風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【蝶2種】

5月31日(木) 晴れ時々曇り、のち雨

今日のお天気は変わりやすいですね。
朝は陽も射していたのですが、今は暗くなり雷がなっています。


昨日は久しぶりに公園へ行き、花や蝶を写して来ました。

樹液が出てるこの樹にはいつも蝶が居ます。
(夏には怖い大きい蜂も(>_<))
この時はゴマダラチョウが居ました。
IMG_9312-0.jpg



周りを飛び回っていたサトキマダラヒカゲも一緒に♪
IMG_9321-0.jpg



そして一瞬ですが、3頭が。
IMG_9356-0.jpg



その後は1頭がうるさく飛び回ります。
IMG_9365-0.jpg



忙しい蝶です、飛びっぱなし。
IMG_9370-1.jpg



2頭は知らんぷりで樹液を吸っています。
IMG_9387-1.jpg



紫陽花がこんなに色づいているのが有りました。
IMG_9489-1.jpg


テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2007/05/31(木) 15 11:33 | | コメント 16

【散歩から】

5月30日(水) 曇り、のち雨:::

予報どおりに雨になりましたね。

今日はスズメの雛を載せようかと思っていたのですが。。。
画像処理してみるとあまり可愛い表情が有りませんでした(^^ゞ
また、きっと見つけて写してみますね。

先日は川にカルガモの親子を探して散歩しました。
川で見つけるのは大変ですね、橋と橋の間を往復しましたが、
見つけられず、残念。
その時に写したものを。

苗の緑が揺れて、風も緑色です。
カルガモがゆったりと。
スローシャッターで苗をぶらそうと思い、ISOを100に、絞りをいっぱいの32まで絞りましたが、これ以上は遅くなりませんでした、お天気が良すぎたのかな?
NDフィルターが要りますね。




久しぶりに蝶を写せました。
ハルジオンに止まるモンキチョウです。
背景がうるさかったので、アップです、大きく写しすぎですね(^^ゞ
IMG_6804-1.jpg



川の傍の公園にはカルミアの花が咲いていました。
キャンディのような花でした。
赤もあるようですが、ここではピンクと白でした。
IMG_6638-1.jpg

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真


2007/05/30(水) 15 52:04 | 野鳥 | コメント 8

【雀=スズメ】

5月29日(火) 晴れ

スズメを写しました。
一番身近に居る鳥でしょうか。
昨日の撮影ですが、手すりに止まってるスズメがとても楽しくて、
いっぱい写して来ました。


うわぁ~、舌が見えてる。。。(笑)




うん? 呼んだ? 
IMG_7618-1.jpg



チュンチュン、パッ♪
IMG_7632-1.jpg



まん丸です。
IMG_7685-1.jpg



後姿もなかなかカッコいいでしょ。
IMG_8169-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/05/29(火) 14 31:14 | 野鳥 | コメント 22

【銭葵=ゼニアオイ】

5月28日(月)

先日、アマサギを写しに行き、道端に「ゼニアオイ」の花を
見つけました。
昔から有る花ですね。




ちょっとフィルターで煙らせて見ましたが、煙らせ過ぎ~(笑)
効果が強すぎますね。
IMG_5279-1.jpg



蕾も可愛い形をしています。
IMG_5287-1.jpg



吾亦紅が有りました。
この葉のぎざぎざには一つずつの雫がつきます。
IMG_5374-1.jpg



ピント位置を手前に。
IMG_5377-1.jpg



もっと位置を変えて写したかったのですが、湿地なので足元が(>_<)
IMG_5503-1.jpg

2007/05/28(月) 14 31:32 | | コメント 22

【アマサギ-3】

5月27日(日) 晴れ

今日も良い天気、暑いぐらいですね!
今朝は翡翠を写しに行きましたが、掲載は先日のアマサギを終わらせちゃいますね(笑)

一日目の午後の光がきつく白とびが激しかったので、2日目は早朝写しに行きました。
もう既に何羽か下りていましたが、続々飛んできます。
頭の上を通りました。




林の前を横切るアマサギ。
IMG_4468-1.jpg



青空を映してる水の中のアマサギ。
水鏡ですね♪
IMG_4526-1.jpg



あっ、この姿勢は?
IMG_4684-1.jpg



やっぱり飛び出しでした。
そう思ったのに、カメラを振れず、嘴が切れて残念。
近くで写すとすぐに画面の外に出てしまいますね。
IMG_4685-1.jpg



これでアマサギは終わります。
いっぱい載せてしまいました。
見て下さって、ありがとうございましたm( _ _ )m

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/05/27(日) 14 15:44 | 野鳥 | コメント 22

【アマサギ-2】

5月26日(土) 晴れ

雨もあがり、朝から良いお天気でしたね。
皆様はどんな風に過ごされましたか?

昨日の続く、またアマサギです。
大きい鳥ですから2羽を入れるのがやっとです。




この右側のアマサギは子どものようです。
田んぼを手伝っていらっしゃったおばあちゃんが「赤いのは子どもだよ」と教えて下さいました。

言われて見れば、目と嘴が赤いのと、黄色のと居ました。
でもこれは間違いのようです、色が変わるのは「婚姻色」ですって。
gukkyさんに教えていただきました、ありがとう~♪
IMG_4035-1.jpg



左のアマサギは羽がむさくるしく乱れています(笑)
IMG_4100-1.jpg



空の色を写して青い水の色です。
ほんとに良いお天気の日でした。
IMG_4121-1.jpg



これは逆光で写したものです。
近くで大きく写せる時は逆光でも鮮明に写りますね。
喉元のラインが陽に光っていました。
IMG_4253-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/05/26(土) 14 07:44 | 野鳥 | コメント 14

【アマサギ降り立つ】

5月25日(金) 雨:::

朝から雨、一時はかなり強く降りました。
今日は撮影を休んでノンビリですね。
と、言いながらもカメラを使わない日にと思って
横浜のCanonサービスセンターに行って来ました。
センサーのお掃除をしてもらいました。
2箇所ほどセンサーの中まで入り込んでるゴミが有るとか。
それは10日間ぐらい預けなければならないそうなので、それはまたの日にしました(笑)

先日から写していた、「アマサギ」を。
「亜麻色の長い髪を 風が優しくつつむ~♪」とすぐに歌いだしたくなりますね(笑)
やっとこちらの田んぼにも来てくれました。

田植えの作業が進んでる中、怖がらずに入って来るアマサギ。
隣には苗を植えてる車が動いていました。




珍しく羽を広げてくれました。
IMG_3538-1.jpg



こちらは水が張られていた田んぼです。
ゆっくりゆっくりと餌を探して歩き回っています。
IMG_3797-1.jpg



餌を捕ったのでしょうか、口元から水滴が点々と。。。
IMG_3943-1.jpg



場所に寄っては青空が映りこみ綺麗でした。
これ、ノートリです。
大きすぎると思うのですが、動くとアマサギを驚かすような気がして、
固まっていました(笑)
IMG_4183-0.jpg



どんどん近づいて来て、傍に。これもノートリです。
大きければ良いと言う物でも有りませんけれど(^^ゞ
IMG_4276-0.jpg



この日は午後の光が強く、白とびしています(^^ゞ
たくさん写せたので、明日もアマサギです(笑)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/05/25(金) 14 50:43 | 野鳥 | コメント 24

【久しぶりに翡翠】

5月24日(木) 晴れ

今朝は途中でアマサギや花を写してから翡翠を写しに行って見ました。

なんと、ホバが撮れました!
久しぶりです、慌てたのですが10コマほど入っていました。
その中で目が見えてるものを。




今回のホバもカワセミ日記さんが「あっ、ホバしてる!」と
教えて下さいました。
前にもそう言ってもらって写せた事が有りました(笑)
ありがとうございました。
IMG_5943-2.jpg



こうやって水の上でホバリングして、餌を探しています。
IMG_5944-1.jpg



画像は前後していますが、飛び込んだ後だったのかな、羽が乱れています。
IMG_5919-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/05/24(木) 15 43:50 | 野鳥 | コメント 24

【雪加=セッカ・続き】

5月23日(水) 晴れ

昨日のセッカにたくさんのコメントをありがとうございました。

たくさん写せたので、今日もセッカです。
なるべく動きの有るものを。。。

ゆっくりと羽づくろいをしていましたが、そんなシーンは顔が隠れてしまいます、残念。
その時、キッとこちらを振り向いた瞬間が写りました。
見返りポーズも可愛いでしょ♪




これは少し低い枯れ草に止まってくれました。
遠くに山がうっすらと。。。
IMG_2064-1.jpg



飛びます♪
IMG_2067-1.jpg



飛びます♪♪
IMG_2136-1.jpg



ジャンプ! 
IMG_2211-1.jpg



これは右手の枯れ草に来てくれました。
斜光なので少し空の色が薄くなっています。
ここが一番近くて、嬉しくてドキドキ。
でも、残念な事にここではこうやって止まってるだけ、動きが有りませんでした。
IMG_2457-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/05/23(水) 15 00:54 | 野鳥 | コメント 14

【雪加=セッカ】

5月22日(火) 晴れ、時々曇り

昨日、早朝から出かけて写して来たセッカです。
この鳥はずっと前から見たい、会いたいと思っていました。

先日お友達と初めて見て来ましたが、なかなか写せなくて、
今度は粘るつもりで行って来ました。
先日はやっと見つけてもすぐに飛び立ち「せっかちセッカ」と言って
お友達と笑ったのですが。。。

今日も鳴き声を頼りに探しました。
追いかけても写せないと思い、動き回らずに先ほど止まっていたところの近くの葦の陰にじっと立ち尽くして待ちました。
来ましたよ~、嬉しかったです、ドキドキしながらシャッターを押しました。




あはは、はしご乗りのようです、「あらよっと!」(笑)
IMG_1936-1.jpg



大きく口を開けて、囀っています。
IMG_1947-1.jpg



嘴をとんがらしてる(笑)
IMG_1949-1.jpg



せっかちなセッカだと思っていたのですが、この時はずっと止まっていました。
止まり方が面白いですね、両足を開いて踏ん張っています。
IMG_1966-1.jpg



飛び出し~、とうとう飛んでしまいました。
いっぱい写せて嬉しかったのですが、夢のように思いました。
IMG_1967-1.jpg


でも、でも、これは前哨戦でした。
この後、ここに何度も何度も来て止まりました。
いっぱい写せましたので、後2回ぐらいセッカになりますm( _ _ )m

2007/05/22(火) 14 17:30 | 野鳥 | コメント 30

【雲雀=ヒバリ】

5月21日(月) 晴れ

今日も朝から青空で風も穏やかでした。
早朝から鳥を写しに行きましたが、たくさん写して画像処理がまだなので、
昨日のヒバリを載せます。

いつもの所です、草も緑になって来ています。




あっ、揚がった!
賑やかに囀りながら、どんどん空高く。
IMG_0811-1.jpg



今までより一番大きく写ってる!
なんとか顔も見える(笑)
IMG_0814-1.jpg



もっと大きく写せた! でもピンボケ(>_<)
IMG_1078-1.jpg



わぉ、今までで一番大きくピントもはっきりだったのに、
羽が切れてる~(>_<)
IMG_1085-1.jpg



真上に上がってくると三脚が邪魔になり、手持ちで。
カメラとレンズが重くて、ブルブル震えます(笑)
で、画面も安定しません、難しいですね。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/05/21(月) 14 55:17 | 野鳥 | コメント 20

【雉=キジ】

5月20日(日) 晴れ

朝から気持ちよい青空でした。

昨日、曇りの中でツバメの巣材集めを写して目に光が足りず、
今日のこの天気で撮り直し!と意気込んで出かけましたが。。。。
どうした事でしょう、昨日の畑には一羽も飛んで来ません。
代わりに泥の溜まってる田んぼから、藁と泥を運んで行きます。
もう乾いた畑に用はないのかも知れません。
残念です、田んぼより、まだ畑の方が背景が綺麗だったのですが(笑)
未練たらしく粘っていたら、キジの鳴き声がしました。

遠くですが、♂を発見!




この大きい身体で意外に逃げ足が早いキジ、枯れ草に隠れて近づきました。
IMG_0552-1.jpg



あっ、枯れ草が前被りになってる(>_<)
少し左によけて。。。と思ううちにバタバタが始まりました。
急いで写して、一枚だけ間に合いました。
IMG_0556-1.jpg



少しぼぉ~っとしていましたが、やがて逃げて行きました。
IMG_0608-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/05/20(日) 16 21:14 | 野鳥 | コメント 14

【ドクダミの花】

5月19日(土) 曇り、のち一時雨、のち晴れ

3日間ほどお休みさせて頂きました。

今日はツバメの巣材運びのシーンを写したのですが、
載せてみるとあまりにひどい(>_<)ので止めて置きます(^^ゞ


もうドクダミの花が咲き出していますね。
日陰に咲いていましたが、植え込みからひとすじの光が差し込んでいました。




白い花、シャスターデージーでしょうか。
ホソヒラタアブが友情出演してくれました(笑)
IMG_7545-1.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2007/05/19(土) 16 15:52 | 野の花 | コメント 18

【緑の中の翡翠】

5月15日(火) 晴れ、一時雨と雷

昨日の翡翠の続きです。
川辺は緑が増えて来て、綺麗な季節になりました。

緑の中の翡翠です。




遠くの翡翠です。
背景が緑一色になりました、もう少しボケると良かったのですが。。。
IMG_4726-1.jpg



水が背景でも周りの草がゆらゆらと画面に入って来ました。
IMG_4940-1.jpg



一枚だけ飛び出しを(笑)
IMG_4968-1.jpg



野いばらの花が咲いてる岸をのんびりゆったりのカルガモ。
IMG_4670-1.jpg




ひろりんさん、少し咲いて来ました♪
デルフィニュームでしょうか?
[【緑の中の翡翠】]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/05/15(火) 18 14:20 | 野鳥 | コメント 30

【翡 翠】

5月14日(月) 曇り、時々薄日

思ったより太陽が出ませんでした。
今日は早朝より翡翠の撮影に。

前回はあまり写せなかったのですが、今日はいろいろなところに止まってくれました。




この枝ではバタバタしてくれました。
IMG_4294-1.jpg



おっとっと、バランスとって。
IMG_4295-1.jpg



羽を上げてくれると綺麗ですね。
IMG_4296-1.jpg



セーフ♪
IMG_4297-1.jpg



うふふ、まだバタバタしています。
IMG_4298-1.jpg



とうとう飛び出しました~、画面の隅っこに入っていました(笑)
IMG_4304-1.jpg



今日のトホホ(>_<) [【翡 翠】]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/05/14(月) 19 35:05 | 野鳥 | コメント 18

【紅花夕化粧=アカバナユウゲショウ】

5月13日(日) 晴れ

今日も良い天気でしたね。
私は今日は用事で撮影に行けませんでした、残念。

先日から写していた「紅花夕化粧=アカバナユウゲショウ」を。
綺麗な名前がついています。
でも、朝から咲いていますよね(笑)




空き地にこの花が咲き始めると綺麗です。
色が可愛いので目立ちますね。
IMG_8708-1.jpg



たくさん咲いていますので後ろにも花の色が。
IMG_1253-0.jpg



あはは、何枚写しても同じようになってしまいます(^^ゞ
IMG_8668-1.jpg



紫陽花の葉の中に小さい蛙を見つけました。
嫌いな方はここを開かないで下さいね。 [【紅花夕化粧=アカバナユウゲショウ】]の続きを読む

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2007/05/13(日) 17 30:28 | 野の花 | コメント 20

【カルガモ親子・陸上編】

5月12日(土) 晴れ

今日も良いお天気でした。
やっと来た週末です、撮影を楽しまれた方も多いと思います。
我が家は早朝に少しだけ翡翠の撮影に。
後は、家の用事や買い物など、一日がすぐに終わりますね。

昨日の続きのカルガモです。
水の中だと動きが早く写してもブレてる方が多かったです。

池の縁に有る斜面に上がって来ました。
傍に親鴨らしき2羽が座り込んでいました。




とことこ歩く姿はいじらしいほどです。
IMG_2199-1.jpg



光る産毛が可愛い~、目がまん丸です。
IMG_2370-1.jpg



お母さんが行く所なら、どこにでも付いていきます。
この段差も飛び上がって乗り越えて。。。
でも何度やっても転げ落ちちゃう子も居ます。
そんな子は右に回って上がっていました、緩やかだったのでしょうね、お利口です。
IMG_2390-1.jpg



こんな坂道だって、一生懸命付いていきます。
IMG_2719-1.jpg



建物の前を通って行きます、「可愛いわね~」とみんなが立ち止まって眺めていました。
IMG_2764-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/05/12(土) 19 31:40 | 野鳥 | コメント 22

【カルガモ親子】

5月11日(金) 晴れ

爽やかな一日でした。
カルガモが生まれたと聞いて、出かけて来ました。


みぃこ: カルガモさん、おめでとうございます。赤ちゃんが生まれたんですって?




カルガモ母: そうなんですよ~、2、3日前にほら、この通り、12羽も産みました(笑)
IMG_1076-1.jpg



みぃこ: うわ~っ、可愛いわ♪
IMG_1018-1.jpg



カルガモ母: いいえ~、もうやんちゃで困ります(笑)
IMG_1494-1.jpg



カルガモ母: 一人でどこにでも行っちゃうので大変です。
IMG_1702-1.jpg



みぃこ: ほんとだ、こうやって2羽を一緒に写そうと思ってもめったに並んでくれませんね。
IMG_2164-1.jpg



みぃこ: 元気に大きくなってね。
IMG_1102-1.jpg



たくさん写して来ましたので、まだ続きます♪

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/05/11(金) 21 02:15 | 野鳥 | コメント 28

【ヤブキリの赤ちゃん】

5月10日(木) 晴れ、のち一時雨と雷、のち晴れ

朝は良い天気だったのに、今3時ごろは土砂降りの雨と雷。
でも、また晴れて来ました。
変なお天気です。

昨日の夕方、アカツメクサの花を写して居て、またヤブキリの赤ちゃんを見つけました。




この子は特別に小さく、生まれたばかりでしょうか。
IMG_0457-1.jpg



まだ透き通るような身体の色でした。
でも一人前に触覚を動かしています、可愛かった~。
IMG_0502-1.jpg

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真


2007/05/10(木) 15 34:22 | | コメント 14

【川辺で】

5月9日(水) 晴れ

朝、川へ行って見ました。
翡翠は特別に出が悪かったらしく一回写せただけ、ただ枝に止まってるところでした(>_<)

こんな日は会えたもの何でも写します(笑)
まずカルガモ。
雛を連れた姿を見たいですね、いつごろかな。
からし菜の花越しに。。。
カルガモは明るい目をしていますね♪




コサギです。
やっと出て来ました。
逆光ですが、波紋の中に佇んでる感じ(笑)
IMG_9774-1.jpg



今日も餌とリのダンス。
IMG_9817-1.jpg



飛び跳ねてくれますが、いい形がなかなか有りません。
IMG_9825-1.jpg



雉があちこちで鳴いています。
そっと近づいてみると、丈が伸びた草に隠れて目だけ見えています。
私もじ~っと待つと、雉もじ~っとしています。
根競べです(笑)
でも、我慢しきれなくなったのは、雉の方です。
飛び出して、すたこらさっさ~と逃げ足の速いこと!(笑)
IMG_9908-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/05/09(水) 19 54:18 | 野鳥 | コメント 19

【チョウゲンボウ】

5月8日(火) 晴れ

朝からいい天気です。空も青く写ると思い、チョウゲンボウのポイントへ。
出が良くない日だったようですが、一回だけ連写で写せました。




大きく羽を広げて。
IMG_8861-1.jpg



尾羽の模様が綺麗でした。
IMG_8862-1.jpg



なにやら持っていますが、気にしないで下さい(笑)
IMG_8863-1.jpg



ここでもうピントがボケて来ています。
IMG_8864-1.jpg



やっと羽ばたいたのですが、ピントが甘くなって来て(>_<)
IMG_8865-1.jpg



翡翠にも会えました、空を気にしています。
猛禽ポイントだもの、気になるよね。
IMG_8934-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/05/08(火) 17 09:15 | 野鳥 | コメント 18

【虫たち】

5月7日(月) 曇り、のち晴れ

朝はうす曇でしたが、晴れて来ましたね。
長いお休みも終わり、今日からまた普通に(笑)

午前中少しだけ空き地へ。
虫を写して来ました。

先日から写していたものと一緒に載せてみます。
嫌いな方、ごめんなさい。

ヤブキリの赤ちゃんが可愛くてまた写しました。
ハルジオンに居ました。




こんなに近づいてアップで写しても、蘂(?)を食べるのに夢中です。
IMG_7006-1.jpg



この虫は小さいのですが、オレンジで目立ちます。
緑の海へ飛び出そうか、、、と迷っています(笑)
IMG_7108-1.jpg



今日見たこの子はご機嫌です。
「は~~い♪」と手を振ってくれました(笑)
IMG_8683-1.jpg



テントウムシは怒っています♪
IMG_8474-1.jpg



この虫は地味ですが、背中に小さい釦が。
IMG_8439-1.jpg

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真


2007/05/07(月) 19 46:22 | | コメント 18

【翡 翠 -2】

5月6日(日) 雨:::

朝から雨になりました、今は本降りです。
こんな日は家でノンビリが一番ですね。
昨日いっぱい写して楽しかった~、と興奮のひと時を反芻しています(笑)

翡翠が飛び込む所がどうしても写りません。
ミルククラウンが写ってるのに、翡翠が居ない~(>_<)(笑)
飛び上がってるところはピントが合っていました(^^ゞ




カワセミ: どいて、どいて~!
カルガモ: あら、カワセミさんはせっかちね、もっとゆったりしたら?
IMG_7829-1.jpg



水浴び後の飛びつきです。
IMG_7913-1.jpg



飛び出し~、ピントが甘いですが(^^ゞ
IMG_7962-1.jpg



お魚を捕りました、かなり大きいです。
IMG_7999-1.jpg



飲み込んだ後に、みるみるおなかが膨れて、見てる私達はびっくり!
IMG_8018-1.jpg



カワセミ : さて、ゆっくりしたので、そろそろ引き上げようかな?
ギャラリー: あぁ~、まだまだ居てよ、行かないで~。
IMG_8036-1.jpg



そんな私達の願いも空しく、とうとう飛び去りました。
でも、ゆっくり45分間ぐらいは居てくれたでしょうか。
IMG_8037-1.jpg


ごちゃごちゃとピントの甘いのもいっぱい載せてしまいました。
見て頂いて、ありがとうございました。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/05/06(日) 11 12:17 | 野鳥 | コメント 26

【翡 翠】

5月5日(土) 晴れ

良いお天気でした、晴れて暑くなりました。
子供の日と有って、公園はどこも家族連れがいっぱいですね。

今日は友達と3人で翡翠の撮影に。
気まぐれカワちゃんが出て来てくれて写せて良かった♪

前傾姿勢なので、飛ぶかな、と思い連写(笑)




やっぱり飛びました~♪
いつも上手くカメラを振れなくて画面の端っこに(^^ゞ
でも、写っていただけで嬉しい~(笑)
IMG_7710-1.jpg



背景が草でうるさいのですが、これも飛んでるシーンが入っていました。
IMG_7789-1.jpg



羽づくろいの時、ぶるぶるっと体を震わせます。
IMG_7930-1.jpg



そんな翡翠がとっても可愛いです。
IMG_7935-1.jpg



もう少し写せましたので、明日に続く。。。(笑)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/05/05(土) 19 20:50 | 野鳥 | コメント 20

【狂ったようなヒヨドリ】

5月4日(金) 晴れ

朝から晴れ渡り、気持ちよい天気でした。
でも、いつも午後になると風が強くなってしまいます。
朝のうちに野の花を、と近くへ出かけて来ました。

その時に、高い木の周りでヒヨドリが狂ったように飛び回っていました。




飛び出しては戻り、飛び出しては戻り。
ずっと前にもこんなシーンを見た事が有ります。
IMG_6821-1.jpg


写して見て、びっくり!
なんと飛んでる虫を捕ってるんですね。
IMG_6785-1.jpg



久しぶりに「百舌」も見かけました。
でも、光が左から射していて、目に光が有りません、残念(>_<)
IMG_7221-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/05/04(金) 16 23:31 | 野鳥 | コメント 10

【庭で。。。】

5月3日(木) 曇り、のち晴れ

朝のうちは雲が多かったようですが、何時の間にか良いお天気に。
こんな良いお天気に家に居ました(笑)
なんとなくね、出かけるのが億劫で花の手入れなどして過ごしました。

「アメリカフウロ」です。
友達から花苗を頂いた時にこれも入っていて、今はうちで増えています。
可愛い花です、だ~い好き。
後ろは真っ赤なオキザリスなのですが、明るめに写したら淡くなりました(^^ゞ




先日の「ヒメフウロ」です。
どんどん茎を伸ばして咲いています。
だいぶ、花の後の種が増えて来ました。
IMG_6350-0.jpg



水遣りしていたら、ブッドレアの葉に何か乗っています。
しゃがんでじっくり見たら、「ハエトリグモ」の一種です。
見てると気配を感じるのでしょうか、葉の裏に隠れます。
でも、きっと出てくると思って、カメラと三脚をセットして水遣りを続け、そっと振り向いてみると、やっぱり~、出て来ていました(笑)
可愛い~♪
蜘蛛の中でこのハエトリグモはまん丸な目を光らせて、毛深い腕(?)で、とても楽しい蜘蛛です。
毎年空き地などで会っていましたが、庭に居るとは!
明日も出て来てくれますように。。。
陽射しが強く、光ってよく見えないかも知れませんね(^^ゞ
IMG_6512-2.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2007/05/03(木) 18 20:01 | | コメント 20

【小さな虫たち】

5月2日(水) 晴れ

気持ちよく晴れましたね。
でも、撮影には出ませんでした。

先日から写していた虫の写真を載せます。
お嫌いな方がいらっしゃたら、ごめんなさいm( _ _ )m


小さな花には小さな虫が。
ノヂシャにホソヒラタアブ(?)でしょうか。




これは少し山の方で。
頭が全部黒い虫も居ますね。
これは胸と頭の色が違っています。
IMG_1991-1.jpg



タンポポに、ヤブキリの赤ちゃん。
触覚をしきりに動かしていました。
IMG_2263-1.jpg



スイバで遊んでるテントウムシ。
IMG_2274-1.jpg



ハルジオンの花のふちに居る、アブのペア。
IMG_4742-1.jpg


2007/05/02(水) 18 00:38 | | コメント 12

【雲雀=ヒバリ】

5月1日(火) 曇り、のち雨

お昼前から雨になりましたね。
久しぶりにゆっくりされた方もいらっしゃるのでは?(笑)
私も撮影に出ませんでしたので、昨日のものから。

雲雀です。
天高く囀っています、仰ぎ見るとどんどん高くなり、
自分がひっくり返りそうになります、めまいがしますね(笑)

降りて来ましたので、そっとそっと近づいて写しました。
ここは小高い斜面ですから、足元が見えません。
ノンビリ羽づくろいをしていました。
IMG_5835-1.jpg



羽をぶるぶるさせて、まん丸です。
こんなシーンは私は初見です。
IMG_5850-1.jpg



やっぱり頭の羽を立ててくれるとカッコ良く見えますね(笑)
IMG_5869-2.jpg



それから、雲雀が空に上がって行く所です。
今まで、顔が分るのを写せた事が無いのですが、
これは、ちょっとだけ分りますか?(^^ゞ
IMG_5878-1.jpg



嘴を開けて囀りながら上がって行くようです。
もっと大きく綺麗に写したいのですが、いつも豆粒です(大トリミングです~(>_<))
IMG_5885-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/05/01(火) 18 14:37 | 野鳥 | コメント 20

【カワラヒワ-2】

5月1日(火) 曇り、のち雨

つい4月と書きそうになりました。
それに月曜日と勘違いしちゃいますね、休日明けの火曜日です。

先日曇りの日にカワラヒワを写したのですが、明るく晴れた日にと、
その後2日間出かけてみました。
でも、上手く行きません。
強い日差しの時は逆光ではまぶしくて鳥を見つけ難いですし、
回り込むと逃げられるし。
それに意外にれんげに来てくれませんでした。
一日目にいっぱい写せたのがウソのようです。


一日目に写せた残りを載せて見ます。
あぜ道の草の上で見張りかな?




これは後ろにれんげが広がっていました。
IMG_2976-1.jpg



お花の上でバタバタ。。。
IMG_3099-2.jpg



畦にはキツネアザミも咲き出しています。
IMG_3807-1.jpg



鳴いています、いい声なんですよ♪
IMG_3891-1.jpg



見て頂いて、ありがとうございます。
先日、同じような写真にコメントを頂きましたので、今日はコメント欄を閉じて置きます。
後で、ヒバリをアップしますので、見て下さいね。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/05/01(火) 18 05:56 | 野鳥

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
