風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【ポーチュラカ】

6月30日(土) 曇り、のち雨

お昼ごろから雨になり、しっかり降っていますね。

暗い雨の日なので、明るいポーチュラカを(笑)
この花は強いですね。
一鉢買って来て、ピンチして挿し芽して増やしています。
少しずつ咲いて来ました。

赤味の有るオレンジです。




一輪で単純~(笑)
IMG_0279-1.jpg



と、いう訳で前に緑のボケで、茎を隠してみたりして(笑)
IMG_0295-1.jpg



一日でしぼむ花ですが、次から次へと咲いてくれます。
IMG_0316-1.jpg


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2007/06/30(土) 16 37:25 | | コメント 24

【梅雨に爽やか】

6月28日(木) 晴れ

梅雨の晴れ間です、有効にと思い家事していました(笑)

ギボウシが蕾をつけて来ました。
ルリタマアザミの蕾も小さく顔を出してきました。
ランタナは派手な花びらをいっぱい散らしています。
姫風露とストケシアは盛りを過ぎてしまいました。
朝、花がらを摘みながら花の様子を見るのが楽しい時間です。

先日写した「アガパンサス」の花。
近くの小さな公園のふちに植えられています。




この色が爽やかでしょ、我が家のは花が咲きません、葉だけ(笑)
IMG_1158-1.jpg



すっと立ち上がる姿も良いですね。
IMG_1172-1.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2007/06/28(木) 14 34:47 | | コメント 30

【この鳥の名は?】

6月27日(水) 晴れ

出かけていたので、アップが遅れました。

知り合いの方が山の方へ鳥見に行かれるというので、
私も連れて行って頂きました。

湖の傍に見慣れない鳥が。
ガチョウ? アヒル?
違う違う、見た事が無いよね?




大きな鳥なので、画面からはみ出そうです。
IMG_2175-0.jpg



ちょっとポーズしてくれました♪
IMG_2185-0.jpg



水に入って泳ぎ始めました。
IMG_2203-1.jpg



しばらくしてまた来て見ると、すいすいと。
IMG_2568-1.jpg



小さい方は子どものようにも見えるのですが。。。。
IMG_2583-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/06/27(水) 21 28:48 | 野鳥 | コメント 24

【霧雨の雫】

6月26日(火) 雨、のち曇り

昨日写したものです。
霧雨が花にびっしりと雫を着けています。
ほんとに細かい雨はこんな風に花を彩りますね。

プランターに植えたコンボルブルスです、朝顔に似ていますね。




道端の植え込みには蜘蛛の巣がいっぱい。雫が付いて光っています。
暗かったので、濃く写しました。
水玉が浮いて流れて行くような。。。
IMG_0876-1.jpg



真っ赤なスイセンノウのお花にも雫が。
IMG_0937-1.jpg

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


2007/06/26(火) 15 58:18 | | コメント 30

【翡翠=カワセミ】

6月25日(月) 曇り、時々雨

しとしと。。。と霧雨が降ってるような止んでるような。

今日は翡翠を撮影に行きました。
今日のはまだ画像処理できていないので、先日、写したものを。


ハンサムな若ちゃんです。




カッコいいよ!
IMG_9356-1.jpg



ゆっくりポーズしてくれました。
IMG_9682-1.jpg



私は動いていたり、水に飛び込むシーンは上手く写せません。
IMG_9683-1.jpg



だから止まってくれて、あちこち向いてくれると嬉しいです。
IMG_9698-1.jpg



今年生まれの若ちゃんですが、ずいぶん成長したようです。
ほら、もう自分で餌を捕ります。
IMG_0053-1.jpg



まだまだ小さい餌ですね(笑)
あ~、そこでゆっくり食べれば良いのに~。
IMG_0054-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/06/25(月) 18 25:01 | 野鳥 | コメント 18

【モンシロ?スジグロ?】

6月24日(日) 曇り、時々雨

しとしと降ったりやんだり。
今日も一日家の中(笑)
昨日のカマキリは今日もランタナの葉の上、羊歯の葉の上などで
見つかりました、元気に暮らしております(笑)

さて、何を載せようかな~。。
また蝶にお付き合い下さいね♪

先日の谷戸での撮影。

アカツメクサの花を次々に移動する蝶です、忙しいのですが、
たまに止まってくれます、それを狙って(笑)

モンシロチョウでしょうか、スジグロシロチョウでしょうか、
それが問題!
見分けが付きません(^^ゞ

「スジグロシロチョウ」と教えて頂きました。
JNZさん、ありがとう~♪




スジグロシロチョウかしら?
IMG_8916-1.jpg



やっぱりモンシロかも?
IMG_8843-1.jpg



2頭で舞っていました。
この日、ほんとに暑かったです。
IMG_8999-1.jpg



どっちでも良いですね。
まだ綺麗に咲いていたアカツメクサに来てくれたのが嬉しいのです。

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2007/06/24(日) 17 23:07 | | コメント 18

【カマキリ、見っけ!】

6月23日(土) 晴れ、時々曇り

昨日の雨も上がり、晴れたり曇ったり、暑い一日でした。
土曜日なので、皆様はどこかへ撮影にお出かけになったでしょうか?
私は一日中、家に居ました。

花壇の枯れた花がらを摘んでいたら、カマキリの子どもを見つけました。




あらら、良く見るとあちこちに居ます。
いっぱい生まれたようです。
ランタナの葉の上で一休みしています。
IMG_0586-1.jpg



ほんの一分ほど、家の中に入って、また出てきたら、
まぁ、花の上に!
こんな良いところに出て来てくれて、ありがとう、良い子ね~(笑)
IMG_0631-1.jpg



おっとっと、落っこちそう(笑)
IMG_0682-1.jpg



今日もこんな面白いカマキリを写せて楽しい一日でした。

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真


2007/06/23(土) 19 40:09 | | コメント 20

【合歓の葉陰に。。。】

6月22日(金) 曇り、のち雨

やっと雨になりましたね。
それでも、時々やんでしまいますが。
今日は涼しくて楽です。

先日の暑い日に谷戸に行って見ました。
周りを樹に囲まれてる所は暑くて暑くて。

大きな合歓の葉が広がってる中に入ってみると涼しい~。
それに中から葉を透かしてみると、とっても綺麗なのです♪
合歓の葉やメタセコイアなどの細い葉は、涼しげな緑のブラインドですね。




お目当てはこの蝶です「キマダラセセリ」
ここに来ると毎年会えます、高く伸びたススキの上に乗って居ます。
小さな蝶なので、びゅ~んと飛ぶと、あれあれどこに?(笑)
でも、落ちついて探すと意外にそばに居るんですよ。
IMG_8660-1.jpg



低い小さなヒメジョオンの花にベニシジミが!
膝を突いて、横から覗いて何とか写せました。
IMG_8300-1.jpg



こちらは背景の色を緑にしてみました。
どっちが良いかな?
IMG_8330-1.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2007/06/22(金) 14 53:25 | | コメント 22

【青空にチョウゲンボウ】

6月21日(木) 晴れ

今日も晴れ!
毎日晴れて気温も上がっています。
一雨欲しいですね、あっ、夜のうちに(笑)

先日、空が真っ青な日にチョウゲンボウを撮影しました。
いっぱい写したのですが、パソコンでチェックしてみると、
みんな同じような形です。
この日は北からの風で、そちらを向いてホバリングしてるのだとか。
南風の時はこっちを向いてくれるのかな、その方がカッコいいかな?




翼の上にもう一つ小さな三角の羽根が。
ブレーキになるとか?
IMG_5471-1.jpg



上に来ると大きく写せるのですが、見上げてばかりで疲れます(笑)
広げた尾羽が綺麗でした。
IMG_5672-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/06/21(木) 17 08:21 | 野鳥 | コメント 23

【植物園で、、】

6月20日(水) 晴れ

今日も晴れ!
暑かったですね、でも昨日より少し湿度は低いように思いました。

先日、曇りの予報の日に植物園に行ってみました。
ところが、だんだん晴れて来て暑~い!
強い日差しの中で花を写すのは難しいですね。

花菖蒲を写されてる方も多かったので、私も一枚。
ソフトフィルターを使ってみました。




園内には百合の花があちこちに咲かせて有りました。
IMG_4616-1.jpg



ロックガーデンの所で山の風情の百合が咲いていました。
これは右側の花にピントを会わせるべきでしたね~、大失敗です(>_<)
IMG_4804-1.jpg



大きい花や強い色の花、そんな花ばかりを写してると、
小さなカタバミがとても可愛く見えて来るのです(笑)
IMG_4853-1.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2007/06/20(水) 15 53:28 | | コメント 20

【ベニシジミ@ミヤコグサ】

6月19日(火) 晴れ

昨日の続きです。
ネジバナを写したりミヤコグサを写したりしていたら、
ベニシジミがいました。




黄色の中にとても目立ちました。
IMG_7847-0.jpg



同じようなのばかりですが。。。(^^ゞ
IMG_7854-1.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2007/06/19(火) 16 38:16 | | コメント 20

【モジズリ=ネジバナ】

6月18日(月) 一時雨、のち晴れ

朝のうち雨が降りましたが、晴れて来ましたね。

ネジバナが咲き出しました。
うちの周りは草刈りがわりと早かったので、その時に刈られてしまったミヤコグサもまた咲きだして広がっています。
その黄色のミヤコグサの前に、ネジバナが2本♪

この花はモジズリとも呼ばれ、身近なラン科の花です。
ねじれる形もいろいろですが、この2本は正統派?(笑)




ミヤコグサはこんなお花です。
IMG_7614-0.jpg



マメ科のお花、ころんと可愛いです。
IMG_7620-0.jpg



もう一枚ね。
IMG_7675-1.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2007/06/18(月) 15 44:18 | 野の花 | コメント 18

【合鴨・キック~~!編】

6月17日(日) 晴れ

今日も良い天気、風も爽やかで窓を開け放してるとひんやり冷たいくらいの風が吹いていました。
雨はどうしたの?(笑)

合鴨を載せたら、たくさんの方から「可愛い、楽しい」とコメントを頂いて、ほんとに嬉しいです、ありがとうございます。
いよいよ最後です。

ふぅ、疲れた。。ちょっと一休み、と田んぼから上がってみると、
隣には「クカァ~zzz」と眠りこけてる子がいます。




むっとして、キック~~!(笑)
IMG_4214-1.jpg



あっ、あっ、バランスを崩して。。。
IMG_4216-1.jpg



こてんと転んでしまった愉快な子でした。
IMG_4217-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/06/17(日) 16 30:34 | 野鳥 | コメント 20

【合鴨・休憩編】

6月16日(土) 晴れ

ほんとに良い天気、気持ちよく晴れました。

合鴨も3日目、飽きた・・と言う声も聞こえて来ますが(笑)
どうかもう少しお付き合い下さいねm( _ _ )m

さっ、田んぼから上がって一休み。
くっついてると安心だよね。
IMG_3279-1.jpg



この三羽は眠りの深さが順番です。
左から、熟睡、うとうと、少し眠くなってきたところ、です。
IMG_3288-1.jpg



そして、眠りの深さも進行すると。。。
コテンと転がってる子がいたり(笑)
IMG_3291-1.jpg



もっとたくさんの雛がぎゅ~っとくっつき合って休憩です。
IMG_3388-1.jpg



あくびかな? 叫びかな? 
IMG_3439-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/06/16(土) 15 38:40 | 野鳥 | コメント 22

【合鴨・いねむり編】

6月15日(金) 晴れ

昨日梅雨入りしたばかりなのに、今日は晴天!(笑)
暑くて真夏のようでしたね。
梅雨入り宣言すると晴れが続いたり、不思議ですね。

今日も出かけたついでに合鴨を見て来ました。
元気でした、ぴーぴーと可愛く鳴いていました。
昨日の続きです。


あら、動かなくなった子が居ます、良く見ると眠そうに。。。




もう目を開けていられません。
ぐらり、と体も傾いて。
IMG_4068-1.jpg



ハッ! ( ̄ё ̄;)  いいえ、寝ていませんよ、と。
IMG_4070-1.jpg



でも、でも、やっぱり眠い、目がとろんとしています。
IMG_4073-1.jpg



ほらね、睡魔には勝てません、こんな事を何度も繰り返してる子でした。
IMG_4082-1.jpg


2007/06/14(木) 20 39:11 | 野鳥 | コメント 10

【合鴨・労働編】

6月14日(木) 曇り、のち雨

予報より雨の降り出しは遅かったですね。

昨日は近所の合鴨農法の田んぼに行って来ました。
時々様子を見に行っていましたが、やっと合鴨が入りました。




小さな雛たち50羽ぐらい居るそうです。
IMG_3002-1.jpg



頑張って、働いています。
IMG_3625-1.jpg



だからどろんこです。
IMG_3712-0.jpg



羽の色がカルガモに似てる子が少し居ました。
でも、どこか違うのでしょうね。
IMG_4173-1.jpg



ピーピーと鳴いています。
この子もどろんこです、頑張ってるね。
IMG_4340-0.jpg



この後は、「いねむり編」と「休憩編」の予定です。
しばらくは合鴨とお付き合い下さいませm( _ _ )m

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/06/14(木) 16 08:10 | 野鳥 | コメント 16

【緑鳩=アオバト・三回目】

6月13日(水)晴れ

明日から天気が崩れるとか。
晴天のうちに。。と、3回目の「緑鳩=アオバト」の撮影に行って来ました。

今日は海の色も青くて綺麗。
でも、穏やか過ぎました(笑)




それなのに、なぜか岩場からすぐに飛び立ちます。
IMG_0832-1.jpg



のんびりした風景です。
IMG_1184-1.jpg



でも、ゆっくり止まってくれません、すぐに飛び立ちます。
IMG_1510-1.jpg



波が穏やか過ぎて岩に水が溜まりません。
だからでしょうか、なんと波打ち際に来ました。
こんな所に止まったのを見たのは、私は初めてでした。
IMG_1543-1.jpg



大きな富士山の前を飛ぶ緑鳩(小さいですが。。。(^^ゞ)
IMG_1713-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/06/13(水) 20 41:10 | 野鳥 | コメント 20

【スズメのポーズ、いろいろ】

6月12日(火) 晴れ

朝から良い天気でしたね。

さて、困りました、ブログに何を載せようかな。。。(笑)
前に写したスズメのいろんなポーズが有りますので、
それを載せてみます。

スズメはチュンチュンと両足で進みますから、その瞬間がこんな風に飛び上がって写りました。
真ん丸く膨らんでいます。
IMG_8470-1.jpg



尾羽をピンと。




鳥はこんな風に羽をざらりと広げる事が有りますね。
翡翠でもよく見かけますし、先日のツバメの雛もそうでした。
IMG_8936-1.jpg



これはむくむく膨らんで、両足踏ん張っています。
IMG_8940-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/06/12(火) 17 51:20 | 野鳥 | コメント 20

【草花火=クサハナビ】

6月11日(月) 雨、曇り、のち晴れ

朝のうちは霧雨で一時本降りにもなりましたが、
やがて曇り、のち晴れの気持ちよい天気でした。

「ハゼラン」と言う花が有りましたが、最近は出て来ません。
消えてしまったようです。
ハゼランは午後3時ごろに咲き出す花で三時草と呼ばれてるとか。

それに似た花を先日お店で見つけました。
「草花火」です、名前が素敵です(笑)
これもやっぱりお昼過ぎに開いて来ます。
IMG_0383-1.jpg



赤紫の花の色が好きです。
一枚目とピントの位置が違うだけです(笑)
IMG_0373-1.jpg



背景が明るすぎたかも(^^ゞ
IMG_0432-1.jpg


2007/06/11(月) 14 56:31 | | コメント 14

【カルガモの雛】

6月10日(日) 曇り、のち、雨と雷、のち晴れ

なんとも目まぐるしく変わった天気でした。
一時は雷が怖いほどでしたが、午後は晴れて来ましたね。
午後に鳥を写しに行ったのですが、今日は縁が無く、空振り(笑)

で、先日のカルガモの雛を。
ここの雛は5羽でした。
池に出てきてくれれば良いのですが、カラスが居るしねぇ。
水路でお母さんの傍に居ましたが、近すぎて親子は入りませんでした。

雛たちは上手く水草の中に隠れています。
IMG_8114-1.jpg



上から覗いて見る事しか出来ませんので、写すには大きすぎて、
嬉しい悲鳴です。
IMG_8136-1.jpg



仲良くくっついて。
IMG_8138-1.jpg



可愛いね~~。
IMG_8160-1.jpg



これは別の所で写した雛ですが、頭に乗った雫が可愛かったです。
IMG_6941-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/06/10(日) 19 50:23 | 野鳥 | コメント 14

【ツバメの給餌】

6月9日(土) 晴れ

予報より良い天気になりましたね。
今日は撮影に出ませんでした。

昨日のものから。

道端で花を写していて、ふと見ると電線に鳥が!
ツバメでした、しかも  子どもが(もうこの子たちは雛では無くて子ツバメと呼んだほうが良いのでしょうか?)7羽と親鳥が一羽、8羽で止まっています。
そこにもう一羽の親鳥が餌を運んでくるのです。
急いで帰宅して望遠レンズに付け替えて、写しました。
可愛いシーンがいっぱい撮れましたよ♪

子どもがばたばた喜んで、口を大きく開けています。




ほらほら、親が虫を捕って来たようです。
親鳥は尾の両側の羽が長いです。
IMG_8669-1.jpg



さて、どちらの子のお口に入るでしょうか。
IMG_8670-1.jpg



左の子がもらいました。
右の子はまだ「ぼくにもちょうだい」とアピールしています。
IMG_8671-1.jpg



今度はぼくの番だよね?と言いたげな右の子(笑)
IMG_8831-1.jpg



大丈夫、ちゃんと右の子のお口にも持って来てくれました。
IMG_9067-1.jpg



親鳥は大変ですね、少しも休まずに与えてはすぐに飛び去り、
また餌を持って来ます。
一生懸命に子育てしています。
IMG_9068-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/06/09(土) 17 15:19 | 野鳥 | コメント 22

【蝶・三種類】

6月8日(金) 晴れ

今日は暑くなりましたね~、陽射しが強く、谷戸に入って草の中にしゃがんでるともう真夏のよう(笑)

一番近くの谷戸に蝶を写しに行きました。
まず、会えたのが、「ツバメシジミ」
大好きな蝶です、このしっぽ(尾状突起)が可愛い~♪
縁が輝いて生まれたてのように綺麗でした。




「ツマグロヒョウモン」の♂。
傷んでぼろぼろの蝶も飛んでいましたが、これはまだ綺麗な固体でした。
IMG_8408-1.jpg



「ベニシジミ」一時見えなくなっていましたが、また羽化が始まったのでしょうか。
これも縁が輝いてピカピカでした♪
IMG_8535-1.jpg



珍しい蝶には会えなかったのですが、ほんの一時間楽しく撮影できました。
帰り道、斜面にホタルブクロを見つけました。
IMG_8599-1.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2007/06/08(金) 16 56:03 | | コメント 16

【睡蓮咲く池】

6月7日(木) 曇り、のち晴れ

睡蓮の咲く池が有りましたとさ。
そこにカルガモが住んでおりました。




そして三日前に雛が5羽生まれたのです。
一緒に睡蓮の傍に来てくれました。
IMG_7555-1.jpg



わぁ、綺麗なお花だね、と雛たちは興味津々。
IMG_7595-1.jpg



こんなに近づいて来る子も。
IMG_7604-1.jpg



あっ、こっちにもお花が有るよ。
IMG_7624-1.jpg



遠くへ行っちゃダメよ、、、と母鳥はいつも目配りしています。
IMG_7634-1.jpg



おなじみのシーン(笑)
引率風景です。
みんな元気に大きくなってね。
IMG_7667-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/06/07(木) 15 14:56 | 野鳥 | コメント 24

【緑鳩=アオバト-2】

6月6日(水) 晴れ

アオバトの続きです。
似たようなシーンばかりです、見て頂いて、ありがとうございます。

波が岩を洗います。




飛んで逃げて。
IMG_1879-1.jpg



少し収まったところへまた降ります。
IMG_2003-1.jpg



また波が打ち寄せて、、
IMG_2824-1.jpg



こんな風に高く飛沫が上がります。
IMG_2973-1.jpg



でも諦めずに何度でも着地を試みます。
肩の所がえんじ色の鳩は♂、全部緑の鳩は♀だそうです。
IMG_2934-1.jpg



一番下の鳩がくぼみに溜まった海水を飲んでいます。
IMG_3086-1.jpg



真ん中の鳩が飲んでいます。
IMG_3352-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/06/06(水) 15 09:38 | 野鳥 | コメント 13

【緑鳩=アオバト】

6月5日(火) 曇り、時々晴れ

昨日と今日、2日間も早朝からアオバトの撮影に行って来ました。
緑鳩と書いてアオバトと読むようです。

山から海岸の岩場に海水を飲みに来る不思議な鳩。
塩分の補給らしいと言うことです。
とても珍しい事のようです。
荒れた日にも命がけで飛んで来ます。
昨日は穏やかでしたが、それでも岩場には波が砕けます。
そこに飛んで来るアオバトを写しました。

可愛いでしょ? とても穏やかな感じです。




飛んで来ました。
IMG_1940-1.jpg



もっとたくさんの群れで。
IMG_2097-1.jpg



どんどん来ます。
IMG_2098-1.jpg



海面を飛んでいます。
IMG_2335-1.jpg



そして岩に下ります。
IMG_2552-1.jpg



少し止まって海水を飲んだらすぐに飛び去ります。
IMG_2589-1.jpg



遠く箱根の金時山をバックに飛ぶアオバトの群れです。
IMG_2763-1.jpg



大きく写せたものを。。。
IMG_2385-1.jpg



昨日もいっぱい撮影して、今日もまたまたいっぱい写して、
しばらくはアオバトだらけになるかと思いますが、見て頂けたら嬉しいです。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/06/05(火) 16 43:17 | 野鳥 | コメント 18

【ハーブの花】

6月4日(月) 晴れ、時々曇り

先日出かけた公園のハーブのコーナーのお花を写して見ました。

これは「チーゼル」です。
何年か前に見たきりでしたが、今年はまた植えて有りました。
まだ咲き始めと言うか、小さい塊でしたが、万歳をしてるような姿が面白いのです。




これは「エキナセア」の黄色。
まだ瑞々しく元気な花びらです。
IMG_9639-1.jpg



それがこんな風に花びらを下げてきます。
フラガールです(笑)
IMG_9662-1.jpg



ピンクの「エキナセア」ちょっと種類が違うようです。
この中心を見てると目が回ります。
催眠術にかからないように、ご注意を(笑)
IMG_9693-1.jpg



陽気な「ラベンダー」です。
なんと言う種類でしたっけ、ちょっと忘れましたm( _ _ )m
IMG_9741-1.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2007/06/04(月) 16 37:55 | | コメント 12

【頂いた苗から咲いた!】

6月3日(日) 晴れ

今日はどこにも出ないで家事をしていました、えらいえらい(誰も言ってくれないので、自分で(笑))

草取りしていたら、2本ほどモジズリ(ネジバナ)が出ていました。
それにアカバナユウゲショウもとうとう我が家の芝生に侵入して来ました。
ナガミヒナゲシ、アメリカフウロ、ニワゼキショウと綺麗なので育てて(笑)居ますから、今に草地になってしまいますね。

お友達から頂いたお花を写して見ました。
風鈴のようでしょ、「ツリガネソウ」です。
ピンクと紫が咲きました。
ラティスの際に植えたので、こんな風にしか写せません(^^ゞ
IMG_6335-1.jpg



これも頂いたお花、「レースフラワー」
繊細なお花を広げて咲きます、高原などで見かけるシシウドに似ています。
こういう細かい花を写すとつぶれてしまいます、どうやったら綺麗に写るのでしょうか、難しいです(>_<)
IMG_1700-0.jpg



横から一枚。
白い壁に向かって写して見ました。
とても涼しげな綺麗なお花なんです♪
IMG_1751-1.jpg



ひろりんさん、ありがとう~♪
やっとレースフラワーを写せました。
ずいぶん咲いていますよ、脇芽も増えています。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2007/06/03(日) 18 10:42 | | コメント 20

【雨上がりの朝】

6月2日(土) 晴れ

昨日の撮影から。
雨上がりで雫がいっぱい。

ムラサキツユクサを写して見ました。




葉の周りは雫で縁取られていました。
IMG_1178-1.jpg



傍には南天の木が。
この葉も回りにびっしりと雫がつくのですね。
背景には南天の花が細かく玉ボケに。
IMG_1219-1.jpg



季節はずれのX’masツリーです(笑)
南天の花にも雫がいっぱい。
クロスフィルターを使ってみました。
IMG_1303-1.jpg

2007/06/02(土) 10 41:10 | | コメント 26

【スズメの子】

6月1日(金) 曇り、時々晴れ

もう6月になりました、早いですね。
これからは雨も多くなりますね、晴れた日にどんどん外へ行きましょう(笑)

昨日は近くでスズメの子どもを探して見ました。
さすがにスズメはすぐに見つかります(笑)

小さいのであまり動きも無く、面白いポーズは有りません(笑)

ほら、見っけ!




この子も可愛いな~♪
IMG_0136-1.jpg



あら、跳んでくれましたよ。
「飛んで」では有りません、 ちょっと横へ跳んでくれました(笑)
IMG_0162-1.jpg



草地の中に見っけ!
なんだか泣き出しそうな顔しています。
虫を捕ったようですが、「お母さん、これ食べられるの?」と
不安なのかな?(笑)
IMG_0256-1.jpg



クローバの花に隠れてしまうほど小さなスズメ、そっと覗いてるところを見つけたよ♪
IMG_0425-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/06/01(金) 13 42:19 | 野鳥 | コメント 18

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
