風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【もしや、あなたは?】

10月31日(火) 晴れ

あら~、嬉しいな、ジョウビタキでは有りませんか。
しかも、女の子。大好きな女の子♪
思いがけなく会えました、幸せ~!




逃げないで~、ここに居ついてよ。
IMG_8579-1.jpg



そんなにバタバタしないで、落ち着いて、ね、ここに居てね。
IMG_8585-1.jpg



果たして、ここに住みついてくれるでしょうか。
IMG_8941-1.jpg



実は、傍にジョウビタキの♂も居たのです。
二人で、あっちへこっちへ飛び回っていました。
女の子のテリトリーになると良いんだけどな。

午後は用事で横浜まで、更新が遅くなりましたm( _ _ )m

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/10/31(火) 20 08:26 | 野鳥 | コメント 20

【湘南とんび】

10月30日(月) 晴れ

今日も良いお天気でした。
海の色も真っ青に見えるかと出かけて来ました。

湘南のとんびは浜辺でお弁当を広げてる人から、さらって行くと、怖がられています。
浜辺には何十羽ととんびが群れていて、ほんとちょっと怖いような。

今日は岩場の方で写して見ました。
こちらではまた違ったトンビの顔が有ります。

テトラポットに止まり、落ち着いています。




イソギク(黄色の花)の咲く断崖を悠々と飛んだり。
IMG_6886-1.jpg



おとなしそうでしょ?(笑)
IMG_7055-1.jpg



そして、青空を旋回中、背中が写せました。
IMG_7066-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/10/30(月) 19 52:36 | 野鳥 | コメント 14

【ノビタキ】

10月29日(日) 曇り、のち晴れ

夜の雨も上がったので、早朝から主人と翡翠の撮影に。
翡翠は一回だけ通過~(待って、止まって。。。の祈りも空しく(笑))
鉄棒の止まり木にはキセキレイが来て、遊んでくれました。
今日のブログはそれを載せようか、公園で写したスズメでも・・と
思っていましたが、午後に嬉しい写真が撮れました。

午後は池に。
バードウォッチングの男の子2人連れとお話ししたら、とても詳しくて、いろいろ教えてもらいました。
ありがとうね~。
カケスもノスリもいち早く見つけます、すごい!

ノビタキの止まるところもパッと見つけて教えてくれました。
最初は低いところに止まっていて、写せなかったのですが、
2羽が追いかけっこになり、一羽がススキに止まってくれました。
わぁ~~~、嬉しい!(笑)
こんな良い所に上がってくれるなんて、いいこいいこ(笑)




何度見ても可愛いですね、ノビタキ大好き♪
尾羽が綺麗でした。
IMG_6392-1.jpg



こっち向きもね。
IMG_6398-1.jpg



これは♂でしょうか、少し色が濃いようですが。。。
IMG_6410-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/10/29(日) 19 08:44 | 野鳥 | コメント 24

【イモカタバミ】

10月28日(土) 晴れ

良いお天気ですね~、明るく暖かくて爽やかでした。

昨日、近所で写した「イモカタバミ」を載せます。
蘂の所が黄色なら「イモカタバミ」で、白かったら「ムラサキカタバミ」です。
花びらの形で違いも分りますが、蘂の色で見分けがつきます。

家庭菜園になってる所にこの花が盛り上がるように咲きます。
あまりに咲き溢れていて、どれを写そうかと、迷います。
私、この色と葉の形が大好きなのです。




ちょっと端っこに咲いていたのを。。。
IMG_4012-1.jpg



左の一輪、これから開くのでしょうか。。。
IMG_4083-0.jpg



スポットライトを浴びて、可憐に輝いていました。
IMG_4146-1.jpg

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


2006/10/28(土) 14 10:58 | | コメント 6

【ジョウビタキ】

10月27日(金) 曇り、時々晴れ

曇り勝ちのお天気でした。

午後は公園へ。
昨日の夕方、主人がここでジョウビタキを写したのです。
私も見たいな~、写せたら良いな、と出かけてきました。

ノビタキがガマの穂に止まってるところを教えてもらって写したりしていたら、ジョウビタキの事をすっかり忘れていました。
止まってるよと教えて下さった方がいて、あっ、と思い出しました(笑)
主人が写したのと同じ枝です。




慌てて、すぐに逃げられたのですが、周りで声が聞こえます。
道に出て来たり。。。
IMG_4646-1.jpg



こんな所に止まったり。。。
IMG_4680-1.jpg



でも、先ほどの枝に止まってくれました♪
IMG_4719-1.jpg



ふーこさんと一緒に必死で写しました(笑)
IMG_4770-1.jpg



でも、ゆっくり止まってくれて、思う存分写せました、嬉しい。
じりじりと場所を右に写して背景の色を変えてみたり、縦構図で写す余裕も有りました。
IMG_4794-1.jpg



飛びました~、これからここに居ついてくれたら、また写せますね。
大好きなジョウビタキに会えて幸せ~、ほんと大満足のひとときでした。
IMG_4806-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/10/27(金) 19 41:23 | 野鳥 | コメント 24

【我が家の秋】

10月26日(木) 曇り、のち晴れ

朝のうちは雲が広がっていましたが、晴れて来ました。
暖かいです、暖かすぎるぐらいです(笑)

昨日写した、うちの庭の秋。
ささやか過ぎる秋ですが(笑)
ピラカンサの実。色づいて来ました。




この葉は「アキニレ」のような?
いつも赤くなる前にこんな風にレースになってしまいます。
虫食い葉ばかりです(^^ゞ
IMG_3078-1.jpg



ついでに一枚。
友達から頂いた花、「ツタバウンラン」でしたっけ?
隅っこにひっそりと咲いていました。
花と葉、両方揃ってこその魅力ですね。
IMG_3123-1.jpg

テーマ:四季 −秋− - ジャンル:写真


2006/10/26(木) 11 49:40 | | コメント 8

【ホソヒラタアブ】

10月25日(水) 晴れ

なんだか暖かいですね。
こんな良い天気なのに、家で過ごしてしまいました。

庭に出ると、ホソヒラタアブが飛んでいます。
蚊もまだぶんぶん飛んでいて、写していても、気が散ります(笑)

ツワブキの花に・・・




ヒメフヨウの葉に・・・
IMG_3238-0.jpg



コンギクにも・・・
IMG_3304-1.jpg



もう一枚、コンギクに・・・
IMG_3328-1.jpg



そうそう、先日写した秋桜にも、止まっていました。
秋になって目立ち始めました。
IMG_0418-1.jpg

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真


2006/10/25(水) 16 16:10 | | コメント 6

【水場のメジロ】

10月24日(火) 雨、のち晴れ

朝のうちで雨も上がりましたが、風が強い一日でしたね。

今日は何も撮影しなかったので、先日写したメジロです。
と、言ってももう2週間も前のものです(^^ゞ
この日は他の鳥はあまり来なくて、メジロばっかりで、
イヤと言うほど写せました(笑)




足元が可愛く写っていました♪
IMG_3541-1.jpg



メジロA:すごいしぶきね、ここまで飛んで来るわ。
メジロB:何時まで入ってる気かしら、代わって欲しいわね。
IMG_3769-1.jpg



メジロA:待ちきれな~い、行って来ま~す。
IMG_3781-1.jpg



それぞれの表情です。
IMG_4773-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/10/24(火) 19 04:08 | 野鳥 | コメント 16

【アキノウナギツカミ】

10月23日(月) 雨:::

夕べから雨になり、久しぶりに庭も潤いました。
晴れの日が続いていたので、作物にも恵みの雨ではないでしょうか。

しとしとと降る雨、しずくでもないかと庭を探しましたが、
な~んにも被写体になりそうなもの無くて、がっかりです(笑)

先日、写しておいた花です。
「アキノウナギツカミ」なんと個性的な名前でしょう。
茎に下向きの棘が多く、うなぎでも掴めるという意味だとか。




お花は小さくて、可愛いのです、ミゾソバに似ていますね。
でも、葉の形の違いで分ります。
IMG_2075-1.jpg



小さな小さな花の集まり、蕾の先に、ちょっと紅色が可憐です。
IMG_2077-1.jpg



小さな花には小さな花アブ。
IMG_2121-1.jpg

テーマ:*野草/雑草* - ジャンル:写真


2006/10/23(月) 13 42:50 | 野の花 | コメント 10

【野の花・二種】

10月22日(日) 曇り、時々薄日

今日は陽射しも出たのですが、今は、雲が広がり暗くなって来ました。
やっぱり明日は雨になるのでしょうか。

朝のうち、近所にちょっと撮影に。
先日、「イシミカワ」を写しに行ったのですが、実の色づきが薄かったのです。
今日はどうかな~、とワクワクしながら行って来ました。
綺麗に色づいていました。
花は緑色で小さくほとんど目立たないと図鑑に出ています。
でも、この実が色づいたら、とても楽しい被写体です。




茎の棘がいろんなものに絡み付いて、暴れていました(笑)
やっと上にすんなりと伸びたものを。
IMG_2114-2.jpg



近くの斜面に咲いていた「ヤクシソウ」です。
草刈りがどんどん近づいていたので、焦りました。
良かった、刈られる前に写せました(笑)
IMG_0135-1.jpg



箱根辺りでも、良く見かけていましたが、こんなに近くに咲いてるとは。
いつも植物に詳しい友達に教えてもらっています。
ありがとうね~m( _ _ )m
IMG_0154-1.jpg

テーマ:*野草/雑草* - ジャンル:写真


2006/10/22(日) 15 50:43 | 野の花 | コメント 10

【ノビタキ】

10月21日(土) 曇り、のち晴れ

今日も朝から、撮影に(笑)
公園で鳥を探しましたが、私には見つけられず、
帰り道に、ノビタキを見つけました。
この道を通ると、未練たらしく双眼鏡で覗いてみます。
前にノビタキを写せた場所なので(^^ゞ

あれ~、何か杭に止まっています。
居るじゃん!(笑)
嬉しい~。でも、ちっとも近づけないのは前回と同じ。
遠くから豆粒のノビちゃんを写しました(笑)

これは、農作業の人が背景に(笑)



今日は一枚だけです(笑)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/10/21(土) 15 18:08 | 野鳥 | コメント 10

【秋桜】

10月20日(金) 晴れ

今日も良い天気、穏やかな一日でした。

風も無いし、近くへ秋桜を写しに行きました。
前回から10日経っています。
まだ咲いていなかった畝も今は満開!
少し遅かったようです、枯れたものも混じっていて、残念。

こんな風に写すには苦労しました。
枯れた花が入ってしまうのです。
やっと見つけました、これはまだ咲き始めの美しさです。




私が好きな縁取りの花。これから開こうとしています。
IMG_0278-1.jpg



筒型に咲くタイプです。
面白い咲き方ですね。
IMG_0297-1.jpg



これも変わっています、花びら2枚の色が赤になっていました。
IMG_0341-1.jpg



ミツバチも飛び回っています。
この花粉まみれの顔を見てやって下さい(笑)
IMG_0842-1.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2006/10/20(金) 19 53:22 | | コメント 10

【ジョウビタキ】

10月19日(水) 晴れ

早朝から出かけて来ました。
早くても電車は通勤の人でいっぱいでした。

今日はとても可愛い野鳥が見られるかと出かけたのですが、
残念、昨日までは居たのに、今日はもう会えませんでした。

でも、この秋、初めての「ジョウビタキ♂」に会えました。
懐かしい~(笑)
いつも行っている翡翠の池にも来ていたのです。
今年も来てくれると良いのだけど。

来たばかりの時は警戒心が薄いとか。
近くを飛び回っていました。




こんな杭や垣根にも、良く止まるんですよね~。
IMG_9632-1.jpg



そして、「キビタキ♀」も見かけました。
私はなぜか鳥は女の子の方が好きです。
地味ですが、優しくおとなしく見えます。
IMG_0045-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/10/19(木) 20 34:52 | 野鳥 | コメント 12

【昨日の公園】

10月18日(水) 晴れ、時々曇り

昨日の続きです。

翡翠が止まる周りをピラカンサの実が飾ってるとほんとに綺麗なのですが、ヒヨドリがこれを食べに来ます。
お願い! まだ食べつくさないでね(笑)




池にはもうオナガガモが来ていました。
お散歩の方が、「今年はもう来ちゃったのか、お前達早いね~」と
話しかけていらっしゃったのです、毎年来るのでしょうか。
ずいぶん、近くまでぐんぐん泳いできます。
木道は狭く後ろに下がれないのです。

これはオナガガモの♀だと思うのですが・・・
IMG_8837-0.jpg



潜った後の水滴が顔に着いています。
これは左に居た鳥の羽が入ったのです、少しトリミングですが、
こんなに近々と写せるのです。
IMG_8849-1.jpg



こっちがおしゃれな♂です、首の白い線でこれは私にも見分けが着きました。
後で写そうと思っていたら、いつの間にか居なくなっていました。
もっとしっかり写して置けば良かったと、残念です。
IMG_8091-0.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/10/18(水) 16 55:32 | 野鳥 | コメント 18

【赤い実に翡翠】

10月17日(火) 曇り、のち晴れ

朝は雲が広がっていましたが、良い天気になりました。

前から行ってみたかった公園へ、やっと出かけてきました。
乗り換え3回、2時間かかるのですが、とても楽しい撮影が出来ました。
お世話になりました皆様、ありがとうございました。

色づいて来たピラカンサ、大きな木でした。
ここに翡翠が止まってくれます。




鳴いています。
日本画のような風情なので、縦型に。
IMG_8389-1.jpg



このポーズはなんとなく寂しそうに見えますね。
IMG_8421-1.jpg



羽のお手入れをしていました。
IMG_8559-1.jpg



あまり動きが無かったのですが、最後の一枚はとびっきりハンサムに写ったのを(笑)
IMG_8725-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/10/17(火) 18 25:40 | 野鳥 | コメント 18

【ノビタキ】

10月16日(月) 晴れ

良いお天気ですね~、爽やかです。
こんな素晴らしいお天気なので、朝、少しだけ撮影に。
昨日はずいぶん歩きましたので、疲れてるし、
明日も予定が有るし、ほんの朝の2時間ばかりです。

もしかして、これは・・・・




あら、これは百舌ですね(^^ゞ
IMG_7068-1.jpg



でも、やっぱりノビタキが居ました。
遠くて近づけません。
スズメ除けのネットの上に、ちんまりと。
IMG_7077-1.jpg



少し近づくと、少し逃げますね(笑)
やっぱりこのネットの上が好きなようです。

IMG_7266-1.jpg



人工物の上ばかり、花にも草にも止まってくれません。
でも、これは稲の束です、一応自然物(笑)
IMG_7290-1.jpg



早朝の日陰には、オシロイバナがまだ開いていました。
朝には閉じてしまう花のようです。
IMG_7395-1.jpg



田んぼの周りにはミゾソバもたくさん咲いています。
小さい星型の花がとても可愛くて、ついつい何度でも写してしまいます。
IMG_7627-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/10/16(月) 14 02:31 | 野鳥 | コメント 6

【探鳥会で海へ】

10月15日(日) 曇り、時々晴れ

今朝は寒いぐらいでしたね。

今日は探鳥会に参加、海鳥を見に。
まだあまり鳥は見られませんでしたが、海浜植物が意外に多く目に付き、
マクロレンズを持って居なかったのがとても残念でした。

今日も団体行動なので、コンパクトデジカメでスナップを。
海沿いを歩きながら、ふと見上げると空き地にはセイタカアワダチソウが。




漁港にはウミネコがいっぱい居ます。
こうやって水に浮いてると可愛いですね。
あはは、ちょっと目つきが悪いので、可愛いとも言えないかな~(笑)
P1020672-1.jpg



こっちが少し可愛いかも。
P1020693-1.jpg



後ろはウミネコの幼鳥で、大きい方はセグロカモメの幼鳥です。
教えて頂いて、ありがとう~♪
P1020728-1.jpg



あっ、飛んだ~!
コンパクトデジカメでも飛翔が写っていました。
P1020731-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/10/15(日) 16 37:45 | 野鳥 | コメント 8

【蝶・アサギマダラ】

10月14日(土) 晴れ

朝は雲が広がっていましたが、晴れて良いお天気になりました。
今日は家でちょっと一休みしています(笑)

水場で鳥を待つ間に回りを歩いたら、アサギマダラが飛んでいました。
ふわふわ優雅な蝶ですが、長い旅をする強さも持つようです。
実はこの蝶は初めて写せたようなものなのです。
出会ってもカメラを持ってなかったり、写せた時は翅が傷んでいたり。
だからこの時は鳥を忘れて夢中で写しました。
焦っていたので、三脚を運ぶのがじれったくて、手持ちでした。
写っていて良かった~(笑)

止まってる花は「コセンダングサ」でしょうか?ちょっと分りません。
アサギマダラの名前の由来「浅葱色」が出てるでしょうか。
翅を広げて、しばしの休息です。




カーブしてる茎が良い感じ。
IMG_4968-1.jpg



反対のカーブも(笑)
IMG_4982-1.jpg



あら、アゲハが来ました。
「ねぇねぇ、どこから来たの?」
「私は遠くからよ」
IMG_4900-1.jpg


「一緒に遊ぼうよ」
IMG_4902-1.jpg



「ごめんね、また遠くまで行かなくちゃならないの」
IMG_4903-1.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2006/10/14(土) 09 45:49 | | コメント 14

【ふわふわエナガ】

10月13日(金) 晴れ、時々曇り

今日はあっちへこっちへフィールドを3箇所も回ってしまいました。
秋桜や、プロサッカーの練習風景を写したりしました。
今週はちょっと頑張りすぎでした。
少し落ち着かなくては・・

昨日の水場の鳥たち。
まずは「エナガ」です。
身体はとっても小さいのに、尾が長いのです。
薄いピンクの入った羽でふわふわしていて、可愛いですよ~。

鳴いています、エナガの群れも鳴き声で分りますね。
IMG_4539-1.jpg



表側、裏側(笑)
IMG_4367-1.jpg



変なおじさんが近づいてくる~、あっちへ行ってよ(笑)
IMG_4459-1.jpg



一緒に水浴び、仲良しね。
IMG_4475-1.jpg



私も入ろうかな? 冷たいかな?
IMG_4527-1.jpg



濡れたら尾がこんなにカールしていました。
天然パーマです(古い?古すぎる?(笑))
IMG_4567-1.jpg



なんだか眠くなっちゃったわ~。。。
IMG_4571-2.jpg


たくさん載せてしまいました、見て頂いて、ありがとうございました。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/10/13(金) 16 11:16 | 野鳥 | コメント 16

【柿の実劇場・いろいろ編】

10月12日(木) 晴れ

今日は暑かったですね。
鳥を写しに水場に出かけて来ましたが、今日は特別に出が悪かったらしいのです、ちょっと残念でした。
でも、メジロやヤマガラ、エナガ、などを写して来ました。
フィールドでご一緒になった皆様、ありがとうございました。

まだ画像処理が出来ていないので、昨日のものから。
この柿の実には、昨日のメジロのほかにも鳥が来ました。

まず、ヤマガラ。
明るい目が可愛い鳥です、これも動きが早いです。




あっ、飛んだ~!
でも、残念です、嘴と後ろの枝が重なってしまいました。
IMG_3075-1.jpg



ヒヨドリは大きいし、良く食べますね(笑)
IMG_3094-1.jpg



ほら、嘴にいっぱい実をつけて、欲張りです。
IMG_3096-1.jpg



スズメも来ました。
IMG_3077-1.jpg



キョロキョロして、隙を見て、ほら食べています。
甘い実も食べるのですね。
IMG_3083-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/10/12(木) 19 02:15 | 野鳥 | コメント 19

【柿の実劇場・メジロ編】

10月11日(水) 晴れ

予報では曇りでしたが、思ったより良い天気でした。
今日はメジロやヤマガラに会えました♪

まずは「柿の実劇場」の出演者は「メジロ」です。

赤くなって来た柿の実が美味しそう~♪




どうやって食べたら良いの?
実の位置が微妙なんです(笑)
IMG_3167-1.jpg



うーん、届かないよ。
IMG_3168-1.jpg



えーい、ジャンプ!
IMG_3170-1.jpg



やっぱりぶら下がりが一番かな?
IMG_3173-1.jpg



仲良く食べました、めでたしめでたし(笑)
IMG_3191-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/10/11(水) 15 00:45 | 野鳥 | コメント 26

【秋桜】

10月10日(火) 晴れ

今日もいい天気です。
どこに行こうかな?と、結局、近くをうろうろと。
でも、ノビタキも見つからないし、他の鳥も居ません。
と、言う事で今日は鳥は一枚もシャッターを切れませんでした。

昨日の秋桜を載せてみます。

これはちょっときつい印象でしょうか・・・
逆光に浮かぶ姿はとても綺麗だったのですが。




3輪が重なって咲いていましたので、2枚目にピントを合わせてみました。
このピンクの濃淡は秋桜らしい色ですね。
IMG_1448-1.jpg



縁取りが濃いピンクの秋桜、これが私は好きなんです。
IMG_1880-1.jpg



秋桜に蝶を一枚。
ここはまだ咲いていない畝でした。
IMG_2026-1.jpg

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


2006/10/10(火) 15 47:36 | | コメント 10

【秋桜にキアゲハ】

10月9日(月) 晴れ

良いお天気ですね!
爽やかに晴れ渡りました。

近所に秋桜を写しに行きましたが、今日の陽射しは強すぎて、
秋桜を写すには向きませんね。

キアゲハが飛んで来ました♪




朝早くだったので、翅を広げてるシーンも多く有りました。
IMG_1967-1.jpg



背景に秋桜が足りませんね(笑)
まだこれから咲くところです。
IMG_1992-1.jpg



ここは少しまとまって咲いていましたので、背景に点々と秋桜色が・・・♪
IMG_2020-1.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2006/10/09(月) 15 30:50 | | コメント 10

【翡翠】

10月8日(日) 晴れ

良いお天気でしたね~、朝から富士山も丹沢もくっきり見えました。
夕べの月はまだかなり高いところに残っていました。

休日は主人に付き合って翡翠の撮影です。
ぜーんぶ止まり物ですが(笑)
おすましカワちゃんです。




これ、可愛いでしょう?
私に甘えて来たんです(そんなはずないけど(笑))
IMG_0843-1.jpg



口笛を吹いたり・・♪
IMG_0875-1.jpg



ふっくらしてるカワちゃん、大好き。
IMG_0884-1.jpg



伸び上がってみたり。
IMG_0900-1.jpg



羽づくろいしたり。
IMG_0911-1.jpg



あれ~っ、羽づくろいの後、一枚の羽が抜けて飛んで行きました。
欲しいな~、しおりにしたいな(笑)
IMG_0979-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/10/08(日) 16 20:44 | 野鳥 | コメント 18

【海へ】

10月7日(土) 晴れ

気持ちよく晴れました。
風も収まったので、久しぶりに海へ行って来ました。

イソヒヨドリが居ないな~、と遠くのヨットや、ウミネコを写していたら、目の前のテトラポットになにやら止まっています。
逆光なので、波がきらきらして、良く見えません(笑)
イソヒヨドリでしたが、♂でしょうか、色が良く分かりません。




気持ち良さそうに飛んでいます。
IMG_9686-0.jpg



飛んでるのを写すと、上に入ったり下に入ったり、
画面の中に上手く収まりません。
IMG_9709-1.jpg



少しの角度によって、海の色も変わってきますね。
IMG_9710-0.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/10/07(土) 17 46:13 | 野鳥 | コメント 12

【秋の蝶たち】

10月6日(金) 雨::::

強い雨ですね、風も出ています。
今日は家で、ゆっくりしましょう(笑)

先日から、蝶を見かけて写していましたので、まとめて載せてみます。

9月22日撮影の「ベニシジミ」
綺麗な子でした。



道端で野生化してるキバナコスモスにはツマグロヒョウモンが。
9月29日撮影。
IMG_6145-1.jpg


田んぼの周りでは、またモンシロチョウがいっぱい飛び始めていました。9月29日撮影。
IMG_6276-1.jpg



あら、珍しい、露草に蝶が! と思ったら、残念です、止まってるのは葉でした(笑)
「ヒメジャノメ」でしょうか。9月29日撮影。
IMG_6290-0.jpg



これは10月3日撮影の「ツバメシジミ」です。
この小さな蝶が大好きです。
野菊の蕾に止まりました。
IMG_7640-0.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2006/10/06(金) 09 51:05 | | コメント 12

【昨日のツツドリ】

10月5日(木) 雨:::

雨は、先ほど止んだように思いましたが、また道路もびっしょり濡れて、小雨が降り続いています。
昨日、出かけておいて良かった、と思います(笑)

昨日写したツツドリを今日も。

動いています、この後に飛び出したのですが、
暗くてSS上がらずぶれていました、残念です。




正面顔。目は真横に付いているんですね!
ちょっとおとぼけ顔です。
IMG_9153-1.jpg



下に下りて、パッと虫を掴んでは木に上がります。
しっかりした足ですね。
IMG_9272-1.jpg



あはは、はい、注意しますよ。
旅の途中に寄ってくれたツツドリさん、寛いでね。
IMG_9279-3.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/10/05(木) 13 56:40 | 野鳥 | コメント 10

【ツツドリ】

10月4日(水) 雨、のち曇り

ツツドリに会えると教えて頂いて、出かけて来ました。
ありがとうございました。

雨が心配でしたが、どうやら降られずに済みました。
たくさんの方とお話しをさせて頂いて、楽しい撮影でした。
皆様、ありがとうございました。


枝が被ったり、葉がかかったり、なかなか上手く写せないのですが、
たまにこんな所にも出てくれました。



ちょっと口元が開いています(笑)
IMG_8942-1.jpg



鳥を待ってる間、このタイワンリスが楽しませてくれました。
IMG_8632-1.jpg



長い尾ですね!
とてもすばしこく、追いかけるのが大変でしたが、ふと止まってくれる時も有って、写っていました。
IMG_8674-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/10/04(水) 20 40:55 | 野鳥 | コメント 18

【土手のアレチウリ】

10月3日(火) 曇り、時々薄日

今朝も、またノビタキを探してうろうろしました。
でも、見つかりませんね、百舌ばかりが鳴いています。

先日写した「アレチウリ」です。
土手に繁茂しています。
何にでも巻きついてどんどん広がって行きます。




でも、巻きひげはいろんな形を見せてくれて面白いです。
IMG_6466-1.jpg



花も薄緑です、ちょっと可愛いでしょ。
IMG_6470-1.jpg



小さなホソヒラタアブが来ました。
IMG_6506-1.jpg

テーマ:*野草/雑草* - ジャンル:写真


2006/10/03(火) 16 29:02 | 野の花 | コメント 12

【朝露に飾られて】

10月2日(月) 雨、のち、晴れ

朝は雨だったので、撮影は諦めて、Canonのサービスセンターへ。
主人と私のと、2台のデジカメをお掃除してもらって来ました。
レンズを取り替える時、どうしても汚れてしまいますね。

先日、とっても冷え込んだ朝が有りました。
田んぼの近くの野の道を歩くと、みんな朝露に輝いています。
何気ない花や草が、とても魅力的な被写体です。

あら、ホトケノザが!
11月ごろの小春日和に見つけたことはありますが、これは9月末の撮影です、早すぎますね、と言うか遅くまで咲いてると言うか(笑)
朝露にびっしょり濡れてる花にホソヒラタアブが止まっていました。




名前も知らない草ですが、これにも朝露が付いて、霜が降りたようにみえました。
IMG_4912-1.jpg



野菊も咲いています。
花びらには雨ではなくて、朝露が光っていました。
IMG_4945-1.jpg


クロスフィルターで光らせてみたのですが、光が弱かったようです。
IMG_5031-1.jpg



不完全な形ながら、放射状の蜘蛛の巣が有りました。
何年か前に綺麗なな形を写した事が有りますが、最近は見つかりません。
IMG_5080-0.jpg



地味なイヌタデを朝露のビーズが飾ってくれました。
IMG_5113-1.jpg

テーマ:*野草/雑草* - ジャンル:写真


2006/10/02(月) 14 36:33 | 野の花 | コメント 24
次のページ

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
