風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【柳に止まった鳥たち】

3月30日(木) 晴れ、時々曇り

今朝も鳥見ingへ。
ここは柳がいっぱいです。
ヒレンジャクが目当てですが、メジロも可愛い♪



あっ、ヒヨドリ飛んだ! (まったくの偶然でした(笑))
815_4666-1.jpg


羽をばたつかせたヒレンジャク。
815_4780-1.jpg


すっきりした枝先に出てくれました。
815_5099-1.jpg


なるべく冠羽が立ってるもの、羽が見えるものを写したいと思うのですが、なかなか上手く行きません、おなかが多いです(>_<)
これは少し横から写せました。
815_5401-1.jpg


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/03/30(木) 20 14:14 | 野鳥 | コメント 12

【初見・初撮り】

3月29日(水) 晴れ

今日は見るのも撮るのも初めての鳥を載せます。
ここには先週から何度か来ましたが、見つけられなかった鳥です。
偶然にNさんにお会いして、場所を教えてもらいました。
ありがとうございましたm( _ _ )m

さて、私は誰でしょう?(笑)



はーい、「ヒレンジャク」です。尾が赤いのです♪
顔は出ましたが、尾がまだ良く見えていません。
なかなか全部を写すのが難しいのです(>_<)
815_4136-1.jpg


こんな風に柳の花(?)を食べています。
815_4187-1.jpg


後ろ!後ろ!と言われて振り向けば、わー、逆光ですが、すぐ傍に。
815_4266-1.jpg


水浴びをして来たらしく、羽が濡れて乱れています。
不機嫌そうな顔して怖い(笑)
815_4416-1.jpg


それじゃ、最後は一番ハンサムに写ったものをね♪
815_4027-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/03/29(水) 19 49:20 | 野鳥 | コメント 10

【お花・いろいろ】

3月28日(火) 曇り、のち、晴れ

今日も良い天気です。
午前中はちょっと公園へ。
ここは桜の名所です、もうかなり咲いていて、今度の土・日は混むでしょう。
桜の下が芝生なので、埃っぽくないのが良いんです。
今日はまだ宴会の人はいませんでした(笑)
それでもお散歩の人は多かったです。
公園で小さな花を写して来ましたが、今日は昨日の撮影分から。

可憐な花でした、たしか「庭梅」と言ったような。
ほんの一輪二輪咲き始めたところです。
背景のピンクは寒緋桜が落花して真っ赤に地面を染めていた、その色です。



これはサルトリイバラ、こんな蔓性のものが好きです。
写していて、変化が有りますね。
805_0504-1.jpg


鮮やかなオレンジが目を惹く木瓜の花、這って咲いていましたので、
クサボケかな・・・?
806_0655.jpg


すぐ近所の児童公園と言うか、町内の公園ですが、
ここはぐるりと周りが枝垂桜です。
まだ蕾でしたが、ウグイスカグラはもう満開。
鈴なりの花を着けていました。
でも、ひっそりと見える一枚を(笑)
813_1399-1.jpg


さて、たくさん見て下さったお礼に、ソフトクリームをどうぞ!
山吹味でございます(笑)
805_0585-1.jpg

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


2006/03/28(火) 15 33:18 | | コメント 12

【桜とヒヨドリ】

3月27日(月) 晴れ

桜もだいぶ咲いて来ました。
いつも写しに行く川沿いの桜、ここは少し遅めでした。
向こう岸の草も緑色になって来ています。



枝によっては咲いてるのも、有り。
803_0327-1.jpg


ソメイヨシノはうっすらピンクです。
804_0420-1.jpg


で、桜にヒヨドリがうるさく鳴いていますので、ついつい撮影(笑)
810_1022-1.jpg


なかなか良いところに出て来ません。
813_1302-1.jpg


これはぐっとトリミングでアップにしてみました。
811_1181-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/03/27(月) 19 39:07 | 野鳥 | コメント 12

【チョウゲンボウ】

3月25日(土) 曇り、のち晴れ

今日は、チョウゲンボウを写して来ました。
見るのも撮るのも初めてです。
もっと下に下りてくれると良いのですが(笑)

♀のようです。
意外に可愛い声で鳴きます。



姿勢を低くしたので飛び立つかと、画面を右明けにして待ったら、
なんと、左上から、♂が飛んで来ました。
せめて真ん中にしておいたら、♂の姿が全部入ったのに、残念です。
この後、30コマほど衝撃的シーンが続きますので、省略(笑)
792_2173-1.jpg


飛んでる姿も写せたのですが、真ん中に入ってるのはボケていて、
ピントが合ったと思えるのは上が詰まりすぎ(>_<)
上手く画面に入りませんでした。
でも、綺麗な羽ですね、この鳥をもっと写してみたいです。
792_2374-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/03/25(土) 21 14:18 | 野鳥 | コメント 10

【イソヒヨドリ】

3月24日(金) 曇り、時々晴れ

先日、海へ出かけた時のものです。
「イソヒヨドリ」が思いがけなく近くに飛んで来ました。
♂の色、綺麗です。
782_9709.jpg


カメラを構えてる私を不思議そうに見ています。
近いので逃げないかとドキドキしながら写しました。
782_9721.jpg


もっと近くのロープに来ました、びっくり!
この♂の写真3枚はノートリミングです。
782_9732.jpg


こちらは♀、地味ですが、優しい顔です。
一回り、トリミングしています。
782_9925-1.jpg


おまけ~(笑)
飛びましたが画面の隅っこでした、大トリミングです(笑)
782_9930-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/03/24(金) 18 44:05 | 野鳥 | コメント 6

【二匹の魚を捕った翡翠】

3月23日(木) 雨、のち曇り、時々薄日

午後、少しだけ撮影に。

翡翠が飛び込むシーンを見ました。
とてもカメラで追いかけられず、魚を咥えてどこへ飛ぶのかと、
目で追いかけたら、なんと私の足元に来ました。
と、言っても私は高い所なのですが。
でも、ほとんど真下なのです。

わーっ、二匹の魚を捕っています!
すごいですね、流れてる川の中の泳いでる魚なのに、
2匹を一瞬で捕まえちゃうなんて!



上にいる私が気になるのかな?
横を向いて・・・
792_1355-1.jpg


そしてくるっと後ろ向き、頂戴なんて言わないわよ(笑)
跳ねてる魚を逃がすまいとするのか、羽がこんなに広がって、
綺麗な色を見せてくれました。
792_1365-1.jpg


あっちへ向いたり、こっちへ向いたり、逃がすまいと頑張っています。
792_1366-1.jpg


そして、この時は確かに2匹を咥えてるのですが・・・
792_1378-1.jpg


次のこのカットはもう一匹です。
ぽろっと落としたのがファインダーで見えたと思ったのですが、
写っていませんでした、残念。
792_1379-1.jpg


やっぱり2匹を食べるのは難しいのでしょうね。
飲み込んだ所です。
792_1385-1.jpg


さて、食べ終わったら、上にいる私がまた気になりだしたようです(笑)
2度、こんな風に見上げて、飛んで行きました。
792_1401-1.jpg


あ~、今日も面白いシーンが見られて楽しかったです。
で、最後に一枚。
春色の背景に佇む翡翠です。
792_1299-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/03/23(木) 19 46:05 | 野鳥 | コメント 22

【2羽の翡翠】

3月22日(水) 晴れ

風が収まってるので、撮影に。

やっと2羽の翡翠が並び、面白いシーンが写せました。

♀の止まってる枝に来た♂。



あっ、飛んだ!
792_1082-2.jpg


横に並んでるように写りましたが、♂(左)は飛んでいます。
792_1083-2.jpg


そして、どこかへ行くのかと思ったら・・・
792_1084-1.jpg


ぐるっと回って、またこちらへ。
792_1085-1.jpg


枝に戻るのかな?
792_1086-1.jpg


どうやらもう一度ここに止まりそうです。
792_1087-1.jpg


♀は大きな口を開けています。
792_1088-1.jpg


戻ってきました。
792_1089-1.jpg


あれれ、また飛び出しました。
792_1092-1.jpg


でも、今度は他へ飛んで行っちゃいました。
792_1093-1.jpg


餌を捕って戻って来ないかな~、と待ったのですが、見失いました。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/03/22(水) 19 57:13 | 野鳥 | コメント 18

【とんび、魚を捕る】

3月21日(火) 祝日  晴れ

朝日を写そうと日の出前から海へ。
でも、山から昇ってくるので面白く有りません。
海からの朝日はもっと冬だったかな・・・

場所を移してサーファーを。
でも、今朝は波も穏やかで、ぷかぷか浮いてる人たち(笑)
それでは、やっぱり鳥だ!と防波堤へ。
ここはボードウォークになっています。
とんびはたくさん上空を舞い、わーっ、嬉しいイソヒヨドリもいます。


とんびが岩場に降りて来て、低く飛んでるのを追ってみました。



なんと、海に足を着けて、魚を捕りました!
でも、でも、手前のテトラポッドが前ボケになって入ってしまいました(>_<)
あ~、すごいシーンなのに、残念。
この前に2コマ有りますが、そんなに深くは足を入れていません。
魚をしっかり足で掴んでいます。
わしづかみといいますが、とんびですよね、これは。
まるでミサゴのよう(笑)
782_9506-1.jpg


崖のほうでは、巣作りのためか小枝を運んでるとんびもいました。
782_9856-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/03/21(火) 17 04:45 | 野鳥 | コメント 12

【身近な鳥たち】

3月20日(月) 晴れ、後、時々くもり

朝は近くの川へ撮影に。

これは普通のムクドリでした~、残念(>_<)
でも、桜が咲いたら、綺麗かも。



百舌もいましたが、逆光です。
花は逆光で写すのが好きですが、鳥は目に光が入りません。
でも、雰囲気は断然良くなりますね。
775_8498-1.jpg


これも桜の木に止まったシジュウカラ。
良く鳴いていました。
775_8637-1.jpg


午後は翡翠を写しに。
でも、全然姿も見えず、風も強くなって来たので諦めて帰りました。
いいえ、ほんとは諦めきれずにこんな枝だけを写して来ました(笑)
775_8855-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/03/20(月) 19 45:19 | 野鳥 | コメント 6

【お見合い写真・翡翠】

3月19日(日) 雨、時々曇り

せっかくの日曜日、雨の朝でした。
10時ごろ少し晴れ間も見えましたが、家事に手をつけていたので、
今日は潔く(笑)鳥見ingは諦めました。

先日写した翡翠のお見合い用写真を載せます。
雌雄共におすまししています。
さて、この二人の間、まとまるでしょうか。

ハンサムに写っています、カッコ良いカワ君。



あれ~、これは♂よりもりりしいカワちゃん。
でも、ソファの背にもたれてけだるい雰囲気とも見えませんか(笑)
都会の女、アンニュイが漂っています(爆笑)
774_7434-1.jpg


冗談はさて置いて・・・


昨日のメジロ、空抜けではないのが有りました。
でも、日差しが強かったようでメジロがきつく写っています(>_<)
IMG_8132-1.jpg


林の中ではコゲラも居ました。
木の枝に、干し椎茸のきのこのようなものが張り付いています。
IMG_7733-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/03/19(日) 15 28:33 | 野鳥 | コメント 10

【梅にメジロ】

3月18日(土) 晴れ、夕方から雨

30Dに買い換えました。
10Dより連写枚数が多い事が魅力です。
さて、いつものように川に撮影にと思っていましたが、
主人が今日は休みで一日時間が有るので、他所の公園へ。
ここには梅園が有り、まだまだ綺麗に咲いていました。

待ってるとメジロが来てくれました。
偶然飛び出すシーンが写っていました。



メジロは高い枝に来ますので、背景が空抜けばかりになって残念です。
IMG_7939-1.jpg


でも、愛らしいポーズをしてくれます。
IMG_8170-1.jpg


これは逆光で、背景が真っ白に飛んでしまいました。
でも、メジロが夢見てるようなロマンチックな表情をしています(笑)
IMG_8020-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/03/18(土) 17 51:39 | 野鳥 | コメント 14

【コサギの冠羽】

3月17日(金) 晴れ

夕べは強い雨と風で大荒れでした。
今日もまだ風は吹いていますが、午後少しだけ川へ。
でも、今日はまったくダメでした、このコサギだけ。

冠羽が分かる写真を載せます、黄色のからし菜の傍での一枚。


これ一枚では寂しすぎますね(笑)

先日の植物園で写した大寒桜にヒヨドリ。
ピンクの中で幸せそう(笑)
766_6603-1.jpg


良く鳴いて居る場所を教えてくれたのはシジュウカラです。
高い樹の上でした、この下がってる実は何かな。
766_6636-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/03/17(金) 19 18:55 | 野鳥 | コメント 10

【翡翠三昧】

3月16日(木) 曇り、時々晴れ間

夜から雨になると予報されていたので、朝のうちに撮影に。
ほんとに良く当たりますね、今、外は雨が強く降っています。

翡翠が止まってると向こう岸を散歩していらっしゃる方も止まって下さいます。
逃げないように・・と、気遣いが嬉しくありがたい事です。
影を入れてみました。



♂が鳴いていると、♀がいつの間にか、近くの枝に来ていました。
左下に見えています。
770_7085-1.jpg


それなのに、彼女を置いて逃げるカワちゃん。
770_7090-1.jpg


すぐ足元に来てくれました。
からし菜の黄色をもっと近づけようと動いたら、逃げられちゃった~(>_<)
772_7267-1.jpg


橋げたに止まったところです。
この揃えた赤い足が可愛いでしょ♪
773_7380-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/03/16(木) 19 24:16 | 野鳥 | コメント 8

【大寒桜にメジロ】

3月15日(水) 晴れ

晴れて真っ青な空が広がりました。
友達から植物園にいろんな桜が咲いてると聞き、行って見ました。
花を写すつもりだったのに、桜にメジロが!
つい夢中で写してしまいました。

すっきりしたところへ出てくれました。
横構図を縦に切り取りました。



ヒヨドリが来ると隣の木へ逃げますが、またすぐに桜に。
これはすぐ傍に止まりました、ノートリミングです。
769_6904.jpg


こちらもノートリミング。400ミリに1.5倍のテレコンを着けました。テレコンはあまり使っていなかったのですが、やっぱり大きく写せます。
769_6907.jpg


これは、ひと回りトリミング。
この大寒桜、綺麗な花でした。
769_6925-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/03/15(水) 20 44:37 | 野鳥 | コメント 8

【木瓜の花】

3月14日(火) 晴れ、時々くもり

今日は、午前中ちょっと公園へ。
緋寒桜がそろそろ咲いてる頃なので、メジロでも居ないかと思って。
花は綺麗に咲いていましたが、居るのはヒヨドリばかり(>_<)
枝が混み合っていて、綺麗に写せませんでした。

目に付いたのは「木瓜=ボケ」の花です。
この朱色の花は1月ごろから咲いていますが、今は緑の小さい葉が出て、とても愛らしく見える時です。



今日は小学生がたくさん来ていました。
みんなが「何を写してるの~?」と寄ってきますので、
お手伝いをしてもらいました。
陽が出て赤が飛びますから、白いレフ板をかざして陽をさえぎってもらいました。
私は花は日陰で背景が明るい陽が射してる所で写すのが好きです。
手伝ってくれた子たち、ありがとうm( _ _ )m
762_6253-1.jpg


今日写せたのは遅咲きの「豊後梅」に来たメジロです。
うーん、もう一段上の枝に止まってくれたら良いのに(笑)
763_6331-1.jpg

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


2006/03/14(火) 19 17:12 | | コメント 12

【微妙な距離・翡翠と百舌】

3月13日(月) 曇り、午後は少し薄日

今日はまた真冬のような寒さに。
翡翠を写しに行った川では小雪もちらつきました。

この翡翠の距離、微妙でしょ。
もっとくっついて~(笑)
遠かったのですが、写して置きました。



こちらの止まり木にも来てくれましたが、やっぱり少し離れてる。
もっと近づいて仲良くしてくれたら良いのにな~。
曇りで暗かったです。
756_5652-1.jpg


そして、百舌も微妙な距離を保っています。
ずっと前にはとても仲良しで頬を摺り寄せてるシーンも見ましたが、
またこんな風に他人の振りして(笑)
一羽しか目に入らないかと思いますが、右下に♂が居ますよ~。
754_5409-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/03/13(月) 19 20:15 | 野鳥 | コメント 10

【野の花・三種】

3月12日(日) 晴れ、時々くもり

強い風が吹き荒れています。
今日は撮影にはお休みして、家でノンビリしています。
また平日に、せっせと遊びます(笑)

昨日写した野の花たち。
オオイヌノフグリの青い花がずいぶん広がっていますね。
この蘂が面白いです。



ナズナの背景にも、いっぱい広がって青い丸になっています。
751_5138-1.jpg


諸葛菜=ショカツサイも2,3本咲き出していました。
この花の名前はいろいろ有るようですね。
「ムラサキハナナ」とか「ハナダイコン」など。
751_5147-1.jpg

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


2006/03/12(日) 14 12:12 | 野の花 | コメント 10

【梅にヒヨドリ】

3月11日(日) 晴れ

良いお天気でした。
朝は寒いと思いましたが、陽が出ると暖かくなり川沿いを歩いてると上着が邪魔になるほどでした。

翡翠のペアを写したいのですが、上手く会えませんでした。
代わりに、梅にヒヨドリです。
いつの間にか、梅も満開になり、花が多くて鳥が見えません。
やっと上に出て来てくれました、粘ってみるものですね(笑)



もう一枚。
749_4991-1.jpg


川の土手には、からし菜の花が咲いて、水面は太陽でキラキラ。
752_5234-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/03/11(土) 19 21:24 | 野鳥 | コメント 14

【河津桜にメジロー2】

3月9日(木) 曇り

今日も少しだけ川に撮影に行きましたが、これと言うのが写せませんでした。
川の水は空の色が無いと鴨やコサギを写しても映えません。
コサギの冠羽が伸びて来ていましたので、また写してみたいと思います。

昨日写した続きです、似たようなものです(^^ゞ

河津桜は花色も綺麗ですし、花びらも大きくて、ほんとに綺麗な品種です。



まだまだ蕾もいっぱい有りましたので、しばらくは楽しめると思います。
742_4220-1.jpg


枝先にメジロが止まりました。
この枝は少し花が寂しかったのが残念です。
736_3688-1.jpg

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


2006/03/09(木) 19 34:05 | | コメント 14

【河津桜にメジロ】

3月8日(水) 晴れ

今日は朝から、すっきりと晴れて暖かくなりました。

晴れたら行こう!と思っていたハーブガーデンに河津桜を写しに行きました。
青空が爽やかで、人もどんどん増えて来て、散策路はいっぱいです。
撮影の人も多かったし、フジテレビが取材に来ていました。
携帯で、「人が多くて泳げません」と言ってました。
業界用語なのでしょうか(笑)

河津桜は丁度見ごろでした。
蕾も多かったのですが、花色が華やかなので、見ごたえが有ります。

水色の空を少し入れて、一枚。
736_3601.jpg


こちらは上から見下ろして、一枚。
斜面に咲いていますから撮りやすいです。
734_3485.jpg


そして、メジロ!
これが本当は楽しみだったのです(笑)
去年は張り出したデッキが有ったのですが、今年は入れませんでした。
メジロもたくさん飛んでいたし、声も聞こえましたが、花が多くて見つけるのが難しいのです。
それでも粘っていたら、良いところに出て来てくれました。
嬉しかった~♪
738_3891-1.jpg


これは右の枝に移りました。
ピントが甘いのですが、丁度花に嘴を差し込んでいましたので、
載せてみます。
739_3917-1.jpg

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


2006/03/08(水) 19 30:59 | | コメント 28

【追いかけられて】

3月7日(火) 曇り、後、時々晴れ

午後、翡翠を写しに。

空では、カラスに追いかけられて、ノスリが逃げ回っています。
もう羽がぼろぼろです。
ワシタカ科なのに、カラスにいじめられてるのが不思議な気がします。
カラスが強すぎるのかしら?



こんな風に2羽のカラスのしつこい事!
ぼろぼろの羽がかわいそうなノスリです。
729_2908-1.jpg


翡翠はずいぶん粘って写したのですが、良いところがなかなか写せません。
腕の問題ですね(>_<) 
でも何度かチャンスが来て楽しかったです。

逃げるカワちゃん。
729_2915-1.jpg


またこの止まり木に戻って来てくれました♪
730_3003-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/03/07(火) 20 26:28 | 野鳥 | コメント 8

【強い風】

3月6日(月) 曇り、強風

昨日は鳥見ing出来無かったので、今朝ちょっと出かけて見ましたが、
強い風が吹き荒れています。
曇り空の下、翡翠を探しましたが、すぐに逃げて行きます。
いつもと動きが違ってるので、今日は写せませんでした。

土曜日の午後に写した「ノスリ」です。
なにやら上空を旋回してるので、とりあえず写してみました。
最近は、飛んでいたら何でも写してみます(笑)
とんびかと思ったのですが、「ノスリ」でした。



とんびと同じように悠々と旋回していました。
718_1870-1.jpg


そうそう、先日公園でひばりを写していた時、
白い鳥が飛んでいました。
かもめ?と思いながら(笑)一応写して置きました。
後で見たら、どうやら「オオタカ」のように見えます。

下の写真は「ミサゴ」でした。
こんな不鮮明な写真から、見分けて下さった、
「Tpongさん」
「黒ごまさん」

ありがとうございました。
701_0151-1.jpg


良く分からない写真ですが、もう一枚載せてみます(^^ゞ
701_0159-1.jpg


こんな形で林の方へ飛んで行きました。
701_0167-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/03/06(月) 15 25:34 | 野鳥 | コメント 10

【昨日の翡翠】

3月4日(日) 晴れ

今日は一日用事が有り、カメラを手にする時間が有りませんでした。
昨日の午後の翡翠を。

止まり木に居る翡翠です。
飛び出しをじっと待ちました。
719_1964-1.jpg



あ~っ、飛んだ!
嬉しい~、写っていました。
719_1970-1.jpg


カワちゃんはどこへ飛んで行ったのかな?
    ・
    ・
    ・
    ・
あはは、なんと止まり木を移動しただけ(笑)
719_1971-1.jpg

こんな場合はカニのように横歩きで動いたりするのを良く見かけます。
つつ・・つつ・・と移動する姿も可愛いのです。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/03/05(日) 17 38:32 | 野鳥 | コメント 6

【犬】

3月4日(土) 晴れ

晴れて気持ちの良い青空が広がりました。
午前中は一人で公園へ。
メジロを写したり、犬を写させてもらったり。

午後は主人と翡翠を撮影に。
今日も可愛く写せました。
風が強くてカワちゃんの羽が乱れてるところなど写したのですが、
画像処理がまだ出来ていません。

今夜は地域の役員会で7時から先ほど11まで4時間の会議。
疲れました(>_<)

昨日と今日、可愛い犬を写させてもらいましたので載せてみます。
毛がふわふわ、お目目まん丸です。



この犬も良いお顔してるでしょう?
でも、向こうに犬が居て、気もそぞろ、飼い主さんがやっとこちらを向かせて下さいました。
望遠レンズを着けていたので、はみ出しています(笑)
713_1339.jpg

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真


2006/03/04(土) 23 21:11 | その他 | コメント 6

【鳥・いろいろ】

3月3日(金) 曇り、時々薄日、夕方から雨

お友達のふーこさんに誘って頂いてIの森に行って来ました。
今は、サンシュユの黄色の花が目立って、綺麗です。

メジロが居ました、と言いましても実はこの下にみかんの半切りが(笑)
餌を楽しみに来るんですね。



池にはヨシガモが。
こんなに近くでこの鴨を観察したり写したりは初めてです。
首の周りまで頭の羽が伸びています。
緑が光るととても綺麗ですし、尾にも特徴が有りました。

尾の羽かと思いましたが、「三列風切羽が伸びたもののようです」と教えて頂きました。
花虫さん、ありがとうございます。
この羽も繊細でとても綺麗でした。
709_0940-1.jpg


驚いたのは、バンの足の色です。
いつも水の中で葦の周りに居るのを見ていましたが、
私の近くの、地面に上がって来ました。
地面を歩いてるところを見るのも初めてだったのですが、この若草色の足、ユニークですね。
草にそっくりです。
711_1148-1.jpg


見えやすいように、水面の所で。
711_1171-1.jpg


福寿草の咲いてるところを教えて頂いて、写しました。
枯れ草色の背景ですが自然の花は良いですね。
712_1240-1.jpg


これは「タコノアシ」だと思うのですが、枯れたまま、まだ残っています。
赤くなって、「茹でタコノアシ」です(笑)709_0934-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/03/03(金) 20 26:49 | 野鳥

【雲雀】

3月2日(木) 曇り、時々薄日

雨は上がったのですが、どうもすっきり晴れません。
風も冷たく寒い一日でした。

公園に雲雀を写しに。
先日、空で鳴いてるのに気づいて、そろそろ写せるかと出かけてみました。
曇り空にどんどん上がって、さえずっています。
そして、さぁ~っと芝生に下りて餌をついばみます。
ベンチになってる大きな石に隠れて近づいて写しました。
シャッターの音が聞こえるのでしょうか、不思議そうにあちこち見るのですが、私には気づかずに落ち着いています。
一体何枚写した事やら(笑)
芝生に少し緑の草が出て来ています。
703_0313-1.jpg



ありんこを食べたりもするのですね。
703_0309-1.jpg


強い風が吹いて羽が乱れ、綺麗な青い色が覗きました。
まるでくしゃみをしてるような顔(笑)くしゅん
703_0334-1.jpg


今日一番好きな表情はこれです、可愛いでしょ。
703_0361-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/03/02(木) 19 35:43 | 野鳥

【朝日新聞】

3月1日(水) 雨

朝から雨でよく降っています。

朝日新聞の朝刊に鳥の写真が載っていました。
14面に載っている「残り実わずか」と言うタイトルの写真、
素晴らしくて見とれました。
山形の女性の方の作品です。
実をほばってるジョウビタキのような鳥、
蔓の形の妙、降りしきる雪、餌になる実も残りわずか、
この鳥はこの後はどこで餌を見つけるのかな・・・と
心に沁みる写真に、目が釘着けになりました。
いくら説明しても、感激を言い表せません。
みんな、見て、見て、新聞を見てね~。
2006/03/01(水) 14 50:18 | 未分類

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
