風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【 月  】

8月31日(木) 晴れ

良いお天気でした。
湿度が低く、だいぶ涼しくなりました。

先ほど、ふと見たら、良い月が出ていました。
久しぶりに写してみたのですが、設定をすっかり忘れて、いろいろ試し撮り。
半月に近い月です、この時間はだいぶ傾いて来ました。



2006/08/31(木) 20 40:23 | その他 | コメント 6

【遠くまで撮影に=3】

8月30日(水) 曇り、のち雨

その続きです。

これはキビタキの子供でしたっけ
聞いたのに、忘れてしまいました。

ルリビタキの子でした、可愛い♪
教えて下さったcandyさん、ありがとう~♪



このヒタキ類の目が大好き、可愛いです、とっても可愛かった~。
IMG_2203-1.jpg



ここに止まって欲しいな・・・と強く願っていたら、わぉ、ほんとに止まりました♪
IMG_2320-1.jpg


嬉しい~、必死でシャッターを押しました。
IMG_2328-1.jpg
[【遠くまで撮影に=3】]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/08/31(木) 09 57:43 | 野鳥 | コメント 17

【遠くまで撮影に=2】

8月30日(水) 曇り、のち雨

続きです。

ホシガラスも、初めて見る鳥です。
大きくて、目の前での撮影なので、ノートリミングで画面からはみ出します。



目が輝いて、とても綺麗な鳥です。
IMG_2069-0.jpg



シックな羽色でした。
IMG_2112-0.jpg



ホシガラスは、水浴びしませんでした。
IMG_2149-0.jpg

[【遠くまで撮影に=2】]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/08/31(木) 09 47:34 | 野鳥 | コメント 8

【遠くまで、撮影に】

8月30日(水) 曇り、のち雨

フィールドでご一緒になる方たちが遠征されるのに、急遽参加させて頂けました。
私にとっては初めての遠征です(遠征しました、と言って見たかった~(笑))
涼しさを通り越して、寒いくらいの気温、それに少し暗い朝でしたが、鳥はいろいろ見ることが出来ました。
一緒の趣味の方たちと遠出するのってほんとに楽しかったです。
誘って下さって、ありがとうございました。

これは、「ウソ」と言う鳥。
赤い部分があるのは♂、3羽居ました。




こちらは♀、地味ですが、貫禄ありますね、肝っ玉母さん風(笑)
IMG_1840-1.jpg



これも♀です、やっと枝に止まってくれました。
IMG_2301-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/08/31(木) 09 39:30 | 野鳥 | コメント 4

ありがとうございます

皆様、コメントをありがとうございます。

今朝は出かけて来ますので、お返事は夜に。。。。
その後、皆さまの所にもお伺いさせていただきます。
ごめんなさいね、それでは、行って来ます。

2006/08/30(水) 03 50:42 | 未分類 | コメント 2

【翡翠、飛ぶ!】

8月29日(火) 晴れ

良いお天気でした。
朝から明るく、翡翠の撮影に。
久しぶりにシャッタースピードが上がり、飛んでるシーンが写せました。

今日、写した中ではこれが一番でした(私なりに・・)




水が少なくなって、流れが止まっていました。
流れてると涼しそうに見えるのですが、残念。
IMG_0987-1.jpg



これは、足が可愛いのですが、ぼけてる~(>_<)
IMG_1066-1.jpg



うわーん、目が見えてない(>_<)
IMG_1166-1.jpg


これは右がいっぱいいっぱい、詰まりすぎですね(^^ゞ
IMG_1167-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/08/29(火) 19 21:37 | 野鳥 | コメント 18

【庭の花と蝶】

8月28日(月) 曇り、のち晴れ

朝は暗かったですね。
でも、晴れて来て、爽やかな一日になりました。
涼しい風が吹いています。

庭の花と蝶を。
たいしたものは咲いて無くて、これは「ハナトラノオ」です。
うちのは貧弱です、花が少ないです(^^ゞ
さぁ、大きな声で歌いましょう~♪と言う感じの花ですね(笑)




「三尺バーベナ」はもう盛りを過ぎて来ましたが、
脇芽が出て、それにもお花が咲き始めました。
IMG_8976-1.jpg



プランターにいっぱい出てきた「コミカンソウ」です。
抜かないで育てました(笑)
ほら、葉の裏に小さなつぶつぶが・・・
おままごとのみかんにどうぞ。
IMG_9051-1.jpg



アゲハがまた来ています。
先日はあまりに傷んでいて写すのがかわいそうなくらいでした。
それで、また、と思っていたら、なんと綺麗な翅でした。
生まれたてかしら、ぴかぴかの縁取りです。
2羽で追いかけっこ。
IMG_9601-2.jpg



花が終わってみすぼらしくなった三尺バーベナでもまだまだ蝶には魅力が有るようです。
「モンキチョウ」も来ていました。
IMG_9685-1.jpg

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


2006/08/28(月) 17 42:06 | 花・蝶 | コメント 8

【翡翠の幼鳥】

8月27日(日) 曇り

今日は涼しいですね。
エアコンを消して、窓を開けています。
北からの風が、気持ちよく吹いています。

先日、夕方に会った翡翠です。
まだ生まれたばかりでしょうか、胸も黒く、足の色も出ていません。


どこから来たの?
お母さんは? お父さんは?




兄弟は居ないの?
コシアキトンボがお友達です。
IMG_7363-1.jpg



幼いカワちゃん、寂しそうだけど・・・
IMG_7391-1.jpg



大丈夫のようです、元気に飛んでいました。
IMG_7399-1.jpg



一人でも、しっかり食べて大きくなってね。
この時は餌を捕れなかったようです。
IMG_7421-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/08/27(日) 13 48:39 | 野鳥 | コメント 8

【アゲハ・2種類】

8月26日(土) 曇り、一時雨

昨日の蝶の続きです。
アゲハも2種類写せました。

このアゲハは少し尾が傷んでいました。
こちら向きからだと目立ちませんが、
反対向きの方が多くて、やっと選んだ一枚です(笑)




今年はこの「アオスジアゲハ」を写すチャンスが無かったのですが、
やっとやっと写せました。
今までのイメージでは、ハルジオンやヤブガラシなど、
野の花に止まると思っていましたので、花壇の花にも止まるので、
少し意外でした。
IMG_6785-1.jpg



千日紅の白は蝶に大人気、来年はうちも植えてみたいな(笑)



いっぱい写せました♪
IMG_6896-1.jpg



そして、モンキチョウも飛びました~。
ピント、大甘ですね、花畑の色が気に入ったのに、
上手く写せませんでした、残念。
IMG_6436-1.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2006/08/26(土) 13 41:57 | | コメント 12

【蝶・6種類】

8月25日(金) 曇り、時々晴れ

朝は雲が多く涼しいかと思ったのですが、やっぱり暑いですね。
蒸し暑さが耐え難いです。

先日、お友達のふーこさんと、公園で待ち合わせ。
花壇にたくさんの蝶が飛んでるのを写しました。
暑くて時々木陰に避難しながら、全部で8種類の蝶を撮りました。
楽しかったですね、ふーこさん、ありがとう。

その中から、今日は6種類を載せてみます。

「ツマグロヒョウモン」の♀
ジニアの白花に止まりました。
背景には黄色のジニアがいっぱい咲いています。




「ベニシジミ」は白い千日紅のお花に・・・
IMG_6222-2.jpg



「コチャバネセセリ」も千日紅の白がお気に入り。
IMG_6314-1.jpg



「ヒメアカタテハ」はいろいろ止まりました。
白い花は意外に人気が有るようです。
IMG_6298-1.jpg



「イチモンジセセリ」も居ました。
IMG_6043-1.jpg



「モンキチョウ」はピンクの千日紅の花壇を舞っていました。
IMG_6444-1.jpg



これは蝶では有りませんが、花に止まっていました。
蛾も、花に止まるのですね、初めて見たように思います。 [【蝶・6種類】]の続きを読む

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2006/08/25(金) 15 06:29 | | コメント 12

【翡翠】

8月24日(木) 曇り、一時雨、のち晴れ

暗い朝でしたが、翡翠の撮影に行きました。
一昨日は一度も会えなかったのですが、今日は来てくれました。

あっ、飛んだ!




あはは、隣の杭でした。
IMG_7087-1.jpg



雨がぱらぱら降り出して、一人で川の土手を歩きました。
デジカメを濡らさないようにと、とぼとぼと・・・(笑)
橋の傍の休憩所で雨宿り。
やがて止んだので、帰ろうとしたら、止まり木に。
逆光で真っ黒になり、残念です、それに近寄ろうとすると対岸に。

初めてのカンナに止まる翡翠ですが、遠くなので、大トリミング。
やっぱりハガキ大から切手を切り出すのは無理が有りますね~(>_<)
田んぼに張って有るスズメよけのテープが入らないようにと、
手すりの一番下から覗いて写しました、工夫したのにぼんやりなのが残念です。
IMG_7182-1.jpg



chuさん、subaluさん、お世話になりました。
良いのを写されましたか?
教えて頂いた、コムクちゃん、一枚だけ緑の中です。
後は電線でした~(笑)
IMG_6951-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/08/24(木) 14 36:56 | 野鳥 | コメント 12

【この花の名前は?】

8月23日(水) 晴れ、時々曇り、 一時雨

先日、箱根で写して来た花です。
ミズタマソウのピンク版、と言う感じです。
特徴の有る花なのですぐに分るかと葉を写して来ませんでした。
植物の同定には葉がとっても大事なのですね、失敗です(>_<)

「タニタデ」のような?
茎が赤味を帯びてる、花がまばらに付くなど、
改めてネットで検索してみたら、よく似ていました。


ちょっと可愛い花でしょう?
この花の後の丸くなったところの産毛がほわほわでした。




少しアップで写して見ました。
IMG_4314-1.jpg

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


2006/08/23(水) 15 56:11 | 野の花 | コメント 8

【休耕田で】

8月22日(火) 晴れ

今朝は、翡翠の撮影に行ったのですが、45分間、一度も来なくて、
前から行きたいと思っていた休耕田に行って来ました。
シギやチドリが見られる場所で、何人か撮影されていました。
でも、遠かったです、私のレンズでは、豆粒(>_<)
それでも、証拠に・・と写して来ました(^^ゞ


まず、「ムナグロ」 初めて見る鳥でした。



2羽で仲良く佇んでいましたが、一羽が飛びました。
IMG_5497-1.jpg



生意気にもカメラを振って、ファインダーの中で追いかけてみました(笑)
遠いから、画面に入ったのですが・・
IMG_5499-1.jpg



「クサシギ」です。
名前は教えていただきました。
水に映って、足の形が面白いと思うのですが、これも遠くて、
大・大・大トリミングです~。
IMG_5726-1.jpg



これは「コチドリ」 この鳥は前にも見たのですが、
やっぱり遠くで豆粒。目のリングなどもっと近くではっきり写して見た~い。
IMG_5827-1.jpg


今日の撮影はこんな風に遠くて小さくて、どうも写した気がしません。
夕方、池に行って翡翠を・・
残念~、今日はここでも一度も会えませんでした。


真神ゆさん、これ、箱根で写した「蛾」です、これも初見でした。 [【休耕田で】]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/08/22(火) 18 13:41 | 野鳥 | コメント 13

【とんぼ】

8月21日(月) 晴れ

今日も暑いですね~。

高校野球の決勝戦再試合を見ていました。
面白かったです。
両校の選手たちは緊張感に耐えてよく頑張りましたよね。
一生懸命な姿にぐっと来ます。
それにしてもあの大観衆を前にして、落ち着いてプレー出来るなんて、
すごい~、みんなカッコよかった♪

箱根で写したトンボです。
ヤブカラシの上で倒立したまま・・・
何を意味するポーズなのかな~?




私が回りで三脚を動かしたりして、ごそごそしてるのに、
知らん振り、無我の境地のようでした。
縦構図で、一枚。
IMG_3903-1.jpg



こちらは赤とんぼ?
ナツアカネ? アキアカネ? マユタテアカネ?
トンボは難しくて名前が覚えられません。
IMG_4052-1.jpg



よく見ると、ユーモラスです。
IMG_4110-1.jpg

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真


2006/08/21(月) 17 32:06 | | コメント 6

【翡翠】

8月20日(日) 晴れ

久しぶりに主人と翡翠の撮影に。
去年の今頃は池では翡翠に会えなくて、川に来ていました。
その事を思い出し、期待して川に(笑)
会えるのかな~、と心配しましたが、行ったらすぐに来てくれました。


ここの子はとてもハンサム、羽が太陽を受けて綺麗な緑色に輝いています。




おいしそうなお魚を捕りました。
IMG_4773-3.jpg



飛び込みです。
この後にどうしても目が付いて行けず、カメラを振ることが出来ません。
IMG_4883-1.jpg



これも、画面の隅に入っていただけ、カメラで追いかける事が出来ませんでした。
難しい~(>_<)
IMG_4912-1.jpg



翼を広げた、天使のような翡翠、可愛いでしょ? ねっ!
IMG_4999-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/08/20(日) 18 14:16 | 未分類 | コメント 14

【ヒメキマダラセセリ】

8月19日(土) 晴れ

暑いですね~、相当気温も上がってるようです。
少し、動くと汗が出ます、エアコンの部屋から出られません(笑)

昨日、箱根で少しばかりですが、蝶を見ました。
「ヒメキマダラセセリ」でしょうか?
明るい茶色が、ちょっと目立ちます。
草の上に居ましたが、たまに花にも止まってくれて、ラッキー♪

アキノタムラソウを写していたら、飛んで来ました。
お花は盛りを過ぎています。




ダイコンソウ(大根の花とは違います、野草です)にも、何度か止まってくれました。
IMG_3633-1.jpg



ビュンと飛ぶので見失います。
あれ、どこに行ったかな?と見ると反対側の花に♪
IMG_3677-1.jpg



そして、ヤマノイモの葉にも、止まりました。
IMG_3762-1.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2006/08/19(土) 12 29:00 | | コメント 14

【箱根へ】

8月18日(金) 晴れ

夕べの雨も上がり、朝から良い天気でした。
今日は一日中、自由なので、一人で箱根へ。

毎年撮影に行く草地へ行って見ると、あ~ぁ残念・・・
綺麗に草刈りされています。
花らしい花も無く、蝶もあまり見かけませんでした。
この草が伸びて秋の花が咲く頃に、また行こうと思います。

「ヨツバヒヨドリ」かな?
葉が4枚輪生してるように見えますが、よく見てくるのを忘れました(^^ゞ



先日、広島の方が、ピンクのゲンノショウコを載せていらっしゃいました。
とても優しく2輪が寄り添う素敵な作品でした。
でも、この2輪を画面に入れるのって、とても難しいのです。
私も、今日は赤花を見つけましたが、あちらへ一輪、こちらに一輪、
ぽつんぽつんと咲いていました、残念。
でも、まだ紫の蘂はしっかり付いています。
IMG_3591-1.jpg


縦構図で・・・
IMG_3612-1.jpg



少し早めに帰ろうと思ったのですが、小田原に着いたら戸塚で人身事故が有り、横須賀線は運転見合わせだとか。
東海道線は、すぐに来たので、乗ったのですが・・・
戸塚の辺りでは横須賀線と併走してるので、影響を受けて、前の電車から順番に各駅に止まってるとか。
結局45分遅れで帰宅出来ました。
ネットのニュースで見ても事故の事が載ってないのですが、どんな事故だったのかな・・・

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


2006/08/18(金) 20 29:48 | 野の花 | コメント 6

【公園の花】

8月17日(木) 曇り、時々晴れ、時々雨

今日は湿度が相当高く、空気がじっとりしています。
変わりやすい天気で、出かけたのは図書館だけでした。

昨日写した、公園の花を。

ミソハギ、赤紫が綺麗です、小さな花がたくさん付きます。



白い百合、百合は種類も色も多いですね~、これは何かな?
IMG_3253-1.jpg


ハーブのフェンネル、まだ黄色の花を咲かせてるのも有りましたが、
枯れて、セピア色の花がらもなんだか、味が有ります。
IMG_3367-1.jpg

テーマ: - ジャンル:写真


2006/08/17(木) 19 23:01 | | コメント 14

【ハクセキレイの子供】

8月16日(水) 曇り、一時雨、のち晴れ

変わりやすいお天気でした。
朝、雨が上がったかと公園に出かけたら、雨になり、
霧雨のようなのに、しっとり濡れて、東屋で雨宿りなどして、
時間が過ぎてしまいました。

でも、今日はハクセキレイの子供を写せました。
私が居るのに気づかず、とことこと近づいて来ます。




緑の中に、立ち止まる幼鳥。
IMG_3178-1.jpg



これは別の所ですが、大きな口を開けて鳴いています。
親を呼んでるのかなぁ~、必死な感じがいじらしいでしょ。
背景が悪いのですが、鳥の表情が可愛いので載せました。
IMG_3386-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/08/16(水) 17 00:16 | 野鳥 | コメント 8

【サオトメバナ】

8月15日(火) 曇り、時々薄日

変わりやすいお天気ですね。
時々陽も射しますが、黒い雲も湧いています。

昨日、玄関先で写した花、「サオトメバナ」です。
本名はあまりにひどい呼び名なので。

いろんなものに絡み付いていますね。
蔓の雰囲気が好きでよく写します。

赤い星の周りに白いフリルの小さな花。




背景は明るい芝生です。
垂れ下がってるところを膝を突いて、苦しい姿勢で写しました。
IMG_2423-1.jpg



これは蕾です、茎の曲線が好きです。
IMG_2478-1.jpg

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真


2006/08/15(火) 14 26:53 | 野の花 | コメント 10

【コバネイナゴ】

8月14日(月) 晴れ、のち一時、雨

晴れて良い天気!と思っていたら、先ほど激しいにわか雨。
フィールドに出ていらっしゃる方たち、雨宿り出来たでしょうか。

先日写した、虫です。
ネットで検索してみると「コバネイナゴ」の幼虫のようですが、
間違っていたら、教えて下さいね。
この目が涙目で可愛いでしょう?

緑の海に浮かんだハンモックでお昼寝中。




おっとっと、風が吹いて、落ちそうになりました。
IMG_1192-2.jpg



反対側に回って写してみました。
大丈夫、ちゃんと茎にしがみついています(笑)
IMG_1222-1.jpg



そして誇らしげに立ち上がって勇姿を見せてくれました。
うーん、なんだか最近は被写体に思いいれが深くなってしまっています(笑)
IMG_1248-1.jpg

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真


2006/08/14(月) 12 35:16 | | コメント 8

【虫、あれこれ】

8月13日(日) 曇り、のち晴れ

昨日は虫もいろいろ見つけました。

これはよく見かけますよね、庭にも居て、パッと葉の裏などに隠れます。
「ツマグロオオヨコバイ」です。




何の虫? 綺麗でしたよ~、でもどっちが頭でしょうか?(笑)
苦手な方、ごめんなさいね。
IMG_1056-1.jpg



これは「ゾウムシ」の種類かなと思います。
土で作ったような?(笑)
IMG_1086-1.jpg



「ベッコウハゴロモ」ですが、これ、蝉の仲間ですって。
似てるのに、「スケバハゴロモ」があるそうです。
スケバは綺麗ですよ~、一度見てみたいのですが、見つかりません。
IMG_1306-1.jpg



そして、びっくりしたのが大きな蛾!
まるで枯れ葉のように、ふわりと落ちていました。
「トモエガ」の仲間?
[【虫、あれこれ】]の続きを読む

テーマ: - ジャンル:写真


2006/08/13(日) 14 37:08 | | コメント 16

【野の花】

8月12日(土)  晴れ、のち、雨と雷

今日の午後は、激しい雷雨となり、パソコンの電源も抜いていました。
撮影に出られた方は、濡れないでお帰りになったでしょうか。
こちらは大雨洪水警報が出たと防災無線で流れました。
雨より、雷の音が怖かったです。大きな音が長く続きました。
びくびくしていましたが収まってよかったです。


朝のうち、近くの谷戸に行って見ました。
野の花が咲き出しています。


これは「キツネノマゴ」 たくさん咲き始めていました。




「キンミズヒキ」も黄色のお花を輝かせています。
小さなアブが来ました。小さな花には小さな虫、ちゃんとつりあっていますね(笑)
IMG_1099-1.jpg



「ゲンノショウコ」の白花。こちらは白が多いのですが、西の地方には赤が多いそうですね。
大好きな花、これからたくさん咲き出すでしょう。
IMG_1059-1.jpg



これは「ガガイモ」です、ピンクのお花が咲きます。
蕾をつけて、ススキの葉に巻きついていました。
IMG_1146-1.jpg



「ミズタマソウ」も咲き出しています。
この花も、可愛いでしょ。
IMG_1282-1.jpg

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


2006/08/12(土) 18 51:43 | 野の花 | コメント 8

【翡翠】

8月11日(金) 曇り、のち晴れ

蒸し暑い一日でした。
この湿度が耐えられません、エアコンのドライ運転しています。

今日の午後、翡翠を写しに行ったのですが、
一度も出てくれませんでした。
昨日はず~っと居てくれたのに、この違いはなぜなのでしょうか?
ほんとに、会える、会えないは、その時でないと分りません。

昨日の翡翠を載せます。
お魚を捕りました~。



あれれ? お魚の頭を向こう向きにして咥えました。
ええ?? 誰に上げるの?
近くの枝には、ママが止まっているのですが、
まさか母親に? 母の日は過ぎたけど?(笑)
でも、もし母に給餌なら、すごいシーンじゃないの? と、ワクワクしました。
IMG_0656-1.jpg


なぁ~んだ、咥えなおして・・・
IMG_0665-1.jpg


自分で食べちゃいました(>_<)
カワちゃん、気を持たせるんじゃ無いの!(笑)
IMG_0668-1.jpg



でも、こんな可愛い動作をしてくれるので、許しちゃう♪
IMG_0546-2.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/08/11(金) 19 51:53 | 野鳥 | コメント 10

【頑張れ、雛ちゃん】

8月10日(木) 晴れ

暑くなりました。
陽射しは強かったのですが、風が爽やかでした。

今朝は、subaluさんとカワラヒワの撮影に。
うちの近所に少しばかりの向日葵が咲いています。
先日もここで撮影したのを載せましたが、ここでご一緒していただきました。
こんなローカルな撮影地でも、喜んでいただけて、良かった~。
とても楽しいひとときでした。


雛はみんな大変です。
身体がまだ小さく弱々しいのです。
それでも、向日葵に一生懸命取り付いて、種を食べようとしています。
向日葵が下を向いていますので、ホバリングしながら。
IMG_9158-1.jpg



追い払われて・・・
IMG_9221-2.jpg



追い払われて・・・
IMG_9382-1.jpg




寂しくなるけど・・・
IMG_9331-1.jpg



また、元気を出して、食べに行きます。
いっぱい食べて元気に育ってね。
IMG_9841-1.jpg




先日はすずめも何度か向日葵の花に乗りましたが、
今日はなぜか一回しかみかけませんでした。 [【頑張れ、雛ちゃん】]の続きを読む
2006/08/10(木) 20 19:07 | 野鳥 | コメント 12

【メジロが来ました】

8月9日(水) 雨、後、曇り

朝のうちは激しい雨で、一時雷もなりましたが、
今、薄日が射して来ました、台風は去ったのでしょうか。

雨が止んだとき、鳥の鳴き声がするので、そっと見ると、
シジュウカラや、メジロ、スズメでした。
いつも写そうと思うと準備が間に合わず逃げられてしまうのですが、
今日はメジロが写せました。

黒い幹は昨日載せたヒヨちゃんが止まっていたマテバシイです。
その向こうは駐車場になっていますので、白い車が(笑)




ピラカンサの伸びた茎に止まってキョロキョロしてるメジロです。
IMG_8513-1.jpg



空のように見えますが、車の背景です(笑)
IMG_8520-1.jpg



もう一枚ね。
IMG_8530-1.jpg



影絵ですが、コゲラを(笑)
[【メジロが来ました】]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/08/09(水) 10 28:38 | 野鳥 | コメント 12

【あら、ヒヨちゃんが】

8月8日(火) 雨

久しぶりの雨です、かなり強く降ったりしています。
それでも蝉の声はうるさいです(笑)

先日写したヒヨドリです。
庭の前のマテバシイの木に止まっていました。
幼鳥のようですが、蝉を咥えています。




隣に親鳥が来て、心配そうに見ています。
こんなものを食べるのかどうか、振り回して翅をもぎ取っていました。
IMG_2953-1.jpg



他の枝に飛んで、蝉をもてあそんでるようなヒヨちゃんでした。
IMG_3050-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/08/08(火) 13 23:17 | 野鳥 | コメント 10

【うちに宿泊】

8月7日(月) 晴れ

今日も暑かったですね~。
とうとう、今日は撮影に出ませんでした。
億劫になって、これから先もでかけるのは嫌になるかも(笑)

先日、夕方のことですが。
庭を見ると、薄暗い中にキアゲハが来ていました。
2頭が寄り添って、仲良し。



と、思ったら、もう1頭が乱入。
暗くてシャッタースピードは上がらず、翅がぶれてすごい写真に。
IMG_6312-1.jpg


もう何がなんだか分らない動きです(笑)
IMG_6318-1.jpg


昨夜も来て暗い中、1頭が泊まって行きました。
今朝、早く見るとまだ眠っています。
早朝からカメラのシャッター音を響かせるのも近所迷惑かもと、
これはコンパクトデジカメで写しました。
P1020255-1.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2006/08/07(月) 19 29:56 | | コメント 12

【今日も向日葵】

8月6日(日) 晴れ

今日も暑いですね、朝から太陽が照り付けています。
セミも大合唱、うるさいな~(笑)

朝、2時間ほど、昨日の向日葵に。
今日はスズメも花に止まったりしました。



嘴に少し黄色が残っています、子供でしょうか、あどけない感じが可愛いです。
IMG_8237-1.jpg


カワラヒワも子供は可愛いです。
IMG_7846-1.jpg


向日葵に隠れてしまいそうなカワラヒワです。
IMG_8060-1.jpg


幼鳥がこの向日葵に止まり、種をついばんでいたら、突然成鳥がつっかけて来ました。
IMG_8331-1.jpg



まだこんなにたくさん有るのに、一緒に食べれば?
IMG_8333-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/08/06(日) 14 38:34 | 野鳥 | コメント 18

【向日葵にカワラヒワ】

8月5日(土) 晴れ

暑いですね、気温も相当上がってるようです。
朝、少しだけ撮影に。

昨日、また向日葵に群がってるカワラヒワを見かけました。
花は枯れてしまって、葉も汚くなっています。

口いっぱいにほおばってる幼鳥、可愛いです。




きょとんとしています(笑)
IMG_6398-1.jpg



丁度、飛んでくれました。
IMG_6569-1.jpg



たくさん写して、疲れての帰り道に、綺麗に咲いてる向日葵が有りました。
ここにもカワラヒワが。
IMG_7522-1.jpg



また、飛んでくれました。
IMG_7559-1.jpg



綺麗に咲いてる向日葵に止まってくれると嬉しいですね。
IMG_7653-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/08/05(土) 16 00:43 | 野鳥 | コメント 10
次のページ

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
