風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【翡翠】

6月5日(月) 曇り、のち晴れ

さて、平日になったので、早朝の撮影を開始(笑)
池に行ったら、もう止まっていました。

水の上でのホバリングです。



これは背景がわりとぼけてくれました。
903_9267-1.jpg


この二人、子育て中と思われますが、微妙な距離を保っています。
もっと並んでくれたら良いのにな。。。
903_9400.jpg


♀(左)が羽を広げてバタバタしていても、♂(右)は知らん振り。
903_9408.jpg


そして、やっぱり♂が先に飛んで他の枝に行きました。
903_9416-1.jpg


飛びつき、女の子。
903_8835-1.jpg


飛びつき、男の子。
光も強く逆光になって来ました。
903_9123-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/06/05(月) 16 16:54 | 野鳥 | コメント 12

【シジュウカラの雛】

6月4日(日) 曇り、のち晴れ」

もう今日の日記は書いたのですが、その2として(笑)シジュウカラを載せます。
午後、外で鳥の鳴き声がします。
見ると、雛のようです。
急いで手持ちで写しました。
このレンズには手振れ補正は付いていませんから、不安でしたが、
窓枠にレンズを押し付けて(笑)

垣根の枯れた(笑)枝に止まっています。
周りに何羽か、居ました。
まだ、身体の前のネクタイが薄いですね。
それに頭の色も薄いです。



隣の枝には、眠そうな子が。
近くの窓を開けても逃げません。
ほら、眠くて目が閉じて行きそうです。
周りの枝被りがうるさいので、大きく鳥だけをアップにしてみました。
903_8690-1.jpg


うとうとして、時々、ハッ!と目を開けます。
人間と一緒ですね~(笑)
903_8693-1.jpg


最後にりりしく写った子を。
903_8700-1.jpg


もっと観察したかったのですが、メジロが来て追い払ってしまいました(>_<)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/06/04(日) 19 41:37 | 野鳥 | コメント 6

【イソヒヨドリ】

6月4日(日) 曇り、のち晴れ

朝は暗かったですね、でも晴れて来て、今はもう良いお天気です。

今日は探鳥会に参加させてもらいました。
お世話になりました、ありがとうございますm( _ _ )m

川岸を歩きましたが、対岸に翡翠が!
遠くて残念だったのですが、幼鳥を見ました。
♂が餌を運んで来て食べさせようとしますが、欲しがりません。
差し出しても、おなか一ぱいなのか、受け取りません。
こんな事も有るのですね、観察出来ただけでも、楽しかったです。

イソヒヨドリにも会いました。
これは人を怖がらず、近くに居ました。



駐車場をとことこ歩きます。
車の上に乗ったり、下にもぐりこんだり。
フェンス越しですが、すぐ手が届くんじゃないかと思える近くまでも寄って来ました。
今日は、コンパクトデジカメなので思うように写せずいらいら(笑)
フェンスが邪魔になりましたが、これは丁度隙間だったようで、
ほら、これ、ノートリミングです♪
P1010621.jpg


それと、キンクロハジロの♀です。
この鳥は冬鳥なのに、帰って行かず、毎年ここで過ごしているとか。
一人で(一羽で)寂しくないの?
P1010570-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/06/04(日) 13 07:40 | 野鳥 | コメント 6

【花・虫・蝶】

6月3日(土) 曇り

今日も雲が厚く、暗い一日でした。
パッと晴れて欲しいものです。

この花、太陽のようです♪



咲いたら、こんなに華やかです。
これは「オオオテンニンギク」と書いてあるところも有り、
また「テンニンギク」となっていたりもします、どっちかな?
903_8045-1.jpg


あっ、オオキンケイギクに、アブを見っけ!
これはホソヒラタアブより大きくて、縦縞の所も有ります。
名前が、ちょっとわかりませんが。
ちょっと調べてみました、「アシブトハナアブ」のような?
903_8076.jpg


あら、セセリ蝶も!
これはイチモンジセセリでした、今年はこれが初見です。
まん前から写すとぬいぐるみのようで可愛いのです。
903_8240-1.jpg


薔薇も最後の華やぎです、だいぶ散り始めていますね。
蔓薔薇の種類、芝生にこぼれるように咲いていました。
903_8567-1.jpg

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


2006/06/03(土) 17 07:16 | | コメント 10

【また、翡翠】

6月2日(金) 曇り

今朝は暗いです、雨が少しぱらついたりもしました。
翡翠の撮影をしましたが、シャッタースピードが上がらず、
動きも流れてるようにぶれていましたので、初めてISOを1600にして見ました。

大きなお魚を捕って、止まり木に戻って来ました!
903_7682-1.jpg



こんな風に頭を打ち付けて、弱らせます。
903_7692-1.jpg


ほ~ら、こんなに大きい魚です。
903_7708-1.jpg


あごが外れそうですよ。
903_7712-1.jpg


ひょいと咥えなおして。
903_7715-1.jpg


あら、飛んだ!
隣の枝で、きちんと頭を向こう向きにして、飛び去りました。
903_7728-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/06/02(金) 14 26:05 | 野鳥 | コメント 10

【今日も翡翠】

6月1日(木) 晴れ

今日から6月に入りました、早いですね。
昔のようにはっきりと衣替えはしなくなりましたね。

さて、今朝も早くから翡翠を撮影に。
今日も、たくさん写しました。
飛び込んで魚を捕って運ぶシーン、自分が食べたシーン、
ホバは一回でした。
それに2羽のすれ違いや止まり木でのバタバタも(笑)

でも、今日の一番好きな翡翠はこれです。
羽の手入れの途中、尾羽をこんなに広げて、身体はまん丸に!
可愛いでしょ~、こんなシーンを見たのは、実は私は初めてなのです。



それと、昨日写した、雫が飛び散ったもの。
お魚のひれを掴んだようです。
903_6079-1.jpg


頭をぶるんぶるん、すごい勢いです、顔がどうなってるのか?
903_6676-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/06/01(木) 16 13:22 | 野鳥 | コメント 8
前のページ

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
