風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【ハイタカとツミ】

1月31日(水)


先日、猛禽をたくさん見て写せたのですが、名前が間違っていたようです。
翼端の初列風切りの数が6つに切れてるこの鳥は「ハイタカ」でしょうか。




オオタカと思っていたのですが、こちらは5つに切れていますので、
「ツミ」でした。
教えて頂いた、meadowさん、Haさん、ありがとうございます。
IMG_5761-t.jpg


私はこのツミも初見で初撮り、ラッキーです、驚きました♪

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/01/31(水) 06 47:58 | 野鳥 | コメント 20

【水仙・紅梅】

1月30日(火) 晴れ

昨日はブログの更新をサボりました。

昨日の夕方にNTTよりルータが届き、無線ランの設定をしていたら、
疲れてしまいました。
夕食の準備も有ったし(笑)
それでも、どうにかネットに繋がって、ほっ♪

ネットを始めてから6年半になりますが、まだ一台だけしか繋いでいませんでした。
明日31日からは、光電話になります。
我が家にも、ひたひたとIT化の波が(大げさ?(笑))

先日写した水仙です。
公園の隅に少しだけ咲いていました。




やっぱりひっそりしっとり、日本水仙は良いですね。
IMG_1636-0.jpg



紅梅も咲きだしています。
ここにメジロが止まってるといいのに・・・(笑)
IMG_3992-1.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2007/01/30(火) 19 38:58 | | コメント 14

【シメとイカル】

1月28日(日) 晴れ、のち曇り

今日は初めてシメを写せました。
何度も見かけてはいたのですが、今までは枝被りなどでチャンスが有りませんでした。

枝の先に止まっていました。




あっ~、飛んだ!(偶然に写りました)
IMG_6195-1.jpg



これは低いところで写せたのですが、人工物ですね(^^ゞ
IMG_6362-1.jpg



傍の木にイカルが飛んで来ました。
何羽も居るのですが、葉に上手く隠れてなかなか写せません。
やっと一羽を。でも、背景に色が有りません(>_<)
ほっかぶりした泥棒のよう?(笑) 面白い鳥ですね。
IMG_6400-1.jpg



地面に降りて何かをついばんでいます。
2羽が向き合ったので、ちょっと楽しい感じがします。
IMG_6476-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/01/28(日) 18 24:41 | 野鳥 | コメント 26

【猛禽4種】

1月27日(土) 晴れ

良いお天気でしたね。
今日は思いがけなく猛禽に会えました。
写真は証拠として写したというだけのもので、
載せるのをためらうようなものばかりです(>_<)
でも、せっかく4種類も見れたので、やっぱり載せてみます。


オオタカが水浴びから枝に上がって来ました。
羽が濡れて、もこもこしています。
実は私は止まってるオオタカを見たのは初めてです。




2羽で飛んでいました。
小さい写真を無理にトリミングで、見難いと思いますm( _ _ )m
IMG_5677-1.jpg



悠々と・・・風格有りますね、カッコよかったです。
IMG_5761-1.jpg



これも初見のハイタカです。
飛ぶスピードが早くてファインダーで追いつくのが大変でした。
IMG_5611-1.jpg



ノスリも何回も飛んでいましたし、2箇所で止まってるのを見ました。
IMG_5746-1.jpg



最後は小さな猛禽、可愛い百舌の女の子です♪
IMG_5697-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/01/27(土) 19 22:46 | 野鳥 | コメント 16

【メジロ@室内-2】

1月26日(金) 晴れ、時々曇り

今日は鳥運が悪かったようです。
午後でかけましたが、な~んにも収穫なし(>_<)

仕方なく、昨日のメジロの続きを掲載します。
同じ印象の写真ばかりです、ごめんなさいね。

背景はすだれで和風にして有りました。




こちらの桜は花の色が濃い緋寒桜です。
IMG_7623-1.jpg



縦にトリミングして大きく(笑)
背景は壁です(笑)すっきりしすぎて味気ないですね(^^ゞ
IMG_7644-1.jpg



なかなか枝ぶりが良いので、これの背景が自然の緑なら・・ね(笑)
IMG_7754-1.jpg



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/01/26(金) 17 40:25 | 野鳥 | コメント 8

【メジロ@室内】

1月25日(木) 晴れ

今日もいい天気でしたね。
花でも写そうかなと、植物園に行きました。
ここで毎年今頃は展示室に季節を先取りして咲かせた花が飾られます。
草花も有りますが、桜や椿、サンシュユ、三椏の木の花も持ち込んで有りました。

花を写してると、メジロが入って来て桜の花びらを吸っています。
私は毎年この時期にここに来ていますが、室内にメジロが入ってるのを見たのは初めてです♪
そうなると花どころでは無くなって、やっぱりメジロを写してしまいました(笑)




やっぱり花に鳥は良い組み合わせですね♪
IMG_7382-1.jpg



室内なので、窓枠などが背景に(笑)
IMG_7388-1.jpg



メジロはアクロバット的なポーズが多いですね。
IMG_7390-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/01/25(木) 19 00:25 | 野鳥 | コメント 18

【春を呼ぶマンサク】

1月24日(水) 曇り、のち時々晴れ

曇りだと寒いですね。
近くの公園に撮影に。
30Dが戻って来たので、久しぶりにマクロレンズで花を探しました。

春の兆しとして思い浮かぶのがマンサクです。
今年もちらほらとリボンが解け始めていました。

うーん、左の花にピントを合わせましたが、正面の花がぼけていて、
変ですね。
これは全部にあわせるべきだったのでしょうか。
マクロレンズは被写界深度が浅くて、難しいですね。




枯れ葉が残っていますのでシナマンサクかな?
IMG_1571-1.jpg



ここには大きな椿の木が有ります。
中に入って周りに下がってる花を見るのが好きです。
優しいピンクです。
IMG_4045-1.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2007/01/24(水) 18 51:22 | 木の花 | コメント 8

【菜の花満開の吾妻山】

1月23日(火) 晴れ

朝からいいお天気でしたね。
友達と菜の花が咲く二宮の吾妻山に行きました。
テレビや新聞でも紹介されていたとか。

急な階段の道をふぅふぅ言いながら登って行くと、
水仙がたくさん咲いていました。
今日は軽い標準レンズでの撮影です。




芝生広場に行くとこの大きな木(榎と名札が有りました)が見えて来ます。
IMG_1329-2.jpg



そしてその先に、大きな富士山と下に広がる一面の菜の花です。
くっきり写りませんでした(>_<)
IMG_1374-1.jpg



平日でもずいぶん大勢の人が来ています。
絵を描かれるグループの人も多かったし、三脚持参のカメラマンも多かったです。
素敵な絵を描いていらっしゃった方の後姿を写させていただきました。
IMG_1445-1.jpg



お天気の良い日に外に出て、花を見て、青い空や光る海を見て、
おにぎりを食べるのって、楽しい~(笑)

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


2007/01/23(火) 19 03:29 | お出かけ | コメント 22

【庭のメジロ】

1月22日(月) 雨、のち晴れ

朝のうちの雨も上がって、晴れて来ました。
良いお天気になりましたね。
銀行や郵便局であれこれ用事を済ませたり、買い物に行ったり。
撮影には出ませんでした。

ベランダで片付け物をしてると、近くの木にメジロが!
急いでカメラを持ち出し、パチリ。




あれ? 私に気づいたのかな?
IMG_1135-1.jpg



飛びました~♪
画面の端っこにやっと入っていました(笑)
IMG_1136-1.jpg



隣の枝に飛び移ったのですが、危なっかしい着地ですね。
慌てなくても良いのに。
IMG_1137-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/01/22(月) 19 50:31 | 野鳥 | コメント 15

【探鳥会に参加】

1月21日(日) 曇り、のち晴れ

朝は暗くて寒くて、雪でも降りそうでした。
今日も探鳥会に参加するため出かけましたが、取りやめようかな、、
と不安になるようなお天気でした。
でも、思い切って出かけてよかったです。
現地に着いたら、薄日も射し、風も穏やかでした。

こんな土手をず~っと川沿いに歩きました。




いろんな鳥を見ました。
51種類も居ましたが、観察できた鳥と写せる鳥は別なのです(>_<)
今日もコンパクトデジカメです。

カワウはどこにでも居ますね。
P1030554-1.jpg



翡翠も何度も見ました。
思いがけなく近くに止まってくれて驚いたり♪
水面にヒドリガモが横切っています。
P1030558-1.jpg



流れの速い場所でも、大きなコンクリートの塊に止まっていました。
どこに居てもこの綺麗な青は目立ちますね!
P1030602-1.jpg



橋の下、日陰の暗いところに百舌の♀が。
P1030607-1.jpg



キセキレイが真下に飛んで来ました。
P1030618-1.jpg



今日のコースはずいぶん歩きました。
富士山を左前方に見て、ノンビリゆったり。
鴨類も多く、クイナが全身を見せてくれたり、ヨシガモの緑が綺麗に見えたり、チョウゲンボウにみとれてると、ミサゴも飛んできたり。
一日楽しんで来ました。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/01/21(日) 20 08:10 | 野鳥 | コメント 18

【寄り添うソウシチョウ】

1月19日(金) 晴れ

晴れて暖かく穏やかな一日でしたね。
なんとなく家で過ごしてしまいました、勿体無かったかも(笑)

先日のソウシチョウです。
2羽で並んでくれて、キョロキョロと。
後ろの鳥の嘴が見えていたら良かったのに、残念。




これは後ろの子の目がぼけてしまいました。
IMG_0169.jpg



仲良く並んでくれて、とっても可愛いかったです。
IMG_0180.jpg



こんなポーズも可愛い♪
IMG_0207-1.jpg



胸の色と横の羽がとっても綺麗です。
IMG_0197-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/01/19(金) 18 20:09 | 野鳥 | コメント 16

【もっと、ちょうだい!】

1月18日(木) 晴れ

雨が上がりましたね。
せっかく晴れても午前中は家で待機していなくてはならない用事が有り、撮影には出ませんでした。

昨日の続きのユリカモメです。

ちょうだ~い、もっと!(笑)




飛び上がりながらも、目はしっかり餌をまく人に釘付け!(笑)
IMG_9778-1.jpg



口を開けて、催促しています。
人の手から貰ったり、投げられたのを上手くキャッチしたり。
IMG_9789-1.jpg



空を背景にホバリング。
IMG_9907-1.jpg


2007/01/18(木) 10 04:38 | 野鳥 | コメント 10

【ちょうだい!ちょうだい!】

1月17日(水) 雨 一時曇り

思ったよりしっかりと雨になった一日でした。
今日は家でゆっくり。
家事を済ませて、本を読んだり、お昼寝したり。
暗い日のお昼寝はほんとに良く眠れます(笑)

さて、何を載せようかと、迷います。
最近は鳥ばかり。
それも、いつも同じものばかり。

見飽きたとおっしゃるでしょうが、ユリカモメにお付き合い下さいね。
いつも上から覗き込んで水面からの飛び出し、着水、旋回などを写して来ましたが、ふと思いついて、餌を貰ってる所を写して見ました。
お散歩の人がたまにパンを投げたりされますので、それに群がるユリカモメの鳴き声のすごい事!
そんな中、ホバリングで餌をねだってるシーンも有ります。




ちょうだい、ちょうだい、と我先に飛び上がります。
IMG_8738-1.jpg



口を開けて、期待に目を輝かせて(笑)
IMG_8781-1.jpg



こうやって餌が上手く自分の所に投げられるのを待ちますが、力尽きて下におり、
旋回しては、また飛び上がって来るのです。
IMG_8816-1.jpg


IMG_9083-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/01/17(水) 19 11:53 | 野鳥 | コメント 10

【2羽のソウシチョウ】

1月16日(火) 晴れ

今日も良い天気ですね。
でも、このお天気も今日までかな?
明日は崩れてくるようです。
毎日お天気だと、毎日撮影に(笑)
疲れて来ました。

日曜日に私は探鳥会へ、その時、主人は一人でソウシチョウを写しに行きました。
これがとっても可愛く写っていたんです。
2羽良い位置に止まってくれて、可愛いです。
一羽より、2羽入ると可愛さも2倍ですね。
この3枚は主人が撮影したものです。




これは一連のシーンだったようです。
IMG_1621-0.jpg



IMG_1629-0.jpg



それを見て、私もぜひ2羽が止まってるシーンを写したくて、
行って来ました。
ここからは、私が写しました。
同じカメラと同じレンズで違いが有りませんね~(笑)

この雨水が溜まる竹の切り株に来るのですが、一羽が来ると、
一羽は逃げて、なかなかこのように一緒に止まってくれません。
それに鳥が重なったり、一羽が被写体ぶれしたり、難しいです。
IMG_3266-0.jpg



暗いところなので、SSも上がらずぶれてしまいますので、止まってるところばかりです。
これは背景に陽が射したときです。
ほんの短い間です。
IMG_3772-0.jpg



竹の中の水を飲んでいます。
IMG_3805-0.jpg



正面顔も、楽しくて可愛いです。
IMG_3948-0.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/01/16(火) 14 48:01 | 野鳥 | コメント 16

【キセキレイの平均台演技】

1月15日(月) 晴れ

もう一月も半分過ぎてしまいました、早いですね。
今朝、ちょっと撮影に。
写してると、「error99」が出てしまいます。
電源を一度切って入れなおすとまた、4,5枚は写せるのですが、
またすぐに「error99」の表示が液晶画面に。
何度も繰り返し、だましだまし使いましたが、諦めて帰宅。
すぐに横浜のサービスセンターに持って行きました。
昨年3月中旬に発売を待って買ったものなので、保障期間内ですが、
10日ほどの入院になりました(>_<)
しばらくは主人の20Dを借りての撮影になりそうです。

先日写した、キセキレイです。
平均台の演技を載せますので、笑って下さいね。

3番、「きせき・れい」さんで~す。
IMG_9489-3.jpg



片足立ちもします。
IMG_9532-3.jpg



演技はバーをいっぱい使わなくちゃね。
IMG_9542-3.jpg



さて、ここで難易度の高い演技を!
IMG_9547-3.jpg



飛びました~! ひねりも入っています。
IMG_9548-3.jpg



着地も上手く行きました、ランラン♪
IMG_9549-3.jpg


バカな事を書いて済みません(笑)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/01/15(月) 19 28:21 | 野鳥 | コメント 8

【ジョウビタキ】

1月14日(日) 晴れ

朝のうち、雲が多く心配しましたが、晴れて来ました。
今日は探鳥会で川沿いを歩いて来ました。
ノスリ、ミサゴ、チョウゲンボウもみましたが、例のごとくコンパクトデジカメで参加したので写せませんでした。
鴨や、陸の野鳥などたくさん見たのですが、写せるシーンが無くて、
今日は目で楽しんだ一日でした。

先日から写していたジョウビタキを。
公園のベンチの傍などをちょんちょん動いています。




飛びました(笑)
IMG_7318-1.jpg



近くの土手に行ったのですが、すぐに足元に出て来てくれました。
IMG_7320-1.jpg



高い杭にも止まります、脚が見えないよ~(笑)
IMG_7442-1.jpg



これは昨日の分です。
工事をしていたので、居ないかと思ったのですが、そっと覗いてみました。
工事の人たちが一休みしてる傍に居たのに、私を見ると、パッと飛びます。
IMG_0957-1.jpg



こんな高い看板へ。
IMG_0964-1.jpg


諦めて、カメラをしまったら、また前の場所へ。
うーん、ジョビコちゃん、私をからかってるわね?(笑)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/01/14(日) 18 27:39 | 野鳥 | コメント 12

【愛らしいソウシチョウ】

1月13日(土) 晴れ、時々曇り

ソウシチョウは相思鳥と書くらしいですね。
篭脱けで野生化してるとか。
いろいろ問題は有るようですが、実際に見るとほんとに愛らしい鳥です。

今日の午後遅くにやっと写せました。
暗いところなので、動いてるシーンはブレブレ(>_<)
画面に2羽入りました。




近くで写せました。
IMG_1156-1.jpg



反対向きでーす。
IMG_1163-1.jpg



道に落ちてる何かの実を食べてるようです。
IMG_1213-0.jpg



近すぎました、周りに何羽も居たのですが、入りません。
IMG_1274-1.jpg




IMG_1287-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/01/13(土) 19 51:25 | 野鳥 | コメント 10

【百舌】

1月12日(金) 晴れ、時々曇り

だいぶ日が長くなって来ましたね。

先日、百舌に会えました。
久しぶりでした。
まずは男の子。




そっと近づいて、もう一枚。
IMG_8965-1.jpg



これは次の日に会えた、百舌の女の子。
やっぱり優しい雰囲気です。
IMG_9452-1.jpg



これもそぉ~っと近づいて、一枚。
今年は暖かいですね、枯野の中にも、緑の草が少し有りました。
IMG_9455-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/01/12(金) 16 26:26 | 野鳥 | コメント 14

【ユリカモメ】

1月11日(木) 晴れ、時々曇り

今日は北風が冷たいですね。

一日のうち、少しでもユリカモメを写すのが日課です。
川沿いに立ってると寒くて、震えます。

ユリカモメはやっぱり飛んでる姿が一番綺麗です。




相変わらず、羽が切れてしまいます(^^ゞ
IMG_7854-1.jpg



なかなか全身を画面の中に収めるのが難しくて、四苦八苦(>_<)
IMG_7974-0.jpg



少し離れて写すと良いのですが、迫力不足のような気がして。。。
IMG_8001-0.jpg



最近のユリカモメはトンビが上空を舞っても驚いて飛び上がらなくなりました。
水面に近く旋回すると、さすがに逃げますが。
カラスなどでは、今はまったく知らんぷりになっています。
結構強いものですね。
IMG_8043-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/01/11(木) 13 25:38 | 野鳥 | コメント 8

【ジョウビタキ2羽いた!】

1月10日(水) 晴れ

今日も良い天気でした。
風も無く穏やかで、暖かいほどでした。

先日写したジョウビタキの♀、実は近くにもう一羽住んでるようです。
これがいっぱい写せたジョビコちゃん。
この子について行くと、道の向こうの杭に止まりました。




それを写していると、下の段のロープでなにやら動きが。
ファインダーから目を離してみると、もう一羽のジョビコちゃんが!
2羽を交互に写して、忙しい~。
もう少し近くなら2羽入ったのに、残念。
IMG_5816-1.jpg



2羽とも地面に下りて、バトルを!
急いで写そうとしたのですが、間に合いませんでした。
退散して来たジョビコ、木の枝に止まりました。
あ~、木の影が入ってしまう・・・
IMG_5901-1.jpg



そぅお? じゃ、ここなら良いの?
と、ジョビコが動いてくれました(笑)
IMG_5949-1.jpg



もう一枚、明るい緑を背景に。
IMG_6003-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/01/10(水) 16 36:39 | 野鳥 | コメント 12

【早朝の公園】

1月9日(火) 晴れ

晴れて冷え込みました、霜柱があちこちに見られました。
昨日と今日と早朝の公園で会った鳥たちを載せて見ます。

キジバトです。
パッと私の足元に下りてきたので、驚きましたが、足元にいつの間にか
もう一羽が居て、もっと驚きました(笑)




ツグミが近くの木に止まりました。
IMG_7683-1.jpg



シロハラがジョウビタキの止まったりする杭に出て来ました。
地面で盛んに餌捕りをしていました。
IMG_7260-1.jpg



昨日のジョウビタキ、虫を捕まえていました
[【早朝の公園】]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/01/09(火) 17 16:03 | 野鳥 | コメント 16

【大好きなジョウビタキ♀】

1月8日(日) 晴れ

良いお天気でした、風も収まりましたね。
早朝から公園に撮影に。

今までなかなか会えなかったジョウビの♀に会えました。
背景は明るい陽の当たってる竹笹です。




今日も杭ばかりかな・・と思ったのですが、木にも止まってくれました。
IMG_5537-1.jpg



それでもやっぱり見つけやすいのは杭やロープの上ですね(笑)
IMG_5602-1.jpg



この姿勢から下に下りて、虫を探して居ました。
でも、すとんと下りるので、そのシーンを写すのは無理でした。
IMG_5604-1.jpg



また上がって来て、背中を見せてくれました。
IMG_5631-1.jpg



ついジョウビの撮影に夢中になり、主人からのケータイにも気づかず、
着信を見てかけ直すと池には翡翠が来てると。
でも、私はずっとここでジョウビを写していました(笑)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/01/08(月) 19 35:00 | 野鳥 | コメント 8

【ユリカモメ・飛び出し】

1月7日(日) 晴れ

今日は気持ちよく晴れ渡りましたが、強い風でした。
こんな強風の日は鳥の出は、どうなのでしょうか、やっぱり隠れてしまうのかしら。
皆様は鳥撮りにお出かけになりましたか?

先日から写してるユリカモメです。
この飛び出しシーンの良いのを写したくて粘っているのですが、
なかなか思うように行きません。

頭が切れてしまいました(>_<)




この水を巻き上げてるシーンが面白いと思うのですが。。。
IMG_8454-2.jpg



これも、左の羽が切れてしまって(笑)
上手く画面に入れるのに四苦八苦です。
IMG_8522-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/01/07(日) 19 43:02 | 野鳥 | コメント 12

【水辺の鳥たち】

1月6日(土) 雨::

雨で暗い土曜日です。
今日は大荒れになると予報されていますが・・・
かなり雨も強くなって来ましたね。
それでも午後から、お出かけしなくてはなりません(>_<)

少し早めにアップします。
昨日はユリカモメをたくさん写せました。
でもなかなか綺麗な水の色で良い形の飛翔シーンが撮れません。
まだ居ると思うので、今年は粘ってみるつもりです。

画面からはみ出たので、縦にトリミングして、大きく!(笑)




着水シーンも写すチャンスは多いのですが、良い形は少なくて残念です。
偶然に真横から一枚。
IMG_4685-1.jpg



この群れから少し離れてる鳥が居ました。
セグロカモメでしょうか、それともオオセグロカモメ?
IMG_4091-1.jpg



近づいてもおっとりと逃げません。
IMG_4101-1.jpg



これはオナガガモの♀でしょうか?
地味なのですが、首の辺りに♂に似通ったところがある様な気がするのですが。
IMG_4011-2.jpg



毎日書いて下さるコメントをいつも楽しみにしています。
今夜は帰宅が遅くなりますので、お返事が遅れます、大変申し訳ございません。
日曜日が過ぎれば、落ち着きますので、よろしくお願いしますm( _ _ )m
2007/01/06(土) 08 27:07 | 野鳥 | コメント 10

【シジュウカラ@自宅】

1月5日(金) 晴れ

良いお天気でしたね。
川にユリカモメを写しに行きましたが、風が冷たくて、凍えました。
今日は100羽近くがちゃんと揃っていてくれました。
でも、お昼過ぎには一斉に飛んでいなくなりました。
昨日もだからお昼過ぎには会えなかったのかも知れません。
今日もいっぱい写して来ましたが、画像処理が出来てないので、
また後日載せてみます。

シジュウカラが垣根にたくさん止まります。
その一羽がなんと、こんな所に♪
さて何の上でしょうか(笑)
逆光になり、目の光が弱いですね(^^ゞ




ヒヨドリも多いですね。
自宅の周りでも良く鳴いています。
先日、川の傍で栴檀の実を食べに来ていました。
この栴檀の実は美味しくないのでしょうか、一番最後まで残る実だとか。
それでも、たまにはヒヨドリがついばんでいました。
鳥が地味、実が地味で画面が映えません(笑)
やっぱりヒヨドリにはイイギリの赤い実が似合いますね。
IMG_3421-1.jpg



こんなシーンも。
IMG_9426-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/01/05(金) 17 47:08 | 野鳥 | コメント 12

【近くの川で】

1月4日(木) 晴れ

三が日も終わり、だんだん平常に戻りつつ有ります。
ブログもやっと再開いたします。
どうぞよろしくお願いしますm( _ _ )m

今日は午後ちょっとだけ川に行って見ましたが、ユリカモメが一羽も居ません。
なんと言う事でしょう、どうした事でしょう(笑)
2日に覗いたら100羽も居たのに。
2日は曇りで綺麗な色に写らなかったので、また写したかったのに。
飛び出しや着水シーン、気に入るまで何度でも写すつもりだったのに。
ショックです(>_<)
でも、明日は居るかも知れません、そう思っていたいです(笑)

今日はコガモが泳いでいました。
この鴨も大好き、可愛いですよ。
柳の木の間からの撮影です。




コガモだけではあまりに寂しいブログの再スタートですね。
12月に写して置いた、この川に居るハシビロガモも登場させましょう。
今年は♂が一羽だけです。
IMG_5540-1.jpg



ハクセキレイは芝生で見かける事が多いのですが、水に入っていました。
IMG_6221-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/01/04(木) 16 17:51 | 野鳥 | コメント 24

【お年賀】

1月1日(月) 

2007年が始まりました。
また今年も楽しく花や蝶や虫、それに鳥を写したいと思います。
新年は1月4日から、更新して行く予定でおります。

今年も「鳥」年になりそうです(笑)
20070102115131.gif


2007/01/01(月) 00 16:38 | その他

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
