(笑)




蔓で下がる花が好きです、写す時に揺れて困りますので、風の無い時に(笑)
IMG_2670-1.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2007/07/22(日) 18 51:53 | 野の花 | コメント 14

【いろんな虫】

7月21日(土) 曇り

朝の雨が上がって、まずまずのお天気でしたね。
皆様は撮影に出られましたか?

二日間歩いていろんな虫を見つけました。
形、色、実にさまざまです、面白いですよ。


メタリックに輝く綺麗な虫。
「アカガネサルハムシ」でしょうか、もっと大きいと思っていましたが、小さな虫でした。




これは頭が赤です。
IMG_2383-1.jpg



似てるのに、こちらは頭も黒です。
IMG_2396-1.jpg



身体中が目玉と同じ点々が付いていました。
「ゴマダラオトシブミ」だそうです。
P1040285-1.jpg



カメムシも渋い色に光っていました。
「シラホシカメムシ」かな?
IMG_2499-1.jpg



これは向日葵の種です、冗談ですが似てるでしょ?(笑)
生きています、ずいぶん薄い身体ですね。
P1040092-1.jpg

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真


2007/07/21(土) 17 28:59 | | コメント 16

【コチャバネセセリ】

7月20日(金) 曇り、時々晴れ

昨日の場所へ、今日は一人で撮影に。
マクロレンズで写して来ました。

私のいつも行くフィールドには「オカトラノオ」の花は無いので、
こんなにいっぱい咲いてるところが近所だったら。。。と思います。
この花にはいろんな蝶が止まります。

コチャバネセセリを写せました。




茶色が少し濃く、筋が入っています。
IMG_2622-1.jpg



そうそう、今までなぜかあまり会えなかったルリシジミがヒヨドリバナの上に居ました。
黒い目が可愛いでしょ。
IMG_2251-1.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2007/07/20(金) 19 11:25 | | コメント 18

【ツバメの雛】

7月19日(木) 曇り

もう少し晴れ間が出るかと思いましたが、雲の厚い一日でした。
今日は友達と自然観察へ。
前から行きたいね~、と相談していた谷戸ですが、思った以上にいろいろ有って楽しい一日でした。
涼しくて歩くのも楽でした。
コンパクトデジカメで行きましたので、写真より観察を主にしました。

帰り道、手すりにツバメが!
逃げないのでよく見ると雛でした。
12倍ズームで写して、さらにトリミングです。

こんなに小さい子を巣の外で見るのは初めてです。
産毛がまだぽわぽわと♪




可愛い~、このあどけない口元もたまりません(笑)
近くに親鳥がいて、そちらに飛んで行きました。
もう飛べるのですね、元気に大きくなぁ~れ!
P1040380-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/07/19(木) 17 38:23 | 野鳥 | コメント 18

【虫たち】

7月18日(水) 曇り

今日も曇り、暗い一日でした。

先日から小さな虫たちを写していますので載せます。
お嫌いな方はこれより先へスクロールなさいませんようにお願いしますm( _ _ )m




これは「カナブン」????




小さいのは「マメコガネ」かな?
川岸にはアレチウリが蔓を延ばして来ていますね。
IMG_9891-1.jpg



今年初めて知った「トウキョウヒメハンミョウ」です。
IMG_1919-0.jpg



カメムシの「ナガメ」かな?
オレンジが空き地で目立ちます。
IMG_9416-1.jpg



これもカメムシ「マルカメムシ」です。
どこに顔があるの? どこに手足が有るの?
名前のとおりです(笑)
IMG_9439-1.jpg



名前が不明ですが、こんな虫もいました。
IMG_6646-1.jpg


2007/07/18(水) 17 00:00 | | コメント 10

【鳥を見たり、蓮を写したり】

7月17日(火) 雨。
今朝も雨、降ったりやんだり。
暗い一日でした。

昨日は「アオバズク」の親子を見に出かけて来ました。
子どもは3羽、両親と高いところに止まっていました。
でも、なかなか子どもが見える所に並んでくれません。
目が見えてるのをやっと写して来ました(笑)
この足元の右と左に一羽ずつ居るのですが。。。残念。




知ってる方がお二人もいらっしゃってびっくり!(笑)
奥様とも親しくお話しさせてもらって楽しかったです。
近くに蓮池が有ると連れて行っていただきました。
大きな花! 綺麗でした。
鳥用の望遠レンズなので画面からはみ出ます(笑)
IMG_1510-1.jpg



いつも飛びまわっているコシアキトンボが蕾で休息。
IMG_1574-1.jpg



マクロレンズをお借りして、蜂を。
でも蜂の向きが悪いですね~(笑)
IMG_1599-1.jpg


この後は駅まで車で送って頂いたり、現地ではすっかり皆様にお世話になりました。
ありがとうございましたm( _ _ )m

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/07/17(火) 15 25:27 | 野鳥 | コメント 22

【セセリ蝶・3種類】

7月15日(日) 雨、時々曇り

台風が来てるはずなのですが、時々明るくなり、雨も止みました。
変なお天気です。

先日から、セセリを見かけて写していました。
三種類、載せてみます。

ヒメジョオンの花に「キマダラセセリ」、小さくてびゅんと飛びます。




「チャバネセセリ」、アカツメクサの上に居ました。
IMG_7418-1.jpg



「コチャバネセセリ」は草の上に居ました。
翅に縦の線がちょっと目立ちました。
IMG_7285-1.jpg

セセリ蝶は地味ですが、大きな目が可愛いです。

ついでにスイバに止まった「ベニシジミ」を。
IMG_7173-1.jpg



林にふちには、「ママコノシリヌグイ」の小さな花も咲きだしていました。
IMG_7248-1.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2007/07/15(日) 16 20:14 | | コメント 18

【アニメにしました】

7月14日(土) 雨

せっかくの3連休が台風とぶつかりました。
7月の台風としてはもっとも大きな台風になるとか。
雨と風が心配ですね、皆様の所は大丈夫でしょうか。。。


ハグロトンボでアニメーションを作ってみました。
支点になるところを決めてトリミングする方法が有ったように思うのですが分らずに大体の所を合わせてみました。
ちょっと前後左右に揺れて気持悪くなるかも知れませんが、お時間がございましたら、見て下さいね。

ファイルが大きくここにアップ出来ませんので、HPにアップしております。
URLをクリックして下さいm( _ _ )m
http://park12.wakwak.com/~breeze/hagurotonnbo.htm


座り込んで写していると、ふわ~りとこんな近くに止まりました。
下がると逃げるような気がして、身動きできずにこんなに大きく(笑)



2007/07/14(土) 07 29:57 | | コメント 28

【黒い翅のトンボ】

7月13日(金) 曇り、一時雨

今朝も暗かったですね。
明日からお天気が悪くなりそうなので、昨日に続いて今日も「ハグロトンボ」の撮影に。

昨日はうじゃうじゃ居ましたが、今日はうじゃぐらいでした(笑)
2日間でいっぱい写せましたの載せてみます。

これは身体の色がはっきり見えませんが確か♂だったような。




黒い翅、メタリックに輝く胴、とても綺麗なトンボです。
翅をゆっくり開いて行きます。
IMG_9665-1.jpg



画面左の草のボケが気になり、縦構図にしました。
翅を開いてくれるのずっと待ったのに、一度も開かずに飛んで行っちゃいました。
横の時は何度も開いては閉じ、してくれたのに上手く行きません(笑)
IMG_9710-1.jpg



こちらは♀だと思います。
身体が茶色でした。
この草に♂も止まって欲しかった~(笑)
IMG_9841-1.jpg



翅をいっぱいに開いた瞬間です。
IMG_9844-1.jpg



やっぱり♂の方が綺麗ですね~♪
IMG_0453-1.jpg



頭から尾までピントを合わせようと四苦八苦です。
IMG_0454-1.jpg
[【黒い翅のトンボ】]の続きを読む

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真


2007/07/13(金) 18 32:07 | | コメント 28

【鷺=サギ)

7月12日(木) 晴れ、のち雨と雷

朝のうちは晴れ間も見えたので、翡翠の撮影に。
平日なのに、今日は多くの方がお見えになっていました。
久しぶりに会う方たちと少しお話しして(皆様お世話になりました、ありがとうございました)私は翡翠の出を待たないで、川へ行きました。
去年も、この川の傍の田んぼにハグロトンボがいたのを今年こそちゃんと写そうと思って。

でも、ゴイサギが止まっていましたので、つい鳥を(笑)




ここで見るのは初めてです。
2,3年前は幼鳥を良く見かけていましたので、成鳥になったのかな。
動きの無い鳥ですね(笑)
少し隣へ動いただけでした。
IMG_9155-1.jpg



下には、コサギが。
大きくて画面いっぱいになってしまいました。
IMG_8740-0.jpg



今日はダンスしてくれませんでした、残念。
羽を広げると綺麗なのに。
IMG_8741-0.jpg



ここにも翡翠が居ます、今日は2羽見かけましたが、追いかけっこで止まってくれません。
こんな遠くじゃダメなのよ~、近くに来てね(大トリミング)
IMG_8785-1.jpg



目当てのハグロトンボ、いっぱい写せました~。
画像処理が楽しみ~と言いながら、パソコンで見るとがっかりする事が多いのです(笑)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/07/12(木) 15 57:12 | 野鳥 | コメント 20

【可愛い親子】

7月11日(水) 雨、降ったり止んだり

今日はお友達のふーこさんと、カイツブリの親子を見に行きました。
朝はかなり本降りの雨で、中止かなと迷いましたが、約束の時間に雨が上がり、車に乗せてもらって出発。
途中、また降り出しましたが、行って見ることに。
行って良かったです。
雨も止んでくれて、可愛いカイツブリの親子に会えました。
ここでsubaluさんに偶然にお会いしました。
お話ししながら待ってると親子が巣から出て来て池を横断してくれました。
ふーこさん、subaluさん、楽しかったです、ありがとうございました。


親が近づいて来たら、お口をあ~んと開けて甘える子ども。
可愛いな~♪




両親と子ども4羽です。
IMG_8393-1.jpg



左の子がすぐに遅れるのでハラハラします。
ほら、よそ見してるでしょ。
IMG_8436-1.jpg



みんな付いて来てね。
IMG_8464-1.jpg



可愛い姿を見せてくれて嬉しかったです。
元気に大きくなってね
IMG_8512-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/07/11(水) 16 41:03 | 野鳥 | コメント 14

【可愛いよ~】

7月10日(火) 時々雨

雨が降ったりやんだり。
予報では一日曇りのはずだったのですが、、、

先日、谷戸で見つけた可愛い虫を。
「ササキリ」の幼虫だそうです。

黄色のダイコンソウに小さな虫が!
うわぁ~、可愛いな。




良く見ると周りにも居ます。
IMG_6612-0.jpg



細い茎にぶら下がって遊んでるのかな?
IMG_6622-1.jpg



葉の上で長い触角をぴくぴく(笑)
IMG_6671-1.jpg



あっちを見たり。。。
IMG_6695-1.jpg



こっちを見たり。。。
IMG_6701-1.jpg



この小さな虫を写してるだけで楽しい時間でした。

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真


2007/07/10(火) 17 41:37 | | コメント 14

【花に止まったヒメウラナミジャノメ】

7月9日(月) 曇り、のち晴れ

今日も朝は曇りで少し暗いなと思ったのですが、やがて晴れて来ました。

今、この「ヒメウラナミジャノメ」がひらひら飛んでいますね。
いっぱい生まれて来たのでしょうか。
草の上に居る事が多いと思っていたのですが、
花の上に止まってくれて、いっぱい写せました。
2、3日前の撮影です。


ハルジオンの広がる空き地です。
蝶が少し大きすぎたかな~(>_<)




地味な蝶なので、花に止まってくれたなんて、ラッキー♪
IMG_5956-1.jpg



こっちを見てる?(笑)
IMG_5973-1.jpg



こんな風に横向きのポーズを写すのが一番好きです。
IMG_5979-1.jpg



これは今朝の撮影です。
先日、ここを通りかかりネジバナに止まってるのを見ました。
今日はカメラを持ってそんなシーンを写したかったのですが。。。
残念、ネジバナが傍に有るのに止まるのはこの黄色の「ブタナ」ばかり。
IMG_6977-1.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2007/07/09(月) 15 19:03 | | コメント 22

【翡翠=カワセミ】

7月8日(日) 曇り、のち時々晴れ

朝は暗かったのですが、翡翠の撮影に。
少しだけ写せました。

やっぱり翡翠は可愛いです、色も綺麗でしたよ。




右を見て。
羽がケープのように広がりました。
IMG_6144-1.jpg



左を見て。
IMG_6151-1.jpg



こっちを向いて。
IMG_6159-1.jpg



止まり物だけでしたが、最後に一枚、飛んで居るところが。。。
ISOを1000に上げましたが、それでも翡翠は流れていました。
IMG_6409-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/07/08(日) 17 21:33 | 野鳥 | コメント 16

【野草・三種類】

7月7日(土) 雨、のち曇り

予報では一日曇りでしたが、朝は雨になりました。
暗い朝でしたね。
こんな日は眠くてたまりません(笑)

先日写した野草です。
気の毒な名前が付いてる花が有りますね。

これもその一つです。
細い茎が立ち上がり小さな花を付けてる地味な花です。
「ハエドクソウ」ですが、なんともきのどくそうな名前です(笑)




花が寂しいので、2本並んでるところが有って良かった(笑)
IMG_5788-1.jpg



そしてこれは「クサレダマ」です。
別に腐ってる訳ではないのですが、「クサレダマ」と聞くと「腐れ玉」を連想しますね。
漢字で書くと「草連玉」 ねっ、ほんとは綺麗な名前でしょ。
花も綺麗なのですが、ちょっと盛りを過ぎていて、残念でした。
IMG_5409-1.jpg



ついでに「タカトウダイ」を載せます。
トウダイグサは春によく見かけますし私も写した事が有ります。
これは草丈が一メートル近く有りました。
IMG_5433-1.jpg



パッと見ただけでトウダイグサの仲間と分りますね。
IMG_5397-1.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2007/07/07(土) 14 49:34 | 野の花 | コメント 16

【今日は鳥です!】

7月6日(金) 晴れ

こちらは晴れて暑くなっています。

九州・四国・近畿では大雨でしょうか。
大事にならないと良いのですが、、、心配ですね。

今日は鳥を載せます!
あはは、実は鳥と言っても「ヒヨドリ」です。
見て下さったあなた、なぁ~んだ。。。とがっかりなさったでしょう?(笑)
鳥が居ないんですよね~、見かけるのはスズメかな?

昨日出かけた公園で木から柊南天の植え込みに下りて、
キョロキョロしてるヒヨちゃんが居ました。




でも、前に居る私には気づいて無い様子。
時々こんな事が有りますよね、鳥の目はどっちを見てるのかな?
この青い実も食べるのですね!
私は初めて見ました。
IMG_5689-1.jpg



舌まで写りました。ぶれていますが(笑)
IMG_5714-1.jpg



実を空中に躍らせています。
ヒヨドリが動いてぶれてしまいましたが、面白い瞬間です。
IMG_5715-1.jpg



ごっくんと食べて知らんぷり。
すぐに次の実を食べました、ヒヨドリは何の実でも良く食べますね。
IMG_5717-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/07/06(金) 14 08:10 | 野鳥 | コメント 26

【チダケサシに止まる蝶】

7月5日(木) 晴れ、時々曇り

梅雨の晴れ間で暑くなりました。

モンシロチョウは良く見かける蝶ですが、あまり写した事が有りません。
と、言うか、止まってくれなくて写せなくて(^^ゞ

今日、出かけた公園ではピンクのチダケサシと言う花に群れていました。




飛んでる?
でも、ピントが甘~い(>_<)
IMG_5553-1.jpg



ベニシジミも止まりました、この花は蝶に人気です。
IMG_5518-1.jpg

テーマ:マクロレンズで撮った写真 - ジャンル:写真


2007/07/05(木) 17 19:51 | | コメント 18

【ハーブに蜂】

7月4日(水) 雨、時々曇り

雨が降ってるような止んでるような、はっきりしません。
暗いので家に居ます。

昨日出かけた公園にはハーブが植えられていました。
ここで花を写していると蜂がブンブン飛んでいます。
花に蝶なら良いのにな~。。。。
と思いながらも、蜂を写すのも楽しいです(笑)

この蜂はちょっと変わってるでしょう?
赤いところが目立ちます。
小さいのですが、なかなか可愛くてずっと写してしまいました。
ハーブは「オレガノ・なんとかかんとか」でした(笑)




あ~ぁ、花と花の間の茎が空いてるところに止まってくれたら。。(笑)
IMG_4448-1.jpg



マクロレンズでの撮影なので、ピントはマニュアルです。
飛んでる所は偶然でした(笑)
マクロのオートフォーカスは前後にぎーこぎーこと動いてダメですね(>_<)
IMG_4487-1.jpg

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真


2007/07/04(水) 14 35:59 | | コメント 20

【空き地の蝶】

7月3日(火) 曇り

朝は暗かったですね。
でも、ちょっと撮影に出ました。
空き地にそろそろ「キバナノマツバニンジン」と言うお花が咲く頃だと
見に行きましたが、陽が出ないと開かないのかも知れません。
少しだけしおれて残っていました。

その花にヤマトシジミが止まりました。
目が灰色なのでヤマトシジミですね。




おとなしいので、反対に回ってパチリ。
IMG_3997-1.jpg



あっ、ベニシジミが居る!
しかもこんな高いところに♪
IMG_4069-1.jpg



反対に回ってみました。
緑の草の色は綺麗なのですが、止まってるのが枯れ茎(>_<)
IMG_4105-1.jpg



ヒメジョオンに止まってる所も一枚載せましょう。
IMG_4115-1.jpg



今朝、空き地を歩くと、バッタ類(?)が飛び立ちます。
その一種類を。
IMG_3970-1.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2007/07/03(火) 17 50:02 | | コメント 10

【草花火・淡く】

7月2日(月) 雨、時々曇り

雨が降ったりやんだり。。。
一時は雷も鳴りましたが、夕方は晴れて来ました。
明日は、どんなお天気でしょうか。
曇りなら、何か写しに行って見たいな。

昨日、家で鉢植えの「草花火」を写して見ました。
買って来たばかりの頃に、一度載せています。
http://kazeirohanairo.blog29.fc2.com/blog-entry-581.html


今はどんどん咲きあがって茎の先に少しです(笑)
色を淡く写して見ました。




暑い日は家でこんな事して遊んでるのも楽しいな(笑)
IMG_3698-1.jpg



黄花コスモスで挟んで背景と前ボケに黄色を。
IMG_3814-1.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2007/07/02(月) 17 20:43 | | コメント 12
次のページ

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
