風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【野の花】

2月28日(水) 曇り

今日は曇りで寒いです、雪でも降りそうな(笑)

昨日、川の傍で野の花を撮りましたので、載せてみます。

ホトケノザが伸びて来ました。
あちこちに固まって咲いて、赤紫が目だっていました。



背景にも緑が入るようになりました。
枯れ草色より、やっぱり花が引き立ちますね(笑)
698_9874.jpg


この花も、ちらほらと咲き出しました。
小さい花ですが、地面を覆いつくすように広がるとほんとに綺麗です。
画面の左上にも青い色が入ればよかったのですが・・・
700_0042-2.jpg


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


2006/02/28(火) 13 54:05 | 野の花

【お魚ゲット!の翡翠】

2月27日(月) 晴れ、時々曇り

少しの時間、翡翠を写しに。

ホバリングしたり、飛び込んだり、それを見てあたふたしていたら、
この止まり木に戻りました。
飛びつきに的を絞って待っていれば良かった(>_<)

大きなお魚を捕りました。
お魚の頭がこっちを向いていたら良かったのだけど。



と、思っていたら、くるっと背中を見せました。
頭が濡れて羽が張り付いています。
701_0134-1.jpg


止まり木に叩きつけたり
701_0135-1.jpg


高々と差し上げたり
701_0138-1.jpg


これはお魚の目が見えています(笑)
701_0145-1.jpg


こうやって飲み込んで、飛んで行きました。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/02/27(月) 19 05:03 | 野鳥

【スノードロップ・さくら草】

2月26日(日) 雨

朝から、雨です。
せっかくの日曜日、鳥見ingに出られなくて残念ですね。

昨日の午後、薄日の中で花を写しました。

ネット友から、去年送っていただいた球根が芽を出し、
2輪咲きました。
ひろりんさん、ありがとうね~♪
「スノードロップ」大好きなお花です。
草丈は10センチほどの小さなお花ですが、色、形ともに
清楚で魅力いっぱいのお花です。



寄り添って咲いています、すっきりとした姿でしょ。
694_9456-1.jpg


背景に使ったのは、このさくら草です。
今年は新しく苗で買ったので、たくさん花が着いています。
これから、長く咲いて楽しませてくれます。
696_9614-1.jpg


もう一枚、載せてみます。
696_9631-1.jpg

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


2006/02/26(日) 10 19:31 |

【翡翠】

2月25日(土) 晴れ

晴れて気持ちの良い一日でした。
朝から、翡翠を写しに出かけました。

♂が止まっているのに気づいて、写していると、
画面の中にもう一羽が!
♀でした、可愛い~♪
少し逆光気味で残念です。
もう少し右側から写せれば良かったのですが。



翡翠の下をカワウが飛び立ちました。
692_9227-1.jpg


翡翠が飛びました! あ~ぁ、顔が見えていません(>_<)
693_9328-1.jpg


翡翠が飛びました! あ~ぁ、こっちは枝が邪魔です(>_<)
693_9353-1.jpg


川の傍では、からし菜の花も咲きだして、春めいて来ましたね。
694_9422-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/02/25(土) 18 54:46 | 野鳥

【可愛い野鳥】

2月22日(水) 晴れ

とても可愛い鳥が来てると聞きました。
珍しい鳥だそうです。
私も会ってみたくて、教えて頂いて出かけて来ました。
すごい人です、挟まれて身動きも出来ません(笑)
それでも何度か写せて嬉しかった~。
ほんとに可愛いです。
「オガワコマドリ」私は名前も初めて知りました。
テレコンを忘れて行ったし、小さくしか写せなくて、
背景が綺麗に写りませんでした。
大トリミングしています(>_<)



たくさん写して来たと思ったのですが、綺麗なのが有りません。
でも、しっかり見て来たから、満足です。
687_8800-1.jpg


こんな風に尾をピンと振り上げます。
687_8767-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/02/22(水) 17 10:16 | 野鳥

【公園の花とコゲラ】

2月21日(火) 曇り、時々薄日

昨日は激しい雨でした。
やっと上がり、雲が広がっていますが、公園に出かけてみました。

マンサクの花、もうすっかり開いてきています。
咲き始めのくるくる巻いたリボン状の時がやっぱり可愛かったような(笑)



椿の大きな木が有ります。
西洋種かも知れませんが、こんな優しい色の花が着きます。
679_7989-1.jpg


そして、水仙も少しだけ、咲いていました。
昨日の雨に打たれて葉は折れたりしていましたが、
花はまだ新鮮で綺麗に咲いていました。
682_8276-1.jpg


今日はこのコゲラを写せました。
枝に止まってるのは煩雑で小さなコゲラが目立ちません。
これは幹を登って行く所です。
小さな鳥がなお小さく見えて可愛かったです。
680_8099-1.jpg

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


2006/02/21(火) 19 58:23 | 木の花

【逃げるすずめ】

2月19日(日)曇り、時々薄日

朝のうち、雲が厚く、散々迷っていたのですが、
やがて少し薄日も差して来たので、主人と鳥見ingへ。

雀が群れています、近づいても逃げないので、あれ?と思ったら、
一羽が飛び立ちました。
雀の羽も、飛んでる形は綺麗ですね。



一羽が逃げるとみんなパーッと逃げますね。
678_7819-1.jpg


翡翠も写せました。これは自然の枯れた茎が良い感じです。
676_7673-1.jpg


止まり木に置きピンして、飛んでくる翡翠を連写。
やっとこんな形が一枚写りました。
これはほんとはとても小さいので、大トリミングです(>_<)
679_7954-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/02/19(日) 19 57:47 | 野鳥

【野の花・三種】

2月18日(土) 曇り、時々薄日

2日間、お天気も悪くカメラを手にしませんでした。
久しぶりに、と思ってもあまり被写体が有りません。
去年の今頃はジョウビタキをいっぱい写していたのですが、
さっぱり姿が見えません。

マクロレンズをつけて歩いて見ました。
足元を見ると小さな花が咲き出しています。
まず、「ナズナ」



そしてこの赤紫が綺麗な「ホトケノザ」
675_7598-1.jpg


これは似ているけれど、「ヒメオドリコソウ」
少し褪せたようなピンクです。
676_7631-1.jpg


田んぼからは、一斉に「ムクドリ」が飛び立ちます。
この鳥は「群れ鳥」と呼びたいような(笑)
673_7374-1.jpg

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


2006/02/18(土) 16 41:53 | 野の花

【カワウと翡翠】

2月15日(水) 晴れ

今日も川へ、撮影に。
暖かい朝でした。

カワウを水の中で写せました。
でも、首から上だけです(笑)
電線よりは、良いかな?



少し近づくと、このように激しく水しぶきを残して逃げて行きます。
何もしないよ~、写させて~(笑)
667_6773-1.jpg


翡翠も何度も写せました。
でも、意識して飛び出すところを写そうとすると画面に入りません。
飛んで空っぽの画面を何枚も削除です、難しい~(>_<)
これは背中、色が綺麗です。
671_7166-1.jpg


くるりとこちら向き、女の子です。
671_7198-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/02/15(水) 19 57:08 | 野鳥

【とんび・翡翠】

2月14日(火)晴れ

予報どおりに晴れて暖かくなりました。
また川へ撮影に。

地味ですが、とんびです。
大きくゆったり旋回してくれますから、写せました。



これは対岸を低く飛んでいるところ。
電線が邪魔~(>_<)
背景を流す写しかたが出来たら良いのですが、分かりません。
666_6618-1.jpg


もちろん翡翠は何回も写せました♪
やっぱり綺麗で写して楽しく見て楽しいですね。
666_6691-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/02/14(火) 18 58:19 | 野鳥

【公園と川】

2月13日(月)晴れ

朝は冷え込んでも、陽が出ると暖かくなりますね。
気持ちよく晴れた一日でした。

梅がそろそろ咲いてるかも、と公園へ行ってみたのですが、
紅梅がほんの2,3輪、写すにも選べません。
今年はほんとに遅いですね。



でも、ねこやなぎ(?)のふわふわが出て来ていました。
これがもっと大きくなると毛虫のように見えたりします。
それを写すのも面白いです。
653_5397-1.jpg


公園から、帰りには川に行きました。
今日もユリカモメはいません、もう居なくなったのかな・・・
もっと写してみたかった、と残念です。

シジュウカラを写せました。
小さいけれど、ポーズが可愛いです。
657_5788-1.jpg


それから、つぐみが飛んで来て、目立つところに止まってくれました。
654_5485-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/02/13(月) 19 26:15 | 野鳥

【跳ねるキセキレイ】

2月11日(土) 晴れ

朝、川の道は霜で真っ白。
川にも水蒸気が立ち上り、水面が見えないほどでした。

キセキレイが跳ねています、飛ぶと言うより、上に跳ねています。



こっちは少し飛んでるような感じに写りました。
646_4659-1.jpg


翡翠にも会えました。
642_4283-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/02/11(土) 19 53:08 | 野鳥

【大騒ぎ】

2月10日(金) 晴れ

今日は南風で春一番になるかも、と予報されましたが、
とんでもない、南風でも寒くて冷たい風でした。

近くの川へ。
あれれ? あんなにたくさん居たユリカモメが居ません。
仕方なく、鴨を写していました。

ハシビロガモが、まぁ大騒ぎです。
息せき切って競争しています。



舌が覗いて、「ゼーゼー」と聞こえて来るような(笑)
635_3592.jpg


でも、ほら、羽はこんなにきれいなんですよ♪
636_3692-1.jpg


とんびは悠々と旋回しています。
636_3681-1.jpg


そして、百舌も居ました。
638_3898-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/02/10(金) 19 45:28 | 野鳥

【影絵の翡翠】

2月9日(木) 晴れ

太陽いっぱいなのに、風が冷たい一日でした。
川は特に寒いですね。
それでも20Dが修理から戻って来たので撮影に。

通り過ぎた枝に止まった翡翠。
あ~、逆光!
ずいぶんプラス補正にしましたが、明るくなりません。
目にも光が有りません。
それではと、少しアンダーにして、影絵の翡翠です(笑)



これは女の子、鳴いています。
630_3081-1.jpg


お散歩の方の犬も写させてもらいました。
ぺろり、の瞬間(笑)
632_3213-1.jpg


今日はずいぶん飛行機が飛びました。
何か有ったのかと心配になるほどでした。
これは何かな~、赤色が目立ちました。
631_3143.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/02/09(木) 19 47:09 | 野鳥

【翡翠】

2月8日(水) 晴れ

今日は予報どおり、晴れて青空が広がりました。
水もきっと真っ青に染まってると思って川に撮影に。

なかなかコサギが見つからず、翡翠には何度も会えました。
こんな風に羽を広げて、飛びそうで飛びませんでした(笑)
これは男の子です。
もう少し左から写せば、嘴と葉が重ならなくて良かったかも。
でも、私が川に落ちてしまいます(笑)



こちらは女の子。下嘴が赤いです。
逆光です、風が出て、羽根が乱れています、お澄ましカワちゃん。
627_2786-1.jpg


キセキレイがチョンチョンと動いています。
波紋が入りましたので、載せてみます。
626_2669-1.jpg


そして、やっとコサギも写せました。
なかなか動かなかったのですが、急に身体をブルブルと。
こんなに豪華な白絹のような羽を広げてくれました。
627_2729-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/02/08(水) 20 17:58 | 野鳥

【温室の花】

2月6日(月) 曇り、のち晴れ

今日は家に居ます、予報より明るく陽が射して来ました。

先日の温室で写した花です。

窓辺は結露でぐっしょり、雨だれ模様の窓の前に、
真っ赤なアンスリウムが植えて有りました。



豪華な胡蝶蘭や、シクラメンもいっぱい有ったのですが、
なぜかこの花が気に入って、こればかりをアングルを変えて、
写してしまいました。
603_0307-1.jpg


もう一枚、載せてみます。
603_0302.jpg

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真


2006/02/06(月) 14 41:36 |

【昨日の鳥たち】

2月4日(土) 晴れ

晴れて良いお天気でしたが、風が冷たくて、
気温も低かったようです。
今日はどこにも出かけず、家でのんびり過ごしました。

昨日写したものから、載せてみます。
温室が開くのを待つ間、ベンチに座っていたら、周りに雀がいっぱい。
雀を観察するのも楽しいです。



このキンクロハジロもやんちゃな顔で好きです。
この子は特別に頭の羽が乱れています(笑)
610_1027-1.jpg


オカヨシガモだそうです、これも初見初撮りでした。
眠そうな穏やかな目をしています。
608_0826.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/02/04(土) 17 50:34 | 野鳥

【オシドリ・初撮り】

2月3日(金) 晴れ

今日は珍しく一日自由なので、電車に乗って大きな公園へ。
温室で花を写した後、池に行って見ました。
高い柵で囲われていて、かなり写し難いところですが、
いろんな水鳥が居ます。

「オシドリ」は前に動物園の中で見たことが有りますが、
こんな風に池で見るのは初めてです。
ただ、遠くて、画面の中の豆粒をトリミングしています。
いつもはここにずら~っと並ぶのだとか。
今年はまだ少ないと、地元のお散歩の方がおっしゃって居ました。
ずら~り! わー、壮観でしょうね、見たいです。



こちらは二羽、入りました。

609_0987-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/02/03(金) 19 56:46 | 野鳥

【翡翠】

2月2日(木) 曇り、時々晴れ

予報は「晴れ」だったけれど意外に雲の多い一日でした。
川へ撮影に。

今日はコサギに近づけなくて、それに動きも無かったので、
ダンスを写せませんでした。

翡翠を。
小さくしか写せないので、トリミングしています。
これは連続では有りません。

お澄ましカワちゃん。



うん? 何か餌を見つけたかな?
身を乗り出しています。
599_9960-1.jpg


飛んだシーン、これは上の続きではなく、偶然に画面に入っていたのを
トリミングして見えるようにしています。
599_9966-1.jpg


もう一枚写っていました。
599_9954-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/02/02(木) 20 28:29 | 野鳥

【コサギ・キセキレイ・翡翠】

2月1日(水) 雨

昨日から雨になり、今日も一日良く降りました。
2日間も撮影していないと、画像処理も無く、手持ち無沙汰です。

先日の撮影から、載せてみます。

コサギです、川の上空を飛んでいても気づくのが遅れてばかり。
こんな風に後ろから追いかけるようなものしか写せませんでした。



この川ではキセキレイもよく見かけます。
583_8335-1.jpg


翡翠、前に被ってる枯れ草が邪魔~(笑)
583_8361-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/02/01(水) 19 47:28 | 野鳥

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
