風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【蝶や、虫】

6月30日(金) 晴れ

私がよく行く所に咲いてる花です。
「ハエドクソウ」名前がちょっと怖そうですね(笑)
でも、花は地味ながら、綺麗なんです。



今は、キマダラセセリを多く見かけますね。
IMG_4946-1.jpg


初めて見て写せた「ベニカミキリ」です。
カミキリムシをもっといろいろ見たいな~。
IMG_5090-1.jpg


そして、アゲハのペア。
IMG_6880-1.jpg


テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2006/06/30(金) 18 04:28 | | コメント 12

【すずめの雛】

6月29日(木) 晴れ

晴れると暑くなりますね、今日も相当気温が上がってると思います。
朝、谷戸に行きましたが、蒸し暑く2時間でぐったり疲れました。

合歓の木にクロアゲハ、キアゲハが飛んでいますが、
高いところばかりに止まり、花に埋もれてしまいます。
粘ったのですが、ただ疲れただけに終わってしまいました(>_<)

でも、可愛い雀の子供が写せました。
丁度見上げてる枝に来て、かなり長くキョロキョロしていました。
幼さが残って、雀も可愛いですね。
IMG_5732-1.jpg


反対向きもね(笑)
IMG_5749-1.jpg


こんな大きな口を開けて! 口の形が面白い~♪
IMG_5759-1.jpg


そうそう、コゲラも写せました。
目がくりくりして、これも可愛い鳥です。
IMG_5182-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/06/29(木) 14 34:18 | 野鳥 | コメント 14

【ハーブに蝶】

6月28日(水) 晴れ

今日も晴れて暑くなりました。

前から行って見たいと思っていたラベンダーの咲く河川敷に思い切って出かけてみましたが、が、が、(笑)
2,3日前にすっかり摘み取られてしまったとか。
わ~、残念、一本も残っていませんでした(>_<)

昨日のハーブの畑から。
モナルダもたくさん咲いて居ます、優しいピンクです。



このキアゲハが飛んでいました。
IMG_4461-1.jpg


カメラの性能のおかげで連写すると飛んでるシーンも写ります(笑)
これもよく見ると傷んでる蝶でした。
IMG_4475-1.jpg


このフェンネルも、虫が良く来ますね。
カメムシがたくさん群がっていました。
蝶は、産卵してるようです。
IMG_4601-1.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2006/06/28(水) 16 21:35 | 花・蝶 | コメント 16

【エキナセア・ハーブの花】

6月27日(火) 晴れ

今日は気持ちよく晴れて来ました。
暑くなっています、相当気温も上がったかも。

ハーブが咲いてる公園に行きました。
今、いろんなハーブが花盛り、綺麗でした。

これは「エキナセア」 真ん中を見てると渦巻きで目が回りそう(笑)



こんな風に花びらを下げて行きます。
IMG_4228-1.jpg


白い花びらは、芯が緑色。
IMG_4248-0.jpg


そして、これも「エキナセア」なのに、全然姿が違います。
種類をメモして来るのを忘れました(笑)
この形も、好きです。
背景には、黄色の「ダイヤーズカモマイル」の花色を入れました。
IMG_4255-1.jpg

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


2006/06/27(火) 15 40:40 | | コメント 10

【ハグロトンボ】

6月26日(月) 雨:::

朝、翡翠の撮影に行こうと準備万端整えていたのですが、
雨になり、諦めました、残念です。

昨日写した「ハグロトンボ」です。
「オハグロトンボ」と、呼ばれたりもするようです。
去年、川でたくさん見かけましたが、遠くて写せなかったものです。
今年初めて、近々と見て、写せました。

田んぼの水路の縁に2匹が。



♀です。
翅を開くときはゆっくり。
IMG_3565-1.jpg


開くと綺麗でしょ?
IMG_3637-1.jpg


こちらは♂
体の緑が光ってとても綺麗です。
IMG_3413-1.jpg


ゆっくり開いて閉じるときはパタッと素早く閉じます。
なので、開くときはしっかり写せます。
IMG_3556-1.jpg

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真


2006/06/26(月) 13 27:01 | | コメント 10

【ハルシャギク】

6月25日(日) 曇り、のち雨

そろそろ「ハルシャギク」が咲いてるかも、と出かけて来ました。
去年もここで初めて見て、大好きになりました。
派手に見えるかも知れませんが、小さくて可愛い花です。



新鮮に咲いていて、ほんとに良い時に写しに来ました。
IMG_3041-1.jpg


蕾のころころも、可愛いです。
IMG_3147-1.jpg


たくさんの中からどれを写そうかと、あれこれ探すのも楽しい時間です。
IMG_3201-1.jpg


お花を写してると時間が経つのが早いです。
IMG_3227-1.jpg


それに、もう「ママコノシリヌグイ」の花が咲きだしていました。
この花に「ベニシジミ」が止まったのですが、飛んで行っちゃいました~(>_<)
代わりに来てくれたのは、「モンシロチョウ」ですが、
翅を広げてくれません、横に回れない場所だったので残念。
IMG_3800-1.jpg

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


2006/06/25(日) 15 44:03 | | コメント 12

【蝶が来なくて】

6月24日(土)晴れ

予報よりずっと良い天気、晴れて暑くなりました。
家事をしていて、つい出そびれてしまいました。

朝、カマキリの赤ちゃんが居ましたので
ちょっと写して見ました。
葉のゆりかごから目覚めたばかりのよう。



三尺バーベナに蝶を待ってるのに、来たのは、蜂!
しかも大きくころころした「熊蜂」
IMG_2832-1.jpg


この蜂は刺したりはしないのでしょうか。
どこに目が有るのか、分りませんね(^^ゞ
IMG_2917-1.jpg

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真


2006/06/24(土) 14 51:48 | | コメント 8

【花と蝶】

6月23日(金) 曇り、のち時々晴れ

午後は、図書館へ。
整理期間でお休みが長かったのですが、今日から開館。
だから混雑していました。
そうだ、図書館に来たら、傍の道に咲いてる花を確かめなくちゃ。
お友達がこの近くに「ハナヤエムグラ」が有ると教えて下さいました。
私の心当たりの公園は草刈りされてがっかりしていたのです。
見つかりました~! 嬉しい~♪
ありがとうm( _ _ )m Aさん。
家に帰って、またカメラを持って出直し。

この花はほんとに小さいです。
一塊でも、小さいのですが、これがちゃんと星型をしてるんです。
薄いピンク、色が出てるかな?



そして、ベニシジミが居る空き地へ。
今、いっぱい飛んでいます。
生まれたての蝶の綺麗な事、翅の縁が輝いています。

ヒメジョオンの白い花はお気に入り。
この花には、よく止まりますね。
下にアカツメクサがピンクのぼけになっています。
IMG_2301-1.jpg


ちょっと大きく写して見ました。
IMG_2397-1.jpg


たまにアカツメクサにも止まります。
でも、これって窮屈そうな構図になりましたね(笑)
隣に枯れた花が有ったのです(>_<)
IMG_2406-1.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2006/06/23(金) 19 36:57 | 花・蝶 | コメント 8

【庭に来たモンシロ蝶】

6月22日(木) 曇り

朝のうちは、いつも暗いです。
それでも、早朝から翡翠の撮影に。
いつも短時間で引き上げて来て、それから家事を(笑)
もう少し晴れてくれると良いのですが。

先ほど庭にモンシロチョウが飛んでいました。
眺めていると、なんとネジバナに止まりましたので、
急いでコンパクトデジカメでパチリ♪
芝生なのに、こうやって見ると草地のよう(笑)
ネジバナが数本と、まだニワゼキショウも咲き残っていました。



ひらひら飛んで、こんどは三尺バーベナに。
このお花はいろんな蝶が来ます。
今年も数本育って咲き始めていますので、庭の真ん中に鉢植えで出して有ります。
去年はアゲハも来ましたので、どこからでも写せるように、
真ん中に鉢を置いて、準備万端(笑)
でも、まだモンシロチョウだけです~(>_<)
P1020027-1.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2006/06/22(木) 13 56:14 | | コメント 12

【キバナノマツバニンジン】

6月21日(月) 曇り

朝は翡翠を撮影に。
早めに切り上げ、ハーブの畑に行きたかったのですが、雲が広がって、なんだか暗いです。
どうしようかな・・と迷って、結局近くの空き地へ。
友達から、「キバナノマツバニンジン」と言う帰化植物がいっぱい咲いていますと、情報を頂いたので、それを写して来ました。
私は初めて聞く名前でした。
Aさん、ありがとう~♪ 場所はすぐに判りました。
たくさん写して来ましたが、なかなか綺麗に写すのは難しい花でした。
でも、載せてみますね。

黄色の小さな花です。可愛いでしょ。



草丈は30センチぐらいに伸びていました。
こんな風な咲き方をします。
IMG_0079-1.jpg


アップで見ると、カタバミに似ていますが、葉や姿は全然違います。
IMG_0241-1.jpg


周りにはヒメジョオンが咲いていて、ベニシジミが止まっていました。
IMG_0258-1.jpg


画面に3匹(頭)入りました。背中を見せてる蝶にもピントが来ればよかったのに、残念(>_<)
IMG_9844-1.jpg

テーマ:*野草/雑草* - ジャンル:写真


2006/06/21(水) 19 51:01 | 野の花 | コメント 12

【庭で】

6月20日(火) 晴れ、時々曇り

梅雨の晴れ間、洗濯も乾いて、寝具も干したり出来ました。

早朝から、ちょっとだけ翡翠を写しに。
よく出てくれて、たくさんチャンスは有ったのですが、
今日も綺麗に写せませんでした、難しい~(>_<)

と、言うわけで、午後、庭で写した花を。
「玉咲きリアトリス」です。
春に買いましたが、お花が咲き始めました。
普通の穂咲きリアトリスに蝶がいっぱい来てるのを見た事が有り、
これにも蝶が来てくれると良いな。



芝生の中にネジバナが出ています。
入れ替わりにニワゼキショウが終わりです。
一つ、まだ咲いていたので、写しました。
大好きな花、来年も出て来てね~(笑)
904_9231-1.jpg


ふと見ると、小さなカエルが!
モッコウバラの支柱に乗っていました。
主人が居れば葉の上に移してもらって撮りたかったのに。
私は触れないのです、仕方ないので、このまま写しました。
小さなカエルで、可愛いですが、お嫌いな方は開かないでね。 [【庭で】]の続きを読む

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


2006/06/20(火) 18 02:53 | | コメント 12

【ネジバナなど】

6月19日(月) 晴れ

梅雨の晴れ間で、暑くなりました。
先日、アマサギの所で出会った方がカルガモ親子が見られる場所を教えて下さいました。
それで今日は一日自由だし、いそいそと(笑)出かけて来ました。
ところが、もう池から川に出たそうです。
川ではなかなか探し当てられません、暑くてぐったり(笑)

成果が無かったので、先日から写していたご近所の花を。
「ネジバナ=モジズリ」が出て来ました。
我が家の芝生の中のは小さいので、公園の斜面で見つけたものを。



これは「ヒペリカム」の種類でしょうか、花の横に実が付いています。
108_0880-1.jpg


大きな百合の花。
まだ蕾のいっぱいでこれからこの道を歩くと楽しめます。
904_7922-1.jpg


私の好きな「ムラサキカタバミ」
蘂が白いのが、ムラサキカタバミで、黄色のは「イモカタバミ」です。
花びらや色も微妙に違いますから、見ただけでも判りますが。
904_7940.jpg


ネジバナを写していて、傍にこんな鳥が居ました。
マクロレンズだったので、大きくトリミングですが、
もしかして、「ムクドリ」の雛でしょうか?
108_0866-1.jpg

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


2006/06/19(月) 16 47:04 | | コメント 10

【しょうぶ園】

6月18日(日) 曇り、時々雨

今日は横須賀のしょうぶ園に行って来ました。
丁度、見ごろでした。
曇りながら、雨の降らない午前中にたくさんの花菖蒲を楽しみました。

ここは、こうやって絣の着物に赤いたすきの女性が花がら摘みをされています。
これがなかなか風情が有ります♪



今日はコンパクトデジカメでの撮影です。
花菖蒲も綺麗でしたが、紫陽花もたくさん咲いていて、種類もいろいろ。
これは一番紫陽花らしい色と形でしょうか。
101_0904-1.jpg


帰りには親戚のうちに寄り、昼食をご馳走になり、楽しく過ごして来ました。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


2006/06/18(日) 19 41:10 | | コメント 8

【空き地の蝶たち】

6月17日(土)晴れ、のち曇り

晴れて蒸し暑くなりました。
ちょっと空き地へマクロレンズを持って撮影に。
蝶をたくさん見かけました。
珍しい蝶は居ません、いつものおなじみさん(笑)

「キマダラセセリ」小さいけれど、明るい茶色が目立ちます。
素早く飛びますから、見失う事も。
これは特別に小さく見えました。
ススキの葉の上で。
904_7981-1.jpg


大きな葉の上に居ました。
904_7987-1.jpg


ヒメジョオンの花にはいろんな蝶が止まります。
「ベニシジミ」は一番多くモデルになってくれます。
904_8006-1.jpg


「キタテハ」もこの花がお気に入りのようです。
904_8044.jpg


今年初めて見かけた「ツマグロヒョウモン」の♂。
904_8141-1.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2006/06/17(土) 17 10:10 | | コメント 16

【雲雀=ひばり】

6月16日(金) 雨、のち曇り

よく降りましたね~、かなり土砂降り状態でした。
それでもいつの間にか雨音も弱くなり、外を見たら上がっていました。
今、止んではいるのですが、やっぱり暗いですね。
雫を写すと良いのでしょうが、気分が乗りません。
庭に綺麗な花が無いからですね(笑)

昨日撮影した雲雀です。
すっかり周りの緑も濃くなり、草丈も伸びて来ました。
柵に止まってくれたので、見つかりました(笑)
904_6803-1.jpg


この木はお気に入りのようです。
しだれ桃だったと思うのですが、いつの間にか小さな実が付いています。
904_7132-1.jpg



正面を向くとユーモラスです。
背景は遠くに咲いてる花菖蒲(?)です。
904_7066-1.jpg


上げ雲雀、上がり始めたのに気づいて写して見ましたが、真っ黒ですね(笑)
これでも色補正で直してみたのですが、無理が有りますね(^^ゞ
904_6861-1.jpg


昔ながらの花、「タチアオイ」今、あちこちで咲いています。
904_6508-1.jpg


2006/06/16(金) 14 13:20 | 野鳥 | コメント 10

【カルガモ親子】

6月15日(木) 曇り、のち雨

予報どおり、午後から雨になりました。
今、本降りになっています。
今日こそは、友達から教えて頂いたラベンダーの咲く河川敷に行きたいと思ったのですが、やっぱり中止にして良かった。

昨日の写真です。
大きな池では、カルガモ親子を見かけました。
今年はなかなか見られなかったので、嬉しいです。

一緒にお散歩♪



どこに行くの? 離れちゃダメよ。
904_5850-1.jpg


雛を大きくトリミングしてみました。
ふわふわで可愛いですね。
904_5858-1.jpg


お母さんから見えるところで遊んでね。
904_5857-1.jpg


2羽とも元気に大きくなってね。
904_6164-1.jpg


おまけ~(笑)
アイガモを写しに行った時に、見かけたトンボ。
ギンヤンマでしょうか、ホバリングしていました。
904_5409-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/06/15(木) 16 01:30 | 野鳥 | コメント 12

【翡翠】

6月14日(水) 曇り、のち晴れ

お友達のふーこさんに誘っていただいて、翡翠の公園へ。
なんて、ラッキーなんでしょう、着いたらもう止まっていました。



近くでこんなに大きく写せました。
今日、載せるのはみんなノートリミングです。
私のレンズでこんなに写せたのは、初めてだと思います。
904_5752-1.jpg


もう一人で餌を捕ります。
ちょっと小さかったね(笑)
904_5758-1.jpg


飛び込みも見せてくれました。
画面が窮屈ですね(^^ゞ
904_5763-1.jpg


キリッとしてハンサムでしょ♪
904_5781-1.jpg


飛びつき、これはピントが大甘(^^ゞ
でも、羽の色がとっても綺麗な若ちゃんです。
904_5788-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/06/14(水) 20 59:24 | 野鳥 | コメント 12

【アイガモの雛、その2】

6月13日(火)の撮影から。

アイガモの続き、休憩編です。

一人で「よっこいしょ」と上がって来ました。



一羽より、2羽が可愛い。
904_5169-1.jpg


そして、3羽でくっつくと暖かいね。
904_4852-1.jpg


一緒にもっとくっついて。
904_4921-1.jpg


ぐっすり眠っちゃった子も居ます、ずり落ちそうになって、目を覚まし、またすぐにこのように(笑)
904_5104-1.jpg

テーマ:生き物 - ジャンル:写真


2006/06/14(水) 16 42:48 | その他 | コメント 12

【アイガモの雛】

6月13日(火) 曇り、時々、薄日

朝は暗かったですね。
近くの田んぼにアイガモが放されてると聞いて写しに行きました。
37,8羽いたでしょうか、アイガモ農法の田んぼです。
ネットで張り巡らされた3面ぐらいの田んぼです。

上手に稲の間を縫っています。
小さくて、とても可愛いです、これもひよこで良いのかしら?(笑)
でも、動きは早いんですよ、ファインダーで追いかけるのが大変でした。



ところが2羽がこのネットをくぐって、水路に出てきたのです。
あら、大変!

こんなポーズもしていました。
904_4341-1.jpg


でも、ネットの中に戻りたいのかな~・・・
904_4371-1.jpg


こっちの道側は高いし・・・
904_4399-1.jpg


休む場所も無く、深い水路を泳ぎ続けています。
904_4347-1.jpg


心配になって、他の田んぼで作業中の方に、雛を中に入れてもらうようにお願いしました。
用事で、その場は見られなかったのですが、帰り道また寄ってみたら、
もう水路には居ませんでした。
戻れたのね、良かったね。

テーマ:生き物 - ジャンル:写真


2006/06/13(火) 16 54:30 | その他 | コメント 18

【誰でしょう?】

6月12日(月) 曇り、時々晴れ

雨も上がって、まずまずの一日でした。
午後、少し撮影に。

ムシトリナデシコの花に止まってるのは誰?



こんな後姿です。
904_3511-1.jpg


「オオスカシバ」です。
スズメガの仲間だそうですが、翅を素早く羽ばたかせて飛びます、
蜂と間違えそうです。
904_3564-1.jpg


移り気でちっともじっとしていません。
やっと写せました。
透明の翅が綺麗ですが、羽化直後は鱗粉が付いて白っぽく見えるそうですが、
翅を震わせるとすぐに脱落するそうです、私が見る時はいつも透明の翅です。
904_3495-1.jpg

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真


2006/06/12(月) 19 44:30 | | コメント 20

【ベニシジミ】

6月11日(日) 雨:::

せっかくの日曜日、雨です。
それも本降りです。

昨日、蝶も写しました。
これは近所の「空き地1」です。
「空き地2」は今、宅地に造成中、残念です。
どんどん空き地が無くなって行きますね。

ベニシジミ、綺麗な子でした。
ヒメジョオンの花の上に止まっています。
よく花の上でぐるぐる回りますので、それに合わせて右を空けたり、左を空けたり(笑)



ベニシジミは大好きな蝶です、一番写し易いような気がします。
904_3117-1.jpg


ラブラブカップルも居ました♪
904_3179-1.jpg


そこにちょっかいを出すもう1匹(頭)の蝶、激しく争いましたが、
2匹(頭)は仲良く他の草に逃げて行きました、めでたしめでたし(笑)
904_3189-1.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2006/06/11(日) 14 26:44 | | コメント 12

【野蒜に花アブ】

6月10日(土) 曇り、時々晴れ

昨日と同じように、野蒜を見つけました。
もういっぱい花を開いてるのが多くなっていました。
咲き始めが素敵なんだけどな、残念。

花アブが止まっています



ずっと待ったのですが、どうしてもこの花が好きなようで、どいてくれません。
花を写すつもりでしたが、花アブが主役です(笑)
904_2819-1.jpg


マンテマはもう盛りを過ぎ、終わりに近づいています。904_2989-1.jpg


カツラの葉が光を透かしてとても綺麗な緑でした。
904_2640.jpg

テーマ:*野草/雑草* - ジャンル:写真


2006/06/10(土) 16 03:33 | 野の花 | コメント 14

【シジュウカラの雛】

6月10日(土) 曇り、時々晴れ

梅雨入りしたら、晴れ間が(笑)
毎年こんな感じですね。

道端の花を写そうと出かけました。
でも、鳥の鳴き声がするので、ついついそっちを写してしまいました(^^ゞ

シジュウカラの雛がカツラの木に潜っていますが、
時々出て来て、可愛い姿を見せてくれました。
ほんとはとても小さくしか写せてないのですが、
可愛い表情を見たいので、大きくトリミングです。
幼い感じが、可愛いでしょ。



パパ~、おなかすいた、おなかすいた、と、うるさい事(笑)
904_2518-2.jpg


さっきまで一緒に居た親が居なくなり、「ママ~、どこ~?」と
鳴いています(笑)
すぐに親が来ましたから、安心して下さい♪
904_2600-2.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/06/10(土) 15 57:31 | 野鳥 | コメント 8

【野蒜=ノビル】

6月9日(金) 雨
 
今日はよく降りました。
それでも、3時過ぎに明るくなり、止んだような。
お買い物の途中で見つけた「野蒜の花」を急いで写しに行きました。
この花が好きで毎年写すのですが、まだ蕾だと油断していると、
いつの間にかたくさん開いて綺麗ではなくなっています。
今日はラッキー、丁度写しごろ(笑)の花を見かけました。
でも、一本だけだったので、写し様が有りません(^^ゞ
904_2285-1.jpg


もう一枚。
904_2317-1.jpg

テーマ:*野草/雑草* - ジャンル:写真


2006/06/09(金) 17 01:30 | 野の花 | コメント 12

【横浜へ】

6月8日(木)曇り

今日は横浜へ。
あまりにカメラが汚れているので、サービスセンターに持って行き、
センサーを綺麗にしてもらいました。
主人用のと私のと2台、約一時間ぐらいで出来上がります。
その間に桜木町に行き、みなとみらいを散歩。

コンパクトデジカメでの撮影ですが、一眼デジと同じ4:3のサイズに設定して写しています。
あれ~、間違いですね、3:2です、失礼しましたm( _ _ )m

汽車道を歩くと、こんなビルが。
緑で覆いつくされ、わずかに階段の形が見えるだけ。
すごいですね!



今日は遊園地は定休日でした。
乗り物も動かず、園内はひっそり。
やっぱり楽しそうな声が聞こえて来なくちゃね。
P1010716-1.jpg


ボートも揺れてるだけ。
P1010722-1.jpg


こんな変わった色の鳩が居ました。
近づいても逃げません、鳩はどこでも人馴れしていますね。
P1010745-1.jpg

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真


2006/06/08(木) 14 29:47 | その他 | コメント 12

【紫の花】

6月7日(水) 晴れ、のち曇り

朝から晴れて陽射しが強くなりました。
翡翠の撮影に行ったのですが、光が強すぎて逆光気味で写すと色がきつくなりますね。
今日は載せられるようなもの、撮れませんでした(>_<)

先日、公園で写した花を。

昔から有る花です、「銭葵=ゼニアオイ」
これに似てるハーブも有りますが、こちらの小さい花のほうが私は断然好きです。



少し、アップで。
904_1011-1.jpg


これは青紫系の「ムラサキツユクサ」かな?
赤紫系も有りますね。
それに「オオムラサキツユクサ」と言うのもあるらしいです、どっちかな~・・・?
904_0584-1.jpg


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


2006/06/07(水) 19 50:09 | | コメント 6

【翡翠】

6月6日(火) 晴れ、時々曇り

午後、翡翠を写しに。
いつもの所ですが、違う感じで撮れました。
今、緑がほんとに綺麗になりましたね。



これは揺れる草に止まって、バランスを取っているのか、
または、餌を狙ってるのか、ちょっとカッコいいポーズです♪
904_1711-1.jpg


おまけ(笑)
私もやっと野うさぎに会えました。
ドクダミの花の中から、ひょっこり出て来て、驚きました。
ほんと、少し大きすぎるうさぎです(笑)
904_1483.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/06/06(火) 20 08:08 | 野鳥 | コメント 14

【ミズイロオナガシジミ】

6月6日(火) 晴れ、時々曇り

ゼフィルスと呼ばれる蝶を見つけました。
「ミズイロオナガシジミ」です。
公園の紫陽花の葉の上に止まっていました。

生まれたてでしょうか、縁もピカピカに輝いて、尾(?)が柔らかく少しの風にも揺れています。
ゆっくりと翅をすり合わせていました。



回りの紫陽花を写していて、もう一度蝶を見たら、
反対を向いていました、嬉しい~(笑)
904_0804.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2006/06/06(火) 20 03:12 | | コメント 4

【アマサギ】

6月5日(月) 曇り、のち晴れ

蝶を写していたら、携帯電話が鳴りました。
昨日、探鳥会でご一緒していただいた方からです。
今、S公園の先で、アマサギを見ていますとの事。
たくさん群れで居るそうです。
私も、何度か様子を見に行ってるのですが、今年はまだ会えなかったのです。
大好きなツバメシジミを写せた事だし、ここを引き上げて、帰宅。
鳥用のレンズに取り替えて、急いで行きました。

いました、いました、たくさんの群れです。
Kさん、教えて下さって、ありがとうございますm( _ _ )m

最初は逆光の位置で写したので、こんな写真になりました(^^ゞ



徐々に近づいて、やっと緑色が入りました。
羽を広げて歩いていました。
904_0229-1.jpg


たくさん居てもなかなか良い場所に入ってくれません。
近づけたので、2羽入れるのがやっとです。
904_0270-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/06/06(火) 05 56:54 | 野鳥 | コメント 8

【ツバメシジミ】

6月5日(月) 曇り、のち晴れ

午後から、近くの谷戸へ。
ここでいつも蝶を探します。

このツバメシジミが大好きです。
黒い目(灰色や茶色の目の蝶も居ますよね)と、オレンジの点々。
それにふわふわのしっぽ(?)
だいだいシジミ蝶類が好きなのです、小さくて、可愛いです。

こんなすっきりしたススキの葉の上に止まってくれました。



これはカタバミの葉の上、低かったので後ろに草がいっぱい。
仕方なく、蝶をアップで(>_<)
903_9656-1.jpg


おまけ(笑)は虫です。
ハエでしょうか。 でも、メタリックに光ってとても綺麗です。
ここで毎年見つかります。
903_9764-1.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2006/06/06(火) 05 44:06 | | コメント 6
次のページ

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
