風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【白・黒・青・碧】

1月30日(月) 晴れ

昨日の川へ、また撮影に行きました。
あのラブラブ百舌にも会いたいし、コサギを青い水面で写し直したい。
昨日はポジションが逆光で、モノクロのようになりました。

今日はコサギが良く動いてくれて、たくさん写せました。
でも、色が難しいです。
白とびするし、あまりマイナス補正をすると暗くなるし、
今日もその加減が分かりませんでした。

翡翠も居ます、早朝と違い動きは少なくゆったりと止まってくれています。
良いところに居るのに、あれ?あれ? カメラが変です。
シャッターが連続的に動いて、止まりません。
リズミカルに、がっちゃん、がっちゃん、がっちゃん、止まりません。
どうなったのかな?
電源を切り、バッテリーを取り替えてみた、
MDメモリーをCFに変えてみた、
いろんなボタンを押してみた、
レンズを外して、付け直してみた、
自分で思いつく限りの事をしましたが、止まりません(>_<)
あ~、困った、翡翠が目の前に居るのに(笑)
コサギはダンスしてるのに。
百舌のカップルをゆっくり待つつもりだったのに、
カメラが故障では、何にも出来ません、残念。

と、言う訳で仕方なく帰宅して、午後、横浜のCanonサービスセンターに持って行きました。
預けて来ましたが、約2週間ぐらいの入院になりました。

まず、「白」です、コサギの舞、今、この鳥の羽根を広げてるところを
何とか綺麗に写してみたいと思っています。
なかなか良いポーズになりません、上が切れたり、足が入ってなかったり(>_<)



そして、「黒」は、カワウです。
あっ、飛んできた!とカメラを向けたら、偶然にも入りました。
595_9598.jpg


「青」はもちろん翡翠です。
596_9659-1.jpg


おまけは「碧」の翡翠、写して居たときに丁度飛びました。
かろうじて、画面の右下に(>_<)
翡翠2枚はトリミングしています。
596_9668-1.jpg


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/01/30(月) 20 38:17 | 野鳥

【好き、好き】

1月29日(日) 曇り、後、晴れ

早朝から、鳥見ingに出かけました。

ペアの百舌を見たのは、初めてです。
単独行動をすると聞いていたのですが、恋の季節なのでしょうか。

♂(画面右側)が下から、そーと近づいて、横に並びました。



そして、「好き、好き」(笑)
可愛い~、こんな動作を何度か繰り返しました。
少しアップにして載せてみます。
582_8278-2.jpg


それから、初めてファインダーに翡翠のホバリングが入りました。
ホバリングと言えないような羽根の形ですが、何しろ画面に入ったというだけで、感激してる私です。
584_8499-2.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/01/29(日) 20 03:03 | 野鳥

【コサギ、舞い降りる】

1月27日(金) 晴れ

今日も良い天気だったようですが、ほとんど寝て過ごしました。
うつらうつらして、時々パソコンを見たり、本を読んだり、
眠っても眠っても眠れるのです。
私は嫌な事が有るとひたすら眠ります、現実逃避ですね(笑)

と、言う訳で今日は撮影をしていませんから、先日のものから。
コサギだと思いますが、大きく羽根を広げて、舞い降りて来ました。
強い風に煽られて、羽根がぼろきれのようでしょう?



そして、こんな風に旋回して、着水。
面白い形が写せました。
557_5734-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/01/27(金) 19 39:38 | 野鳥

【梅の蕾、固く】

1月26日(木) 晴れ

良いお天気が続いています。

そろそろ梅の花は・・?と思い公園に出かけました。
でも、一輪も咲いていません。
まだ蕾も固く、今年の厳しい寒さでは遅くなりそうです。



ヒヨドリがなにやら狂ったように飛び回っていました。
575_7503-1.jpg



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


2006/01/26(木) 19 32:56 | 木の花

【百舌】

1月25日(水) 晴れ

今日も良い天気!
久しぶりに公園に行って見ました。
今、園内整備をしていて、池も竹垣を取り替えたりしています。
ざわざわしているので、すっかり鴨も翡翠も見かけなくなりました。
ちょっと様子を見に行きましたが、やっぱり今日も居ません。
ジョウビタキ♂は高い枝の上から、降りて来てくれませんでした。

今日遊んでくれたのは、百舌です。
おとなしくて、ず~っと傍に居てくれました。

一枚目、左上に光のまるぼけが入って、うるさいかな・・・
丁度口を開けて居たのに、残念(>_<)



これは少し左に寄って、まるぼけを入れないようにしました。
でも、鳥はおとなしいポーズです(笑)
それに逆光なので目に光が有りません(>_<)
569_6999-1.jpg


止まってるこの木は桜の若木です。
少し蕾が膨らんできて、居ます。
571_7126-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/01/25(水) 20 01:31 | 野鳥

【山の風景のようでしょ】

1月24日(火) 晴れ

今日も良い天気です、青空が広がりました。
家事を済ませて、またふらふら・・と(笑)

これは、山の風景のようでしょう?



実はこれも近くで写したものです。
斜面にまだ雪が残って、黒い木が良いところに有りました。
上の写真の右側部分です。

564_6461-1.jpg

テーマ:冬の風景 - ジャンル:写真


2006/01/24(火) 17 37:43 | 未分類

【ユリカモメ】

1月23日(月) 晴れ

冷たい風の強い日でした。
道路は雪も溶けて来たので、川に撮影に。
ユリカモメがずいぶんたくさん居ました。
芝生にはまだ雪が残り、吹いてくる風が冷たくて、
手は凍えるし、足のつま先まで冷たくて、ほんの1時間少しで切り上げました。

青空を映して水の色も真っ青です。



ゆったりと飛んでいます。
550_5052-1.jpg


可愛いでしょう?
555_5506-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/01/23(月) 20 06:00 | 野鳥

【キティちゃん】

1月22日(日) 曇り、時々晴れ

思ったより晴れてくれません。
雪もがちがちになって残り、汚くなっています。
滑りやすいので、注意しなくては。

先日、公園で見つけた冬芽を載せます。
紫陽花ですが、大きなリボンを着けた猫のキティちゃんのようでしょ?
残念ながら片目が無いので、描きこみました(笑)




これも紫陽花。
おしゃれな帽子を被っています。
長いリボンを後ろになびかせています。
540_4036-1.jpg


そして、かつらの木。
かつらの葉っぱも大好きです。
この細い茎にも顔が見つかりました。
540_4012-1.jpg

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真


2006/01/22(日) 16 53:26 | 冬芽・葉痕

【雪!】

1月21日(土) 雪!

雪が降っています、どんどん降り続いています。
予報より積るかも知れません。
今日、お出かけの人は大変です、気をつけて。

これは7時少し前に写したものです。
イスもテーブルもふんわりと雪を乗せています。
芝生は真っ白、足跡を着けるのが勿体無い(笑)



ベランダから写した一枚、木々にも霧氷のような雪が積もって、綺麗です♪
543_4333-1.jpg

テーマ: - ジャンル:写真


2006/01/21(土) 08 22:29 | 未分類

【マンサクの花】

1月20日(金) 晴れ

風は冷たいのですが、太陽が出ました。
予報は曇りだったので、こんな風に外れてくれるのは嬉しい(笑)

公園に赤い実とヒヨドリの様子を見に行きました。
一週間経っていましたので、やっぱり見事に食べつくされていました。
当然ヒヨドリもまったく飛んで来ませんでした、ゲンキンなものです(笑)

マンサクの花、だいぶほころび始めています。
オレンジのリボンが早いようですが、黄色の種類も有りますから、
また写してみます。



このように葉が残ってるのは「シナマンサク」とか。
枝の印象が強すぎると思っていましたので、枝を葉に隠してみました(笑)
537_3786-1.jpg

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


2006/01/20(金) 19 20:37 | 木の花

【オナガガモ】

1月19日(木) 晴れ

良いお天気になりました。
やっぱり明るいと気持ちも晴れて、お出かけする気になります(笑)

このオナガガモを私は初見初撮りです。
す~っと伸びた首の周りから胸が白く、前から見るとエプロン(よだれかけ?(笑))をしてるように見えます。
名前のとおり、尾がピンと長いです。



反対向きもね。
532_3204.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/01/19(木) 18 42:13 | 野鳥

【久しぶりに植物園へ】

1月17日(火) 晴れ、時々曇り

風が強かったけれど、思い切って植物園へ行って見ました。

今の時期、あまり花が有りませんが、椿園の所では、「ハルサザンカ」が咲いていました。



展示室は「春の誘い」展が始まっていましたが、今年は12月が寒く、あまりお花も育っていないようです。
「マーガレット」が水遣りの後の雫も瑞々しく、一番綺麗に咲いていました。
528_2835.jpg


温室は暖かく、丁度陽射しが出て、暑いくらいでした。
今は「ブーゲンビリア」が盛り、とっても華やか咲き溢れていました。
529_2941-2.jpg


そして、「フウリンブッソウゲ(風鈴仏桑華)」
綺麗なお花です。
528_2894-1.jpg


売店では、桜草の苗を10個ほど買って来ました。
ずいぶん長い間、こぼれ種から育てていましたが、だんだん花も小さく、数も少なくなって、今年は芽が出ませんでしたので、欲しいと思っていました。
お花がすっきりと立ち上がるタイプのものです。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


2006/01/17(火) 19 35:57 |

【デジスコで撮影】

1月15日(日) 曇り、時々薄陽

思ったより陽が差しませんでしたが、朝の冷え込みは緩み、少し楽でした。

朝日を浴びたツグミです。
鳴き声で気づいて写したのですが、電線の上です(>_<)
もっと風情の有るところに止まってくれると良いのですが、枝が混み合っていても写し難いし。
まだ高いところから降りて来ないようです。



これは反対向き、あら、お尻から何か落ちてる(笑)
100_5955-1.jpg


そして、翡翠ですが、くっきりしていませんね、滲んでいます。
下嘴が赤いので女の子です。
100_5966-1.jpg


イソシギ、忙しく動く鳥ですから、私のデジスコではなかなか写せません。
偶然が頼りです(>_<) 尾はぶれています。
100_6033.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/01/15(日) 16 57:57 | 野鳥

【赤い実にヒヨドリ】

1月12日(木) 晴れ

良いお天気、青空が綺麗でした。

「イイギリ」の実を食べるヒヨドリをまた写しに行きました。
上手く赤い実を口にしてるシーンがなかなか難しいです。
すっきりしたところに止まってくれるのをじっと待つのですが、
上ばかり見上げてると首が痛くなります。
アングルファインダーを買って一度も使ってないことを思い出しました。
こんな風に上を見る時にも良いかも知れません、今度使ってみます。





ヒヨドリはさかさまになったりして実をついばみます。
512_1286-1.jpg


やっと端っこの枝に止まってくれました。
520_2026-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/01/12(木) 19 11:45 | 野鳥

【公園でいろいろ】

1月11日(水) 晴れ

晴れて暖かいと思いましたが、朝の道端にはこんな霜が。



でも、公園ではマンサクのリボンが少しだけほころび始めていました。
500_0015.jpg


そして「ウツギ」の枝に顔を見つけました。
これは髪の毛が爆発の「うっちゃん」です(笑)
500_0036-1.jpg


こっちは目がキリッとしてるから、男の子、「うっくん」です(笑)
500_0053-1.jpg


今日一番のお目当てはこのイイギリの赤い実を食べるヒヨドリでした。
横浜のうさぎさんがとっても綺麗に写されていたのを見せてもらって、
このイイギリの実にはヒヨドリが来るのかと、今日は近くの公園に行ってみたのです。
でも、実をついばんでる写真は枝がうるさく、すっきり写せたのはただ止まってるだけ(>_<)
なかなか上手く行きません。
明日もう一度出かけて見ます。
これは枝がうるさいので、縦にトリミングしました。
505_0551-1.jpg

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真


2006/01/11(水) 20 23:43 | 冬芽・葉痕

【ハシビロガモ・アオサギ】

1月10日(火) 晴れ、時々曇り

今日は用事が有り、撮影に行けなかったので、先日のものです。

「ハシビロガモ」です。
頭の緑が綺麗ですが、角度によっては黒く写ったりしました。
483_8336-1.jpg


「アオサギ」は大きい鳥ですね。
ここに舞い降りて来たのですが、羽を広げているとほんとに大きな鳥でした。
画面からはみ出ています。
ズームを引けばよかったのですが、とっさに出来ませんでした(>_<)
488_8841-1.jpg


そして羽を少し畳んだところです。
これは周りにごみが引っかかってる石などが入ってしまい、横構図を縦にトリミングしています。


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/01/10(火) 17 42:31 | 野鳥

【百舌】

1月9日(月)祝日  曇り

今朝は寒さもひときわ厳しく、鳥見ingに出ましたが震えました(笑)
あまりの寒さに翡翠も見かけず、写すものを探してうろうろ。
やっと百舌が居ました。
百舌は普通は縦の木や枝先に止まっているような気がします。
これは横枝です、なんとなく可愛いです。
デジスコでの撮影ですが、煩雑な枝をトリミングしています。



ぐっとアップで、可愛いでしょ♪
100_5790-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/01/09(月) 18 34:47 | 野鳥

【デジスコで翡翠】

1月8日(日) 晴れ

今日も晴れて冷え込みました。
久しぶりに翡翠のポイントへ。
主人と一緒なので、私はデジスコです。

川の向こう側に止まってる翡翠。
急いでそっと(笑)橋を渡って、近づきました。
かなり歩きましたが、止まって待っていてくれたいい子です。
下嘴が赤いから女の子ですね。
朝の光が強く、嘴が光ってしまいました。



そして、パッと反対側を向いてポーズ♪
こちらのほうが綺麗な色ですね。
100_5529.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/01/08(日) 20 59:12 | 野鳥

【婚姻色のカワウ】

1月7日(土)晴れ!

久しぶりに晴れました。
今年になって初めての晴天のようです。
風は冷たかったけれど、太陽が出て明るいだけで嬉しいものです。

今日は張り切って撮影に(笑)
カワウを見て、ふと思い出しました。
黒ごまさんの写真で、カワウに婚姻色が出て、顔が白くなってるのを見せていただいたことを。
双眼鏡で覗くと確かにほっかむりをしてるような顔です(笑)
川の反対側に回って、目に光が入る位置でたくさん写せました。
今までカワウを写して、羽の色が出たり、目がはっきり見えたことが無くて、ぼんやりの写真ばかりでした。
今日のは今までで一番です! あはは、私なりにですからね。
カワウはいつも電線でしか見かけません。
水辺に下りてくるそうですが、そんなシーンを写したいですね。
高いところでしたから、一回りトリミングして顔が見えるようにしました。



画面に二羽入りました。
482_8219-1.jpg


今度は反対向きね(笑)
482_8222-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/01/07(土) 16 36:09 | 野鳥

【冬の空】

1月6日(金) 曇り

年末に写した風景です。
枝の間に雲がいい感じでした。



枯れ残っているムラサキシキブの実です。
458_5868-1.jpg


それとこの鳥は何かしら?
アオジだとばかり思って画像処理もしていませんでしたが、
よく見ると嘴の形が違います。
「ビンズイ」かしら・・・?
初めて見る鳥のようです。
460_6020-1.jpg

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真


2006/01/06(金) 20 26:21 | その他

【顔】

1月4日(水) 曇り、時々晴れ

毎日寒いですね。
お正月から、どこにも出ていません。
ぬくぬくと家の中にいるのが心地よくて、撮影に出る気になれません(笑)
そんな気持ちを奮い立たせて、午後少しだけ写して来ました。

先日もこの「ニワトコ」を観察したのですが、
なかなか可愛い顔が見つかりません。
今日のは顔に見えるでしょうか?

ニワトコのトコちゃんと名づけました♪



そして、「柿の木」
この顔はにんまり笑っていますね。
466_6630-1.jpg

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真


2006/01/04(水) 19 16:12 | 冬芽・葉痕

【年賀状】

1月1日(日)




2006/01/01(日) 03 38:31 | 未分類

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
