風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【よいお年を】

12月31日(土) 晴れ

とうとう31日、今年も終わりですね。
この一年間、夢中になったのは、やっぱり撮影でした。
花、蝶、虫、そして鳥、いつも熱くなって写して来ました。
楽しかった・・・心からそう思える一年でした。
夢中になれる趣味を持てたことは、ほんとに嬉しいことです。

皆様にも楽しいコメントをいただけて、ありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いします。



2005/12/31(土) 10 03:24 | 未分類

【顔に見える?】

12月29日(木) 晴れ

少しだけ、撮影に出ました。
公園で、冬芽・葉痕を探してみたのですが、なかなか可愛い顔が見つかりません。
自然観察の達人の方はとても可愛く写されているのですが、私には難しいです。

これは紫陽花、顔がいくつも見つかります。
456_5657-1.jpg


そして、観音様のように優しいお顔は、えーと、何だったっけ?
忘れてしまいました、メモしないとダメですね。
456_5664-1.jpg


これは「五倍子=キブシ」だったと思います。
いたずら少年が野球帽の庇を後ろに回してる感じ
あはは、私にだけそう見えるのかも知れませんね(笑)
459_5941-1.jpg

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真


2005/12/29(木) 22 14:02 | 冬芽・葉痕

【ミヤコドりに会えた♪】

12月28日(水) 晴れ

今日も良い天気、空が真っ青です。
一昨日会えなかったミヤコドリ、もう一度探しに行きました。
今日は、居ました、居ました、3羽!
子供達は5羽と言っていましたが、かもめも混じっていましたので、
間違えたのでしょう。

浅瀬も空の色を写して綺麗な青です。



こんな風に嘴を差し込んで、貝を捜します。
452_5219.jpg


見つけました♪
嘴を上手く使って、割ろうとしています。
453_5393.jpg



中の貝を食べています。
451_5127.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2005/12/28(水) 20 07:28 | 野鳥

【とんび】

12月27日(火) 晴れ

Canonのサービスセンターに行き、10Dと20Dのセンサーを掃除してもらいました。
半年ぶりかな?
最近は、水面の鴨や、空を仰いで飛んでるものを写すのが多くなり、
画面の汚れが気になっていました。
綺麗になって、さっぱりして、年末年始は撮影三昧の予定です。
あっ、近場ばかりですけれど(笑)

昨日の海岸で写したとんびです。
たくさん群れて居るのですが、画面に入れるのはやっぱり難しくて、やっと撮れたものを載せます。
少々トリミングしています。



羽が上がったり下がったり、良い形で写すのは難しいです。
437_3746-1.jpg


もう一枚、載せてみます。
437_3742-1.jpg



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2005/12/27(火) 17 44:42 | 野鳥

【イソヒヨドリ】

12月26日(月) 晴れ

風が強かったのですが、海に行って見ました。
お目当てのミヤコドリは見つかりません。
釣りをしてる子供に聞くと、一昨日は5羽ぐらい、そこにいました、とか。
今日は風が強いから、浅瀬に来てないのかしら?
とんびを写しながら待ちましたが、とうとう満潮に。
残念、また来る事にしましょう。

突堤のほうに行くと、イソヒヨドリがいました。
遠くには大学のヨットが。



これは♂、ノートリミングです、こんなに大きく写せました。
445_4586.jpg


そして、女の子もひょこひょことお散歩。
なんだか気楽そうに見えるのですが(笑)
これは大トリミングです。
442_4300-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2005/12/26(月) 20 49:39 | 野鳥

【クリスマスカード】

12月24日(土) 晴れ

クリスマスイブですね。
皆様はどのようにお過ごしでしょうか。
穏やかで、心豊かな時間になりますように・・・・




2005/12/24(土) 14 16:15 | その他

【久しぶりにデジスコで】

12月23日(金) 晴れ

晴れて冷え込みました。
朝から川へ翡翠の撮影に。
主人と一緒なので、望遠レンズをとられちゃって、私はデジスコです。
久しぶりにデジスコ、なんと20日ぶりになりました。

行くとすぐに翡翠が止まっていました。
太陽は右手向こう側から上がっているので、厳しい光ですが、写せました。
女の子です、嘴が陽を透かせてるような・・・



上流に歩いて行くと、男の子が止まっています。
デジスコなので、ぐーんと引っ張って大きく写してみました。
100_5112.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2005/12/23(金) 18 39:48 | 野鳥

【とんびの旋回】

12月22日(木) 晴れ

青空ですが、風が冷たくて寒い日です。

また川にユリカモメを写しに行ったのですが、
上空をとんびが3羽も旋回していました。



2羽が画面に入りました。
416_1636-1.jpg


もう一枚載せます。
416_1647-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2005/12/22(木) 15 34:52 | 野鳥

【柿の実を食べるメジロ】

12月21日(水) 晴れ

午前中、少しだけ公園の周りを歩いて野鳥を探しました。
あまり見つかりません。
遠くに居るのは、ホオジロ、遠すぎる~(>_<)
ヒヨドリかと双眼鏡で見ると、ツグミもいましたが、
これまた遠くの高い枝に止まっていますので写せませんでした。
収穫無し、と諦めたら近くにメジロが!
傍に柿の木が有って、まだ実が残っていました。
私が居ても平気、食べるのに夢中です(笑)



メジロは番で仲良しですね。
これも一羽しか画面に入っていませんが、傍にもう一羽が食べていました。
枝がうるさくて、トリミングしています。
404_0493-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2005/12/21(水) 20 51:56 | 野鳥

【ピラカンサにひよどり】

12月20日(火) 晴れ

風も収まって、穏やかで暖かい一日でした。

ヒヨドリが庭のピラカンサの実を食べに来ました。
いつも食べていたのかも知れませんが、見たのは初めて。
写してみました。



で、ごっくん(笑)

403_0308-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2005/12/20(火) 20 21:45 | 野鳥

【コガモ・カルガモ】

12月16日(金) 晴れ

今朝も冷え込みましたが、綺麗な青空になりました。
川にも綺麗な色が映り込んでいます。

コガモがいました、可愛いです。



そしてカルガモ。良く見かける水鳥です、ゆったりと泳いでいました。
385_8506-1.jpg


2005/12/16(金) 21 09:22 | 未分類

【ジョウビタキ】

12月15日(木)晴れ

今朝も冷え込みました。
道端の草には霜が付いています。
今度マクロで写してみたい、と思いながらも鳥を写しに(笑)

今日、やっとジョウビタキ♂が写せました。
大好きな鳥なので、嬉しい~♪

実はこの木になにやら小さな鳥が。
百舌かと思いながら写して、少し近づこうと回り込んだら、目の前にこのジョウビタキが居たのです。
百舌と一緒に居るはずが有りませんね、ホオジロでした。

全然、居るのが分からなくて、出会いがしらに衝突したような感じ(笑)
でも、逃げなかったので何枚も写せました。
縦構図も撮れたので、私も落ち着いていたのかも(笑)
これから、慣れて出て来てくれるといいのですが。



とんびがゆったりと旋回していましたので、レンズを向けてみました。
トリミングしていますが、とんびと分かるでしょう?
377_7763-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2005/12/15(木) 20 34:29 | 野鳥

【また、ユリカモメ】

12月13日(火) 晴れ、後、曇り

晴れて気持ちの良い朝でした。
風が無いので、陽だまりではぽかぽかです。
今日も、ユリカモメの撮影に。
見て下さってる方には、またまた同じもので申し訳有りません。
もっと良いシーンを撮りたいと思うのですが、難しくて今日も削除する画像がいっぱいでした。

並んだユリカモメ。
散歩の人からパンを投げてもらうのですっかり慣れてるようです、逃げません。



この子は一人で平均台の上で演技してくれました。
少し、愁いを含んだような表情でしょ、白鳥のつもりかも(笑)

372_7276-1.jpg


飛翔シーンは迫力の有るものが無くて、うーん・・・
また、行かなくちゃ(笑)
371_7116-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2005/12/13(火) 21 07:56 | 野鳥

【ユリカモメの飛翔シーン】

12月12日(月) 晴れ、時々曇り

今朝も冷え込みました、寒かったですね。
それでも予報より、良い天気になり、薄日も差して来ましたので、
午前中の少しの時間、川にユリカモメの撮影に出かけました。
やっぱり青空で無いと水の色が綺麗になりません。

今日も飛んでるシーンに挑戦したのですが、難しい~。
写せば写すほど難しくなりました。

こんな風に上が切れたり(笑)



画面の右にかろうじて入っていたり(笑)
縦にトリミングしています。
362_6275-1.jpg


やっと画面に収まったのが有りました♪
362_6295-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2005/12/12(月) 20 25:50 | 野鳥

【ハクセキレイのお散歩】

12月11日(日)  曇り

寒い一日でした。
今日は一番寒く感じたかも。

先日、川の土手を歩いて写したハクセキレイです。
のんびり歩いていたら、ヒョコヒョコ近づいて来ました。
チッチィ~と鳴くのですぐに分かります。
どんどん近づいて私の三脚の足元へ。
あまり下へカメラを振れないのに、困っちゃう(笑)と、嬉しい悲鳴です。
じっと動かないで立ってると気づかないのでしょうか。
私の足元を通り過ぎて、右手へ・・・・逆光になって、断念しました。
そのハクセキレイの散歩を載せてみます。



青空を写してる水溜りが水鏡に。
自分に見とれてるような?(笑)
331_3105-1.jpg


こんな斜面も平気、つつぅ~っと走ります。

331_3147-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2005/12/11(日) 18 08:01 | 野鳥

【昨日のユリカモメ】

12月10日(土) 晴れ

今日は撮影しなかったので、昨日のものから。

クリックしてみてね、少し大きくなります。

ユリカモメがしっかりパンをキャッチして、着水しました。



これは今年生まれのユリカモメだそうです。
嘴や、脚はまだ真っ赤になっていません。
怖いもの知らずなのでしょうか、すぐ傍に止まりました。
まん前に私が居ても平気、私は近すぎて、少し斜めから写しました。
349_4961.jpg


やがてこんなに綺麗な嘴の色になるのでしょう。
345_4538-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2005/12/10(土) 19 33:22 | 野鳥

【今日もユリカモメ】

12月9日(金) 晴れ

今日も良い天気、青空が広がりました。
昨日、川でユリカモメを写して、飛んでるシーンを写すのは楽しいような気がしました。
今までは、どんな鳥も「無理・・無理・・」と諦めていたのですが。
ユリカモメは大きい鳥ですし、餌を投げる人に群がって来ます。
と、言う訳で今日も頑張って来ました。
346_4612-1s.jpg


これは飛ぶ姿は綺麗ではないのですが、羽が広がっていました。
346_4629-1s.jpg


そして、後ろからも一枚写せました。
346_4673-1s.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2005/12/09(金) 19 51:01 | 野鳥

【ユリカモメ】

12月8日(木) 晴れ

良いお天気でした。
川沿いに鳥を写しに行きました。
「ユリカモメ」が来ていました。

まぐれで飛んでるシーンが写っていました♪
左端が空いちゃったのでトリミング(笑)



赤い嘴に赤い肢が可愛いです。
335_3562-1.jpg


その中に嘴と肢が黄色の鳥が混じっていました。
これは「カモメ」?
335_3536-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2005/12/08(木) 19 59:37 | 野鳥

【実と枯れ葉】

12月7日(水) 晴れ

朝は寒かったけれど、日中は風も無く穏やかな一日でした。
でも、用事で撮影には出かけられなくて、庭で少し写してみました。

ピラカンサの実、この枝にはまだたくさん残っています。



そして枯れ葉。
綺麗に黄葉しないで、こんな風に虫が食っています(笑)
325_2534.jpg


まだ、アザミがこんなに元気で蕾をたくさんつけました。
春に買ったものですが、夏にも咲いて、秋にも咲いて、葉も青々と元気です。
323_2362-1.jpg

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真


2005/12/07(水) 19 32:02 | その他

【マユミの実・三椏の蕾】

12月6日(火) 晴れ、時々曇り

風が冷たい一日でした。
少しの時間、公園へ。
ここは樹木が多く、先日ちょっと覗いた時にマユミの実が有りました。
植栽されたものですが、可愛い実がたくさん下がっていました。



三椏の花、咲くのは3月下旬ごろだったと思います。
既に蕾が付いて、咲く日の準備が始まっています。
316_1688-1.jpg

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真


2005/12/06(火) 19 02:54 | 木の花

【ペプシのおまけ】

12月5日(月) 晴れ

朝、雨も上がり、晴れて良い天気です。
でも、風が強く寒い一日でした。
掃いても掃いても落ち葉が芝生に(>_<)
なんと無く出かける気になれず、家の中で過ごす。

ペプシのおまけのマグネットです。
可愛いので、白い布を雪山に見立てて写してみました。



スキーをする人よりスノボーの人が多くなってるのかな?
313_1329-1.jpg


2005/12/05(月) 17 40:37 | その他

【ヒヨドリ】

12月4日(日) 曇り、後、雨

寒いですね~、暗くて、とうとう雨になって来ました。
今朝は鳥見ingに行かないつもりだったので、久しぶりに寝坊しました。
夕べが地域の役員の会議、いつも3時間以上かかりますので、
疲れていたのか、今朝は8時ごろまでぐっすり。
暗い朝は寝坊が気持ちよいですね♪

それでも、ヒヨドリがうるさく鳴いてるのに気づいて、
そっと写してみました。
庭の前に有るこぶしの木。
実も無くなり、いつしか葉もすっかり落ちて、鳥が見つけやすくなりました。
写した後に気づいたのですが、もうこぶしの芽が白く膨らんで付いています。



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2005/12/04(日) 13 43:11 | 野鳥

【デジスコで鳥見ing】

12月3日(土)曇り、一時雨

暗い朝だったけれど予報では晴れと出ていたので、主人と鳥見ingに出かけました。
でも、雨がぱらつき、一時間弱、雨宿り。
それでも、止んでくれてよかったです。

いつも見晴らし場で朝ごはんを食べます。
作って来たおにぎりに少々のおかず、それに熱いお茶。
食べながらも、双眼鏡で下の川を見ています(笑)

あ~、ハクセキレイがフェンスに止まった!
で、大急ぎで写しました。
慌てた割にはちゃんと写りましたが、デジスコなので大きい!(笑)



上流のポイントに行くと百舌が居ました。
百舌を見たのは久しぶりでしたが、あまりに高い木の上。
こんなポーズで飛んで行きました。
101_4849.jpg


そして、いつもの指定席の翡翠です。
何度も止まってくれたので、代わり映えしませんが写して来ました♪
100_4816.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2005/12/04(日) 13 37:34 | 野鳥

【水族館へ】

12月2日(金) 晴れ、時々曇り

久しぶりに水族館に行って来ました。
まったく久しぶり、一年ぶりなのです。
2回分の入場料でパスポートを作ったので、時々行くつもりではいたのですが、なかなか行かれず、今日が2回目。
やっと、もとを取りました~(笑)




ミズクラゲが好きなのですが、今回は数も少なくなってたような気がします。
上手く写せず、残念。
ゆったり泳いでいた「嘴長蝶々魚=ハシナガチョウチョウウオ」がやっと写せました(^^ゞ
301_0193-1.jpg


そして水槽の中もクリスマスムードに♪
クリスマス諸島に分布しているハナダイの仲間で「クリスマス・アンティアス」だそうです。
綺麗でしたよ~。
なかなか良い場所に泳いで来てくれません、真ん中になりました(笑)
303_0304-1.jpg


2005/12/04(日) 13 28:57 | 水族館

【蝶・三種】

12月1日(木) 晴れ

もう12月ですね、一年がとても早く感じます。
寒くなって来ました。
でも、3日前にはまだ蝶を3種類、見つけました。
石蕗の花に止まっているのを写したのは、初めてです。

ヤマトシジミです。



まだ翅の色も濃いベニシジミ♪
100_0091.jpg


そして、ウラナミシジミです。
この蝶も、まだまだ綺麗でした。
100_0058-1.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2005/12/01(木) 20 54:43 |

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
