風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【翡翠とカイツブリ】

11月30日(水)晴れ

今日も良いお天気。
朝早く公園へ。
まだ陽が差し込まない池には翡翠が。
淡い色に写せて、ちょっと好きです(笑)



と、突然大きな口を開けました。
何も吐き出しませんでしたが、丸いものを吐き出すときも有ります。

290_9027-1.jpg



青空が映り込んでる水面のカイツブリ。
単調な画面で、波紋だけがアクセント(笑)
290_9088-1.jpg


そして、岸の草が写りこみ、暗い水面のカイツブリ。
294_9431-1.jpg


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2005/11/30(水) 21 07:44 | 野鳥

【紅葉】

11月29日(火) 晴れ

昨日のデジカメ散歩から。
公園に楓の木が有り、少し色づいていました。
でも、よく見ると葉が切れていたりでなかなか綺麗な紅葉が見つかりません。



秋の薔薇がまだ咲き残っています。
904_0416.jpg


そして、これは葉の痕?
アオキですが、何に見えますか?
私には、サンタクロースに見えて写して来ました(笑)
899_9999-1.jpg

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真


2005/11/29(火) 18 11:34 | 未分類

【カイツブリ】

11月28日(月) 晴れ、時々曇り

公園にカイツブリを写しに行きました。
今日は、動きの激しいカイツブリを写すつもりで、デジ一眼を使いました。
あまり大きくは写せませんのでトリミングしています。

このカイツブリはすぐに潜ります。
それでも、やっと何枚かは写せました。
もっと余裕が持てるといいのですが(笑)



もう一枚。
280_8001-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2005/11/28(月) 21 44:04 | 野鳥

【ニシキギの実】

11月27日(日) 晴れ

HPの友達がニシキギの実を写されていた。
うちの周りにもたくさん植栽されてる木なので探してみたら、
奥のほうに可愛い実が見えた♪
なるほど~、こんな赤い実が下がるのですね。


テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真


2005/11/27(日) 19 00:47 | 野の花

【ヒメジョオン】

11月25日(金) 晴れ、時々くもり

昨日写したカイツブリは、良いのが有りませんでした。
主人に見てもらって、「ブログに載せられるようなの無かったよね?」と聞くと
「良いの無かったね~、」と、はっきり言われて、がっくりです(笑)
ほんと、ぼんやりのばかりでした、それは私も分かってるのです(>_<)

と、言うわけで、先日の空き地での撮影分から。
「ヒメジョオン」です。
まだ瑞々しく綺麗に咲いていました。



そして、蜘蛛の糸に絡まってる葉。
空き地を歩く時は気をつけないと、蜘蛛が目の前にぶら下がっていたりしますね、ギョッ(笑)
260_6076-1.jpg

テーマ:野草の写真 - ジャンル:写真


2005/11/25(金) 20 44:38 | 野の花

【翡翠】

公園の池にカイツブリが来ているというので、
朝、出かけてみました。
でも、見つからない(>_<)
翡翠を写して来ました。

これはEOS20Dでの撮影です。
ちょっと小さいかな?(笑)



午後はデジスコで。
ただ大きいというだけですが・・(笑)
100_4312.jpg


午後になるとカイツブリが居ました。
すぐに潜って、どこに出てくるか?(笑)
あっ、あそこに出てきたと急いでピント合わせをするのですが、
間に合いません、せめてもう3秒欲しい(>_<)
と、言うわけでデジスコでは、翡翠です(笑)
100_4365.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2005/11/24(木) 20 21:20 | 野鳥

【ハクセキレイ】

11月23日(水)勤労感謝の日  晴れ

いつも休日は主人と朝早くから鳥見ingに出かけますが、
さすがに疲れて来ましたので、休みました。

昨日の撮影分から。
タゲリを探しながら、見つけたハクセキレイです。
小さすぎて見えないかも?(笑)



この稲藁の上に止まって、キョロキョロと。
ずいぶん長く止まってくれて、いっぱい写せました。
247_4761-1.jpg


そして、笑って下さい。
遠くの田んぼから鳥の群れが飛び立ちました。
わー、タゲリだ!と必死でピントリングを回して、
しかも手持ちで頑張ったのに、鳩でした(>_<)
紛らわしいわ~、がっかり。
タゲリの飛翔はもっと優雅な感じだそうです。
248_4876-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2005/11/23(水) 20 04:17 | 野鳥

【タゲリ】

11月22日(火)晴れ

「タゲリ」を写して来ました。
図鑑を見ますと、「チドリ目チドリ科」だそうです。

近くに越冬地が有ります。
もう30羽ぐらい来ているそうですが、
今日は10羽ほどの群れになって居ました。
冠羽がユニークで羽根の色も綺麗です。
鳴き声は猫のようなのです。

EOS20Dでの撮影。



こんな風に田んぼの中に居ます。
刈り取り後の稲束がまだ緑を出して、鳥が隠れてしまうほどに伸びています。
253_5335-1.jpg


たくさん写せたので、もう一枚載せます(笑)

252_5231-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2005/11/22(火) 20 17:13 | 野鳥

【日曜日の翡翠】

11月21日(月)晴れ

今日は用事をあれこれと。
最近はデジカメを一日手にしない日も多くなりました。
どこに行こうかな・・と思ってもパッと思い浮かびません(笑)
ほんとに写すものに困ります。
と、言うわけで日曜日に写したものです。

翡翠が岩の上です、周りにモミジでも散っていたら良いのに(笑)




そして、またキンクロハジロです。
オレンジに染まってる水面の帯のところに来て、来て!とじっと待ちました(笑)
願いが通じて、ほら、こちらに向かって来てくれたのです♪
110_0605-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2005/11/21(月) 19 00:29 | 野鳥

【鳥見ing】

11月20日(日)曇り、のち晴れ

翡翠を写しに出かけました。
意外に雲が多くて、寒い朝でした。

それでも翡翠に会えると、寒さも忘れます。
植え込みの緑が前ボケになり、また、水面にも映り込んでちょっといい感じかな?(笑)
FZ30にオリンパスのテレコンをつけて撮影しています。
E-10の時のテレコンが役に立つとは(笑)
捨てなくて良かったです♪



水鳥の中では、このキンクロハジロが好きです。
鴨より、少し小さく頭の飾りが可愛いです。
やんちゃっぽい目に見えます。
オレンジに染まった葉が水面に映り込んでる場所を選んで写しました。
110_0664-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2005/11/20(日) 18 57:08 | 野鳥

【デジスコで紅葉】

11月17日(木)晴れ、時々曇り

今日は珍しく一日時間が出来て、大きな公園まで行って来ました。
翡翠が居ると聞いていたので、デジスコです。

着いてすぐに見つけて、幸先良いスタート(笑)
ところがその後がいけません。
せっかく紅葉してる楓があるのに、止まり木と上手く絡めて撮れません。

と、言う事で、綺麗な楓を写して来ました。
デジスコで紅葉と言うのも、なんだか・・ですね(笑)



ここには楓の木が多く、真っ赤になっていました。
100_3600-1.jpg

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真


2005/11/17(木) 20 45:59 |

【まだ蝶が・・】

11月16日(水)晴れ

寒い朝でした。
さぞ朝露がびっしりかと早く出かけてみましたが、
意外についていませんでした、残念。

まだ、ベニシジミが元気でした。
それにこの子はまだ綺麗です。
でも、寒い季節に生きるのは大変ね、頑張れ~♪



南斜面の陽だまりには、もう春の花たちが。
間違って咲いたのでしょうか。
ホトケノザは、毎年、秋の終わりから見つかりますね。
227_2767.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2005/11/16(水) 20 26:04 | 花・蝶

【野草・ヤクシソウ】

11月15日(火)  曇り
陽が差さず、寒い一日でした。

先日写した、「ヤクシソウ」です。
固まって咲きますが、花も終わりの頃でしょうか、伸びてる枝もありました。



縦構図で一枚。
212_1244.jpg

テーマ:野草の写真 - ジャンル:写真


2005/11/15(火) 20 04:23 | 野の花

【スペインのおみやげを頂きました】

11月14日(月)曇り

寒くて暗い一日でした。
午後、お友達がお茶に誘ってくれたので、遊びに行きました。
先日、スペイン旅行に行かれて、私にお土産を買って来て下さいました。

白いのはマグネットです。
ピカソの描いた花束の絵、こんな優しい絵も描いてるんですね。
そして、キーホルダーです♪
ありがとう~♪



2005/11/14(月) 20 08:01 | その他

【百舌】

11月13日(日)晴れ

今日も良い天気です、休日恒例の鳥見ingへ。
久しぶりに川に行きました。

こんな百舌を写せました。
まるで傘を差してるような(笑)
晴天なので、日傘ですね。




そして、いつもの指定席の翡翠。
100_3213.jpg


ここに、キセキレイが止まり、たくさん写せたのですが、
なぜか、色が悪くて、残念です。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2005/11/13(日) 19 33:08 | 野鳥

【小菊いろいろ】

11月12日(土) 雨のち、晴れ、時々曇り

朝のうちの雨も上がり、時々陽も差して来た。

今、小菊が可愛く咲いています。
さりげなく咲いてる小菊も、いろんな種類が有ります。

こんなのが好きです。




そして、ポンポンダリアのような丸っこいのも。
221_2171-1.jpg


これは花びらは細いのに花火のようなあでやかさが有ります。
221_2123-1.jpg

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


2005/11/12(土) 20 39:04 |

【石蕗・つわぶき】

11月10日(木)晴れ

今日も良い天気でした。

石蕗の花、いっぱい咲いていますね。



それなのに、なぜか離れて咲いてるのが好きだったりします(笑)
211_1115-1.jpg

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


2005/11/10(木) 21 10:35 |

【アザミに花アブ】

11月9日(水) 晴れ

良いお天気でした。
11月なのに、暖かいこと。
小春日和ってこんな日のことでしょうか。

昨日写したアザミです。
ファインダーを覗いていたら、ホソヒラタアブ(かな?)が出演してくれました。
また、このアブがたくさん飛んでいますね。
可愛くて大好き♪



今日は何も写していないので、今、ふと思いついて月を写してみました。
デジスコでの撮影。
ノートリミングです、24倍の接眼レンズにカメラの3倍を使うと大き過ぎる(笑)
100_2944-1s.jpg

テーマ:野草の写真 - ジャンル:写真


2005/11/09(水) 20 22:03 | 野の花

【今日も鳥見ing】

11月8日(火)晴れ

朝、早くから少しの時間鳥見ing。
ジョウビタキを探しながら歩いたのですが、見つかりません。
前に見かけてるので居るはずなのですが、残念です。

百舌でも居ないかと遠くを見ていて、ふと池を振り返るとなんと翡翠が止まっています。
「あらぁ~、来てたの?」と、独り言(笑)
いろいろ止まってくれましたが、こんな所にも止まります。
ポンプの赤い栓です(笑)



ちょっと引いて草を入れて写してみました。
まだ陽の差し込まない暗い水面です。
100_2698-1.jpg


帰り道、ホオジロがいい声でさえずっていました。
100_2914-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2005/11/08(火) 19 59:00 | 野鳥

【今日はマクロレンズで】

11月7日(月)晴れ、後、雨

久しぶりにマクロレンズで撮影しました。
野の花もすっかり少なくなっていますね。

これは「オニタビラコ」だったかしら?
なんだかぼんやりした写真です(笑)



猫が居ましたが知らんぷりしています。
203_0308.jpg


こちらの楓の葉はまだこんなに青々と・・・
203_0359.jpg

テーマ:野草の写真 - ジャンル:写真


2005/11/07(月) 19 54:18 | 野の花

【デジスコで翡翠】

11月6日(日)曇り、のち、雨

暗い朝なのに、翡翠の撮影に。
暗くても何のその、楽しい~(笑)

今日もちゃんと会えました、近くで写させてくれました。
まず、一番小さく。



ちょっと引っ張って。
100_2377.jpg


じっとしてくれてるので、ぐーんと大きく、ノートリミングです。
前から見ると、のんきそうな顔に見えますね(笑)
100_2463.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2005/11/06(日) 20 13:35 | 野鳥

【デジスコでスズメ】

11月5日(土)晴れ

午前中、公園の周りで少し撮影しました。
ジョウビタキが見つからず、スズメを(笑)
なぜかこの草にたくさん群がっています、食べているようです。




少し遠いのでトリミングしています。
100_2167-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2005/11/05(土) 18 37:35 | 野鳥

【メジロ】

先日、出かけた水場での鳥です。
メジロも可愛いですね♪

水の中に座り込んで寒くないのかしら(笑)



木に止まってるのがやっと写せました。
101_0103-1.jpg



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2005/11/04(金) 21 42:27 | 野鳥

【デジスコで翡翠】

11月3日(木・祝日)曇り

鳥を撮影してると、お散歩の人に良く話しかけられます。
そんな人の中にはとても詳しい人が居て、あちこちのポイントを教えて下さいます。
なかなか行けないのですが、その一つに行って来ました。

初めての公園でどこが翡翠のポイントか分からず、少しうろうろしましたが、カメラを構えてる人を見つけました(笑)
気持ちよくいろいろ教えて下さって、大勢の仲間の中に入れていただきました。
みんな常連さんらしく顔なじみで、和気藹々と良い雰囲気のポイントでした。

デジスコでの撮影、今日は少し手ごたえが有ったような?(笑)
でも、そう思える日も有り、ダメだ・・と落ち込む日も有り、
一進一退でなかなか上手くなれません。



少し引いて写してみましたが、今日はかなりくっきりと写りました。
100_2066-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2005/11/03(木) 19 20:35 | 野鳥

【水場の野鳥」

11月1日(火)晴れ

いい天気!
思い切って、有名なポイントに出かけて鳥見ingして来ました。
楽しかった~♪
いろいろな鳥を見ることが出来ました。
たくさんシャッターを切りましたが、整理してみるとボツの山(>_<)
でも、ドキドキしながら夢中でファインダーを覗いた時間、周りの人とお話しした時間、ほんとに楽しく過ごせました。
もう、また行きたくなっています(笑)

載せた写真は、EOS20D・100-400のレンズ。
トリミングしています。

これは「エゾビタキ」、私は初めて見ました。
小さくて可愛い~。
水鏡の自分に見とれてるような(笑)
かなりマイナス補正したのですが、それでも白とびしています(^^ゞ



「キビタキ」の♀、今日は♂は出て来ませんでした。
でも、♀だってこんなに可愛くて、会えて満足♪
100_0089-1.jpg


賑やかな「ヤマガラ」も来ました。
動きも激しく、追いかけるのが大変。
899_9938-1.jpg


そして、可愛い可愛い、「エナガ」
小さくて、動きが早くて、写すのが難しい~(>_<)
100_0033-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2005/11/02(水) 22 38:07 | 野鳥

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
