風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【翡翠】

11月30日(木) 曇り

思ったより暗く、寒い一日でした。
それでも午後は少し晴れ間も出ましたので、
近くの公園へ。

いろいろ鳥を写しましたが、今日は久しぶりに翡翠を。

バタバタと、だだっこカワちゃん。




甘えてるのね、可愛いな~♪
IMG_9337-1.jpg



水泳選手? よーい、ドン!
IMG_9403-1.jpg


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/11/30(木) 20 15:09 | 野鳥 | コメント 10

【マヒワ】

11月29日(水) 晴れ

雨が上がり、今日はとても良い天気になるとか。
予報を信じて早朝から出かけてきました。
8時に到着。雲が広がってとても暗く、心配しましたが、
やがて晴れて来て、真っ青な空になりました。

見たかったマヒワが何度も群れで来てくれました。
でも、高いところに止まって、枝被りが多く、ちょっと残念。




そのうちにやっと水場に降りてくれました。
その時に低い枝に止まってくれます。
IMG_8705-1.jpg



これは雄でしょうか、とても綺麗な黄色です。
IMG_8714-1.jpg



こちらは雌でしょうか、表情もおとなしく、地味ですね。
IMG_8717-1.jpg



空抜けではない写真が撮れて良かった~♪
IMG_8727-1.jpg



その後はやっぱり高い枝ばかり。
上を向いてると首が痛くなって、困りました。

葉巻を咥えて、一服しています(笑)
IMG_8932-1.jpg



青空で囀るマヒワ。
アクセントによっては「マフィア」に聞こえて可笑しいんです(笑)
IMG_9053-1.jpg



綺麗では有りませんが、水場に降りてる鳥たちを・・・ [【マヒワ】]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/11/30(木) 06 07:42 | 野鳥 | コメント 8

【ハシビロガモ】

11月28日(火) 雨

霧雨の一日でした。
暗いですね。

さて、載せるものが無くなって来ました(笑)
晴れてくれないと困ります(>_<)

先日写した「ハシビロガモ」です。
今年も来ていますが、まだ一羽です。
頭の部分の青と緑が出ると綺麗なのですが、これからですね。




こちらは「カルガモ」いつも居ます(笑)
ちょっと水面が面白く写ったので、載せました。
IMG_9134-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/11/28(火) 14 43:03 | 野鳥 | コメント 14

【ユリカモメ】

11月27日(月) 雨、のち曇り

朝の雨もお昼前には止みましたが、今日は撮影に出ませんでした。
先日写したものの中から。

川に来たユリカモメです。
時間帯によるのでしょうか、電線の上にゆったり止まっていました。
たまに風にあおられて、動いたりします。




カラスが来て邪魔すると一斉に飛び立ちます。
この日は6羽でした。
IMG_8984-1.jpg



ぐるっと回って、また電線に戻ります。
川に下りてくれないのです(>_<)
IMG_8963-1.jpg



これはその後、11羽ぐらいに増えていました。
飛び立ったのですが、頭の上を飛びました、近すぎる!
全部が入りません(笑)
IMG_6344-1.jpg



これは川の手すりに止まったユリカモメ。
すぐ傍でした、これも近すぎ!
IMG_6901-0.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/11/27(月) 17 30:41 | 野鳥 | コメント 12

【アオジ】

11月26日(日) 曇り

今日は雲が多く、暗い一日でした。
撮影は休んで、家事を頑張りました(ほんとかな?(笑))

昨日のウソの前に会ったアオジです。

道端で耳を澄ますとアオジが鳴いています。
じっと待ってると動いてる姿も見えて来ます。
でも、なかなか良い所に出て来ません。
ファインダーを覗きながら、せめてこれぐらいの所に出てくれたら、姿を捉えることが出来るのだけど・・・
あれ~!
ファインダーの中の枝にひょこり乗ってるでは有りませんか!
驚きました、嬉しい驚きです(笑)




何枚か写していたら、飛んじゃったのですが、一本前の枝に移ったのです。
IMG_7449-1.jpg



これはアオジの♂でしょうか? おなかの色が良く見えました。
IMG_7491-1.jpg



向こうを向いたので、逃げる・・と思ったらやっぱり逃げました(笑)
でも、たくさん写せました、目が可愛いですね。
IMG_7521-1.jpg



たくさん写したように思いましたが、プロパティを見ると、わずか一分少しの時間でした。
昨日の載せたウソは3分間の撮影。
意外に短かいものですね。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/11/26(日) 15 27:04 | 野鳥 | コメント 10

【信じられない、ウソ】

11月25日(土) 晴れ

今日も朝から良いお天気でしたね。
冷え込んで、初めて霜が降りてるのを見ました。
早朝から川へ行ったのですが、今日はまったく写せませんでした。
翡翠を追いかけるのも大変なので、一人でススキの原っぱなどをうろつきましたが、シメ、カシラダカ、が初見でした。
でも、写せるような場所ではなかったのです、残念。

午後は主人と公園へ。
ここで、嬉しいことが♪

知り合いの方とお話ししていて、左右に別れて、ほんの数メートル歩いたら、なにやら赤いものが目に飛び込んで来ました。
あれほど昨日から探していたウソでした!
急いで先ほどの方を呼ぼうとしたのですが、自転車なのでもう見えなくなっていました。
ごめんなさい、私一人でこんな良い所に出てくれたウソを写せました。




背景はまだ明るさが残ってる葦原です。
IMG_7544-1.jpg



キョロキョロして居ましたので、焦りましたが、写せて良かった♪
IMG_7545-1.jpg



横で写したものを縦にトリミングしています。
これは目の光が割りと見えています。
IMG_7554-1.jpg



一度下に下りたのですが、ケータイで主人を呼んでみたら、
こんな所に出てくれました、良かった♪
主人も初見初撮りでした。
空は青かったのですが、ウソの目を出そうとすると色がなくなりました(>_<)
IMG_7639-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/11/25(土) 17 37:53 | 野鳥 | コメント 18

【タゲリ】

11月24日(金) 晴れ

今日は金曜日ですね、昨日はおやすみで、月曜日と勘違いしていました(^^ゞ

朝には雨も上がったので出かけて来ました。

今日はタゲリを撮影して来ました。
タゲリはこんな鳥です。
冠羽がおしゃれで、羽の色はメタリックに輝くグリーン系。
丸い目がとても可愛いのです。
そして、鳴き声が猫のよう「みゅ~」と鳴いて可愛いですよ。




今日はカラスに追いかけられて、あちこちの田んぼを移動してるとか。
これは隣の田んぼに飛び立ったところが写せました。
IMG_5624-1.jpg



羽が広がってスカラップ型が綺麗に出ました。
口を開けています、鳴いてるようです。
IMG_5701-1.jpg



何かに驚き、飛び立ちました。
IMG_6061-1.jpg



この後のシーンは富士山が背景に入っていたのですが、ぼけていました、残念。
ずっと追いかけても途中からピントが外れて来ます(>_<)
IMG_6064-1.jpg



これは遠くの群れが飛び立ち、旋回したので写して見ました。
IMG_6176-1.jpg



もう一枚。
IMG_6177-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/11/24(金) 17 39:27 | 野鳥 | コメント 18

【今日、写せたのは】

11月23日(木) 祝日 曇り

雨が降るかと心配しましたが、どうにか一日もちました。
でも、暗くて寒い日でしたね。

今、気づいたら、雨になっていますね、いつごろから降りだしたのでしょうか。

今日写せた鳥を3種類載せてみます。

公園を歩いて行くと、高い木の天辺に百舌が!
少しずつ進んでは写す、進んでは写すと言う、「だるまさんが転んだ」方式での撮影(笑)で、一番近づけたものをトリミングしました。
空は曇りで色が無く、せっかくの趣のある枝なのに、残念(>_<)




それと「カケス」を写せました。
今まで何度も、良い枝に止まってるのを見ましたが、遠くてとても私のレンズでは写せないので、諦めていました。
それが今日は見上げてる木の中ほどに止まってくれました。
抜けた背景でもないし、見づらいかと思いますが、私にしては上出来!(笑)
IMG_9998-1.jpg



色の無い空ですが、コサギです。
IMG_9520-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/11/23(木) 19 11:11 | 野鳥 | コメント 18

【公園で】

11月22日(水) 晴れ

朝、公園へ。

まず、ツグミです。
今、たくさん来ていますね。
暖かなオレンジに色づいた葉の枝に。




今年はコゲラに良く出会います。
IMG_8604-1.jpg



おっと、落ちないでね。
IMG_8624-1.jpg



これが、正統派ポーズ(笑)
IMG_8635-1.jpg



シジュウカラも居ました。
IMG_8662-1.jpg



虫食いの葉っぱ♪
IMG_8571-1.jpg



これは「アオジ」でしょうか。
なんだか写す度に印象が違うような(^^ゞ [【公園で】]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/11/22(水) 15 16:15 | 野鳥 | コメント 12

【色づく葉】

11月21日(火) 晴れ、時々曇り

晴れたり曇ったり、意外に風が冷たく感じました。
今日もノンビリ公園を歩いたのですが、鳥にも会えず、
花も少なくなり、写すものが有りません。

先日、写して置いた秋らしいものを。
何気ない葉ですが、色づいて綺麗でした。




公孫樹も黄色くなって来ました。
その前に一枝の山茶花です。
IMG_6640-1.jpg

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真


2006/11/21(火) 15 31:59 | | コメント 14

【メジロ・シジュウカラ】

11月20日(月) 雨、のち曇り

夕べの雨は上がりましたが、風はまだ吹いています。
枯れ葉が落ちて、お掃除が大変な季節になりましたね。

先日写したメジロを。
シジュウカラ、メジロ、エナガと群れで来て、私の周りを飛び交いました。
あれあれと忙しく見てるだけで、なかなか写す事が出来ず残念でした。
あまりに多いとどれを追いかけて良いのやら迷いに迷いますね(^^ゞ
一番写したかったエナガはとうとう良い所に出てくれませんでした。


メジロはわりと枝先まで登ってくれますね。




もう一枚。
IMG_3000-1.jpg



これは別の所ですか、シジュウカラがノンビリしていました。
いつもすぐに逃げるのに(笑)
青空の下が気持ちよかったのかな?
IMG_5290-1.jpg



もう一枚。
IMG_5292-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/11/20(月) 13 35:50 | 野鳥 | コメント 12

【コゲラ・ツグミ・翡翠】

11月19日(日) 雨:::

せっかくの日曜日が雨になりました。
冷たい雨ですね。
実は今日は探鳥会の予定でした。
先週の土曜日も雨で流れて、また今日も(>_<)

昨日土曜日に写した鳥たちを。

この木の実にヒヨドリが群がっていました。
近づくと逃げるので、写せないけれど何の実かな?と
近づいてみると、コゲラが残っていました♪
コゲラの食事シーンは初めて写せました。
こんな実を食べるのですね。




左からの強い朝日で、逆光気味なので暗くなるかと補正を間違えたりして、喉のところなど白とびしています(^^ゞ
木の実にぶら下がったりのシーンもいっぱい写せたのですが、木の枝がうるさくて残念です。
IMG_7237-1.jpg



朝早く、ツグミが地面たくさん下りていましたが、パッと飛び立ちました。
この一羽はどうしたのか、近くの枝に。
みんな居なくなって、変だな?とキョロキョロ(笑)
今シーズン、初めて全身が出てるツグミを写せました。
IMG_7154-1.jpg



そうそう、その後に寄った公園で、翡翠を写せました。
鳥は日陰に、背景には明るい陽を受けてる植え込みがありました。
日本画的に・・・(笑)
IMG_7464-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/11/19(日) 15 04:08 | 野鳥 | コメント 12

【ホオジロの続き】

11月18日(土) 晴れ

ホオジロの続きです。
もう見飽きたでしょうね(^^ゞ
でも、こんなポーズを見たのは初めてだったので、載せてみます。

丸くて可愛い~♪ 
IMG_5616-1.jpg



天使の羽のような。
IMG_5617-1.jpg



肩を怒らして、鎧のようにも見えます。
IMG_5618-1.jpg



横に羽をざぁ~っと広げたり。
IMG_5623-1.jpg



ねっ、ホオジロでしょ?
IMG_5628-1.jpg



いろいろなポーズをしてくれましたが、最後にこちら向きで囀ってくれました。
IMG_5647-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/11/18(土) 16 10:49 | 野鳥 | コメント 16

【またホオジロです】

11月17日(金) 曇り、時々晴れ

昨日写したホオジロです。
ぼんやりとジョウビタキを探していたのですが、出てきたのはホオジロでした。
すぐ目の前の枝に止まってくれてキョロキョロと。
青空が気持ちの良い日でした。




これは別の枝に。
IMG_5088-1.jpg



背景を変えようと、そっと右へ回り込みました。畑の色です(笑)
IMG_5222-1.jpg



正面の顔は少し厳しいような?(笑)
IMG_5353-1.jpg



色づいた葉が残ってるところに来てくれました。
最初は葉と鳥が重なっていたので、これもそっと右に回りこみました。
逃げないでずっとここに居てくれました、ラッキー♪
IMG_5461-1.jpg



反対も向いてね、と思っていたら望みどおりにしてくれましたよ。
聞こえたのかな?(笑)
IMG_5511-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/11/17(金) 16 38:57 | 野鳥 | コメント 10

【ホオジロ】

11月16日(木) 晴れ

今日も良い天気、暖かい一日でした。
公園で、のんびり鳥を探しました。
今日は「ホオジロday」でした。
ぼんやりしている私の近くへわざわざ飛んで来てくれたんです。
そんなラッキーが何度も!
昨日の落胆を今日はホオジロが慰めてくれたような気がします(笑)

と、言う訳で今日いっぱい写せたのですがまだ画像処理が出来ていません。
先日から写していたのが有りますのでそれを載せてみます。


光がまぶしくて、よく見えなかったのですが、確かに何か止まってると思いながら写してみたら、ホオジロでした。




苦労してちかづいてみましたが、逆光です。
IMG_1215-1.jpg



セイタカアワダチソウの中に埋もれていました。
隙間から、そっと(笑)
IMG_1222-1.jpg



これは別の所です。
近くで鳴き声が聞こえ、キョロキョロしても見つかりません。
丁度桜の葉が残ってるところで見えなかったようです。
するすると出て来てくれて、よく見えるようになりました。
IMG_3077-1.jpg



写していたら、丁度飛び出しました。
いつもこんなシーンは偶然に写せたものばかり(^^ゞ
IMG_3087-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/11/16(木) 15 22:05 | 野鳥 | コメント 8

【キセキレイ】

11月15日(水) 晴れ、時々曇り

私がまだ見た事が無くて、見たいな・・と思っていた鳥を写された方がいらっしゃいました。
もしかしたら、会えるかも、写せたら良いな、とワクワクしながら出かけて来ましたが。。。
そう甘くないですね、難しいです。
一回りしたり、じっと待ってみたり、それでもみつけられませんでした。

今日写せたのは、キセキレイです。
池に映り込む葉の色がとても綺麗でした。




真っ赤な紅葉も綺麗ですが、穏やかな黄色も良いですね。
IMG_3569-1.jpg



ここに何度も来てくれました。
IMG_3616-1.jpg



でも、セグロセキレイが追い払ったりもしました。
セキレイ類の中で、このセグロセキレイは強いような?(笑)
IMG_3517-1.jpg



それから、帰りに珍しいスズメを見ました。 [【キセキレイ】]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/11/15(水) 17 34:20 | 野鳥 | コメント 24

【チョウゲンボウ】

11月14日(火) 晴れ

今日も良い天気ですが、だんだん風が出て来ました。
早朝、撮影に。
今日はハシビロガモが来ていました。
つぐみも枝に止まり、ホオジロが良い声でさえずり、
エナガやメジロシジュウカラの群れに囲まれて、あれあれと
忙しく眺めて来ました(笑)

昨日写したチョウゲンボウを載せます。
百舌が止まっていた天辺なので、あっ、また止まってる。
写しておこうと近づいてみたら、わ~ぉ、チョウゲンボウでした。
ゆっくり写させてくれました。




やがて前傾姿勢に・・・ 飛び出すかな?と連写の用意(笑)
あれ~、顔を斜めにしています。
IMG_1539-1.jpg



お耳が痒いの?(笑)
IMG_1541-1.jpg



鳥は時々こんな風にしますね、翡翠でも良く見るポーズです。
IMG_1542-1.jpg



今度は羽をうーんと伸ばして、いよいよ?
IMG_1544-2.jpg



飛び出しました~、シャッターは間に合ったのですが、ポーズが悪いですね、顔が陰になりました、残念。
IMG_1545-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/11/14(火) 11 33:36 | 野鳥 | コメント 14

【翡翠】

11月13日(月) 晴れ

朝から良いお天気でしたね。
冷え込んでとても寒い朝でした。

土・日と撮影できなかったので、今日は久しぶりの感じ。
2時間ぐらいのつもりが5時間も!
次々に鳥に会えたので、帰るに帰れなくて・・・

今日は翡翠にも会えました。
朝は逆光になり、写すのが難しいです。
背景は水なのですが、真っ白(>_<)(笑)




水を弾いて、首をぐるぐるしたシーン(ちょっと可愛くない表情なので割愛)の後です、水しぶきが上がっています。
逆光にしては割と可愛く写りました♪
IMG_0762-1.jpg



これは順光です、なんだか色が(^^ゞ
コサギのダンスを写していて、ふと足元を見ると翡翠が。
あら~、居たの? 良く逃げないで止まっていてくれましたね。
でもねぇ、もう少し良い所に止まってくれたら・・・(笑)
右へ左へと私も動いてみましたが、顔に枝の影が映りこまないところを探したのですが、どうしてもダメでした。
IMG_1773-1.jpg



今日、写せた動いてるシーンは、これだけ~(^^ゞ
朝早くで、暗くてSSが上がらず、翡翠も流れています。
見苦しいと思いますが、載せてみます。
IMG_0675-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/11/13(月) 18 20:01 | 野鳥 | コメント 14

【鴨】

11月12日(日) 晴れ、時々曇り

昨日の雨も上がり、休日を楽しまれた方も多いでしょう。
皆様、撮影にお出かけになりましたか?

私は用事が有り、今日はフィールドに出られませんでした。

ネット友からお花の苗を送っていただきました。
種から育てられたせっかくの苗をいろいろ送っていただいて、
勿体ないわ、ほんとにありがとうm( _ _ )m

近所のMさんに取りに来て頂いて、半分こ。
お花の話しをして楽しいひとときでした。
午後は、姪が遊びに来ましたので、これまた家でおしゃべり。

さて、撮影に出ないと、ブログに載せるものがなくなりました。
その時には、少しおやすみさせて頂くことも有るかと思います。

先日、池で写したアイガモです。
良いお天気の日でした、空の色が水をこんなに綺麗に見せてくれます。




このペアはとても仲良しです、小さな池で暮らしています。
仲良しなら、狭い世界でも幸せかも知れませんね(笑)
もっと睦まじいシーンを写そうと思ったのですが、思うように寄り添ってくれません(笑)
でもいつも傍に居るんですよ。
IMG_9280-1.jpg



ここに新しく来ていたこの鴨は?
「コガモ」でしょうか?
小さい小型の鴨ですが、まだ模様がはっきりしません。
IMG_9336-0.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/11/12(日) 17 48:17 | 野鳥 | コメント 10

【白い鳥 黒い鳥】

11月11日(土) 雨、雷

今日は探鳥会の予定でした。
昨夜から楽しみに用意して、準備万端。
それなのに・・・雨と、雷まで鳴り出して、荒れ模様です。
残念ですが、これでは中止です、行きたかった~(>_<)

白い鳥の代表は?
白鳥でしょうか、でも近くでは見られませんので、
私が見かける白い鳥は鷺です。
コサギを良く見かけます。

時々面白い動きをしてくれます。
曇りの日で水の色が出ませんでした。
餌を取ろうと顔を水に入れた瞬間です。
翡翠と違って、水しぶきが上がっていました。




そっと足で探って歩きます。
IMG_5797-0.jpg



穏やかな水面だったので、鏡のように映りこみます。
青空だったらと、残念です(笑)
IMG_5867-0.jpg



これは昨日写した飛んでる姿。
昨日の空は青くて爽やかな日でした、それなのにどうして今日は雨なの(>_<)残念で、まだ言っています(笑)
IMG_0179-1.jpg



黒い鳥と言ってパッと思い浮かぶのはカラスでしょうか。
でも、鵜も黒いです、私が良く見かけるのはカワウです。
電線に止まってる時が多いのですが、これは川に下りていました。
じ~っと見ていたら、わぉっ、ウンチしちゃいましたよ(笑)
IMG_7971-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/11/11(土) 14 09:49 | 野鳥 | コメント 14

【秋の蝶】

11月10日(金) 晴れ

今日も良い天気、日中はとても暖かくこんな日を小春日和と言うのでしょうか。
午前中に用事が有り、撮影には出ませんでした。

先日写していた、蝶を。
10月31日の撮影、この頃はまだ暖かい日が続いていました。
コセンダングサにモンキチョウがひらひら・・と。




昨日の朝はとても冷え込みました。
草も花も朝露にびっしり縁取られていました。
そんな中で、見つけたベニシジミです。
まだ綺麗な生まれたてのような蝶。
この寒い朝に、翅を広げて体を温めていました。
他の場所はまだ朝露がいっぱいなのに、ここはもう溶けていました。
蝶は早くから陽の当たる場所を見つけたのですね。
IMG_9018-1.jpg



チョウゲンボウのピンボケが情けなくて、昨日の午後、飛び物の練習に行きました。
トンビは良い練習台です。
カラスに追いかけられて逃げ惑うトンビ、と言うような緊迫感は有りませんでした。悠々と旋回してるように見えましたが。
IMG_0128-1.jpg



練習ですから、飛んでるものなら何でも写します(笑)
鳩です、トンビとカラスが居たので、飛び立ちました。
順光だったので、空が真っ青でした。
IMG_0066-1.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2006/11/10(金) 14 59:06 | | コメント 20

【チョウゲンボウ】

11月9日(木) 晴れ

良いお天気でしたね。
朝は相当冷え込んだようです。
翡翠を写しに川へ。。と早朝でかけたのですが、
途中の道端の花や草が朝露に輝いて、とても綺麗で、
素通り出来なくて、ついつい写してしまいました。
その後、また鴨など写して時間がかかり、川に着くのが遅くなりました。
翡翠が止まっていないので、カワラヒワでも写そうとぶらぶら散歩。
でも、今日写せたのは「チョウゲンボウ」でした。

対岸に止まっていたチョウゲンボウが飛び出しました。




この木に止まるのかと思ったら、獲物がいたようです。
足に掴んでいます、ぼけていますね、恥ずかしいのですが、載せてみます。
IMG_9423-2.jpg



掴んで飛んで行きました。これもぼけてる~(>_<)
IMG_9424-2.jpg



遠くに止まって食べていたようです。
私がまたじりじりと近づいていくと飛び立って旋回しました。
IMG_9521-2.jpg



これ、舌をだしています、「ベー、掴まらないよ~」と憎らしいチョウゲンボウです(笑)
IMG_9522-2.jpg



悠々と去って行きました。
すっかりからかわれたようです。
IMG_9536-2.jpg



そうそう、赤い鳥が飛んで来ましたので、パチリ。
写しながら、「あっ、ヘリコプターは羽が止まってると可笑しいと聞いたけど、ブラして写すには、シャッタースピードを遅くしなくちゃ。。」と頭がフル回転(笑)
絞りを適当にじゃ~っと回して写して見ました。
どうにかブレてる?(笑)
ISO400、f25(もう少し回せばよかったかな?)
シャッタースピードは、1/160 でした。
IMG_9917-1.jpg


2006/11/09(木) 16 35:54 | 野鳥 | コメント 14

【アオジ?】

11月8日(水) 晴れ

良いお天気ですね。
朝は寒かったのですが、日中の陽射しの暖かいこと、ノンビリします。

いつものように朝の時間少しだけ、川へ撮影に。
カワラヒワを写そうと思うのですが、近づくとぱ~っと逃げます。
手すりの間隔が狭く、レンズが通らないので、どうしても手すりの上からになりますので、すぐに気づかれて飛ばれます。
あっ、居た、そっと近づく、逃げられる、の繰り返しでもう何日経ったでしょうか(笑)

逃げられた後、ぼんやりと見ていたら、何か飛んで来ました。
とりあえず写したのですが、アオジのような?




何か食べたのでしょうか、口元についています。
IMG_7521-2.jpg



おなかの黄緑色が見えない写真ばかりだったのですが、
アオジで良いのかな~、ちょっと分らなくなりました。
IMG_7527-2.jpg



これは先日別の川で写したアオジです。
これはアオジで間違いないと思うのです。
IMG_2802-3.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/11/08(水) 15 04:07 | 野鳥 | コメント 14

【コゲラ】

11月7日(火) 雨、のち晴れ

雨が上がったと思って、撮影に出ました。
川で少し写してると、また雨になり、大慌て。
橋の下で雨宿り~(笑)

すぐに明るくなり雨も止みましたので、公園へ。
何か居ないかな~、とぶらぶら歩いてると。
「ギィ~、ギィ~」とコゲラの声♪
傍の桜の木を見上げると2羽居ました。

逃げないで~、と焦ってまずは一枚(笑)




良い所に出てこないかなと思いながらも何枚か写していたら、飛びました。
羽を広げると、コゲラのマントもシックですね♪
IMG_6005-1.jpg



頭に赤い色は見えないようです、女の子かしら。
これは良い場所に止まってくれました。
目がいたずらっぽく輝いています。
IMG_6064-1.jpg



このポーズは良く見ますね、一番コゲラらしさが出てるかも。
IMG_6086-1.jpg



で、今日もジョビコちゃんに会えました♪♪♪(嬉しくて音符を三つ!(笑))
手すりに居ないので、どうしたのかな~、と川を覗くと、まぁ、すぐそこに止まっているでは有りませんか!
手すりはず~っと続いてるのに、覗いたところに居るなんて、ラッキーとしか良いようが有りません。
しかも水面を背景にとても目立つところです。
3枚写したところで気づかれて、ブッシュに入ってしまいました。
でもでも、今日も会えた~、嬉しかったです。
IMG_5762-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/11/07(火) 14 01:22 | 野鳥 | コメント 16

【二兎を追って】

11月6日(月) 曇り

二兎を追って、疲れました(>_<)

川へ撮影に。
まず、デジスコで、ジョビコちゃんを。
昨日とおんなじ所に出て来ました。




双眼鏡で下流を見ると、杭の上に翡翠が!
一眼デジで、えっさえっさ、駆けつけて写せました。
IMG_4959-1.jpg



あっ、いけないデジスコをを散歩道に置いたまま(笑)
邪魔にならないように隅っこですが、倒れたら大変。
翡翠は動かないし、飛び出しを待てません。
IMG_5003-1.jpg



と、言うように、あたふたと動き回って疲れました。
ジョウビタキも翡翠もと、欲張りすぎです。
しかも、デジスコと一眼と、これも欲張りすぎ(笑)

デジスコをしまって、一眼で待ってると翡翠が来ました。
飛び込んでお魚を捕ったのですが、私にはそのシーンは写せません(>_<)
こんなに大きな魚だったのです、目玉も見えていました(笑)
IMG_5186-1.jpg



ゆっくり食べ終わったら、空が気になるカワちゃんです。
足元のカルガモは全然気にならないようですが。
IMG_5210-1.jpg



飛び出し~!
画面の端に入っていました(^^ゞ
IMG_5211-2.jpg



もう一度、一眼でジョビコちゃんを写しました。
昨日のものと同じです、まったく同じです。
でも、今日のなんですよ(強調(笑))
IMG_5260-1.jpg



翡翠の止まり木にも止まりました。
IMG_5374-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/11/06(月) 14 42:27 | 野鳥 | コメント 28

【翡翠のはずが・・・】

11月5日(日) 曇り、のち晴れ

翡翠撮影のはずが、ジョウビタキdayでした♪

早朝から主人と撮影に。
でも、いっぱい写せたのは、ジョビコちゃんでした!
なかなか目に入らなかったのですが、教えて下さったMさん、
ありがとうございました。
ここで待つと何度か来てくれました。

可愛いですね~、ここをテリトリーにしてるのは♀でした。




翡翠と同じで、ペリットを吐き出すのですね。
小さなお口なので、ペリットも小さく・・・
初めて吐き出すところを見たのですが、今日はこれを3回も写せました。
IMG_2971-1.jpg



右手にからし菜が咲いていたのですが、上手く画面に入らず残念。
鳥と花を重ねようとすると、私が川に落ちてしまいます(笑)
IMG_3045-1.jpg



反対側に有る緑の葉の茎を入れて写しました。
この茎に止まってくれたら良いのだけど(笑)
IMG_3264-1.jpg



で、肝心の翡翠ですが・・・
着いてすぐに橋げたに止まってるところを一枚。
IMG_2573-1.jpg



オニグルミの木に止まってる翡翠。
ぼけていますが、ほかに写せなかったので(>_<)
IMG_2575-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/11/05(日) 16 11:06 | 野鳥 | コメント 18

【デジスコでジョウビタキ】

11月4日(土) 曇り、時々晴れ

朝、少しだけ撮影に。
ジョウビタキに近づけないので、デジスコで挑戦。
セットしたらすぐ目の前に来ていて、慌てました。
照準器をやっと合わせたところで、ジョビコちゃんを画面に入れたら、
わ~、大きい!
上が窮屈になってるけど、とにかく一枚、とシャッターを切りました。
と、飛ばれました~(>_<)
位置を直す暇さえありません、やれやれ(笑)




待っていたら、また来てくれました。
今度は少しゆっくりと・・・
これは顔の前が詰まりすぎ、少し開けたかったのですが、微妙な調整をしてると逃げられそうで、とにかくシャッターを押しました。
余裕が全然有りません(^^ゞ
DSCN6820-0.jpg



朝は寒くなって来たからでしょうか、膨らんでいます。
DSCN6876-0.jpg



逆光の位置に止まったジョビコちゃん。
回り込むと逃げられそうで、この位置でシャッターを切りました。
今日はうす曇だったので、逆光でも、なんとか画面に見えました。
DSCN6974-1.jpg



反対向きも。
DSCN6976-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/11/04(土) 15 12:21 | 野鳥 | コメント 26

【秋の公園で】

11月3日(金) 晴れ

文化の日は晴れの特異日とか。
今年も爽やかに晴れました。
朝は寒いぐらいでしたね。

主人と横浜の公園へ。
去年の日記を読むと、今頃この公園でキンクロハジロを写しているのです。
今年も来てるかな~? と出かけてみました。

今年ももう来ていました。
可愛いです、このヘアスタイルがなんともユニークだし、
茶目っ気いっぱいの目です。




ケヤキが黄色くなり、水面を彩ります。
もっと明るく色が出ればよかったのですが。
IMG_1332-1.jpg



ここには翡翠も居ます。
でも、なかなか良い所に止まってくれません。
これは遠くの小さい翡翠ですが、ピントが来ていたので、大トリミングしてみました(^^ゞ
IMG_1442-1.jpg



そして、コゲラ。
今まで写すチャンスがあまり無かったのですが、これは目の前に!
ノートリミングです、明るく可愛く写せました、自分なりに嬉しい♪
IMG_1498-0.jpg



お散歩中のわんちゃん、仲良く擦り寄りました。
微笑ましくて、可愛くて、思わず写しました。
IMG_1466-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/11/03(金) 17 02:03 | 野鳥 | コメント 20

【アオサギ】

11月2日(木) 曇り

今日は少し寒くなりました。
今までが暖かすぎましたね。

今朝も少しだけジョビコちゃんを写しに。
居てくれましたよ♪
やっぱり近づけなくて、植え込みの縁石に座り込んでいたら、
少しだけ近くに止まってくれました。
でもねぇ、ジョビコちゃん、もう少し右が良かったんだけど・・・
そこはちょっと背景がねぇ(笑)
私は飛ばれるのが怖くて、動けませんでした(^^ゞ
IMG_0878-1.jpg



ここにはいつもアオサギが居ます。
青い空が映り込んだ水面、足元に草、出来すぎの舞台ですね、面白味が有りません。
動きもなくて、作り物のようです(笑)




別の場所ですが、もぞもぞしたかと思うと、こんなポーズを。
足元が変ですね~、内股(笑)
IMG_0062-1.jpg



飛びそう~、すぐにカメラを横にしなくてはいけませんね、はみ出てしまいました(笑)
IMG_0067-0.jpg



これは別の日のですが、飛んで来ました。
IMG_8970-1.jpg



それと、小さくて見づらいのですが、カラスに追われてる鳥が・・・
可哀想にしつこく追いかけられていました。
もしかして、これはチョウゲンボウでしょうか?
IMG_0424-1.jpg



もう一枚、鉄の鳥!
迷彩服を着せて有りました(笑)
IMG_0854-0.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/11/02(木) 14 22:46 | 野鳥 | コメント 14

【カワラヒワ】

11月1日(水) 晴れ

もう11月、早いですね~、カレンダーも残り2枚になりました。
暖かい日が続いています。

昨日と今日と、カワラヒワを写しました。




見かけはごつい顔なのですが、表情は細やかです。
寄り添ったり・・・
IMG_8309-1.jpg



すねてみたり・・・
IMG_8405-1.jpg



甘えてみたり・・・
IMG_8436-1.jpg



これは私の勝手な想像です(笑)
なんと無くそんな風に見えませんか?

そうそう、ジョビコちゃんにも会えました。
今日は♂は見かけなかったので、もしかしてジョビコの勝利だったのかも(笑)
なかなか近づけないのです(>_<)
IMG_9157-1.jpg



気づくと手すりに乗っています、人工物ばかりです(笑)
回り込めなくて、逆光で。
IMG_9427-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/11/01(水) 16 05:17 | 野鳥 | コメント 16

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
