風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【空き地の花】

4月30日(日) 晴れ

今日は良いお天気になりました。
気温も上がり、ぽかぽかでした。

早朝、撮影に。
まだ日陰に、花を見つけて撮影。
暗かったです、またの日に撮り直ししなくちゃ。

何の花でしょうか、まだ開いてないので分りません。
867_7576.jpg


これは伸びて来た、「オニタビラコ」かな?
背景はショカツサイの色です。
867_7686-1.jpg


そして、また「キュウリグサ」です。
これはたくさんの花を着けていました。
867_7755-1.jpg


テーマ:*野草/雑草* - ジャンル:写真


2006/04/30(日) 18 44:50 | 野の花 | コメント 6

【コチドリ】

4月29日(土) 曇り、のち雨

昨日、近くの川でコチドリを教えてもらって、写せました。
初見、初撮りでした。

思った以上に小さくて、目の黄色の縁取りが可愛いです。
でも、遠くて小さく豆粒と言うか、米粒(笑)にしか写せず、大幅にトリミングしています。



これはその後、キジを撮影に行ったところで写しました。
これも「コチドリ」でしょうか?
少し、色も薄く、幼いように見えたのですが??
これも、大幅にトリミングで見づらい写真です(>_<)

この鳥は、「イカルチドリ」のようです。
私の図鑑は簡単なものなので、載っていませんでしたが、
黒ごまさんに教えて頂いて、検索してみました。
これで、また一つ、見た鳥が増えました。
黒ごまさん、ありがとうございましたm( _ _ )m
867_6451-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/04/29(土) 21 01:55 | 野鳥 | コメント 10

【花に蜂】

4月29日(土) 曇り、のち雨

とうとう雨になりました。
大型連休の方もいらっしゃるのでしょうね。
うちはカレンダー通りで、飛び石になります(>_<)
ま、どこへ行くと言う予定も無いのですが・・・
近所で、鳥や蝶の撮影で終わると思います。
最近はこんな楽しみ方ばかりです。

先日写した蜂です。
この蜂はじっとしていません。すぐに花から花へ動きます。やっと写せた一枚ですが、花はいっぱい有るのに、なぜこの花を取りっこするのでしょうね。



こちらの丸っこい蜂はじっくり型です。
花の中に深く潜り込んでこれまた目を入れるのが難しいのですが(笑)
要するに結論は、蜂は蝶より難しい(笑)
867_2516-1.jpg


頭にまで花粉がいっぱい、黄色くなっています。
働き者の蜂です、頑張れ♪
867_2444-1.jpg

テーマ:いきもの - ジャンル:写真


2006/04/29(土) 16 29:56 | | コメント 10

【キジ】

4月28日(金) 晴れ

良いお天気でした。
朝は、近所の川辺をデジカメ散歩。
その後、ちょっとキジの様子を見に行きました。
居ました居ました、緑の斜面に赤い顔が目立ち、すぐに分りました。
最初は写し難いところでしたが、開けたところに出てくれました。
ただ、草が深くて、足元が見えていません。
ここに載せる写真は全部ノートリミングです、大きく写せました。

わーお、叫んでいます!



広げた羽のきれいな事!
867_6366.jpg


そして静かに。
867_6367.jpg


赤いお面を後ろで結んでるように見えます。
867_6421.jpg


正面を向いて、身体をぶるぶる震わせました。
正面からの「母衣打ち」も写してみたかったです。
867_6286.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/04/28(金) 20 12:19 | 野鳥 | コメント 10

【キュウリグサ】

4月27日(木) 雨、のち曇り

四月下旬なのに、ひんやり寒いですね。
今日もまたぐずついて、なかなか良いお天気は続きません。

昨日、公園で写したものを載せます。
メタセコイアの木が大きく葉を広げて来ました。
その中に入り込んで外を見ると、繊細な葉が光に透けて、とても綺麗です。
若葉の色に、惚れ惚れします(笑)
867_3118-1.jpg


小さな小さな「キュウリグサ」たくさん見かけるようになりました。
背景にしたツツジが近くて濃い色で、ちょっときつい印象ですね(笑)
867_3433-1.jpg


やっぱり野の花はこんな自然な背景が良いような・・・
2本がクロスしていました。
867_3478-1.jpg

テーマ:*野草/雑草* - ジャンル:写真


2006/04/27(木) 18 51:43 | 野の花 | コメント 6

【のらちゃん】

4月26日(水) 晴れ、時々曇り

今日も少しひんやりしています。
なかなか暖かくなりません。

ちょっと公園へ。
猫が居ました。
スイバやタンポポの傍で眠そうに目を閉じていたので写そうとしたら、
気づいて、目を開けました。
もっと眠そうな顔を写したかったな。



緑の中をゆったり歩いています。
867_3284-1.jpg


ちょっとこの猫は重そうです(笑)
867_3278-1.jpg


歩道は八重桜の花びらが散ってピンクのじゅうたんです。
そこにちんまりと座りました。
867_3104-1.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真


2006/04/26(水) 19 17:54 | | コメント 12

【ひばり】

4月25日(火) 曇り

小雨もぱらついて、暗くて寒い朝でした。
蝶を写しに行くつもりで準備万端、玄関に全部揃えておいたのに、
傘を差してる人も居て、ちょっと様子を見ることに。
ちょっとのつもりがいつの間にか眠っちゃいました(>_<)
晴れ間も出たようですが、また曇って来て、はっきりしないお天気です。

昨日写したひばりを載せます。
昨日はひばりのさえずりが賑やかでした。
すっかり芝生は緑になりました。



野の花も伸びて来て、ひばりが隠れたりします。
867_1045-1.jpg


うーん、見えなくなっちゃうと思っていたら、なんとサービスの良いひばりでしょ(笑)
こんな風にしだれ桃の低い木に止まりました。
花が咲いてる時、ここで待ったのに、とまってくれませんでした。
去年も花の後にとまったシーンを写した事を思い出しました。
来年は、花の咲いてる時に、とまってね(笑)
背景は遠くの林です。
867_1093-1.jpg


空抜けになるからと、左に回りこみ、近くの林を取り込んで見ました。
こうやって少し位置を変えるだけで、印象が変わりました。
そういうのが楽しいです。
867_1121-1.jpg


2006/04/25(火) 11 58:17 | 野鳥 | コメント 14

【蝶・三種】

4月24日(月) 晴れ

暖かい一日でした。
このところひんやりしていましたが、今日はぽかぽか。

公園で蝶を写しました。

スジグロシロチョウがショカツサイの花で遊んでいます。
867_1320-1.jpg


写していたら、どうもちょっと飛び方の違う蝶がいます。
それに少し小さいようです。
その蝶は余り止まらず、ひらひら~。
目を凝らしてみると、どうやら「ツマキチョウ」のような!
春だけに見られるこの蝶を探して、あちこちの谷戸に行きましたが見つからず、今日はすっかり忘れていました。
♀なので、地味ですが、会えてよかった~♪
卵を産み付けてるようです。
こっちが大きく写りましたが、ほんとはこっちが小さい蝶なんです(^^ゞ
867_1610-1.jpg


とまらないツマキチョウを目で追うだけで疲れます。
もう帰ろうかと思った時、ツマキチョウが止まりましたので、そっと近づいたら!
あら~、傍にクロアゲハが居ます!
ツマキチョウをすっかり忘れて、夢中でクロアゲハを写しました。
アザミで写した事が有るのですが、ショカツサイにも来るのですね。
嬉しくて、手が震えてピンぼけも量産しました。
せっかくのチャンス、勿体無かったです(>_<)
マクロはピントがシビアですね。
867_1845-1.jpg


ブローチのように止まっています。
867_1852-1.jpg


薄紫の花が広がって、ファインダーで覗いてると、ファンタスティック!
867_1871-1.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2006/04/24(月) 18 37:12 | | コメント 8

【初めてのキジ】

4月22日(土) 晴れ、時々曇り

今日もひんやり寒いですね。

初めて「キジ」を見ました。
大きく派手な鳥でした!

大きく伸び上がると羽を震わせて鳴きます。
867_0050-1.jpg


羽を広げてるとカッコいいです。
867_0160-1.jpg


もう一枚。
867_0629-1.jpg


これは何?
やっぱり耳なんでしょうか?
867_0158-2.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/04/22(土) 17 46:09 | 野鳥 | コメント 17

【公園で】

4月21日(金) 晴れ、時々曇り。

公園へ。
前回から10日も経ってしまいました。
もうカリンの花はすっかり散ってしまい、葉が出ています。
今日楽しみにしたのは、「オオヤマレンゲ」ですが、
前回から蕾の大きさもさほど変わらず、まだまだ咲きそうに有りません。
図鑑を見たら、夏の花に出ていました、5月ごろからのようです。

今は、ハナミズキが綺麗に咲いていますね♪
白も赤も有りますが、木の花は高いところに咲くので、思うような構図で写せません。
下から、仰ぐようなのばかり(>_<)



ハーブの畑にはチャイブが。
この薄紫のようなピンクのような、微妙な色が好きです。
葱と同じなんでしょうね、可愛い形です。
866_9606-1.jpg


アゲハ蝶がひらひら~、目で追いかけたら、止まりました。
そっと近寄ってパチリ。
これもハーブの種類のようですが、銀灰色でなんとも地味なところへ(>_<)
今年初めて写せたアゲハです。
866_9634-1.jpg

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


2006/04/21(金) 19 47:17 | | コメント 8

【モッコウバラ】

4月21日(金) 晴れ、時々曇り

良いお天気です、少しひんやりしていますが。
どこへ行こうかと迷ったのですが、いつもの公園へ。
植木の売店が開いていました。
何気なく覗くと、モッコウバラが!
白も黄色も、結構大きく育っています。
迷わず買いました~♪
一鉢1500円ですが、高いか安いか値段は全然見当がつきません。
ただ、薔薇は難しそうだけれどモッコウバラなら育ててみたいと思っていましたので。

黄色の花、蕾もついています。



白は香りが楽しめるそうですね。
100_6127.jpg


さて、二つも買っちゃったのですが、30センチぐらいの大きな鉢を買って来て、植えなくちゃ。
うちの花壇は土が悪いので、鉢植えで育てようと思います。
もう蔓も延びてるので、トレリスかオベリスクを立てなくちゃ。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


2006/04/21(金) 15 12:17 | | コメント 12

【空き地の花】

4月20日(木) 雨、のち晴れ、のち雨、のち晴れ(笑)

今日のお天気は目まぐるしく変わりました。
雨が上がって陽も出たので、洗濯物を外に出したのですが、
気づいたら、激しい雨と風、びしょぬれで洗い直しです(>_<)
その後も、また晴れて、風も強くなって荒れ模様でした。

今日は撮影に出なかったので、昨日の空き地の花です。

これは・・・なんでしたっけ?
2年前に確かに写した事が有ります、それなのにすっかり名前を忘れてしまいました(>_<)
えーと・・・思い出そうとすると思い出せなくて・・・
図鑑も見たのですが、見つかりません、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さいね。

思い出しました!
これは「ノヂシャ」でした、あ~、思い出せてすっきりした(笑)


これは少し青味があるほうです。



こちらは白、同じ花です、大きさは一つの塊が一センチ角ぐらいでした。
866_8685.jpg


風に揺れていた、この草をマクロレンズで見ると、
黄緑の中に薄紫が入って、しっくな配色です、なかなかです(笑)
図鑑で調べると、「鴨茅=カモガヤ」のようです。
ちゃんと名前が有るのですね。
866_8988-1.jpg


庭にこの白い花が咲き始めました。
「ゼフィランサス」かな~? 確か友達から頂いた球根だったと思います。
866_9041-1.jpg

テーマ:*野草/雑草* - ジャンル:写真


2006/04/20(木) 19 21:40 | 野の花 | コメント 6

ありがとうございます

4月20日(木) 雨

おはようございます。
雨の朝です。

皆様にお祝いの言葉を頂いて、嬉しく感激しています。
ありがとうございます。
見たいと言っていただけたので、サイトを紹介します。
FUJIFILM 「eーphoto旬の写真館」

3月度の優秀作品集の中に入りました。
6ページに載っています。
お時間が有りましたら、覗いてみてくださいませm( _ _ )m

一昨年の8月から投稿を続けて来ました。
掲載されるのを励みにしていましたが、嬉しい事に今回で13枚目の受賞になりました。
今度この13枚をまとめてみようかと思っています。
こらからも楽しみながら続けて行きます。
ありがとうございました。


HPに先生のコメントを転載しても良いとお返事を頂きましたので、
まとめました。
お時間が有りましたら、見て下さいね。
こちらです。

2006/04/20(木) 05 24:56 | 未分類 | コメント 14

【キュウリグサ】

4月19日(水) 曇り、のち時々薄日

朝のうちは意外に雲が厚く広がりました。
それでも家事を済ませて、昨日散歩した道へ。
ここにたくさんの野の花が有りましたので、しっかりと三脚持ってマクロで撮影。

これは「キュウリグサ」です。
ワスレナグサに似て、可愛いのですが、これはマクロレンズでこそ見えて来る魅力でしょうか。
ほんとに小さい花です。



こんな小さな花を、息を詰めて写してると時間を忘れます。
866_8884-1.jpg


あら、テントウムシが!
ホトケノザの良い所にとまっていました。
花が終わっていて、残念です。
866_8746-1.jpg

テーマ:*野草/雑草* - ジャンル:写真


2006/04/19(水) 19 48:41 | 野の花 | コメント 14

【シシリンチューム】

4月18日(火) 晴れ

良いお天気でした。
近くの友達と散歩に出ました、2時間ぐらい歩いたでしょうか。
川沿いの公園の道はタンポポも咲いて、モンシロチョウ、ベニシジミなども見かけました。
3日前に写した川に散ってた桜の花びらが今日はもう有りませんでした。
あの日に写しておいて良かった!
後で、と思ってるとその時と同じものは有りませんよね。

今日の花は、「シシリンチューム」です。
前からネットで知り、欲しいなと思っていましたが、
ネット通販では育たないような珍しいのを買って失敗しています(^^ゞ
それで、迷っていたのですが、いつも行くお花やさんで見つけました。
実物を見て、一目で好きになりました。
しかも、安い!
思わず10個も買っちゃいました(笑)
二つは今日一緒に散歩した友達のおうちにおすそ分け。
とても綺麗で可愛らしさもある花なので気に入ってもらえたようで嬉しかったです。

ニワゼキショウに似ていますが、少し花が大きく濃い色です。



綺麗な色の花びらです。
866_8588.jpg


アヤメ科の耐寒性宿根草だそうです。
866_8600-1.jpg


後姿も良いな♪
866_8658-1.jpg

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


2006/04/18(火) 19 22:01 | | コメント 10

【ツバメ・カワラヒワ】

4月17日(月) 晴れ

良いお天気でした、すっきり晴れました。
朝早くから、花壇の手入れをして、洗濯もいっぱいして、
寝具も干して、この良い天気を有効活用(笑)

近所へ蝶を探しに行きましたが、まだあまり見つかりません。
モンシロチョウは居ましたが、飛びっぱなしだから(>_<)
諦めて、ガソリンスタンドでツバメを写させてもらいました。
ここには毎年来るんだそうです。
巣から落ちた雛を脚立で戻した事が何度もあるとか。
人を怖がらないから、近づいて良いよとおっしゃるのですが、
お仕事の邪魔になるし、道路を隔てた歩道から、電線に止まるツバメを写しました。
何羽も飛び交っています、スタンドの天井の照明に巣作りしてるようです。

大きな口を開けて。



なにやら餌を咥えているようです。
866_7946-1.jpg


写してる私の頭の上から、綺麗なさえずりが。
銀杏の木に、カワラヒワが止まっていました。
そっと回り込み、順光の位置で写せました。
カワラヒワは強面ですが、鳴き声はとても綺麗です。
キリリ・・ コロロ・・ まるで秋の虫の音のよう♪
866_8050-1.jpg


それから、今年初めての虫の撮影は蜘蛛でした。
とても怖い写真です、怖くても見たい方は下をクリックしてみてね(笑)
[【ツバメ・カワラヒワ】]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/04/17(月) 19 32:34 | 野鳥 | コメント 12

【ハクセキレイ・カルガモ】

4月15日(土) 晴れ

良いお天気でしたが風が出ました。
午後はいつも風が強くなります。
それでも、少し近所の川へ出かけてみました。

ハクセキレイがナズナの花の傍をとことこ散歩。
よく見かける鳥も、野の花が絡むと楽しいです。



川面には強い風に吹き寄せられて渦を巻いてる桜の花びらが。
ここにカルガモが来るのをじっと待って写しました。
もっと花びらに色が有ると良かったのですが・・・
866_7380-2.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/04/15(土) 19 53:12 | 野鳥 | コメント 15

【百舌の巣作り】

4月14日(金) 曇り、時々晴れ

今朝も、からし菜に止まる翡翠を!と出かけましたが、全然花には止まってくれませんでした。
暗くて風の冷たい朝だったので、少しの時間だけで帰りました。
昨日はよくぞあの花に止まってくれた、と改めてカワちゃんにお礼を(笑)

昨日写した百舌です。
巣作りの材料にするのでしょうか、枯れ草を加えていました。
この3枚が連続だったので、アニメにしようと思いましたが、
前向きを間に2回挟むと合計4枚になり、どうしてもファイルが大きくなります。
サイズを小さくしたり、かなり圧縮したり、といろいろやってみましたが、それほどまでにしなくても、と思いなおし、普通に載せます。

久しぶりに見かけました。



可愛いでしょ、大好きな鳥です。
861_6408-a.jpg


そして反対向きも。
861_6409-a.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/04/14(金) 20 29:48 | 野鳥 | コメント 8

【からし菜にとまる翡翠】

4月13日(木) うす曇

からし菜に止まる翡翠が撮れました~♪
うれしい~(笑)
この黄色の花が川辺を飾っている今だからこそ写せる一枚、
思いがけなくチャンスが来ました。



これはもっと近くでした。
翡翠に少し花が被ってしまったのが残念です。
861_6479-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/04/13(木) 16 29:10 | 野鳥 | コメント 12

【昨日の撮影から】

4月12日(水) 雨、時々曇り

今日も雨、時々止みましたが、また降り出して、撮影には出かけませんでした。

昨日の撮影分から。

しだれ桜もそろそろ終わりですね。



「ライラック」はこの一枝が咲き始めていました。
859_5941-1.jpg


道端にはもう「ナガミヒナゲシ」が咲いて来ました。
このオレンジはとても目立ちます。
2年前、友達の菜園で雑草扱いをされていたのを貰って花壇に植えました。
今年はやっと葉がいっぱい出て来ています、咲いてくれるのが楽しみです。
私には雑草では有りません♪

これは道端での撮影。
こちら側、遊歩道から写したので、道のオレンジのセンターラインが入っています。
いかにも、道端の花!(笑)
861_6158-1.jpg

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


2006/04/12(水) 20 07:11 | | コメント 6

【一重・八重】

4月11日(火) 曇り、のち雨

朝、少し陽が射したので、急いで公園へ。
でも、すぐに雲が厚くなり、暗くなりました。
雨が降らないうちに少し写しました。

先日ここで「サルトリイバラ」を写して、まだ蕾でした。
「ニワウメ」も一輪咲き始めたばかりだったので、今日はどうかな?と楽しみに見に行ったのですが、遅かったです(>_<)
もうすっかり開ききって、散り始めていました。
鳥や、桜を写して、うっかりしていました。

今日は、「山吹」が真っ盛りでした。
特別に好きな花と言うのでは有りませんが、咲いてる姿が好きで、
よく写します。
流れるように落ちる様子が良い感じ。



八重咲きは、少し重く感じますね。
856_5691-1.jpg


「ヒメリンゴ」の花は清楚です。
咲くと白い花びらにうっすらと蕾のピンクが残ります。
858_5836-1.jpg


「ライラック」も蕾を膨らませて来ました。
859_5925-1.jpg

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


2006/04/11(火) 19 29:51 | | コメント 6

【お花見ヒヨドリ】

4月10日(月) 曇り

今日は暗くて寒いですね。
先ほどは霧雨が降りました。

今日は撮影に出ないので、昨日の桜を。

ヒヨドリがしだれ桜でお花見♪
特等席ですね、ピンクに染まりそうなヒヨドリです。



ピンクの花をいっぱい着け、御簾のように下がっています。
829_9966-1.jpg


風にゆらりゆらり・・・良い風情ですが、揺れるものを写すのは大変です(笑)
830_0023-1.jpg


これは公園に有った八重桜。
一重のほうが好きな人が多いかと思いますが、散った花房を手にとって見て下さい。
ひんやり冷たく柔らかく、綺麗ですよ。
845_4654-1.jpg


もう一枚八重桜を。。。あら、虫が居ます。
845_4680-1.jpg

テーマ: - ジャンル:写真


2006/04/10(月) 14 14:50 | 木の花 | コメント 10

【2羽の翡翠】

4月9日(日) 晴れ

爽やかに晴れて、気持ちの良い一日でした。
うちの傍の小学校の桜は、まだまだ綺麗に咲き残っています。
近くの川にはしだれ桜の並木が有り、満開です。
それに八重の里桜も咲き出して、あちこち桜がいっぱい。
これほど桜の多い町だったのかと・・・いまさらながら気づいています。

今朝は、主人と久しぶりに鳥見ingへ。
2羽の翡翠を写せました。

♀(右) 遊びに来たよ~♪



♂(左) あっ、用事が有ったんだ、またね~♪
829_9541-1.jpg


なんでしょう、このすれ違いは。
まだカップルになってないのかな?

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/04/09(日) 14 32:51 | 野鳥 | コメント 8

【青い鳥・白い鳥】

4月8日(土) 晴れ、一時雨と雷

午前中は地域の役員の仕事です。
5月末に任期が終わるので、最後の新聞を発行しました。
自分の係りの仕事はこれが最後、後は総会まではお手伝いなので気持ちは楽です。

午後はホームセンターにお買い物に。
庭の花も手入れしたいので、土を買ったり雑貨を買ったり。
そんなこんなで今日は撮影は休みました。

青い鳥は「翡翠」です。
昨日はこれ一回だけ写せました。
芽吹き始めた枝に止まっていました。



白い鳥の代表は鷺でしょうか、「コサギ」だと思います。
冠羽をなびかせて、羽の乱れが優雅に見えました。
4月4日撮影のもの。
829_8000.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/04/08(土) 16 39:51 | 野鳥 | コメント 6

【似ています】

4月7日(金) 晴れ、時々くもり

朝、翡翠の撮影に。
でも、なかなか会えません。
一回写せただけです。
今日の収穫は初めて見た「タシギ」です。
chuさんに教えて頂いてやっと見つかりましたが、
私のレンズでは豆粒で綺麗に写っていませんでした、残念。
でも、これでまた一つ見た鳥が増えました。
今度、数えてみようかしら。
図鑑を見ながらチェックして、見た鳥、写せた鳥、と調べたら面白いかも。


今日は載せるものが写せなかったので、先日の花を。
「ムラサキケマン」がいっぱい咲いています。



でも、私はこっちの「ジロボウエンゴサク」のほうが好きです。
私の近くでこれが咲いてるところは一箇所しか知りません。
まだやっと一つ咲き出したところでした。
ムラサキケマンに似ていますね、でも、花付きが少ないです。
839_3902-1.jpg


ヒメウズ、先日載せなかった一枚を。
これはやっぱり姿が好きです。
840_4079-1.jpg

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


2006/04/07(金) 19 45:36 | 野の花 | コメント 6

動いてる?

主人が写して来たもので、アニメに挑戦!
動いてるかな~?




2006/04/06(木) 20 59:36 | 未分類 | コメント 10

【光を透かせば】

4月6日(木) 晴れ

良いお天気ですが、少しひんやりしていました。
今日は用事が有り、朝少しだけ公園へ。
雲雀を写したのですが、すぐに高く高く揚がって写しても豆粒です(>_<)

空を仰げば陽に透けた葉の美しいこと、見とれるようです。
何気ない葉がとても綺麗です。



少しアップで。
829_8567.jpg


先日写した鳥ですが、「アオジ」でしょうか??
子供のような、あどけない顔で可愛いです。
829_7629-1.jpg

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真


2006/04/06(木) 17 22:05 | | コメント 2

【花海棠】

4月5日(水) 雨

暗い朝でしたが、雨になり、本降りです。
それに寒いです。
今日は撮影は休み、ゆっくり家事を済ませています。

昨日、翡翠を撮影の合間に近くの公園に寄ってみました。
昨年出来たばかりなので、花木も小さいのですが、これからが楽しみなところです。

花海棠も若木なので、青空に素直に伸びていました。



望遠レンズしか持っていなかったのですが、綺麗なので撮影。
829_8148.jpg


もう一枚。
829_8188.jpg

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


2006/04/05(水) 14 12:35 | | コメント 8

【翡翠】

4月4日(火) 晴れ

今日も良い天気。
昨日の強い風も収まると予報されていたので、翡翠を撮影に。
でも、意外に風が有りました。

このポイントでは久しぶりに会えました。



耳が痒いのに、足が短くて、届きません(笑)
829_7695-1.jpg


あっ、飛んだ!
829_8028-1.jpg


これは続きでは有りません(>_<) 2度目の飛び出しです。
829_8042-1.jpg


今日、載せたいのはほんとはこんなのでは有りません。
なんとなんと、翡翠の結婚に立ち会いました(笑)
でも、対岸の木の枝、背景の葉がうるさい場所です。
それに逆光で写した時の+1補正のままでした(>_<)
もう、せっかくのシーンなのに、綺麗に写せなくて勿体なかったです。

一枚見ますか?(笑)
やっぱり取り消しますね~、綺麗に写ってないから。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/04/04(火) 18 05:47 | 野鳥 | コメント 10

【雫と野の花】

4月3日(月) 晴れ

昨日の強い雨も上がり、気持ちよく晴れました。
富士山もくっきり見えました。この時期は霞むことが多いのですが・・

朝は少し冷え込んでいたのでしょうか。
あぜ道を歩くと野の花が霜で真っ白になっていました。

これは「ムラサキケマン」の葉です。
真珠粒をころころ着けて、今日ばかりは葉が主役でした。



この葉には雫の粒が付きやすいようです。
836_3678-1.jpg


場所を変えて、「ヒメウズ」の咲くはずの心当たりの場所へ。
今年も有りました~、嬉しい♪
この小さくて儚げな細い茎の花が好きです。
お散歩の人が通りがかり、もう少し開くと良いのに、とおっしゃいましたが、私はこのままでも魅力的だと思います。
派手さは有りませんが、姿がとても綺麗な花です。
841_4113-1.jpg


今日は風が出て、これを写すのに苦労しました。
じっと風の止む一瞬を待つ時間、つい息を止めていて苦しいったら有りません(笑)
841_4194-1.jpg

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


2006/04/03(月) 19 43:52 | 野の花 | コメント 4
次のページ

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
