風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【ホオジロの囀り】

4月30日(月) 晴れ

今日もいい天気!
でも、朝は寒かったですね~、早朝の撮影は手がかじかみました。

いつも、ホオジロが鳴いてると聞いて、写して来ました。
大きな口を開けて、綺麗な声を響き渡らせていました。




こっちを向いてくれました、ちょっとススキが被ってしまいました(^^ゞ
IMG_5031-1.jpg


背景は日陰になってる林なのですが、色が変?
ホワイトバランスがいけないのでしょうか、私はいつも屋外の写真なので、お日様マークの所にしていますが、やっぱり曇りとか使い分けた方がいいのかしら。。。と今頃になって悩んでいます(笑)

そして、葉が重なってるところで何かが動きました。
双眼鏡で見ると、ホオジロのようです。
じっと待ってると、枝に上がってくれました。
あらあら、可愛い~、幼鳥ですよね?
丸くて可愛いこと、幼い時ってどんな鳥も可愛いですね。
上の枝がうるさくて、三脚を広げて位置を下げようとしたら飛ばれてしまいました。
初めて見たホオジロの幼鳥なので載せてみます。
IMG_5370-1.jpg



朝日に輝く葉が大好きです。
マクロを持って行かなかったので、望遠で大雑把な写真ですが(^^ゞ
IMG_5066-1.jpg


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/04/30(月) 14 50:49 | 野鳥 | コメント 12

【色違いの有る野の花】

4月29日(日)晴れ

良いお天気でしたね、朝から真っ青な空でした。
カワラヒワを写そうと出かけましたが、朝の田んぼは朝露で真っ白。
草が濡れてると、鳥も降りて来ません。
れんげを絡めて写せませんでした。

先日から、写していた野の花を。
色違いが有る花を2種類写せましたので、載せてみます。

「ノヂシャ」です、これは花が白です。
IMG_1090-1.jpg



これは薄い水色です、違いが分るといいのですが(^^ゞ
タンポポの前です。
IMG_1196-2.jpg



オオイヌノフグリはみんなが知ってる花ですが、「タチイヌノフグリ」も有るんですよ~♪
地味です、目立たない花ですが、今頃は芝生の中にいっぱい出て来て、困ります(笑)
これは、青色が一般的です。
IMG_4099-1.jpg



後ろの方にピンクが見えていますね、これ色違いです。
ピンクも有るんですね!
IMG_4023-1.jpg



聞いてびっくりしましたが、教えてもらって自分の目で見て可愛らしさに嬉しくなりました。
IMG_4073-1.jpg



ねっ、確かにピンクですね、可愛いです♪
IMG_3978-1.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2007/04/29(日) 17 03:08 | 野の花 | コメント 16

【カワラヒワ】

4月28日(土) 曇り、のち晴れ

朝は暗かったですね。
晴れると思って早くから出かけました。
カワラヒワが居るよ~と教えてもらってワクワク(笑)
でも、暗くて、目に光が入らないし、近づけなくて、良いのは有りませんが、
載せてみます。

キツネアザミの花にちんまり座ってるのが丸くて可愛い♪




飛びました~♪
IMG_2751-1.jpg



このトウダイグサの上にも良く止まります。
IMG_2915-1.jpg



れんげの花の上でバタバタしたり、、、
IMG_3149-1.jpg



この山賊みたいな鳥は、羽を広げると綺麗な黄色が見えます。
IMG_3157-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/04/28(土) 18 56:15 | 野鳥 | コメント 14

【山道歩き】

4月27日(金) 晴れ、時々曇り

友達と前から計画していましたが、今週前半は曇りや雨で、
やっと今日出かけて来ました。
山には登らず、巻き道を歩いて、植物観察です。

オオルリの良い声が響き渡り、なんと姿も見えました!
私にとって、オオルリの姿は初見です。
高いところでした、良く見えてラッキー♪

今日の撮影はコンパクトデジカメです、身軽に歩きました。

こんな山道を歩きました。
やっぱり一人じゃ不安ですから、友達と一緒でとても楽しい一日でした。




羊歯の観察(笑)
羊歯の種類の多い事に驚きます。
今は緑が綺麗で、活き活きしています。
P1030911-1.jpg



シャガの花も咲いていて、浮かび上がっていました。
P1030928-1.jpg



小さな虫もしっかり観察。
写して居て、「飛べ」と号令をかけましたら、ほんとに飛んでくれましたが、反応が遅れてシャッターを押せませんでした、残念(^^ゞ
P1030948-1.jpg



今日、一番の目的はこの「ハンショウヅル」でしたが、
まだ蕾ばかり。
何十個も見たのですが、一つとして咲いていませんでした。
一つぐらい咲いてくれていたら良いのに・・・(>_<)
P1030968-1.jpg



楽しい形でしょ? 
あれに似ていますよね、ほら、あれです「布団たたき」(笑)
P1030946-1.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2007/04/27(金) 20 12:23 | 野の花 | コメント 12

【蝶=ウスバシロチョウ】

4月26日(木) 晴れ!

晴れましたね~、ほんとに久しぶりの太陽です。
早くから出かけて来ました。

今まで見たい見たいと思っていた蝶「ウスバシロチョウ」に
やっと会って来ました。
教えて下さった方、ありがとうございます。

飛び方が違いますね、大きさもモンシロより大きいです。
ハルジオンやタンポポが咲き乱れる場所で見つけました。
でも、花に止まってくれません、スギナに。
ゆっくり止まっていましたので、何枚も写せたのですが、
回りの草がうるさく、結局近づいてアップでの撮影です。
この時にゆっくり止まっていたので、この後もいっぱい写せる思ったのですが、甘かったです(>_<)
後は、何時間も目で追いかけましたが、全然写せません。
止まった、と近づくと逃げられるし。
でも、何頭も舞ってる姿を見られたので満足です。
とても綺麗で優雅な蝶です。




ここのベニシジミも元気いっぱい。
陽が高くなり、飛び回っていて、これもなかなか写せませんでした。
IMG_2182-1.jpg



そして、ウスバシロチョウを目で追って居たとき、目の前のハルジオンに「トラフシジミ」が止まって居ました。
この蝶も今シーズンは初見初撮りです。
IMG_2210-1.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2007/04/26(木) 17 28:19 | | コメント 20

【庭の薔薇】

4月25日(水) 雨、のち曇り

朝から、雨。
明日からの晴れを期待しています(笑)

うちの薔薇は2種類しか有りません(笑)
ピンクのミニ薔薇「ピーチ姫」と、このモッコウバラです。
今年はモッコウバラがたくさんの花を着けてくれましたので、また写しました♪




小さな花ですが、優しい黄色です。
IMG_9405-1.jpg



蔓が延びて来ます、ぐるぐる巻きつけていますが、こんな風に下がったり。
IMG_9429-1.jpg



白い花が咲き始めています。
でも、名前が思い出せません、何だっけ・・・?
お分かりの方がいらっしゃったら教えて下さいね。
花弁の裏は緑です。
茎の上で枝分かれして咲きます。 [【庭の薔薇】]の続きを読む

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2007/04/25(水) 15 17:25 | | コメント 25

【姫風露=ヒメフウロ】

4月24日(火)曇り

今日も暗く寒い一日でした。
こんな日が続いていますね、何時になったら春らしくなるのやら。

先日から写していた「姫風露=ヒメフウロ」を。
一昨年買い求め去年は咲いていましたが、今年は出て来ません。
写したいな、と思い、園芸店に行ってみたら、有りました。
そういえば一昨年もこのお店で買ったのでした(笑)




背景は芝生です、鉢植えなので好きなように写せます(笑)
IMG_0397-1.jpg



蕾の形も可愛い♪
IMG_8280-1.jpg



この葉の透けた感じが好きです。
IMG_8310-1.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2007/04/24(火) 18 13:21 | | コメント 20

【コムクドリ】

4月23日(月) 曇り

今日は雨こそ降らないものの暗い一日でした。
風も北風で寒く感じました。

近所で鳥を。
このコムクドリは可愛い顔していますので、「コムクちゃん」と
呼びたくなります(笑)
もっと近くで写せれば良いのですが、遠くて豆粒です。




大トリミングしてもこれです(笑)
IMG_0864-1.jpg



可愛さが分ってもらえるといいのですが。。。
IMG_0875-1.jpg



私は枝先に出てきた鳥を写していましたが、みんな♀ですね。
他の方は、♂で無くちゃ写さない、とおっしゃっていました。
でも、でも、♀だって可愛いです、私は好きです。

左の、ほっぺが茶色で羽の色の濃いのが♂だそうです。
ひどい写真ですが載せてみますね~(^^ゞ
IMG_0691-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/04/23(月) 17 49:56 | 野鳥 | コメント 14

【蝶と虫】

4月22日(日) 雨、のち曇り、のち時々晴れ

今日も風が強く吹き荒れました。
昨日よりも強い風のような。
お天気も目まぐるしく変わり、結局どこにも行けません。

昨日の撮影から。

またツバメシジミを見かけました。
強い風にあおられてふらふら飛んでいました。
青い表翅が見えましたので、♂ですね。
結局草の中ほどに潜り込み止りました。
間からそ~っと覗いて撮影(笑)




それから、やっと見つけた、ヤブキリの赤ちゃんです。
花が好きだと聞いていますし、去年もポピーの中で見つけたので、
今年も何回か探していました。
薄い色のポピーに止まってくれたら目立つのに、残念(笑)
しかも花びらが破れています(笑)
人から見たら、綺麗な花が有るのに、この虫食いの花びらにカメラを向けてる私は相当おかしく見えたことでしょう。
IMG_0021-1.jpg



先日は、今シーズン初めてのカメムシも写しています。
カメムシって匂いがすごいとか、聞きますね。
ヤエムグラに掴まっていました。
IMG_4081-1.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2007/04/22(日) 17 25:28 | 花・蝶 | コメント 16

【一輪草=イチリンソウ】

4月21日(土) 晴れ、時々曇り

風が強いですね~、吹き荒れました。
撮影に出たいのに、この風では、、、とためらってるうちに時間が経ちます(笑)
でも、花が気になってとうとう午後に写しに行きました。
と、言っても家のすぐ近くですが。

イチリンソウです、これがこんな近くに群生しています。
いっぱい咲き始めていました、新鮮なうちに写しに行けて良かった~♪




ここは林に囲まれて陽が射さず暗いのですが、思ったより風は有りませんでした。
IMG_9514-1.jpg



明るく爽やかに写したいのですが、背景が暗い緑で花が白ですから、
どうしてもこんな風に沈んで写りました(>_<)
IMG_9570-1.jpg



咲き始めの形が可愛いです。
ここは雑草が無く、苔の中に咲き出しています。
とても写しやすいのです(笑)
IMG_9592-1.jpg



ずっと前に載せた「ジロボウエンゴサク」もまだ可愛く咲いていました。
IMG_9549-1.jpg



昨日、出かけたところで写した、「シジュウカラ」です。 [【一輪草=イチリンソウ】]の続きを読む

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2007/04/21(土) 18 38:09 | 野の花 | コメント 24

【初見のコマドリ】

4月20日(金) 晴れ、時々曇り

今日は出かけて来ました。
コマドリに会って来ました、初見です。
目も可愛いし、色も綺麗だし、スタイルも抜群!(笑)




ねっ、愛らしい子でしょ。
IMG_9139-1.jpg



あっ、一枚目と似ていますが、目線がちょっとだけ違うのです(笑)
IMG_9147-1.jpg



尾をピンと立てて。
ちょっと顔がはっきりしませんね(^^ゞ
IMG_8701-1.jpg



つぶらな目がたまりま千円(笑)
IMG_8700-1.jpg



今日はいっぱい写せましたが、こんなポーズが一番多かったです(笑)
もうちょっとこっち向いて欲しかったわ。
IMG_8591-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/04/20(金) 19 58:31 | 野鳥 | コメント 27

【庭の花・二種】

4月19日(木) 雨、のち晴れ

晴れましたね~、やっと雨が上がりました。
でも、風が強くて外へ撮影には行きませんでした。

先日から庭の花を写したりしています。
ほんの小さなスペースですが、春ですね、いろいろ咲きだしています。

これは「シシリンチューム」と言うお花です。
昨年たくさん買って、今年も出てくるのを待っていたのですが、残念です、一株も出て来ませんでした。
宿根草と書いては有るのですが・・・
それで今年も買って来ました。




ニワゼキショウの園芸版と言う感じでしょうか?
花も葉も似ていますが、こちらはやっぱり大きく色も華やかですね。
IMG_6588-1.jpg



後ろには小さい薔薇「ピーチ姫」のピンク色を入れました。
IMG_6644-1.jpg



こんな風に庭で写してるのも楽しいものです。
IMG_6687-1.jpg



昨年は思い切って「モッコウバラ」も買いました。
私に薔薇を育てるのは無理・・・と思っていたのですが、
このモッコウバラは棘も無く、手入れも何も要らないの、と聞いて
白と黄色と育てることにしました。

黄色はいっぱい蕾を付け、咲き始めたのですが、白はさっぱりです。
黄色が育てやすいようです。 [【庭の花・二種】]の続きを読む

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2007/04/19(木) 16 24:27 | | コメント 30

【葉内花=ハナイバナ】

4月18日(水) 曇り、のち雨

先日写した、「葉内花」です。
耳で聞く「ハナイバナ」って漢字が思い浮かびませんね。
名前の由来は葉と葉の間に花が付く事から来てるとか。




こちらは先日も載せましたが「胡瓜草=キュウリグサ」です。
ちょっと似ていますが二つを見比べると違う事が良く分かります。
タンポポが背景です(笑)
IMG_1680-1.jpg



今朝は少し明るく感じられて、翡翠の撮影に行って来ました。
ぼちぼち会えました♪

[【葉内花=ハナイバナ】]の続きを読む

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2007/04/18(水) 17 22:36 | 野の花 | コメント 36

【とんがり帽子】

4月17日(月) 雨、のち曇り、時々小雨

朝の雨がいつの間にか止んでると気づいて、午後は近くへ。
イチリンソウが咲いてるのですが、雨のせいなのか暗いからなのか、
みんなうなだれて寂しげでした。

近くに個人の方が一面にカリフォルニアポピーを植えていらっしゃいます。
友達が見つけて連れて行ってくれました。
この花もお日様が大好きなのですね、今日はみんな閉じていました。

お出かけになった方、傘をお持ちになりました?(笑)




小さなアブも居ましたが、寒くて動かずじっと。。。
IMG_7405-1.jpg



なんだかとんがり帽子をかぶったお人形に見えますね♪
IMG_7432-0.jpg



晴れた日にまた来るね、その時は明るく綺麗に咲いてね。
IMG_7438-1.jpg



まだまだ蕾もいっぱい、楽しみです。
IMG_7456-1.jpg



イチリンソウはこんな状態でした。 [【とんがり帽子】]の続きを読む

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2007/04/17(火) 16 08:59 | | コメント 22

【翡翠=カワセミ】

4月16日(月) 曇り、のち雨:::

暗い朝でした、それなのに、久しぶりに翡翠の撮影に。
シャッタースピードは上がらず、ISOを1000にしてもぶれます。




でも、久しぶりに会えただけでも、嬉しいのが翡翠ですね。
IMG_7017-1.jpg



あ~ぁ、飛び出したのですが(>_<)
IMG_7170-1.jpg



こんな暗い朝は止まり物で満足しなくては(笑)
IMG_7233-1.jpg



と、思いながらも飛び出したので必死でシャッターを押しました。
やっぱり、、、ブレブレですね(^^ゞ
IMG_7238-1.jpg



暗いところでじっとしてる翡翠。
IMG_7249-1.jpg



頭の羽がちょっと疲れ気味のようにも見えます。
IMG_7252-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/04/16(月) 17 53:46 | 野鳥 | コメント 10

【公孫樹=イチョウ】

4月15日(日) 晴れ

穏やかな良いお天気でしたね。
皆様は日曜日を楽しまれましたか?

今日は撮影に出ませんでした。
先日のものから。

公孫樹の葉が生まれたての可愛い姿を見せています。
こんなに小さい葉の時から、扇形に広がって、一人前です(笑)




写して見て気づいたのですが、枝はまっすぐでは無くて、
カクカクしていますね。
その角に葉が付いています。
IMG_3791-1.jpg



その足元に咲いていた、「春紫苑=ハルジオン」です。
白も有るようですが、このピンクが可愛らしく見えました。
IMG_3883-0.jpg

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真


2007/04/15(日) 16 52:00 | 植物 | コメント 16

【勿忘草=わすれなぐさ】

4月14日(土) 晴れ

良いお天気でしたね~、暑いくらいに気温も上がりました。
今日は何かと用事が有り、撮影に出られなくて、少しだけ鉢植えの花を写しました。

「勿忘草」です、「忘れな草」とも書きますがロマンチックな名前ですね♪




先日買い求めた鉢植えですが、ずいぶん茎が伸びて来ました。
IMG_4610-1.jpg



茎のカーブの面白さを探して、写して見ました。
IMG_4652-1.jpg



ソフトフィルターを久しぶりに着けてみました。
IMG_4659-1.jpg



陽射しが強いほど、絞りを開放にするほど、効果が出るとか。
まだその加減が分らなくて、効き過ぎてるかも知れません(^^ゞ
IMG_4670-1.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2007/04/14(土) 17 33:21 | | コメント 22

【ツバメ・ヤマト・ルリ】

4月13日(金) 晴れ、時々曇り、一時雨

昨日、友達と歩いた道へ今日はカメラを持って撮影に。
可愛い生まれたての公孫樹の葉、アマドコロの鈴、サルトリイバラの花、三つ葉アケビの花、と記憶しておいた花たちを撮影しました。
西洋油菜の咲いてる場所に来たら、蝶が飛んでいます。
ツマキチョウを見つけ、目で追い続けましたが止まってくれず、
諦めて、足元を見ると、あら、あのリボンは。。。♪

近づいてみると、今シーズン初見の「ツバメシジミ」でした。
表の翅が黒っぽいので♀のようです。
このしっぽ(尾状突起)の有る蝶が大好きです。




そっとしゃがんで横から写せました。
IMG_4264-1.jpg



ナズナの上でくるくる回る蝶、逃げないでくれてありがとう。
IMG_4271-1.jpg



これも今季初見の「ヤマトシジミ」です。
目が灰色でしょう?
地面に落ちた桜の花びらに止まっていましたが、感じの良い葉の上に上がってくれました。
IMG_4385-1.jpg



これは目が黒い「ルリシジミ」です。
表の翅がとても綺麗な青でしたが、止まった時は見えずに残念。
これ一枚で逃げられてしまいました。
IMG_4335-1.jpg


もっと粘って蝶を写そうと思ったのですが、雨が降り出して、
諦めて帰宅。
これからは蝶に会えるチャンスも多くなりますね、楽しみです。

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2007/04/13(金) 19 15:25 | | コメント 10

【キュウリグサ】

4月12日(木) 晴れ

キュウリグサが伸びて来ましたね。
やっと写せました。
小さく目立たない野の花ですが、マクロレンズで見ると可愛いです。
ワスレナグサのような。。。




上と同じ花ですが、落ちていた乙女椿を背景に。
椿の花びらが渦巻きになってるのが少し分るでしょうか?(笑)
IMG_1297-1.jpg



下の花にピントを。
IMG_1359-1.jpg



上の花びらにピントを。
IMG_1400-1.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2007/04/12(木) 16 55:03 | 野の花 | コメント 14

【ユリワサビなど】

4月11日(水) 曇り、のち雨

Canonから連絡が来ました。
20Dは相当使ってるので、シャッターユニット交換とオーバーホールをしなければならず、修理費が「45、000円」もかかるって!
わ~、どうしましょう(>_<)
直して使うか、30Dに買い換えるか、迷います。
30Dを買ってすぐに40Dが出ちゃったら、嫌だな~とか、
いろいろ考えて迷っています。
主人は、買い替え!と叫んでるのですが(笑)

昨日は一人で山道を歩きました。
先日、友達と行ったところだし、道からすぐだし、と、
一人でも大丈夫!と出かけましたが、やっぱり怖いと言うか、不安で、落ち着いて野の花を写せませんでした。

「ユリワサビ」の花です、白くて小さくて葉も好きです。




盛りは過ぎていましたが、探せばまだ可愛く咲いていました。
IMG_0609-1.jpg



前回は咲いてなかった「ホウチャクソウ」がいっぱい。
ひっそりと揺れていました。
IMG_0692-1.jpg



山で見る山吹の花はとてもきれいです。
IMG_0500-1.jpg



周りが緑だからでしょうか、透かしてみると冴え冴えしていました。
花の表が見えませんが、左は谷ですから、回りこめなかったのです。
IMG_0529-1.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2007/04/11(水) 19 46:56 | 野の花 | コメント 14

【しだれ桜】

4月9日(月) 曇り、のち雨

今日はCanonサービスセンターに、20Dを持って行きました。
やっぱり今度は有償修理ですって(^^ゞ
ついでに30Dのセンサーをお掃除してもらって来ました。

午後は雨になり、かなり激しく降りました。
今日は撮影しなかったので、先日の桜を載せます。
うっかりしていましたが、これは一週間も前の撮影。
もう盛りを過ぎたかも知れません。
すぐ傍の公園なのに、なかなか行けません。

この日は曇りで花冷えの寒い日でした。




空の色が鉛色なので、何とか空抜きにしないようにと苦労したのですが。。。
IMG_6386-1.jpg



ちょっと角度を変えるとまた違って見えますね。
IMG_6389-1.jpg



公園の周りをこのしだれ桜が囲んでいます、綺麗ですよ。
IMG_6459-1.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2007/04/09(月) 20 35:30 | 木の花 | コメント 20

【次郎坊延胡索=ジロボウエンゴサク】

4月8日(日) 晴れ

朝、庭先で、先日買い求めた「ワスレナグサ」の花を写していたら、
20Dのシャッターが壊れてしまいました。
去年の2月に壊れて取り替えていますから、14ヶ月でまた故障。
酷使しすぎでしょうか。
30Dを使うことが多く、20Dはあまり使ってなかったと思うのですが、壊れたものは仕方ないですね、修理に出さなくては。

先日、写した「【次郎坊延胡索=ジロボウエンゴサク」です。
変わった名前ですが、ムラサキケマンなどに似ています。
でも、こちらは花数も少なく、なんとなくすっきりしています。




林の下など、日当たりの悪いところに咲いていましたが、
これは珍しく木漏れ日が当たりました。
IMG_8425-1.jpg



咲くのを待ちかねておりました。
やっと咲き始め、あっと言う間にいっぱいに。
辺り一面にこの花が咲いていて、初めての場所で感激でした。
IMG_8438-0.jpg



いっぱい咲いていると言っても花の間隔は密集していませんから、
こうやって2本を入れるのは難しかったです。
IMG_8562-1.jpg



これはまた別の場所です。
色が少し違います、赤味が強いようです。
IMG_0522-1.jpg



葉も可愛いのですが、なかなか画面に上手く入りません。
IMG_0553-1.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2007/04/08(日) 19 30:04 | 野の花 | コメント 22

【花に蝶】

4月7日(土) 晴れ

良いお天気でしたね、ずっと陽だまりに居ると暑いくらいでした。
今日は蝶を探してみました。
居るのですが、写せません(>_<)
飛んでるんですよね~、目の前をひらひらと。。。
模様まで見えて、「ツマキチョウ♂」と分るのですが、
全然止まってくれません。
飛んでる蝶にピントを合わせることが、私には無理なので、
ひたすら、止まってと念じたのですが。。。
からかわれるだけで、疲れ果てました(>_<)

今日写せた蝶は「スジグロシロチョウ」です。
ショカッサイの花に少しだけ止まってくれました。




でも、途中が楽しい道でした。
ムラサキケマンの小道が続いていました。
IMG_0093-0.jpg



ショカッサイが咲いていたり。
IMG_0031-0.jpg



ニワトコの花が盛り上がっていたり。
IMG_0136-1.jpg



今日もアケビの花もたくさん見かけました。
IMG_0488-1.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2007/04/07(土) 17 42:04 | | コメント 10

【コサギの舞い】

4月6日(金) 晴れ、のち曇り


昨日、川へ行き、コサギの舞いを写しました。
風が冷たい朝でした。



少しだけ写したのですが。。。
IMG_7957-1.jpg



連写です。
IMG_7959-1.jpg



いつもは2,3カット写すと画面から外してしまって、白とびするのですが、珍しく追いかけられました(笑)
IMG_7961-1.jpg

この後は、寒かったからでしょうか、カルガモが草の陰にいるのを突いて追い出して、
ちゃっかり自分がその茂みで風をよけていました。


アケビの花、雌雄です。 [【コサギの舞い】]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/04/06(金) 20 04:03 | 野鳥 | コメント 22

【オームじゃなくてヨームです】

4月5日(木) 晴れ

良いお天気でした。
今日は入学式の小学校や中学校が多かったようです。
まだ桜も残っていて良かったですね。

昨日、公園で見せてもらった「ヨーム」です。
オームじゃなくて、「ヨーム」と言う鳥ですって。
飼い主さんは、毎日お散歩に(歩かせてる訳ではないのですが)連れ出していらっしゃるとか。
外をとっても喜ぶらしいです。
大きくて、きれいな鳥です、それにとっても賢いんですって。




公園の桜の枝に止まって遊びます。
IMG_7639-1.jpg



ぶら下がったり♪
IMG_7662-0.jpg



懸垂も出来ます。
IMG_7696-1.jpg



ちょっとおすましして。
IMG_7709-1.jpg



バタバタしてくれました。
IMG_7751-1.jpg

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真


2007/04/05(木) 17 15:06 | 未分類 | コメント 20

【山吹の花】

4月4日(水) 雨のち晴れ、のち雨

目まぐるしく変わったお天気でした。
夕方、空が真っ暗になりましたが、東京ではみぞれ交じりの雪になったとか。

朝の雨が上がったので、公園へ。
カリンのお花はまだ蕾も固く、反対に山吹は満開!
上手く行きません、反対なら良かったのに。

山吹の花、蕾がついて枝が下がってるのを写したいと探しましたが、
どれもお花が咲き溢れていて撮影に来るのが遅かったようです。
IMG_7202-1.jpg



山吹色の中に山吹の花、目立ちませんね(笑)
IMG_7214-1.jpg



お口直しに、ソフトクリームをどうぞ。
「かぼちゃ味」かもね(笑)
IMG_7165-1.jpg


2007/04/04(水) 20 06:19 | | コメント 12

【メジロ@桜】

4月3日(火) 雨、のち曇り

雨の寒い一日でしたね。
それでも、午後、一時やみました。
明るくなったような気がして、ちょっとだけ撮影に。

やっとやっと桜に来たメジロに会えました!
ヒヨドリも居ましたが、追い払われることも無く、桜の花びらを吸っていました。
枝も混み合ってるし、花もいっぱい着いてるし、なかなかメジロが引き立つところに出て来ません。
ダメかな~、と思いながらじっとしてたら、すぐ近くの枝に。
嬉しい~、久しぶりにメジロを写せました。




ぶら下がって、ゆらゆらと・・・
IMG_6744-1.jpg



また頑張って懸垂で桜の蜜を。
IMG_6757-1.jpg



ふぅ、疲れる~、と羽をバタバタ(笑)
IMG_6761-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/04/03(火) 19 26:14 | 野鳥 | コメント 18

【芹葉飛燕草=セリバヒエンソウ】

4月2日(月) 曇り、のち雨

朝から暗く、どんよりしています。
お花をあれこれ写したいと予定していますが、
この天気では思うように行きません。

昨日写した「芹葉飛燕草=セリバヒエンソウ」です。
何年ぶりに見たでしょうか。
ほんとに久しぶりでした。
友達から近くに咲いてると教えて頂いておかげで可愛い花にまた会えました。
今、いろんな野の花を近くで見ることが出来るのに驚いています。
私の周りにはまだ良いところがいっぱい有ります。




葉が芹に似て、花の形がツバメが飛んでるように見えるのでしょうか。
飛燕草、素敵な名前がついています。
IMG_0208-1.jpg



若葉が輝いていました。
IMG_0102-1.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2007/04/02(月) 19 17:40 | 野の花 | コメント 14

【桜に来た鳥は・・】

4月1日(日) 晴れ、のち曇り

今日から4月、まだ3月と打ちそうになってしまいますね(笑)
暖かい一日でした。
お花見日和でしたね。

今日は桜に来た鳥を。
桜に似合うのは、メジロですよね。
でも、でも、なぜかメジロが居ません。

怖い顔していますが、きれいな声の「カワラヒワ」です。




キョロキョロと周りを見回しています、高いところから見る桜はきれいでしょうか?
IMG_4678-2.jpg



そして、ヒヨドリ!
メジロは居なくてヒヨドリばかりが群がっています。
ピンクの桜より、この白っぽい桜になぜが多かったです。
IMG_0076-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/04/01(日) 17 06:19 | 野鳥 | コメント 12

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
