風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【今日の翡翠】

5月31日(水) 晴れ

昨夜のうちに洗濯を済ませておいて(笑)、
今朝も早くから、翡翠の撮影に。
でも、でも、一番乗りでは有りません、もっと早い人がもう3名も!(笑)
丁度翡翠も来たところだとか。
♂がお魚を捕り、届けに行くかと思ったら、「チィ~、チィ~」と鳴き声がして、♀が一緒に止まりました。
わぁ~、嬉しい、もう夢中で写しました♪

「あなた、早く餌を持って行ってやってね、子供がおなかをすかせてるのよ。私は空模様が気になるので、一足お先にね」
と、言ったような(笑)



♀が飛んで行って、♂も「それじゃ、届けるか・・・」と、
飛び去りました♪
やっと写っていました、嬉しい。
903_6135-1.jpg


今日は忙しい動きでした、何度も飛び込んで餌を捕り、届けてはすぐに戻って来ます。
必死に集中して写しましたので、いつもより動いてるシーンが撮れていました。
ホバリングです。
903_6154-1.jpg


これは上の続き。
903_6155-1.jpg


まだまだいっぱい写しましたが、またいつか。 [【今日の翡翠】]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/05/31(水) 14 44:59 | 野鳥 | コメント 10

【ブローチのような虫】

5月30日(火) 晴れ

今日も良い天気でした。
午前も午後も撮影に出て、疲れた~(笑)
翡翠もいっぱい写したのですが、今日は虫を載せます。

これは「アカスジキンカメムシ」です。
綺麗でしょ? ブローチのようです。
この幼虫は、地味な配色なんですよね、それがこんなに鮮やかになるとは(笑)



テントウムシも居ました。黄色のカタバミの花と比べると大きさが分ります。
903_4446-1.jpg


そして、蜂、見えますか?(笑)
オオキンケイギクが道端にいっぱい咲き出しました。
903_4664-1.jpg


桑の実も、少し色が付いてきました。
これが黒く熟すと食べられます。
903_4802-1.jpg

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真


2006/05/30(火) 20 33:15 | | コメント 14

【近づけなかったオオヨシキリ】

5月29日(月) 晴れ

今日は天気も良いので、朝から川へ。
オオヨシキリが去年と同じ場所にいません。
鳴き声を頼りに、歩いてやっと見つかりましたが、
田んぼの奥の草むらに居て、近づけません。
草の上に出てくれるのをずっと待ちましたが、それも一度だけ。
なかなか綺麗に写せません、去年もそうでした(笑)

それでも、証拠写真に一枚(笑)



キジもこのフィールドでは、初めて写せました。
草の前ボケがうるさい感じ(>_<)
903_3725-1.jpg


「競争」 カワウ、頑張れ~! (笑)
903_3853-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/05/29(月) 16 39:51 | 野鳥 | コメント 20

【今日の翡翠】

5月28日(日) 雨、のち晴れ

雨がいつ止むかと何度も外を気にして、やっと明るくなったので、撮影に出ました。
池に行くと、今日も翡翠に会えました♪

この赤いハンドルもお気に入りの場所で、よく止まってくれます。



ザリガニを捕まえました。
咥えなおした瞬間、空中に浮いていますが、大丈夫です、ちゃんと挟みましたから(笑)
903_3346-1.jpg


ふらふらと周りを歩いていたら、サシバが止まっていました。
遠いので、大トリミングです、ぼんやりした写真ですが、居た!と言う事で載せてみます(笑)
903_3478-2.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/05/28(日) 17 03:27 | 野鳥 | コメント 14

【翡翠】

5月27日(土) 雨:::

よく降りますね~、朝から雨でした。
8:30から小学校の体育館で総会が有り、これで一年の役員任期が終わりました、やれやれ(笑)
終わった後、みんなで取り寄せたお弁当を食べておしゃべり。
一年間を振り返ってみると、会議が長くて大変だったけれど、
みんなと楽しく活動出来てよかった、知り合えてよかったと思います。
その後、時期役員に引継ぎして、晴れて自由の身に(笑)
ほんとうにお疲れ様でした、と自分をねぎらっています(笑)

昨日写した翡翠です。
平凡なシーンばかりなんですが・・・・
池に着いたら、草刈り作業中で、これはカワちゃんは居ないなと、
双眼鏡で遠くを見ていたら、あらら、すぐ足元の黒い管に(笑)
ここもカワちゃんのお気に入りの場所です。



草刈りされて池がすっかり見渡せるようになりましたが、
縁に少し草を残してくださっています。
それに止まった翡翠、自然の茎は良いものですね。
903_3027-1.jpg


電線にツバメが止まりました。
なんだか、後ろのツバメを威嚇しているような?
大きな口を開けてるのが写っていました。
曇り空で色が無く、ツバメも綺麗な色が出ていません(>_<)
903_2850-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/05/27(土) 14 50:17 | 野鳥 | コメント 10

【ポピー】

5月26日(金) 曇り

今日はもう曇ってきました、良いお天気は続きません。
川にオオヨシキリが来たとの事で、出かけるつもりでした。
でも、少し暗いので、様子を見ていたら、電話がかかって来て、
用事が出来てしまいました(>_<)
午後は池に。
係りの方が3人ぐらいで、柵の中に入って、草刈りをされていました。
作業中では、来ないかな、と思いましたが、逞しいカワちゃん♂は来てくれて、2,3ヶ所に止まってくれました。
すっかり池が見渡せるようになり、写し易くなりました。

翡翠の話を書いて置きながら、なんですが(笑)
今日は先日写したポピーを載せます(大笑い)

これもやっぱり日の丸構図と言うのでしょうか、自分では蕾で変化をつけてるつもり(笑)



ポピーって陽気なイメージが有りますね。笑顔満開です!
903_1810-1.jpg


もうすぐベレー帽が脱げたら、花開きます♪
903_1701-1.jpg

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


2006/05/26(金) 15 52:34 | | コメント 13

【ソレイユの丘】

5月25日(木) 晴れ

今日は良い天気、湿度も低く爽やかな一日でした。
前から友達と出かける約束をしていた今日、こんなに良いお天気で、
最高~!(笑)

「ソレイユの丘」と言うテーマパークに行きました。
今日の撮影は全部コンパクトデジカメです。

こんな風景が広がっています。



おしゃれに飾られた窓辺。
今は薔薇が綺麗な時ですね。
P1010158-1.jpg


そして、「北海道!」
北海道風ですね(笑)
P1010191-1.jpg


2006/05/25(木) 20 26:36 | その他 | コメント 8

【翡翠】

5月24日(水) 晴れ、のち曇り、夜は激しい雨

今、激しい雨が降っています。
遠くで雷も鳴ってるようです。
それでも、日中は晴れてくれてよかった。
久しぶりに風も弱くなり、ポピーの撮影が出来ました。
今日行ったところは、畑に植えられてるだけなのですが、
可愛い種類がいっぱいでした。
もう一週間早く写したかったな~。
でも、蕾もまだまだいっぱい、これからも楽しめるでしょう。

午後は、久しぶりに翡翠を写しに。
行ってすぐに写せた一枚です。
男の子はこんな近くまで来てくれます。
ノートリミングですが、前に葦が伸びて隙間から写しています(笑)



これは女の子。
あまり近くに来ません、トリミングしてもこの大きさ。
嘴の下が赤いです。
飛びついたところなので、羽が乱れています。
903_2475-1.jpg


風が強くなり、水面が波立って来ました。
903_2702-1.jpg


今日も、動いてるシーンはダメでした(>_<) [【翡翠】]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/05/24(水) 19 17:38 | 野鳥 | コメント 6

【虫と蝶】

5月23日(火) 曇り

今日も強い風です、吹き荒れています。
あそこに行きたい、あの花を写したいと、気持ちは逸るのですが、
この風では諦めざるをえません、残念です。

先日写した虫たちを、載せてみます。

これは、「ジョウカイボン」だったかな?



これは「ヒメギス」の幼虫でした。
教えて下さった「花虫さん」ありがとうございましたm( _ _ )m
902_5781-1.jpg


そして、「ヤマトシリアゲ」。
よく分らないかも知れませんが、お尻をくるっと巻いています。
902_5924-1.jpg


ちょっと可愛く「ベニシジミ」
902_5612.jpg


ススキの葉にもよく止まりますね。
902_5844-1.jpg

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真


2006/05/23(火) 14 48:50 | | コメント 12

【家の周りの花】

5月22日(月) 曇り

今日は風が強いですね! また吹き荒れています。
今日こそ、近くのポピーを写しに行って、帰りにアマサギの田んぼによって、あの空き地で蝶を探して、とメモまで作ってカメラに貼っておいたのですが、全部この風で取りやめました(>_<)
それに意外に雲も厚かったようです。

家の周りをちょっとだけ散歩。
シランがいっぱい咲いていますね、盛りは過ぎたようですが。
紫の濃淡が綺麗な花です。



黄色の西洋オダマキ、蘂が長くて面白い花です。
これもどうやら盛りを過ぎてるようです。
903_1356-1.jpg


薔薇は一重でも、華やかですね。
先日公園で写したものです。
902_9426-1.jpg

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


2006/05/22(月) 17 03:36 | | コメント 10

【緑鳩=アオバト】

5月21日(日) 晴れ

良いお天気の一日でした。
誘っていただいて、アオバトを見に行きました。
まだ数は多くは無いようですが、何度か来てくれました。

でも、この鳥を写すのは難しいです。
去年もぼんやりした写真ばかりでした。
今日も逆光の中、遠くて、トリミングしてもはっきりしません。
でも、せっかくですから、載せてみます。



岩場に止まった「アオバト」
風はそう強く無いように思いましたが、波しぶきが岩にぶつかっています。この磯に海水を飲みに来るのです。
903_1150-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/05/21(日) 18 02:50 | 野鳥 | コメント 10

【蝶と小さな虫たち】

5月20日(土) 雨、後、晴れ

雨は上がりましたが、風が強いですね。
大きな樹がざわざわ揺れています。

昨日、公園で写した、蝶や虫たち。
小さい生き物を見つけると、ついつい写してしまいます。
マクロレンズで見ると面白いですよ。

シロツメクサに「ヒメアカタテハ」
地上10センチ足らずの世界、カメラを地面において横から覗きました、苦しい~(笑)



蜂もぶんぶん飛んでいます、上から写すと楽ですね♪
902_9550-1.jpg


この白い花には虫がいっぱいたかっています。
美味しいのでしょうか、このような黒い蜂(?)や、アブなど。
902_9553-1.jpg


この花には「コアオハナムグリ」が止まっていましたが、こっちの小さい虫のほうが可愛いので。
これはアブじゃなくて、もしかしたら、ハエかも知れません。
「手を摺り、足を摺り」していました(笑)
902_9857-1.jpg


そして赤い「ウリハムシ」です。
葉っぱの先から下を覗いています、好奇心に溢れた目に見えます(笑)
902_9885-1.jpg

テーマ:生き物 - ジャンル:写真


2006/05/20(土) 12 01:04 | | コメント 10

【ポピー・その2】

5月19日(金) 曇り、時々晴れ、時々雨

今日の予報は雨だったけれど、思いがけなく薄日も差しました。
いつ降られるかと心配しながらも、公園へ。
先日来た時は全然咲いていなかったのに、もう薔薇が満開!
この雨で傷み始めたりしています。
勿体無いな~(笑)
それでも少しは写しましたが、今日は先日のポピーを載せます。

このポピー、鮮やかでした。
緑の中で冴え冴えしていました。
隣の蕾の茎と重ならないようにするとこの後ろの花色のボケが入りません(>_<)
902_8843-1.jpg


花の色を入れようとするとこんな風に茎と重なってしまいます。
上手く行きませんね~。



ピンクのポピー、まるでスイトピーのような色でした。
これも並んで踊っています。
902_8967-2.jpg


ヤブキリの子供、しっかり花びらにしがみついていました♪
902_9036-1.jpg

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


2006/05/19(金) 15 47:58 | | コメント 8

【ポピー】

5月18日(木) 雨

よく降りますね~、まるで梅雨みたい。
今日は家でゆっくりしています。
昨日写して来たポピーの画像処理を済ませました。

ポピーは傷みやすい花ですね。
いっぱい咲いていたのですが、マクロレンズで見ると、汚れが目立ちます。蘂も変色したりで、アップに耐えられる花が有りませんでした。
少し引いて、形を写したのが多くなりました。

「ねぇ・・」
「なあに?」
女同士のひそひそ話です(笑)



これはのっぽさん。
咲いた花を見下ろしています。
ひょろひょろした形が面白く、いっぱい写してしまいました(笑)
902_8707-1.jpg


「ラインダンス」
風が吹くたびに右へ左へ、一緒にゆらゆら。
902_9110-1.jpg

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


2006/05/18(木) 15 29:58 | | コメント 12

【ニワゼキショウ】

5月17日(水) 曇り、時々晴れ

朝、思ったより明るかったので、思い切ってポピーを写しに行きました。
「くりはま花の国」は春はポピー、秋にはコスモスの花畑になります。
ポピーはいっぱい咲いていましたが、蕾も多くこれからまだまだ咲きます。
今日、写したものはまだ画像処理できていません、ちょっと疲れましたので、明日にしようかな(^^ゞ

と、言う訳で、先日写した「ニワゼキショウ」を。
大好きな花なので、芝生に群生してると何度でも写してしまいます。



これは「オオニワゼキショウ」、背が高くなるようです。
青い色が綺麗でした。
902_7104-1.jpg


横からも一枚。
902_7049-1.jpg


花の大きさは、普通のニワゼキショウが大きいのです。
右がニワゼキショウです、この色も有ります。
902_7220-1.jpg

テーマ:*野草/雑草* - ジャンル:写真


2006/05/17(水) 20 01:48 | 野の花 | コメント 18

【アマサギ・イワツバメ】

5月16日(火) 曇り、のち雨

午前中ぐらいは持つかと思って、川へ。
でも、昨日のアマサギもキアシシギも見つからず、残念。
ツバメも居ません。
チュウシャクシギは畑に出ていましたが、まったく目立ちません。
ほんとに上手く溶け込んでいます(笑)
雨が降りそうなので、早めに切り上げました。
お昼前から雨になっています。

昨日写した「アマサギ」です。
断ってあぜ道を歩かせていただいたのですが、それでも余り近づけませんでした。
遠いとピントがぼんやりです(>_<)



田植えの済んだところも有ります。
膝を伸ばして颯爽と歩いています(笑)
902_6807-1.jpg


これはイワツバメだとか。
上から覗き込んで写しました。
私に気づいたのでしょうか、きりっと睨まれてしまいました。
902_7439-1.jpg


背中はこんなに綺麗!
メタリックに輝いていました。902_7449-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/05/16(火) 14 06:41 | 野鳥 | コメント 8

【シギ・2種類】

5月15日(月) 晴れ

晴れて気持ちよいお天気でした。
太陽を見るのは久しぶり(笑)

今日は忙しかった~。
と、言っても鳥見ingが(笑)
午前中、「アマサギ」を写しに田んぼへ。
いっぱいいっぱい写しました。
蛙を捕まえて食べるところを2回も!
大丈夫、載せませんから、怖がらないで下さいね(笑)

その帰りに「イワツバメ」が巣作りのために泥を運ぶ所を見かけ、
少し写しました。
これがとっても可愛かったのです♪
で、午後、もう一度ゆっくり写そうと出かけたのですが、
そこに釣りをする人が入り込んでいて、ツバメも近づきません。
近くに「キジ」が鳴いてるし、「チュウシャクシギ」も居ると聞いていたので、そちらへ。

この「チュウシャクシギ」も私は初見初撮りでした。
草に隠れていますが、特徴の嘴が見えていますから、載せてみます。



ここでお話しさせて頂いたKさんについて、「キアシシギ」の居るところに移動。
ここでも、ゆっくり写せました。
この鳥も初見かも。
下の方に枯れ草が入って見苦しいので、こんな構図に(^^ゞ
902_7939-1.jpg


黄色の脚が見えていますね。
Kさん、ありがとうございましたm( _ _ )m
902_7949-1.jpg


午前中に写した「アマサギ」これから画像処理ですが、いっぱい夢中で写し過ぎて大変です(>_<)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/05/15(月) 20 25:45 | 野鳥 | コメント 10

【つぶらな目】

5月14日(日) 小雨、のち曇り

午後、少し明るくなりましたので、空き地へ。
蝶も居ましたが、今日会えて嬉しかったのはこれ!
ハエトリグモです。
このつぶらな目がたまりません(笑)

こんにちは♪



あら、あっかんべぇ~だって!
902_5677-1.jpg


そんな顔しても、まん丸お目目では怖くないよ。
902_5701-1.jpg


あら、どこ行くの? もう少しモデルになってよ。
902_5683-1.jpg


またしばらく遊んでくれました。
可愛いでしょ、毛蟹のようにも見えますね(笑)

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真


2006/05/14(日) 16 00:39 | | コメント 10

【翡翠】

5月13日(土) 雨

よく降りますね。
また雨の一日です。

5月に入って写した翡翠を載せてみます。
5月3日、良いお天気でしたね。
翡翠の影が伸びています。
「うちまたカワちゃん」(笑)



5月5日の「二重まぶたのカワちゃん」(笑)
いやに目がくりっと写っていました。
900_2042-1.jpg


これも5日の撮影。「飛びそうで飛ばなかったカワちゃん」
900_2061-1.jpg


昨日、12日の撮影。
葦が伸びて来て、緑の葉がゆらゆら、隙間を縫っての撮影です。
902_4834-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/05/13(土) 14 15:27 | 野鳥 | コメント 12

【ヒメウラナミジャノメ蝶】

5月12日(金) 晴れ、時々曇り

久しぶりに晴れ間が出ました。
でも、少し雲が広がりました。
こんな高曇りの日は花の撮影に向いていますね。

この「ヒメウラナミジャノメ」今年はこれが初めての撮影です。
かなりの数が出ていました。



先日見つけた、「アメリカフウロ」の群生地で写しました。
余りにすごい数の花、どれを写して良いのやら、うろうろ(笑)
多すぎても目移りして、大変です。
902_5424.jpg


花の盛りは短いですね、今、いっぱい写しておきたい花です。
902_5433-1.jpg


周りに「カタバミ」の花も咲いていました、その色を取り込んで一枚。
902_5463-1.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2006/05/12(金) 19 53:34 | | コメント 8

【雨にうたれて】

5月11日(木) 雨:::

今日も雨です、よく降りますね。

昨日、霧雨の時に、ベランダの下に潜り込んで写した、「ナガミヒナゲシ」です。
花壇の縁に植えていますので、逆光にするためには苦しい姿勢です(笑)

花びらも雨に打たれて、重たくなっています。
なぜ、こんな構図かと言いますと、右の花びらが傷んでいたからです(笑)



茎にも雫が並んでいます。
902_4013-1.jpg


花の下に3本並んでるのが、花の後です、種はこんな形に。
なるほど、名前のとおりですね、「長実ひなげし」 ねっ(笑)
902_4018.jpg

テーマ:*野草/雑草* - ジャンル:写真


2006/05/11(木) 13 45:32 | 野の花 | コメント 12

【ミヤコグサ】

5月10日(水) 雨、のち曇り

今朝も雨、降ったり止んだりの午前中でした。
ちょっと止んだ隙に、家の前で写しました。

「ミヤコグサ」マメ科のお花です。
赤い筋が入り、エニシダに似ていますね。
芝生の中に、ひとかたまり、毎年ここに咲きます。



もう一枚。
902_4355-1.jpg


後ろ側から、一枚。
萼が蟹の爪のようでしょ? ここが可愛いんです(笑)
902_4428-1.jpg


お昼ごろから陽も射し始めましたが、風も出て来ました。
と、思ったら、また暗くなって来ました。
今日は不安定なお天気です、家でノンビリしています。

テーマ:*野草/雑草* - ジャンル:写真


2006/05/10(水) 14 31:36 | 野の花 | コメント 12

【マツバウンラン】

5月9日(火) 雨、のち曇り

予報より、お天気は悪いですね。
朝のうち、雨も降りました。
今日はマツバウンランを探しに公園に行くつもりでした。
前回の草刈から2週間余り経ち、出てると良いなと。

でも、お天気が不安定なので、今日は取りやめ。
昨日、他の公園で見つけたマツバウンランを。

こちらでは一面の群生、と言うほどは見かけません。
ぱらぱら咲いてるだけで、画面が寂しいです(笑)
でも、この花、大好きです。



ハルジオンの上に居るのは、「ヤブキリ」の子供でしょうか。
花を食べてるようでした。
902_3539-1.jpg


2006/05/09(火) 13 19:51 | | コメント 16

【アメリカフウロ】

5月8日(月) 晴れ、午後は雨

高曇りで風も無く、花の撮影にもってこいのお天気なのに、
銀行、郵便局、スーパーと用事が(>_<)

昨年、ネット友からお花を頂きましたが、その時に入れて下さった「アメリカフウロ」が嬉しかった♪
去年も咲いたのですが、種が飛んだのでしょうか、今年はあちこちに咲いています。
元になった鉢にもいっぱい咲いています。
その鉢をあちこちに置いて撮影。

まずは、青い背景、これは先日載せましたシシリンチウムの花の前で。



ツツジの前に置いたら、鮮やかなピンクの背景に。
902_3274-1.jpg


そして、これは地面に咲いたアメリカフウロ。草の色が背景で緑です。
902_3287-1.jpg

テーマ:*野草/雑草* - ジャンル:写真


2006/05/08(月) 17 29:00 | 野の花 | コメント 12

【道端の花】

5月6日(土) 晴れ

もう「ニワゼキショウ」が咲き出していますね。
大好きなお花、嬉しいです。



「マンテマ」もあちこちで目に付くようになりました。
902_3092-1.jpg


私はこんな小さな野の花や道端の花が好きなのですが、
今年はまだ「マツバウンラン」が見つかりません。
咲いてるはずの公園では草刈の後でした(>_<)
でも、あれから2週間経ってるので、来週にでも様子を見に行こうと思います。
風が収まると良いのですが・・・

テーマ:*野草/雑草* - ジャンル:写真


2006/05/06(土) 15 03:49 | 野の花 | コメント 14

【シャガの花】

5月6日(土) 晴れ

今日も風が吹き荒れています。
花を写すには辛い風です。
それでも写しに行きました~(笑)

「シャガ」です、今までは写したいとも思わなかったのに、
今日は、ファインダーで覗いてみました(笑)



もう一枚。
902_2835-1.jpg

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


2006/05/06(土) 14 57:58 | | コメント 4

【タンポポの道草】

5月5日(金) 晴れ

今日も良い天気です。
また早朝から、鳥見ingへ。
鳥を待つ間に、マクロでも写してみました。

タンポポがこんなところで一休み、もっと遠くへ飛んで行きなさ~い♪
背景が単調になってしまいました(>_<)
グラデーションにしたいところですが、後ろが開けてるので、どうにも出来ませんでした。



ハルジオンが空き地に咲き乱れています。
蕾が可愛い~。
900_2319-1.jpg


えーと、これは「イヌガラシ」でしょうか。
900_2179-1.jpg

テーマ:*野草/雑草* - ジャンル:写真


2006/05/05(金) 14 21:32 | 野の花 | コメント 6

【ベニシジミ】

5月4日(木) 晴れ

今日も晴れて爽やかです。
でも、風が出て来ました。

蝶を写そうと空き地にもぐりこみました。
ハルジオンやタンポポが咲き乱れていますので、蝶は居るのですが、まだ高いところに上がってくれません。
下の方で翅を広げて温まっています。
周りの草がうるさくて、写すのに苦労します。
で、ついついアップになってしまいます(^^ゞ

タンポポの綿毛に止まりました。




こちらはタンポポのお花に。
900_1726-1.jpg


周りには「キツネアザミ」の花もたくさん有りました。
この蕾が可愛いんです。
900_1616.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2006/05/04(木) 15 13:22 | | コメント 10

【キビタキ】

5月3日(水) 晴れ

雨も上がり、良いお天気になりました。
早朝から、主人と鳥見ingへ。

翡翠を写していて、頭の上でエナガの声が聞こえます。
見上げていたら、目の前にキビタキが!
初見ですが、すぐに「キビタキ!」と分りました。
いろんなサイトで見せて頂いていましたが、まさか私の前にも出て来るとは・・・・

ノートリミングです、すぐ傍に止まってくれました。



これ、同じ写真に見えますが、少し上を見上げてるでしょ?(笑)
綺麗な鳥ですね、黄色とオレンジが目立ち、目が可愛いです。
900_1093.jpg


そして、また後で、もう一度写せました。
これは枝が煩雑なので、横構図を縦にトリミングしています。
初めて見た鳥を写せて感激でした。
900_1250-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/05/03(水) 13 26:23 | 野鳥 | コメント 14

【庭の花】

5月2日(火) 雨

暗い朝でしたが、とうとう雨になり、一時は雷まで鳴りました。
今日はデジカメ散歩は出来ないので、昨日のものから。

庭の花です。
球根です、2株出て来ました。
花びらの形や色がとっても綺麗です。
「リューココリーネ」ブルー系です。
やっとラベルが見つかりました(笑)



他に載せるものが有りませんので、今日は一枚だけですm( _ _ )m

テーマ: - ジャンル:写真


2006/05/02(火) 14 21:02 | | コメント 6
次のページ

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
