風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【デジスコで撮影】

10月31日(月)晴れ、時々曇り

午後、公園へ。
今日はデジスコの練習です。
なかなか上手くなりません(>_<)

翡翠が一度来てくれました♪
でも、前に有る草が風にあおられて、翡翠の前に重なってしまいます。
それに、周りが暗く写っていますが、これは「ケラレ」かも?
焦点距離10・6メートルと出ていますが、ワイド端で撮影したのかな~、忘れちゃった(笑)
これは40倍の接眼レンズだったので、ケラレが出たのかも知れません。



百舌も居ました。
これは遠くて、デジスコでも小さくて、少しうるさい背景をトリミングしています。100_1789-1.jpg


デジスコでくっきりシャープな画像になるにはまだまだです、難しい~(>_<)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2005/10/31(月) 20 39:53 | 野鳥

【今日は鳥見ing】

10月30日(日)晴れ、曇り、時々晴れ

早朝から鳥見ing。
なかなか翡翠には会えなくなりましたが、キセキレイを写せました。



そして、これは「ホシゴイ」
「ゴイサギ」の幼鳥をそう呼ぶそうですが、なぜかこの2羽を見てると子供には見えず、まるで老夫婦が語り合ってるような雰囲気でした(笑)

109_0780.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2005/10/30(日) 20 39:26 | 野鳥

【蝶のペア】

10月28日(金)晴れ

太陽に温められてる空き地では、仲良しの蝶たちが見つかります。
最近、3種類の蝶のペアを写しましたので、載せてみます。

「ツマグロヒョウモン」のペア。
逆光に輝いて、とても綺麗でした。
181_8148.jpg


まだまだ綺麗に咲いてるアカツメクサに止まってるのは「ヤマトシジミ」のペア。
211_1108-1.jpg


そして今日は「ベニシジミ」の仲良しを見つけました。
200_0062-1.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2005/10/28(金) 21 38:42 |

【花と蝶】

10月27日(木)雨、後晴れ

今日も午前中は雨で暗く、撮影には行きませんでした。
先日のものから。

「イモカタバミ」に止まる「ウラナミシジミ」
この蝶が良く目につきます。



横から写してみました。
180_8051.jpg


この花は、ノコンギクの栽培品種で「コンギク」でした、教えていただきました。

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2005/10/27(木) 19 59:17 | 花・蝶

【花】10月26日(水)曇り、のち雨

先日、写したものですが、この色が好きで良く写す花です。
中の蘂が黄色ですから、「イモカタバミ」ですね。



うちの周りに一気に咲き出した花。
「シオン」と思っていましたが、「ノコンギク」でした。
この紫の小花もとても可愛いでしょ?
179_7919-1.jpg

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


2005/10/26(水) 19 37:44 |

【黄色の世界】10月25日(火)晴れ

久しぶりに空き地へ行って見ました。
セイタカアワダチソウが咲く空き地は黄色の世界です。
足を踏み入れたら、蝶がぱ~っと飛び立ちます。

まず、大好きなベニシジミ。
縁が青く輝いてる、ピカピカの綺麗な子でした。
210_1032-1.jpg


ウラナミシジミもたくさん飛んでいました。
211_1166-1.jpg



そして、黄色の花の盛り上がる向こうから、そっと顔を覗かせてくれたセセリです。
211_1180-1.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2005/10/25(火) 20 18:31 |

【水鳥】10月24日(月)晴れ

昨日の撮影から。
まん丸な目があどけなくて可愛い顔しています。
何鳥かしら、子供のように見えますが。



そしてこれも小さい子。
ぽよぽよしています。
108_0847.jpg


「ホシハジロ」と言う鳥のようです。
108_0801-1.jpg

テーマ:野鳥 - ジャンル:写真


2005/10/24(月) 18 40:40 | 野鳥

【水鳥】10月23日(日)晴れ

翡翠で有名な公園へ、久しぶりに出かけてみました。
でも私は水鳥を写しました(笑)

これは「バン」。
嘴がなんと赤と黄色の配色(笑)
地味な身体ですが、顔は目立ちます。



それと金色の目と垂れ下がる冠羽が可愛いのが、「キンクロハジロ」です。
やんちゃな感じです♪
108_0892-1.jpg

2005/10/23(日) 21 22:25 | 野鳥

10月22日(土) 小雨

今日はせっかくの土曜日なのに、小雨で暗い一日でした。
カメラが濡れてしまうのが心配で翡翠のポイントでも、落ち着いて待てません。

キセキレイを写せましたが、水の色も鈍い色です。
寒々しいですね(笑)
108_0525-1.jpg



パッと明るい写真を載せましょう。
昨日、サルビアの花壇にたくさんトンボが止まっていました。
赤い花の中に赤とんぼ(笑)
193_9308-1.jpg


2005/10/22(土) 20 21:08 | 野鳥

10月21日(金) 晴れ

久しぶりに公園へ、行きました。
一時間以上待って、やっと翡翠が来てくれました。
翡翠を写すのはほんとに、久しぶり~、やっぱり綺麗な色をしています。

この茎が揺れて揺れて、前に有る草も揺れて揺れて(笑)
100_1222.jpg


もう一枚、これは日陰になってる場所で、翡翠の色がとても濃く出ました。
水面に、セイタカアワダチソウの黄色が映りこんでいます。
今日はデジスコでの撮影です。



2005/10/21(金) 21 28:10 | 野鳥

10月20日(木)

【秋の陽を受けて】

久しぶりに空き地へ行って見ました。
青空の下、秋の花には蝶がいっぱい居ます。
もうアゲハなどは見かけなくなりましたね。

こうやってお日様に向けて翅を広げ、暖めています。
「ウラナミシジミ」



「キタテハ」もゆったりしています。
185_8538.jpg


2005/10/20(木) 22 12:25 |

10月20日(木)

【とりあえず】

テンプレートを変更してみました。
画像が重ならないものを探しましたが、
あまりにあっさりしすぎてるかも(笑)


とりあえず、これで♪
2005/10/20(木) 13 14:20 | 未分類

10月19日(水)

【雨ばかり】
          
昨日も雨でした。
今朝、やっと上がったようです。
少し空も明るくなって来ました。
太陽が出るといいのですが。


このブログの画面が、見難いようです。
画像と、右のメニューが重なってしまいますので、
画面を最大化して見て下さいね。
テンプレートを変更しようと思ったのですが、
いろいろ探しても良いのが見つかりませんので、
とりあえず、このままにします。

見に来て下さってる方に、申し訳ないのですが、
どうか、ご了承下さいね。

いつも、ありがとうございます。



今日のHPのtopに載せたのは、先日写したものです。
秋明菊の蕾が踊ってるようで花より可愛いく見えました(笑)155_5547-1.jpg


2005/10/19(水) 07 59:55 |

10月18日(火)

【また、雨です】

昨日も雨でした。
今月に入って晴れた日はわずかに4日ですって!もうっ(>_<)
贅沢は言いません、曇りでも良いんです(笑)

載せるものが有りませんので、先日の、デジスコの百舌です。
接眼レンズの倍率が高いのを着けてしまって、使うのが難しかった~(>_<)
100_0632-1.jpg



これは午後、倍率の低いものに取り替えて写しました。
同じ場所ですが、陽が回って、左からの太陽になりましたので、
やっぱりピリッと写りません。
大きな口を開けて鳴いています。       
100_0733.jpg


2005/10/18(火) 06 03:39 | 野鳥

10月17日(月)

【雨です】
          
昨日も雨でした。
お天気の悪い日が多く、なかなか撮影出来ません。
先日、川で練習に写してみた鴨です。





それと、公園で見つけた「キボシカミキリ」
揺れる葉の上に止まっていました。
踏ん張って、バランスをとっています(笑)
107_0765-1.jpg


2005/10/17(月) 05 12:00 | 野鳥

10月16日(日)

【野菊】         

ブログに載せる写真は横の方が納まりが良いような気がします。
つい縦構図の多くなる私、癖ですね(^^ゞ


野菊の花、本当は名前が有ると思いますが、
よく分からないので、一まとめに野菊と呼んでいます(笑)
ミゾソバと一緒にたくさん咲いていますが、
すっと立ち上がってるものが少なく、撮影には苦労します.

162_6259-1.jpg


          

これは下の花にピントを合わせた方が良かったのかな、
と迷っています。
いつもはピントをずらして写しておくのですが、
遠くに咲いていて、苦しい姿勢だったので、
つい省略してしまいました(笑)
161_6157.jpg


2005/10/16(日) 06 32:27 | 野の花

10月15日(土)

【百舌】
          
川に行って来ました。
田んぼに咲いてるミゾソバの花を写していたのですが、
百舌の声が聞こえ来て、そわそわします、花には集中出来ません(笑)
これは鉄塔の上です、木に止まってくれるといいのに・・
ふわふわ膨れています。



これまた電線の上です(>_<)
高いところに止まりますから、仰ぐような写真ばかりです。
なかなかいい場所で撮影出来ませんが、会えて嬉しい~。 108_0359-1.jpg

FZ30での撮影、2枚とも、トリミングしています。

2005/10/15(土) 05 41:14 | 野鳥

10月14日(金)

【桜貝のような】

ピンクのミゾソバの花。
この色が桜貝を思わせます。
大好きな花です、今が盛りですね。
160_6026.jpg


白い花も有ります。
160_6016.jpg


2005/10/14(金) 04 55:15 | 野の花

10月13日(木)

【今日から】          

前のブログが容量いっぱいになり、こちらに引っ越して来ました。
よろしくお願いします。

HPのtopに載せたのは、先日の撮影。
空き地は黄色の花が広がっていました。
「セイタカアワダチソウに止まるベニシジミ」です。
          153_5384-1.jpg


もう一枚、横構図で。
153_5345-1.jpg

2005/10/13(木) 05 50:23 |

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
